FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Exile's End 実績コンプ

Exiles_End.jpg

Exile's End

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア2992 TAコンプ率:13/300 = 4.33% (2017/09/08)

Exiles_End_SS.png

イケメンおじ主演の2Dメトロイドヴァニアスタイルのゲーム。

とある惑星の採掘施設からの連絡が途絶えたので、「お前ちょっくら様子見てこいや」とのブリーフィングの最中、強烈な磁気嵐? が発生して宇宙船は大爆発を起こしてしまい…
辛くも脱出ポッドで地表に逃げ延びはできたものの、無事ミッションをこなして帰還できるのでしょうか?

実績的には「アイテム100%回収クリア」「3時間以内にクリア」にほぼ集約されています。
「天井から落ちてくるワームを空中でキル」に関しては、いくらでも解除タイミングが存在するのでご安心のほど。

まずはいくら時間が掛かってもいいので、100%クリアを目指しましょう。
一度取り損ねたら二度と回収不能になる…といったアイテムは存在していない、はず。
Steam版のマップガイドページ が素晴らしい出来なので、大いに参考にしましょう。
ただし、XboxOne版ではマップ Royal Baths に2か所のシークレットが追加されているので注意。(TAガイド 画像リンク)

100%クリアには ヘルスキットの回収は必須ではありません。
Steamガイドに書かれている、グレネードで壊す壁の向こうにあることが多い Message Booth はしっかりと調べて Hidden Message を7か所全てで読む必要があります。

しっかりとアイテム回収を行ない、キャラを強化していけばボス戦で苦労することも少ないでしょう。
グレネードや、グレネードを投げつけまくるんや! ここぞというときにはやや貴重なグレネードランチャーもブチかますんや!

Exiles_End_AllClear.png

迷子になった分も含めて4時間ほどで終わりました。マップ作成者さんありがとう!
100%クリア実績が解除されるのは、この最終リザルトが表示される画面です。
なお、プレイヤーの最後の行動でエンディングが2パターンに分岐しますが、片方のエンドを見た後にコンティニューしてやり直せば直前から再開されるので安心。

ゲームクリア後にはノーマルモード以外に「ハードコアモード」「スピードランモード」がアンロックされますが、3時間以内クリア実績はノーマルモードでも解除できるのでこちらでやりましょう。

タイムアタック時に限った話ではありませんが、このゲームはマップの切り替えのたびにオートセーブを挟んでいるので、
マップ内で不必要に大ダメージを負ってしまったり、予期せぬ足の踏み外しでルートを外れてしまったりしたときは一度ゲームを終了してコンティニューし直せばなかったことに。

一度クリアした経験を活かし、あまりに遠回りになるアップグレードアイテムは断腸の思いで無視し、目的地へと突き進む…

Exiles_End_TimeAttack.png

結果、1時間半にて完走!
やり方さえ分かっていれば、3時間はまったく難しい設定タイムではありませんでした。

以下、追記のほうに単純な最短クリア向けテキストウォークスルーを置いておきます。ネタバレ注意。

続きを読む