Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Prince of Persia Classic 実績コンプ

PoP_Classic.jpg

Prince of Persia Classic

実績wiki:★★★☆☆ X360A:6/10
TAスコア:450 TAコンプ率:355/12517=2.84% (2013/07/13現在)

奸臣ジャファー(ジヤファー?)に囚われた王女を救い出せ!

プリンス・オブ・ペルシャのいわゆる「初代」のリメイク作品。
マップ構成はそのまま、Xbox360にふさわしいグラフィックに完全書き換えを行なっています。
死にゲーとして有名な作品ですが、XBLA版では新規アクションの追加や床のスイッチのマーキングなど、だいぶプレイアビリティは改善されているようです。
・・・それでも操作にクセがあって、だいぶ難しいんですけどね。


プリンス オブ ペルシャ ノーミスクリア1/3(ニコニコ動画)

物凄く役に立つ、物凄く役に立つ攻略動画です。大事なことなので二回。
全快薬の全回収もこなしてくれていますし、何より雑魚のスルーの仕方が素晴らしい。
雑魚のスルーで頻繁に使用している「入れ替わり」の方法ですが、「敵と密着した状態でジャストガード」です。
敵の方向にスティックを倒しっぱなしにしているとやりやすいでしょう。
これをマスターすればサバイバルの成功もぐっと近づきます!

まずはノーマルモードをプレイ。何回死んでもいいから頑張ってクリアを目指しましょう!
上記動画を参考に、全快薬はどんどん集めていきましょう。実績にも関わりますし、もちろんゲーム難易度の低下にもつながります。

●ステージ1 剣を入手して「失われし剣」解除
●ステージ3 スケルトンを復活させて「不死身の男」解除
●ステージ4 鏡を壊して、ダークプリンスを解放して「七年の時」解除
●ステージ6 守衛頭(中ボス)を倒して「門番」解除
●ステージ7 浮遊薬を飲んで「羽根のように」解除
●ステージ8 窮地をネズミに助けてもらって「ネズミ取り」解除
●ステージ9 逆転薬を2本とも飲んで「天地逆転」解除
●ステージ12 ダークプリンスと融合して「再び一つに」解除
●ステージ14 ラスボスを合計タイム1時間以内に撃破して(オーバーしていても大丈夫なようですが)「最後の抱擁」解除
通常の進行で解除されます。ただし、「天地逆転」だけはスルーできるので注意。
タイムアタックやサバイバルでは思う存分スルーしましょう。

◆戦闘のコツ

多くの雑魚は入れ替わりスルーで無視することができますが、残念ながら戦わねばならないシーンも多いです。
超序盤のうちはX連打だけで十分勝てますが、中盤以降は敵の体力・ガード率・カウンター率が目に見えて上がっていきます。基本的に重装備の敵ほど強め。
とにかく相手の動きに集中し、無駄なX連打はせずにカウンター攻撃が飛んできたらすぐさまAボタンを押せるようにすることが重要です。
終盤に至っては、ガード後はほぼ確実にカウンター攻撃が来るので身構えておきましょう。

ダークプリンスは、普通に倒しても「こちらの分身」ということで自分も倒れてしまいゲームオーバーになってしまいます。
彼の倒し方は、(反転)まずは距離をとって剣をしまいます。するとダークプリンスも剣をしまうので体当たり。再び融合できます。

ラスボス(ジャファー)戦で気をつけなければならないのは、杖を軽く下に引いた後に放ってくる吹き飛ばし攻撃。
背後には奈落を背負っているので、回避(といっても軽くは吹き飛ばされますが)しないと立ち位置によっては即死です。

●全快薬を9つ全て集めて「全快薬」解除

●衛兵をギロチンかスパイクの罠にかけて「みじん切り」解除
ゲーム中何度もおあつらえ向きの場所があります。
「入れ替わり」を使いこなせば罠にかけるのも簡単。

●サバイバルモードをクリアして「生き残りし者」解除
最難関実績。
「一度も死なずに~」と実績説明文にあるので何となく誤解しそうですが、そもそもサバイバルモードは最初からクレジット1、コンティニューなどという軟弱なものは存在しません。
上記動画などを参考に、ひたすら繰り返しチャレンジあるのみです。
ミスしやすいステージ(特に7,8あたり)は、ノーマルモードでたっぷり練習するのもいいと思います。

ラスボスまでたどり着いて、見事敗北するというお約束なことを味わいました。ノミの心臓めー。
2度めのラスボス戦で無事ジャファーを撃破した時には思わずガッツポーズ。久々に解除できて嬉しい実績かも!

FC2Ad