FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Samsara 実績コンプ

Samsara.jpg

Samsara

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1144 TAコンプ率:302/491= 61.51% (2018/09/27現在)

Samsara_SS.png

それぞれ特性の違う木・石・金属でできた足場パーツを組み合わせ、まっすぐ前に走り続ける女の子(ジー)を無事ゴールへと辿り着かせてあげるパズルゲーム。
ステージが進むと彼女の "影" も登場し、2人ともをゴールに到達させねばなりません。

パーツを選択 → 置きたい場所へ移動・置きたい向きに回転 → 別のパーツを選択 → … → ルートが組み上がったら移動開始! という系統のパズルなので、
Xbox Play Anywhere の特性を活かして Windows 10 側でマウスでプレイするとコントローラーよりパーツの配置がとてもとてもやりやすくなります。これもまた一興。

Xbox One、マウス&キーボード対応が正式発表!Insider向けに数週間以内に提供予定。 - Wpteq

前々から話題になっていたコンソールでのマウス&キーボード対応が始まるのも近いようです。
私はFPSやTPSの対戦モノはほとんどプレイしないのでそちら方向のハナシは置いておいて、
この Samsara のようなカジュアルなパズルゲームや、ポイント&クリック式のアドベンチャーゲームといったものがマウス対応になっていくといろいろ捗りそうですね。

例によってランダム性の一切ないパズルゲームですから、TrueAchievements のウォークスルー には全解答が出揃っています。ご利用は計画的に。

プロローグをクリアして1-1が始まったら、メニューから「逆さまのステージ」を選択して、最初から「逆さまモード」(Inverse)を解いていけば1周のプレイで終わらせられます。
ゲーム内では「現在プレイしているのが逆さまモードなのかどうか」パッと見では判断できないのがちょっと厄介。
さらには「そのステージを逆さまモードでクリアしたかどうか」も一切判断がつきません。
一度メニュー画面から「逆さまのステージ」を選択したあとは、そのままプレイを続けてしまえば問題はないのですけれど。
(ゲーム終了 → ゲーム起動を挟んでも「逆さま」オプションは持続しっぱなしです)