FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

LEGO CITY Undercover 実績コンプ

LEGO_CITY_Undercover.jpg

LEGO CITY Undercover

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1694 TAコンプ率:1374/6670 = 20.60% (2018/10/24現在)

LEGO_CITY_Undercover_SS_1.jpg

脱獄した凶悪犯「レックス・フューリー」をふたたび逮捕するために捜査官「チェイス・マケイン」に課せられたミッションは…潜入捜査(アンダーカバー)!?
レックスの尻尾を掴むため、マフィアやギャングの一員になったりもするチェイスの明日はどっちだ。
LEGOシリーズとしては非常に珍しい、版権モノを扱っていないオリジナル作品です。刑事ドラマのようなストーリーを楽しんでいきましょう。

オリジンは2013年のWiiU版ですが、2017年にXboxOne/PS4/Switchといった次世代機へのリマスター版が発売されました。
もともと任天堂機でのゲームでしたので、任天堂ネタを仕込んでいる個所がいくらか存在していたようですが、当然ながら他機種への移植の際にはオミットされています。
(赤ブリックのチート効果「マリオの帽子をかぶる」とか)

ゲームとしてはおおむねいつものLEGOシリーズですから、

・まずはメインストーリーをクリアする
・若干足りていない特殊能力を補えるキャラをアンロックする
・フリーモードであれやこれやアビリティを使い分け、目指せゲーム達成度100%

な流れです。以下Tips。

◆ストーリー進行中、新しい地域に入ったら「駅」(駅間同士のみのファストトラベルポイント)を開通させておきましょう。
結構あっちへこっちへ移動させられるのでショートカットができるできないは大きく差が出ます。

◆ストーリー最終面、最後の落下シーケンス中に手に入れられる「レックス・フューリー」のキャラトークンはとても重要です。
宿敵レックスは貴重なオレンジ取っ手の箱を引っ張って破壊できる能力持ち(いわゆるストレングス能力)キャラなので、常に泥棒枠に常駐させておきましょう。
ストーリー中に取り逃してしまったら即座にフリープレイな勢いで。
今作ではストーリークリア後に泥棒枠にレックスを入れておきさえすれば、あらゆる局面に対応する能力が使用可能になっています。お手軽。

◆優先的に使えるようにしていきたい赤ブリックチートは
・Instant Vehicle (ブライトライツプラザ - 呼び出しパッド以外でも、どこでも乗り物を呼べるようになる)
・Nitrous For All (ブラックウェルブリッジ - 一部を除いて全ての車両でニトロが使用可能になる)
・Super Fast Travel (レゴシティ空港 - どこからでも駅へのファストトラベルが可能になる)
・Super Color Gun (アップタウン - いちいち正しい色を充填せずとも、カラーガンが全色に対応できるようになる)
・Unlimited Dynamite (ミッション3 - フリーローム中は、いちいちダイナマイトを拾わずとも常に所持している扱いになる)
といったあたりでしょうか。
特にスーパーカラーガンはすさまじく便利なので早めに回収しておきましょう。キャラカテゴリ「宇宙飛行士」がアンロック済みで、緑色のインクを用意しさえすればアップタウンにて取得可能です。
Red Bricks - LEGO City Undercover Wiki Guide - IGN

◆ゲーム達成度100%には、街なかのそこら中で見つかるスーパーブロック(1,000個分/10,000個分ともに)の収集は含まれません。
メインストーリークリア後にはブロック収集x2のボーナスが常時つくおかげで、スーパービルドに際して足りなくなることはあまりないので神経質に回収していかなくても大丈夫。

◆実績「Fusileani Twist」について。
「Fresco's Fusileani Tower」とはフレスコ地域にあるピサの斜塔(もどき)のこと。
てっぺんまで登って旗を立てたりポリスエンブレムを組み立てたりした後、少しだけ中に戻って塔の外周の手すりを滑り降りていきましょう。
ぐんぐん加速していくので終端ではなかなかの速度に…w

◆実績「Pull the Lawnmower Over!」について。
レックスを操作して草刈り機に乗れば解除。
街なかに置いてある草刈り機を見つけられればそれでもいいですが、自分で調達する場合は Grassman という乗り物を呼び出しましょう。

攻略全般は レゴシティ アンダーカバー攻略マップでご案内 様 にお世話になりました。日本語ガイドとてもとてもありがたい。

----

LEGO_CITY_Undercover_SS_2.png

ミッションコンプリートの図。今回はゴールドブリックがとてもとても多いです。