FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Forza Horizon 3 実績コンプ

祝! Forza Horizon 4 アーリーアクセス解禁!

Forza_Horizon_3.jpg

Forza Horizon 3

実績wiki★★★☆☆ XboxA5/10
TAスコア5370 TAコンプ率:2694/111187 = 2.42% (2018/09/28現在)

Forza_Horizon_3_SS.jpg

今度の舞台はオーストラリア! 日本人には優しい左側通行の国です!
…色んな洋ゲーをプレイしていると、自然と右車線を走りがちになって結果事故るから怖いね。

実績的にはあまり変わったところはなく、とにかく隅から隅までしゃぶり尽くしていけばオッケーなスタイルは踏襲しています。
前作に比べるとだいぶコンプ見込み時間は控えめに。チャンピオンシップの数自体も大幅に減っていますし、何より今回ではチャンピオンシップの内容を自分で設定することができるように!
イベント数は最低の3、できる限り短いサーキットレースを周回数1にして選択…としたブループリントを作成していけば、かなりの時間短縮が見込めるでしょう。
ブループリントでは出場車種の設定もできるので(もちろん "全車種出場可" もアリ)、お気に入りのクルマを延々乗り回しながら進めていくことも可能です。
…実績系のフレンドが先回りしてその手のブループリントを大抵作成済みだったので楽させてもらいましたよ。ありがとうございます。

オンライン要素が関わる実績も控えめになっており、「2」では多くの人のネックになったであろう「協力プレイのバケットリストをクリア」系はまったく実績には関わらなくなりました。
「2」の協力実績で鍛えられた? おかげか、「3」のバケットリストは全体的に簡単に感じましたね。

追加DLCには少々技術を要求してくる実績がありますが(タイムアタック系など)、情報の出揃っている現在では

・しかるべき車種を選択する
・オススメのアップグレード/チューニングを使用する
・スキルの「先頭グリッドからスタート」を利用する
・リワインドを乱用する

…といったやり方で、中の下くらいであろう腕前の私でもそこまで苦労はしませんでした。

PRスタント系は良質なクルマの揃っていない序盤にはそこまで気にせず、Lamborghini Centenario といった Hyper Car を手に入れてからで十分です。
ハイパーカーだけでは悪路のスピードゾーンや危険サインには対応しづらいので、適宜 Ariel Nomad あたりも利用していきましょう。
ドリフト系には 1974 Toyota Celica に強烈なドリフト用セッティングを施したものをメインで使用。

人気作ですから、攻略の参考になる動画はゴロゴロYouTubeに転がっています。便利に利用していきましょう。

週ごとに3~4つのチャレンジを配信し、達成できれば経験値やお金やクルマをプレゼント…という #Forzathon イベントは次回作が発売されようという2018年9月現在でもいまだに配信されています。
私は始めるのがとてもとても遅かったので駆け出しのペーペーですが、今までに配信された500個近いチャレンジを全て達成しているやり込み勢の方々も。
残念なことに、9/21配信のチャレンジ内容の1つが何の設定ミスなのか何をどうやっても達成できないバグを抱えてしまっています。
ずうっと走り続けてきた方にはダメージ大きそうな事案です…

----

Forza_Horizon_Series.png

待ってろ Forza Horizon 4! (…360版Horizon2? 知らない子ですね…)