Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Nightmares from the Deep 2: The Siren's Call 実績コンプ

Nightmares_from_the_Deep_2.jpg

Nightmares from the Deep 2: The Siren's Call

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア: TAコンプ率:

お馴染み Artifex Mundi 製、ポイント&クリックアドベンチャー。
「1」では日本語テキスト入ってたのですが、「2」ではオミットされてしまいました。
例によって Windowsストア版 とかには日本語字幕が入ってるっぽいのですが…むむむ。

Nightmares_from_the_Deep_2_SS.jpg

いちおう話の流れは前作から続いてはいますが、特に覚えてなくてもそんなに問題はありません。
またも古代のアーティファクトと伝説の海賊をめぐるあれやこれやに巻き込まれたサラ。今度の相手は「海賊の呪いで時が止まってしまった街」キングマスの長、マレー。
マレーの野望を満たすために誘拐され捕えられてしまった、かわいそうなセイレーンを助け出してあげましょう。

実績構成としてはおおむねいつもの通りのつくりになっています。

難易度カジュアルで物探しパズルをクリアしながらヒントを一切使わずに一周、
難易度エキスパートで代替パズル(今回は「上海」です)をクリアしながら一周、
難易度不問でボーナスチャプターをクリア。

今回も物探しパズルは「配置固定、探すもの固定」のパターンがあるので、「ミス3回以内でクリア」「4秒以内に4つの対象物発見」「物探しパズルを1分以内にクリア」の達成は容易です。
真っ当にやるとかなり忙しいことになる「上海パズルを1分以内にクリア」については、素敵な抜け道があります。

1. 上海パズルに切り替える前に、時間は掛かってもいいので物探しパズルのほうをマジメに進める
2. 物探しの最後の1つを選択する際に、Aボタンを押して発見したら素早く十字キーの↓で上海パズルに切り替える
3. 上海パズルに切り替わりながらパズル完了のエフェクトが出る
4. 上海パズルをクリアした扱いになる


「1分以内~」のカウントは上海パズルに切り替えた時から始まるので、これでイナフです。

また、今回はストーリーに影響しない収集物が3種類あり、それぞれを集めきる実績が用意されています。

・常時表示されているけれど、背景に溶け込んでいるので非常に見つけづらい タコ(Octopus)
・背景の特定の場所で周期的に出たり消えたりしている オウム(Parrot) …フクロウっぽくないです?
・特定のオブジェクトを調べると、完全に背景に隠れているのがニュッと飛び出てくる タツノオトシゴ(Sea Horse)

いつもの TrueAchievements のウォークスルー にはこれらの場所もきっちり掲載されております。安心。

FC2Ad