Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

プリンスオブペルシャ - その4 実績コンプ

PoP_4.jpg

プリンスオブペルシャ

実績wiki:★★★☆☆(含DLC) X360A:4/10
TAスコア:2187 TAコンプ率:2817/51495=5.47% (2013/06/27現在)

プリンスとエリカの逃避行の行方は・・・。
ということで、DLC「エピローグ」です。本編ラストからダイレクトに繋がっています。

本編に比べて足場と足場の間の距離が長く、移動する穢れの量もマシマシになっています。
アクション自体の難易度もやや高く、タイミングゲー成分も強まり本編より難易度は高め。
また、ちゃんとした足場でセーブしてもそれより前まで戻されるシーンが結構多いです。
「ミスの回数を20回未満でクリア」という実績のためにどうしてもセーブ&ロードを繰り返す必要があるので、ちょっぴり厄介。

エピローグの攻略は、こちらのサイト様(停留所 -BusParade- 様)を大いに参考にさせて頂きました。
光の絵画の位置も説明してあるのでとても助かります。

●敵を弾くかカウンターからの攻撃だけで撃破して「攻撃は最大の防御」解除
最初に遭遇する雑魚戦で解除してしまいましょう。
「全ての雑魚敵を復活前に倒す」実績(「復活禁止」)との兼ね合いで、「攻撃は最大の防御」を解除したらロードしてやり直す必要があります。

●最初の光の壁画に触れて「光の壁画」解除
エピローグは全体的に後戻りできないステージ構成になっています。取り逃しのないように。

●シェイプシフターを1度の変身で倒して「変身阻止」解除
ウォリアーはいつものようにわざと崖際に立つ→わざと攻撃を受けてX連打で場所を入れ替える→即座に蹴り落とすのコンボで。
ハンターに変身後は、もたもたしているとまたウォリアーに再変身してしまって厄介なことになるので素早く撃破しましょう。

●新たな紫プレートの力を解放して「いにしえの力」解除
時間を巻き戻し、壊れてしまった壁を一定時間修復してくれます。
「この先、道がないよ!?」って所にボワンと出てきます。

●庭園の仕掛けを解いて「ここからあそこへ」解除
攻略方法は上記サイト様に記述されているので省略。
「壁走り中に任意のタイミングでRTを引けばそこからずり下がれる」ことになかなか気づかずちょっと苦戦したのは秘密。

●10枚全ての光の壁画に触れて「壁画コンプリート」解除
この神殿を作った人は何を考えてあんな所やそんな所に壁画を配置したのか!

●エピローグをクリアして「嵐をぬけて・・・」解除
●エピローグの雑魚敵7体を全てスピードキルして「復活禁止」解除
●エピローグをエリカの救済20回未満でクリアして「助けはいらない」解除
●エピローグを2時間以内にクリアして「時間を大切に・・・」解除
たくさんのセーブ&ロードの末、1周クリアで全実績解除できました。
ゲーム開始時に「嵐の中へ…」実績が解除され、エピローグのクリアで「嵐をぬけて・・・」実績が解除されるのはよい作り。
ただ、あんまりエピローグに至っても物語の解決はしていないような気もします・・・

さぁ、次はプリペルシリーズつながりで「忘却の砂」をプレイするぞー!

プリンスオブペルシャ - その3 デフォルト実績コンプ

Liveリワードの話。
「100万時間プレイ」のご褒美、400MSPは無事届いておりました。
ほぼ参加者全員に届いているんじゃないか、って話もありますけども。

Live_Rewards_201304.jpg

4月のスタンプカードをコンプリートして、VIP認定とやらでこれが届きました。
わぁい、うれしいなー。

わぁ・・・い・・・。

PoP_3.jpg

本編ラストまで駆け抜けました。
光の種集めにはこちらのサイト様(Aeris-エアリス-総合ゲーム攻略サイト様)がとても役に立ちました。

●光の種を600個集めて「光の種の貯蔵」解除

●ウォリアーを倒して「ウォリアーキングの最期」解除
ウォリアーはこちらの攻撃の一切が通用しないので、崖下に蹴り落としたり檻に閉じ込めたり散々な扱い。
ゴーレムのような図体をして、なかなかな武人でありました。

●全ての穢れた大地を浄化して「光の都市の救世主」解除
4人めのボスを撃破した時点で、同時に解除されます。

●全ての土地を探索して「エクスプローラー」解除
4人のボスを撃破し、寺院の光の扉に入ったら解除。
このエリアに侵入すると元のエリアには戻れなくなるので、セーブデータは必ず分けておきましょう。

●ラスボスを再封印して「光の世界へ」解除
台座浄化のシーンでは、画面が白黒で見づらいですがひたすら右へ、右へ。
ベタですが巨大ボスの体内に飛び込んで、体内から浄化を仕掛けるって流れはいいですよね。

●ラスボス後のシーンでエリカを1分間抱きかかえたままじっとして「時は金なり」解除
ゲーム中に何度かエリカを抱きかかえるシーンはありますが、実績解除できるのはこの最後のシーンだけのようです。

●ゲームクリアまでに、エリカに救済された回数を100回未満におさえて「ボーイフレンドの条件」解除
●ゲームを12時間以内にクリアして「速さへの挑戦!」解除
両方ともにゲーム内だと確認するすべがないのがネック。
エリカヘルプの回数を減らすには、こまめにセーブしてミスしたらロードしましょう。
12時間クリアはそんなにシビアな時間設定ではないです。
アルタイルのコスチュームを着ていると、両方オーバーしてても何故か実績解除されてしまうそうですが・・・。

●ゲームをクリアして「To be continued…」解除
そして物語は「エピローグ」へ続く!

・・・でも、その前に種集めと残した実績を解除します。

●光の種を700個集めて「光の種の収集」解除
●光の種を800個集めて「光の種の蓄積」解除
●光の種を900個集めて「光の種の保護」解除
無事カウントズレには遭遇せず、45x20+25x4の1,000個収集完了です。最後の1つはエンディング中に手に入るので、もう一度ラストバトルをやり直さねば。

●「太陽の寺院」の台座から「風車」の台座までを5分以内に移動して「廃墟となった要塞 タイムアタック」解除
●「建設現場」の台座から「天国の階段」の台座までを6分以内に移動して「渓谷 タイムアタック」解除
●「王宮庭園」の台座から「即位の間」の台座までを4分以内に移動して「王宮 タイムアタック」解除
●「アーリマンの塔」の台座から「光の都市」の台座までを7分以内に移動して「光の都市 タイムアタック」解除
「タイムアタック」と称しているものの、タイムカウント的なものは一切存在しません。
ゴール地点の台座を目的地に設定し、スタート地点の台座にテレポートして全力で駆け抜けましょう。
1,2回のミスなら問題なく間に合うと思われます。

●エリカとのコンビジャンプを500回行なって「コンビプレイ」解除
種の収集&タイムアタックをこなしてもまだ未解除だったので、広い場所でひたすらコンビジャンプしまくることに。

●光の種を1,001個集めて「光の種の伝道」解除
これにてデフォルト実績1000全解除です。
続きがとても気になる終わり方だったので、このままエピローグに取り掛かりましょう!

プリンスオブペルシャ - その2

PoP_2.jpg

中盤まで進んできました。
プリンスのアクションに慣れると、進むべき道がすぐに見えてきて快適です。
とはいえ、頻繁に落下死はするのですけれど。

ゲームの進行に伴い、やはり目に見えて敵に攻撃を弾かれる確率が上がってまいりました。
こういう敵の強くしかたはあんまり好みじゃないタイプ。
堅実に敵の攻撃を弾き、隙を作ってコンボ、コンボ。でもコンボの途中で弾かれる。むぅ。

「この形態はX/Y/B攻撃でしかダメージが与えられない!」という制限は、それぞれの攻撃が始動になっているコンボなら大丈夫なんですね。ちょっと誤解してました。

「Y始動技でないとダメージを与えられないぞ!」「いけ!エリカ!」「あーっと!エリカくんふっとばされた!」あるある。

●光の種を200個集めて「光の種の回収」解除

●戦場の地形をうまく利用して「頭脳派プリンス」解除
「殉教者の塔」でのハンター戦で。
うまくガードとステップ移動を駆使して敵に柱を背負わせ、そこに攻撃を仕掛ければ柱ごと敵を吹っ飛ばせます。
自分が柱を背負って、アクロバティック攻撃で位置を入れ替え攻撃を入れる・・・という手もあります。
ここで解除出来ずとも、他の場所でも幾つか解除は狙えるようですが、当然限りがあるので狙えるうちに早めに解除してしまいましょう。

●光の種を300個集めて「光の種の提供」解除

●ハンターを倒して「ハンターの称号」解除
ボスを撃破する前に、それぞれのボスの「~キラー」実績の解除を忘れないようにしましょう。
取り損ねた上にセーブデータも残っていないととてもとても面倒なことに。

●「機械の庭」の船(台座広場)の舳先に立って「タイタニックポイント」解除
●光の種を400個集めて「光の種の栽培」解除

●光の種を500個集めて「光の種の収穫」解除
ゲームクリアには、最低限光の種は540個必要です。12時間以内クリアもあることですし、ここからはスピード重視で。

●ゲーム中もっとも高い場所に到達して「高さへの挑戦!」解除
「観測所」でのアルケミスト戦、最後の決戦の地がそのポイントです。必ず解除されます。

●アルケミストを倒して「裏切り者の結末」解除

●「殉教者の塔」の特定ポイントに到達して「アサシンポイント」解除
スルーして進めていたので実績解除に戻りました。
「殉教者の塔」の台座から縦穴を降りて塔内に入り、塔の外に出るまでひたすら進みます。
そうしたら外に向かって突き出ている梁があるので、そこの先端まで進めば解除。何というタマヒュンポイント。
「アサシンクリード」ネタの実績なわけですが、アサクリも絶賛積みゲー中・・・。

●コンキュバインを倒して「愛に飢えた魔女の最期」解除
そこはかとなくセクスィーな魔女さん撃破。

プリンスオブペルシャ - その1

Xbox Oneについて、こんな記事が上がっていました。

MicrosoftがXbox Oneの方針を変更、24時間毎のオンライン認証や中古制限を撤廃へ(Choke Point)
MicrosoftがXbox Oneの方針転換の更なる詳細を明らかに(Choke Point)

マイクロソフトもどうすべきかなかなか決められないようです。
ディスク版のディスクレスプレイは無くなっちゃったかー。
さらっと書いてありますけども、リージョンロック撤廃はよいニュース。


PoP_1.jpg

久々の日本語パッケージソフトをプレイ。
「ヒロインの声がダメすぎる」として一部で有名なプリンス・オブ・ペルシャです。
・・・声、そんなに酷いかな?

プリンス・オブ・ペルシャといえば、鬼畜難易度の2Dアクションを思い出される方も多いでしょうが、当作は飛んだり跳ねたりの3Dアクションとなっています。
壁走りしつつ向かいの壁に飛び移り、また壁走りをして次の足場へ飛び移り・・・といったアクションが気持ちいい。
これに付いてくる姫様の運動神経はどうなっているんだ。


●ゲームを開始して「嵐の中へ…」解除
●エリカの救済能力で助けてもらって「救済」解除
●壁を戦闘で利用して「ウォールコンバット」解除
●エリカに話しかけて「寺院はどこ?」解除

●ゲーム中もっとも低いところへ到達して「深さへの挑戦!」解除
寺院入り口の階段を正面から見て、向かって左側にちょっとした窪みがあります。そこの奥まで行くと解除。

●寺院入り口の壁をよじ登って「ウォールランナー」解除
●エリカのコンパス能力を初めて利用して「コンパス」解除
●エリカに何度も話しかけて「プリンセス・エリカ」解除

●ハンターの攻撃を5回弾いて「ハンターキラー」解除
王の門での、ハンターとの最初の戦いで解除を狙いました。直前でセーブしておくとよいでしょう。

●最上級のコンボを決めて「コンボの達人」解除
ついでにこれも最初のハンター戦で頑張ってみました。XXXY→XYA→YXYB→AYY。
綺麗に決まるとなかなか気持ちいい!

●初めて穢れた地を浄化して「浄化」解除
●エリカに何度も何度も話しかけて「信じあえる仲間」解除

●アルケミストをアクロバティック攻撃なしで撃破して「アルケミストキラー」解除
大釜での初対戦での解除をオススメ。Aボタンを使わずに撃破。

●コンキュバインを掴み攻撃なしで撃破して「コンキュバインキラー」解除
洞窟での初対戦で(ry Bボタンを使わずに撃破。

●ウォリアーの攻撃をステップ移動で20回回避して「ウォリアーキラー」解除
実績wikiのガイド通りに、Aボタンで股くぐり→入力可能になったら素早く回避の繰り返し。
回避が少しでも遅れると殴られます。見た目より攻撃範囲が広い。

●光の種を100個集めて「光の種の発見」解除
悪名高い1000個収集、その第一歩。
現在の各エリアでの収集状況・総収集数は常に確認できるのですが、何かとカウントがずれるバグ持ちとのこと。
ときたま各エリアの合計と総計がずれてないか、チェックしながら進めるとしましょう。

●敵の攻撃を20回弾いて「弾きの達人」解除
●敵の攻撃を50回ブロックして「ブロックの達人」解除
序盤の敵を相手に解除しちゃうのがいいですかね。
そうなるのかは分からないけれど、後半になって敵の攻撃モーションが難しくなったりしたら厄介ですし。

●全てのパターンのコンボ攻撃を成功させて「コンボマスター」解除
これは序盤で解除しておくのがいいようです。後半になると敵の防御率がどんどん上がるそうなので・・・。
メモを取りつつ、1つずつキメていきましょう。

●10体の敵を崖から落として「スローイングの達人」解除
実績名・実績説明文を見ると誤解しそうですが、必ずしも投げ落とす必要はありません。というか投げ落とすのは凄く難しそう。
崖際に追い込んで攻撃を続け、「蹴落とす」カットシーンが入ればOKです。

●10体の敵を実体化前に倒して「スピードキル」解除
実績wikiでは「王宮庭園→夢の尖塔」の間がラクとのことでしたが(まだそこに行けてないので未確認)、
最初にアクセスできるようにした「王の門→太陽の寺院」の間で10回やっちゃいました。ここでもそんなに面倒というほどでもなかったような。

FC2Ad