Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

The Final Station 実績コンプ

The_Final_Station.jpg

The Final Station

実績wiki:未掲載(★2くらい) XboxA1/10
TAスコア1936 TAコンプ率:166/1195 = 13.89% (2017/04/20現在)

”奴ら”はやってくる…。

ゾンビ的な何かに世界は汚染されきっていて、もはや緩やかな死を迎えている…みたいな、ゾンビアポカリプス的世界観。
プレイヤーは列車の車掌さんとなり、汚染された駅を探索して次の駅へ移動するためのパスコードを探し、先へ先へと進んでいくことになります。
政府や軍の偉い人に「キミの列車が頼りだ」みたいな感じで何かを運んだりするのを要請されたりしてるみたいなんですけど、
全体的にこのゲーム、表示されるテキストのサイズがあまりに小さすぎるのでストーリーを読むことは途中で完全に放棄しました。はっはっは。
モニタまでの距離が近いPCでプレイする分にはいいのかもしれませんが…テレビでのプレイは辛すぎる…。

The_Final_Station_SS.png

ゲームは大きく分けて「駅の探索パート」「次の駅までの列車移動パート」の2つのパートから成り立っています。

駅の探索パートは2Dスクロールアクション。ドアを開け、梯子を上り、隠れている生存者を列車に迎え入れ、時には襲い来る敵と戦い。
「次の駅へ向かうためのパスコードを見つける」のが主目的です。

列車パートは毛色が違い、列車に乗っている生存者たちを次の駅まで無事送り届けるのが目的になります。
生存者たちはそれぞれ HP満腹度ゲージ を持っており、時間の経過とともに満腹度が減少 → 満腹度が空になるとHPが減少していくので、
空腹状態の生存者たちに 食べ物 を配り、HPがなくなりそうな生存者には メディキット を配る必要があります。
最初から負傷した状態の生存者もおり、彼らは満腹度だけでなくHPも時間経過で減少していくので要注意。

列車パートでのもう一つの大きな仕事は、列車の走行にともなって列車のパーツが故障していくので、ちょっとしたミニゲーム的なものを繰り返して修理を行なうことです。
あまりに放置すると列車の環境が劣悪になり、生存者たちにダメージが入り始めるようです。放置ダメ、ゼッタイ。
生存者たちはストーリーの理解を深めるのに役立つ雑談をお互いにしているのですが、
読んでいるヒマはあまりないわ、そもそもテキストを読むのに苦労するわ、さんざんであります。

駅を探索して既定の人数の生存者を集め、指定された駅まで全員を無事送り届けることで実績が解除されていきます。
生存者たちのHP・満腹度ゲージは次の列車シーンに持ち越されますが、目的地の大きなターミナル駅に着く最後の列車シーンにおいては
どうしても物資が足りないなら空腹状態で死にかけでも到着さえすればなんとかセーフ。


スムーズなゲーム進行のためのプレイ方針。

・無駄弾は使わない。基本は殴れ。
 対峙することになる敵の種類は5種類。
 ノーマルなヤツ:少しずつ下がりながら殴り4発。
 小さくてすばしっこいヤツ:上手く処理すれば殴りで片付けられなくもないけれど、銃やモノ投げ推奨。
 アーマー装備のヤツ:1発殴るとヘルメットが吹き飛ぶので、銃でヘッドショット。
 爆発するヤツ:1発攻撃を加えるとこちらにダッシュで近寄ってきて、一定時間で大爆発。走って逃げきれないなら、ハシゴを使って別の階に退避。
 大型のヤツ:少ししぶといだけでノーマルタイプと同じ処理でOK。殴りで5発。

・出来るだけ自分の体力回復にメディキットを使わない。
 メディキットは列車パートを乗客を死なせることなく乗り切るために、こちらでの使用を優先したいところ。
 探索パートで大ダメージを負ってしまった際は、うまく切り抜けられるまでチェックポイントリロードを行なうのを推奨。
 自分の体力は次の駅に到着すれば全快しています。

・駅はしっかり探索しよう。
 駅の各所で見つかるロッカーや冷蔵庫や箱といったものの中には、メディキットや食べ物、弾薬を始めとしたいろいろな物資が入っています。
 特に 食べ物 は非常に重要で、これをしっかり回収していかないと列車パートで飢え死にする人が出て来かねません。
 メディキットは素材があれば列車内でクラフトできますが、食べ物は「駅で拾う」か「特定の駅で購入する」か しか入手手段がありません。


TrueAchievements のウォークスルー が効率の良いクリアに非常に優しい構成になっています。ご参考に。
ちなみに、ストーリーの最後までプレイせずとも実績コンプは可能なゲームだったりします。ブラザーズを思い出しますね。

FC2Ad