Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

SpongeBob: Robotic Revenge 実績コンプ

SpongeBob_Robotic_Revenge.jpg

SpongeBob SquarePants: Plankton's Robotic Revenge
(正式タイトル長い!)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1387 TAコンプ率:1185/3381 = 35.05% (2017/04/18現在)

アメリカ発の子供向け人気アニメ、「スポンジ・ボブ」 ( → Wikipedia ) のゲーム化作品。
版権ゲームにはよくある敵を倒しながらステージを進んでいく以下略。

全体的に低年齢層向けのチューンがなされており、走り回りながらRTを引きっぱなしで射撃していけば敵の殲滅にまったく苦労はしません。
足を止めて殴り合うゲームと勘違いしてはいけませぬ。

スポンジボブたちが使用することになる武器(ゲーム内では『ガジェット』と呼ばれます)はゲームの進行に伴い数が増えていき、全部で7種類になりますが
最初に手に入れることになる Pickle Blaster をフルアップグレードすればもうこれ一本で他は要らないレベルに。
射撃間隔早い、ロックオン可能距離長い、弾速そこそこ、威力もそこそこ。
クセのある武器が多いなか、シンプルなのは十分な強みというやつです。
あとは一部ボス戦用に、即着弾するレーザーガンのような武器 Portable Tartar Sauce があると若干便利かも、程度。

実績的には、まずはキャラを固定してストーリーを最後までプレイしていきましょう。
この過程で「1ステージをノーデスクリア」は自然と取れるはず。落下死する可能性はありますが、HPを削られきってのミスはまず起きません。
「落下シーケンスをノーダメージクリア」は、実績wikiのガイドのとおりに最初のステージがやりやすいかと。
最初に上へ移動 → 右上を歯車が開始後すぐに通過していくのでこの後右上に張り付く → 最後の最後に右上に板が向かってくるので上中央へ、の流れです。

だいたいストーリーをクリアするくらいで、1人分のガジェットのアップグレードがちょうど済むくらいのお金…スクラップ…経験値…? が貯まるくらいの設定になっています。
ガジェット自体は全キャラ共通ですが、キャラが所持している金額やガジェットのアップグレード状況は キャラごとに全て個別 なので、ここから先はただの稼ぎ作業というやつです。
1-2 からプレイを開始し、1-4 に到達したらメインメニューに戻る、以下繰り返し。
Mr. Krabs だけは、Yボタンで発動できるスーパーパワーの効果時間中は入手できるお金の額が2倍になります。短い時間の間に大量の敵が倒せるシーンで賢く利用しましょう。

ついでに、稼ぎ作業のどこかで「ステージを4人プレイでクリア」「ダウンしたチームメイトを20回救助」もこなしておきましょう。
ステージを4人で通しプレイする必要はなく、ゴール直前で2~4コンを参加させて4人でゴールに入ればOK。
移動してゴールに入ってもらわないといけないので、ギターコントローラーとかだと困ります。
ボス戦でトドメを刺す寸前に乱入させればなんとかなるかな?

FC2Ad