FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

forma.8 実績コンプ

forma_8.jpg

"SRL" は "Società a responsabilità limitata" の略で、「有限会社」のイタリア語表記ですって。 ( MixedBag はイタリアの会社です)

forma.8

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア2076 TAコンプ率:54/319 = 16.93% (2018/09/12現在)

forma_8_SS.png

小型探査機「forma.8」を駆り、謎の惑星を探索していくメトロイドヴァニアスタイルのゲーム。

惑星降下の際にミスがあり、予定とはだいぶ違う場所に投げ出されてしまった forma.8 。
攻撃的なエイリアンでいっぱいのこの惑星にて、目的のエネルギー源を調査するミッションを成功させられるのでしょうか?

ゲームスタート時はそれこそ移動しかできない超貧弱モードな自機ですが、各地に散らばっている味方の残骸(!)を回収していくことでアビリティが増えていき、
今までは辿り着くことのできなかった新たな場所を探索できるようになり…というメトロイドヴァニアお約束のつくりをしています。
最終的には障害物や壁をも通り抜けるショートワープ能力を獲得したりするので、わりとやりたい放題に。

Artefact (ナットのような見た目、とある場所でアップグレードパーツを手に入れるために必要に) が 50個
Energy Flower (3つ取得するごとにライフゲージ増強) が 18個
カードキーテトリスパーツ 4種 からなるシークレットオブジェクト群
- 全てのテトリスパーツを集めることで、Lost Temple にある コンパス(未入手の収集物があるゾーンが全体マップで色付きで表示されるようになる)への道が開けます

といった収集物が用意されています。
直接の実績的にはArtefactが25個までしか収集実績がありませんが、別パターンのエンディングを見るために50個の全収集が必須です。
50個全てを回収して最後のアップグレードパーツを手に入れないと、ラストにまみえるアイツが倒せません。(実績 "The End" が解除できません)

プレイの参考にしていた動画は こちら(YouTube)
動画投稿者さんもたびたびミスしていますが、基本的に敵とは積極的に戦闘しないほうがよいです。
こちらの攻撃能力はかなり貧弱なので、うまく立ち回らないと結局大きなダメージを負ってしまうパターンに陥りがち。

動画の説明文で触れている通り、Lost Templeの無限ループ迷路における「コンパスへのルート」(テトリスパーツを全て集めると分かる)はプレイごとにランダムになるようです。
記号と進行方向の組み合わせは変わりませんからご安心ください。

Lost Templeで"↑↑↓↓←→←→"(コナミコマンド!)と移動することで実績 "You're not alone" を解除するための迷子になった forma の居るところに辿り着けます。
TAの投稿 によると、何かしらの条件があるのかこの場所に辿り着いても迷子の forma が死んでしまっており、この周回では解除できなくなるパターンが存在する模様です。
私の場合は動画と同じタイミングで Lost Temple に初進入して、動画では後回しにしてしまっていますがこの段階で迷子の forma のところに向かい、無事実績解除でした。