FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Rock of Ages II: Bigger & Boulder 実績コンプ

Rock_of_Ages_2_Bigger_and_Boulder.jpg

Rock of Ages II: Bigger & Boulder

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア:1705 TAコンプ率:122/581 = 21.00% (2018/11/01現在)

Rock_of_Ages_2_Bigger_and_Boulder_SS.jpg
"世界を支える巨人" アトラス vs "エジプトの偉大なるファラオ" ラムセス!

前作は360時代にXBLAで発売されてもいた、「ロック・オブ・エイジズ」の2作目。同名の有名なミュージカルや映画とは何の関係もございません。
防衛ユニットを適切に並べて敵の大岩(ボウルダー)を妨害して自分の城門を守りつつ、こちらの大岩をうまく操作し敵の防衛をかいくぐって敵城門に突撃する…というタワーディフェンス要素とアクションレース要素を合わせたようなゲームです。

難易度指定の実績はないので、ストーリーのプレイは難易度EASY設定でOK。

全15地域+ボス3種類+ラスボスの構成となっております。
ラスボスと戦うには全15地域のクリア+ボス3種類の撃破が必要となっているので、全ての地域を制覇していきましょう。
ボス戦は★5・★10・★15の扉でロックされていますが、前述のとおり15地域をクリアする段階で★15が集まるので「障害物レース」のほうをプレイする必要は特にありません。
ボス戦をクリアすれば「設置ユニットのスロット数+1」のアップグレードが手に入るので、早いうちにアップグレードを確保しておきたいというのがあれば、ですけれど…。


・銀行を鉱山の近くに配置して大きな収入を確保
・長い直線にバリスタや投石器のような遠距離攻撃ユニット
・減速するカーブや不安定なジャンプポイントに爆薬樽など近接攻撃系
・ばねジャンプ台でコース外へ吹っ飛ばす

基本的な防衛の作戦はこんな感じ。
上手く事が運べば3回、大抵は4回の体当たりが城門撃破には必要です。
ポロポロとコースアウトをしない限りはこちらの方が攻撃のペースは速くなるでしょうから、こちらの城門が破られる前にケリをつけましょう。

ボス戦3種&ラスボス戦にはノーデスクリア+αの実績が用意されています。
ノーデスクリア自体はさほど難しくありませんが、割とシーサーペント相手の「一度も海に落ちずにダメージを与える」に苦労させられました。おのれ3D化したフロッガーめ。
クジラの背中からのジャンプは今一つ安定しないので、なるべく廃船をメインに乗り継いでいきたいところです。

ラストバトルの「完封勝利する」も、安全地帯で放置 → タイムアップ寸前にゴールを決める → 相手のオフェンス時間なんてほぼないままタイムアップ というコンボが利用できます。ひどい。

「Delphi のクリアでアンロックされる Block of Ages を使用して敵城門を破る」
「一度も自分の城門を攻撃されずに勝利する」
「動物系ユニットのみを使用して勝利する」
「Thundercloud で敵ボウルダーにとどめを刺す」

このあたりの実績はストーリー中に限らず、2コンを利用したローカル対戦でも解除可能です。
Block of Ages は攻撃力そのものは非常に高いボウルダーですが、そのデメリットとして転がしづらいことこの上ないので常用するにはかなりの技量を要します…。

「オンラインでウォーゲーム / 障害物レースに勝利する」という実績がありますが、このゲームは有難いことにオンラインモードも対AIのプレイが可能なので対戦相手は必要ありません。
プライベートで部屋を立て、しばらく待っていればAI戦が始まるのでサクっと勝ちをいただきましょう。

残るは前作同様、タイムトライアルモードでの全ゴールドメダルです。参考動画 (YouTube)
そこまで極端なショートカットは必要とされず、正規ルートを急いでいけば間に合うマップがほとんどだったイメージです。
トライ&エラー、がんばりましょう。