FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Adam's Venture: Origins 実績コンプ

まずは3月の実績サマリーから。

2018_Mar_TA_Stats.png

「GTASCに参加していないから頑張らない」とはなんだったのか…?
いえ、TAの10周年記念イベントのせいでですね…


Adams_Venture_Origins.jpg

Adam's Venture: Origins / アダムスベンチャー:オリジンズ

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1120 TAコンプ率:1049/1502 = 69.84% (2018/04/03現在)

「トゥームレイダー」スタイルの、謎解きをしながら古代遺跡の探索をしていくタイプのアクションアドベンチャーもの。
アダム青年、フックショットを片手に一般人とは思えない身体能力を発揮しながら進んでゆきます。

Adams_Venture_Origins_SS.jpg

主人公の名前が アダム、ヒロインの名前が イブリン (会話中にブリンになったりブリンになったりする)、主人公の父の名前が アブラハム
宗教的なお話になりそうな雰囲気をアリアリと感じさせるネーミングでございます。
案の定といっては何ですが、「エデン(楽園)」だとか「ソロモン王」だとか、そういうのが関わってくるストーリーです。

日本のストアには並んでいないソフトですが、日本語テキスト収録済みです。ちょっと翻訳が固いところが多いですけれど。
一部パズルのテキストを無理やり翻訳してぶち込んだおかげで、文字が潰れてしまっていて読めなくなってしまっている所とかがあったりも…。

毎度の 360&One攻略研究所 様 にて攻略完備でございます。
パズルのいくつかに悩まされることはあるものの、全体的にはゆるめのゲームです。低TAスコアと高コンプ率からお判りでしょうけれども。
とはいえフックショットのロープアクションの操作性が悪くてのう…何度アダムくん谷底に落ちたかのう…

終盤には巡回する兵士に見つからないようにするステルスシーケンスが何度か登場してきます。
例によって兵士の練度はガバガバです。ライトにさえ晒されなければ真後ろを歩いていてもバレません。
賢すぎたらそれはそれでゲームにならないから、別にいいんですけれどね…w

実績的には、ストーリー実績以外のものは2つだけ。
オープニングシーンで寝ているアダムをしばらく起こさないでいると解除される「ねぼすけ」と、
エピソード1で2つ・エピソード5で1つ置かれている地球儀を調べると解除される「小さな世界一周旅行」
他のものは全てストーリー進行で解除されるものばかりです。