FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Wallace & Gromit Episode 4 実績コンプ

Wallace_and_Gromit_Ep_4.jpg

Wallace & Gromit Episode 4: The Bogey Man

実績wiki:未記入 XboxA2/10
TAスコア214 TAコンプ率:1506/1963 = 76.72%

ウォレスとグルミットのアドベンチャーシリーズ、ラストとなる4本目。
「ブギーマン」ということで幽霊的なアレのお話…ではなく、ゴルフのお話です。ボギーのほうだったかー。
でも調べてみたら、ゴルフの「ボギー」の名称の由来も「ブギーマン」に関係あるみたいですね。

毎度毎度の XboxAchievements 製のウォークスルーは こちら
「ウォレスの "old chum" という発言を3か所で聞く」実績「Wallaceism」について、
3つ目は最後のカットシーン中に聞くことになりますが、(前2つはどうだったか定かではないのですが)Bボタンで会話スキップをしていると解除判定ごとすっ飛ばされることがあるようです。
一度目は解除されなかったのですが、データをロードしなおしてカットシーンを飛ばさずに見ていたら無事ポコンが来ました。

Wallace_and_Gromit_Series.jpg

これにて6年ほど前に配信終了になった一連のシリーズの供養おわり!

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

Star Raiders 実績コンプ

Star_Raiders.jpg

Star Raiders

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア333 TAコンプ率:118/478 = 24.69% (2019/10/20現在)

宇宙空間を舞台にした3Dフライトシューティングもの。
移動速度に優れた Attack 、精密な移動に適した Assault 、ほとんど移動能力がない代わりに固定砲台としての攻撃能力はピカイチの Turret
3つのモードを自在に切り替えて空域を制圧していきましょう。

実績的には、「全てのストーリーミッションで、Attack / Assault / Turret の3モードで最低1機は Zylon Fighter を撃破する」の取り逃しをしないようにするのが最優先です。
ストーリーミッション( "●A" が対象です、"●B""●C" で達成の必要はありません)が始まったら、何はなくとも3形態で1機ずつ落としてからが攻略スタートと考えておきましょう。
各ミッションのクリア時に、●/▲/◆といった形で各形態での撃破数が表示されるので、ここにゼロが表示されていないかどうかをしっかり確認。

また、序盤のうちから空域に浮かぶ金色の Ore を破壊しまくり、軍資金を調達し、早めに強力な武器を購入できれば攻略がいくぶん楽になります。
各形態の購入できる武装・AIパイロットを全て購入し、ストーリーミッション9Aで必ず獲得することになるAIパイロットを入手すれば「全武装獲得」の実績解除。

基本的に無限リスポーンなこともあり、ゲーム自体の難易度は高くはないのですが(操作に慣れるまで一苦労あるとはいえ)、最後になかなかの罠が待ち構えていました。
最終ミッションの最後に脱出シーケンスがあるのですが、ここに 制限時間が設定されている うえに途中で死ぬと 制限時間はそのまま、脱出開始地点からの再開 となる突然の厳しさ。
当然ながら制限時間がゼロになるとミッション失敗、ミッション最初からのやり直しです。
Attack形態でブーストを吹かし素早く移動しつつ(トンネルの壁に擦ってダメージを受けないように!)、ファンの間を潜り抜けるといった細かいマニューバが必要な時はAssault形態に切り替え、なんとか脱出を果たしましょう。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

Minecraft: Story Mode - Season Two (Xbox 360) 実績コンプ

Minecraft_Story_Mode_S2_Xbox_360.jpg

Minecraft: Story Mode - Season Two (Xbox 360)

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1083 TAコンプ率:598/931 = 64.23% (2019/06/20現在)

以前にブログにも書いたように、Telltale社の規模縮小問題に伴ってゲームがストアから削除済みになってしまい、
シーズンパスを購入していてもダウンロード履歴を付けていなかった場合はエピソードの入手が不可能になってしまっていたXBLA版ですが…

Minecraft: Story Mode Xbox 360 Episodes are Now Downloadable Again

Minecraft_Story_Mode_S2_Xbox_360_SS.jpg

イヤッホォォォウ!
ありがとう Telltale と Microsoft のえらいひと!

ゲーム内容はもちろん他機種版と変わりありません。
後半エピソードになっていくにつれてセーブデータの肥大化の影響か、オートセーブのたびにガックンガックンなるのはもはや様式美。
冷静にパッケージ画像を見てみると、ラマと村人がいい位置に居るの結構シュールですよね。それなりに大事な役どころではあるんですけど。

Game of Thrones: A Telltale Games Series (Xbox 360) 実績コンプ

Game_of_Thrones_Telltale_360.jpg

Game of Thrones: A Telltale Games Series (Xbox 360)

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1303 TAコンプ率:4162/16266 = 25.59% (2019/04/04現在)

海外の人気ドラマ作品「ゲーム・オブ・スローンズ」を原作とした、Telltale製のエピソード配信式アドベンチャー。
ドラゴンが出てきたり、魔法的な要素もあったりするファンタジーではありますが、人間模様に重きを置いている大河ドラマ的な物語です。

…元のドラマをサッパリ知らないと、どこまで原作キャラでどこからゲームオリジナルキャラなのか分からないというところからスタートだ!

ゲームオブスローンズ|わからない初心者が要する事前情報|ネタバレ無しで歴史、事件を紹介

ドラマをまったくの未見の場合、こういったサイトで多少なりとも知識を仕入れていた方が楽しめると思われます。

ゲームでのメイン操作キャラになるのは、ウェストロス大陸北部を治める「スターク家」に忠誠を誓う一族、「フォレスター家」の面々。ゲームオリジナルの存在です。
ゲームのオープニングにて、スターク家は自らの旗手を務めていた「ボルトン家」の裏切りからの奇襲を受け、甚大な被害を受けてしまいます。これは原作でも描かれるエピソード。
随伴していたフォレスター家も例外ではなく、争いの混乱の中で王であるグレゴールと長兄ロドリックを失ってしまいました。
そして権勢を増したボルトン家配下の「ホワイトヒル家」(ここも丸ごとゲームオリジナル)によって、弱体化したフォレスター家はこれでもかといびられまくることに。

圧倒的な力の差がある中、お家の名を残すためにはどうしたらいいのか? フォレスターの兄弟たちと故王の元従者の奮戦が始まります…。

実績的にはいつものTelltale製ADVですから、展開の転がり方を気にせずとにかく読み進めていけばOKなタイプ。
例によって例のごとく、ストーリー中のそこかしこで重い二択の選択を迫られるシーンがやってきます。
かなりビターな終わり方になってしまいましたが、すっきり気持ちよく終われるルートはあるのかしらん…。

MONOPOLY DEAL (Xbox 360) 実績コンプ

TrueAchievements の Twelve Days of Christmas 2018 イベント に参加中です。
イベントの性質上、新規にプレイ開始するゲームがわんさと増えてきて心理的に謎の圧迫感ががが…
ちなみにこの「モノポリー・ディール」は、チャレンジ7つ目の「互換に対応しているゲームで実績を7つ解除」の条件を満たすために始めたゲームです。

MONOPOLY_DEAL_Xbox_360.jpg

MONOPOLY DEAL (Xbox 360)

実績wiki:未記入 XboxA2/10
TAスコア1096 TAコンプ率:1798/2450 = 73.39% (2018/12/11現在)

MONOPOLY_DEAL_Xbox_360_SS.jpg

かの有名なボードゲーム「モノポリー」をアレンジし、短時間で勝負がつくカードゲームに仕立てた作品「モノポリー・ディール」のコンシューマゲーム版。
実物も実際に販売されています…が、日本語版はなんだか物凄くプレミアついているような。
ヤフーショッピングあたりで検索してみたら18,000円前後がゴロゴロと。

タカラトミー公式サイト: モノポリーディールの遊び方 (Flashなので開きづらい)

ルール説明についてはこれを見ればなんとなく理解はできるかと。ゲーム版と細かいところが異なってる雰囲気はありますが。

諸所の説明を見ると配信当初はオンライン対戦専用ゲームだったようですが、どこかのタイミングでCPUとのローカル対戦も行なえるようになっています。
例によってカードゲームですから、オンラインで協力者と談合すれば全てにおいてラクになるのは言うまでもありません。
ローカル対戦でHUMAN2名以上ができればいいんですけれど、どうにもそれはできないようなので…


ここから先はオンラインで協力者がいる前提での進め方ガイドになります。対CPU戦は一切考慮していません。
物凄く順調に事が運べば2ゲームのプレイで全実績解除可能ですが、実際にはもうちょっとプレイすることになるかと思われます。

「お金の支払いに権利書を一度も利用せずに勝利する」ことを達成することを念頭におきつつ、まずは権利書をズバズバ並べていきましょう。
"Pass Go"(カードを2枚引く) カードは手元に来たら3枚重なるまで溜め込むこと。

●ゲームで一番最初に権利書セットを完成させて「In a hurry」解除
●鉄道会社やインフラ会社も含め、10マス全てに最低1つは権利書を配置して「Collector」解除
●12枚の権利書を配置して「Settler」解除

●ワイルドカードだけで権利書セットを1つ完成させて「Wild wild set」解除
ブラウン、ブルー、インフラ会社は2つで権利書セットが完成するので、ここが狙い目。
「ワイルドカードを含まない権利書3セットを完成させて勝利する」という実績もあるので、「Wild wild set」実績解除後はこの権利書セットをワイルドカードの配置換えを行なってバラしておきましょう。
もしくは "Deal Breaker"(権利書セットの丸ごとのっとり) カードを相手に使ってもらって丸ごと持って行ってもらうなり。

● "Force Deal"(権利書1:1の交換) カードを使用して、交換の結果お互いが権利書セットを完成させて「Helpful deal」解除
上で説明したように、ワイルドカードは何かと持て余すことになるので上手いこと交換して実績条件を満たすように立ち回りましょう。

●1ゲーム中に5回 "Rent"(賃貸料支払い) カードを使用して「Gimme money」解除
銀行にお金があっても、お金の支払いには権利書を充てることが可能になっています。賢く権利書を回していきましょう。

●ホテルを建てて「Investor」解除
ゲーム中もっとも高価なブルーの物件(2種類)の権利書セットが完成したら、ここに家とホテルを建てましょう。

●権利書セットが完成した色に対して "Rent" カードを発動させて「Rent basics」解除
●ホテルが建設済みのブルーに対して、 "Double the Rent" を発動させて「Business master」解除
ホテルを建て終わり、"Double the Rent"(賃貸料2倍) カードと、全色対応ではない ブルーを含む "Rent" カードが手に入ったらブルーを対象に 2倍付き "Rent" を発動させます。
全色対応の "Rent" には "Double the Rent" の効果を載せられないので、こちらを使用してはダメです。

● "Pass GO"(カードを2枚引く) カードを、1ターンに3枚連続で使用して「More cards!」解除
●相手が使用した "Just Say No" ( 対抗呪文 相手のアクションカードの効果をキャンセル) カードを、こちらも "Just Say No" でカウンターして「Final no」解除
カード資産が揃ったら適当なタイミングで。

● "Deal Breaker" カードを使用して勝負を決めて「Tactician」解除
●ワイルドカードを含まない権利書3セットを完成させて勝利して「Selective」解除
●ゲーム中一度もお金の支払いに権利書を充てずに勝利して「My properties!!!」解除
全部を一度に満たそうと思うと破綻しがちなので欲張らずに。


●自分では一枚も権利書を配置せずに勝利して「I want those ones.」解除
これは専用の対戦を行なった方がスムーズです。
相手に適当に権利書を並べてもらう → アクションカードでお金を払わせて権利書を受け取ったり、"Sly Deal" で直接権利書を掠め取ったり
→ こちらに権利書が並んでくれば色の合う "Rent" でさらに権利書を受け取れる → "Force Deal" や "Deal Breaker" も活用して3セット完成を目指しましょう
次のページ