Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Iron Man 2 実績コンプ

Iron_Man_2.jpg

Iron Man 2

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア1632 TAコンプ率:2491/11125 = 22.39% (2017/05/05現在)

アメコミヒーロー映画で大人気、「アイアンマン」シリーズのゲーム2作目。
「アイアンマン2」というゲームタイトルではありますが、映画「アイアンマン2」とはあんまり関係ありません。

前作 では全編を通してアイアンマンひとりでの戦いとなっていましたが、今作ではいくつかのステージでは相棒的存在である「ウォーマシン」での出撃も可能です。
ウォーマシンの専用武装である ミニガン がたいそう使い勝手のいい武器なので、正直なところ主役であるアイアンマンよりウォーマシンのほうが強いです。便利です。

LTの半押しを要求されていた前作の操作体系はまるっとリファインされ、「何も触らなければその場でホバリング、Yで上昇、Aで下降、LBのダブルタップで飛行モード」という分かりやすい操作になりました。
バーニアの出力調整をトリガーで行なう、と考えればとても理に適った操作体系ではあったのですけど、ね。

実績的には初回から最高難易度に突貫すれば1周+αで終わらせることが可能ではありますが、
最低難易度でまずは一周し、一通りの実績解除が済んだら難易度を切り替えて購入済みのアップグレードを最高難易度に持ち込んでプレイしたほうが結果としてラクになるかと思われます。
と、いうか…「最高難易度クリア」についてはだいぶ素敵な抜け道がございまして。後述。

毎度お世話になっております、Iron Man 2 攻略 -360&One攻略研究所 様 を参考に、まずは難易度 Easy をゴリゴリ進めていきましょう。
各ミッションに設定されている個別実績も、最低難易度であればほとんど意識することなく解除していけるかと思います。
後半になればなるほど獲得できる研究ポイントはインフレしていくので、新しく開発できるものはどんどん開発して戦力向上に役立てていきましょう。

さて、「最高難易度クリア」のズルについて。
このゲーム、各ミッションをクリアした時点で設定されている難易度のクリアフラグが立つ仕様になっているようです。
ゲーム中には難易度を変更できませんが、ゲームを抜けてHQに戻れば ポーズメニュー内で難易度の変更が可能 です。
HQから直接ミッションのチェックポイントに戻ることはできませんが、タイトル画面まで戻ってゲームをロードし直せば「最新のチェックポイントからスタート」が選択できます。
この手順を踏んでチェックポイントから再開した場合、事前の難易度には関わらず、HQで設定した難易度でゲームが再開されます。

つまりは…

1. 難易度 Easy でプレイし、各ミッションの最終チェックポイントまで進む
2. ポーズメニューで「現在のチェックポイントをセーブ」し(念のため)、HQに戻る
3. HQのポーズメニュー内で難易度を Formidable に上げて、セーブを入れる
4. ポーズメニューからタイトルに戻る
5. データをロードし直し、最新のチェックポイントから再開する
6. 難易度 Formidable で再開されるので、そのままミッションをクリアする
7. HQで難易度 Easy に戻して、次のミッションへ
8. 以下繰り返し

という手順で、道中は全て難易度 Easy でのプレイでよくなるので、相当ラクすることができます。へっへっへ。

各ミッションの最終チェックポイント位置については…( TAのガイド より)

M1. ウォーマシン操作シーンになって、ヘリ3機を落とした後
M2. 艦橋の端末を操作し、出現したArmigarを倒し、Armigarが出てきた場所から艦の中に入った後
M3. ボスとの戦闘開始時
M4. ボスとの戦闘開始時
M5. 甲板で2回目の輸送機防衛をする時
M6. ボスの体力を3割くらいまで削った時
M7. 要塞の一番奥まで進み、GreenGridを動作停止させる時
M8. 5番目のセクション、ウォーマシンでラスボスの頭部を破壊する時

ミッション3や4では、結局のところ最高難易度でボスとのガチバトルが要求されます。
当たり所が悪いとシールド満タン+体力満タンからなすすべもなく削り殺されたりするので、長期戦は不利です。
ウォーマシンのミニガン2挺持ちで、「やられる前にやる」短期決戦を挑んでみるのもよいでしょう。

FC2Ad