FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Albert and Otto 実績コンプ

まずは2018年11月のサマリーから。

2018_Nov_TA_Stats.png

ほぼ LEGO と FF15 の1ヶ月だったような。
今月中旬にはいろいろあってサーバー閉鎖してしまう FF15 のオンライン要素「戦友」関連の実績は片付けられたので一安心です。


Albert_and_Otto.jpg

Albert and Otto

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア:1249 TAコンプ率:683/1532 = 44.58% (2018/12/02現在)

少年 Albert とウサギの Otto が繰り広げる2Dパズルプラットフォーマーもの。ウサギLimbo
Albertの一人旅では能力に制限がありますが、Ottoと出会うことで二段ジャンプをはじめとした能力が解禁されてゆきます。

Albert_and_Otto_SS.png

モノクロの世界の先に、彼らを待つものとは?
…なんとなくは分からなくもないけれど、このゲームもゲーム内では直接的なストーリーの説明は一切なされません。
ゲーム内のそこかしこに手紙を残してくれる女の子 Anna はどういう存在なんでしょうね?

「5ミス以内でゲームをクリアする」という実績が用意されてはいますが、配信当初から2018年12月の現在に至るまで
何ミスしていようとも「ゲームをクリアする」実績と一緒に解除される優しいバグが発動しています。
とりあえず何回ミスしようとこの実績におびえる必要は(現状では)ありません。

要所要所のボス戦やアスレチックの難所で「ノーミスで切り抜けろ」実績がいくつかあります。要練習。
ボス戦の最中には一切チェックポイントが入らないというのに、一度でもやられてしまったらチャプター丸ごとやり直しです。
中盤と最終盤に2回ある川下りシーンは少々複雑な手順を要求してきます。何度か失敗しつつ展開を覚えていきましょう。

「カラスを飛び越えて、着地する前に撃つ」実績 "180 no scope" ですが、容易なチャレンジポイントは「チャプター4」の開始直後。
条件を満たしているはずなのに解除されないパターンが多いようです。カラスが画面右から左に向かって飛行してくるときを狙うとよい模様。

TrueAchievements に テキストウォークスルー が、
Youtubeには Albert and Otto - 100% Full Game Walkthrough - All Achievements/Trophies & Collectibles (Shards) が投稿されています。
ご利用は計画的に。