FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Layers of Fear 実績コンプ

ここのところ、コンプ見込み200時間とも噂される「円卓の生徒」をプレイしています。
たまには記事を書くために別ゲームもやっていかにゃあ。

Layers_of_Fear.jpg

Layers of Fear

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア3113 TAコンプ率:1280/46351 = 2.76% (2018/01/17現在)

「人生の全てを注ぎ込んだ最高傑作を完成させてやる…!」 何やら狂気に囚われた画家の物語。
彼が歩む世界は本当のお屋敷の中なのか、彼の病んだ精神の内部なのか…?
一度通ったはずの場所がまったく別の景色になっていたり、たった今くぐったばかりのドアが振り返ると即座に消滅していたり。
屋敷のそこかしこでは、悪夢としか言いようのない多数の幻覚に襲われることになります。

Layers_of_Fear_SS.jpg

例によって、ほとんど事前説明なしにゲーム内に放り込まれるタイプのアドベンチャー作品です。
屋敷中に散らばるメモや手紙、あちこちで始まる過去の回想といったものから、画家やその家族を取り巻く環境に何があったのかを紐解いていきましょう。

あくまでメインストーリーは一本道ですが、ストーリー内での行動によりエンディングが3種類に分岐し、当然ながら実績コンプのためには全てのエンドに到達する必要があります。
分岐条件が「これこれこうこう」とハッキリしているワケではないのが非常に面倒なヤツ。
「妻や子供に関わるイベントを多く起こしたかどうか」が大きなポイントには違いないんでしょうけれど。
「現在の環境に至ってしまったことに後悔しているか?」というのが大きなテーマの一つですし。

収集物の量も多く、それぞれがしっかり自己主張しているわけでもないので収集難度じたいもそこそこ高く…
そこで困ったときの Layers of Fear 攻略 - 360&One攻略研究所 様
実績コンプまでの丁寧なガイドつきでございます。いつもありがとうございます。

----

実績付きDLCがあり、こちらは本編を補完する内容になっています。
DLCの主人公は画家の娘さん。本編からしばらく時間がたった後のお話です。
DLCのタイトルは "Inheritance" - 「相続、遺産、親から子に遺伝する性質」 といった意味のことば。
彼女が親から継いだものとはなんだったのでしょうか?

DLCも本編同様、メインストーリーは一本道ですがエンディングが3種類に分岐しており、全てのエンドに到達する必要があります。
幼いころの彼女の思い出を紐解き、家族との記憶に触れてゆき、"Inheritance" の真実に迫りましょう。
…3種類のエンド、どれに到達してもゾワっとくるものがありましたね。