Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

WRC 5 実績コンプ

GTASCはピリオド14へ。
足切りラインは個人で2,000、チームで12,500…たっかいなぁ…

GTASC_2017_Period_13_Individual.png

先週の個人ボーナス条件だった「前ピリオドと同じ実績解除数&獲得ゲーマースコアでピリオドを完走」、無事達成!
1000GSで実績45個の プリズンブレイク先輩 にはお世話になりましたぜ。
これでやっと初ボーナス獲得、オマケとして2000TAのセーフティベンチも貰えたので大満足です。
でも、もはや2000TA程度じゃセーフティにならんですな…。


WRC_5.jpg

WRC 5

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア1455 TAコンプ率:166/554 = 29.96% (2017/04/11現在)

狭い悪路をひた走る、世界ラリー選手権公式レースゲームシリーズの5作目。
どんな道でも走ってみせらぁ、でも真夜中の暗闇の雪山はカンベンな。加減しろ莫迦!(画像略)

ほとんど全ての実績は難易度やアシストの有無を問わないので、ゆるーい設定でプレイすればだいぶ酷いプレイでもレースの勝利に問題はありません。
始めのうちはレースを完走した際に「2位とコンマ差しかない!? 相当シビアなの!?」と驚くこともありましょうが、
実際のところ自分の完走タイムに合わせてCPUのタイムもある程度自動調整されるタイプのヤツです。
5分10秒で完走すれば2位のタイムは5分10秒6、同じコースを5分20秒で完走すれば2位のタイムは5分20秒4、みたいな。
もちろん、あまりに遅ければそれなりの順位がお出迎えすることになりますがね。

キャリアモード については、ただひたすらに走り続けて全勝優勝しまくるだけです。何も難しいことを考える必要はありません。
ジュニアWRCで全勝優勝すればWRC-2から契約のお話がきますし、WRC-2でも全勝優勝すればWRC-1から契約のお話が飛び込んでくるはずです。
WRC-2と契約を結ぶ段階で、参戦するラリーの国一覧を見て「これ、契約の選択間違えると参戦できない国が出てきて勝利実績に影響でるんじゃ?」と不安になるかもしれませんが、その心配はまったくの杞憂です。
最上位のWRC-1クラスでは全地域のレースに参戦しますのでご安心ください。

シーズンの最終盤、(これ完全にサボってポイント0点でも優勝届くな…?)となっても、ジュニアとWRC-2の段階ではサボってはいけません。
たとえ総合優勝を獲得したとしてもチームからの人物評価が著しく悪くなり、シーズン終了後に上のランクからの契約が届かない可能性があります。
完全サボりをしてもいいのは最後も最後、WRC-1の段階だけです。ここなら進行に影響は出ません。チームからは罵られますけど。

おっと忘れていました、最低難易度だと解除する機会を作りづらい実績がひとつ。
「クルマの修理制限時間45分をオーバーする修理を行なう」という実績があり、これはクルマのダメージ設定をひたすら緩くしているとまず到達することはありません。
「クルマのダメージが見た目だけではなく走行にも影響する」ように設定しておき、
最初にプレイすることになるであろうモンテカルロ1日目(この日は1レースのみ)のゴール直前でカベにでもわざと突っ込み、クルマの各パーツをボロボロにした状況でゴールすればOK。
制限時間45分をオーバーする修理はタイムにペナルティを貰ってしまうので、この実績を解除するためだけに別ストレージで新規キャリアを始めるのもよいでしょう。

キャリアモードとは別に、クイックステージモードで 13地域の65コース をもう一度全て完走する必要があります。
こちらは「完走」であり「勝利」の必要はない ので、とにかくゴールまで走りきるだけ。
ゲーム内では完走済みのコースに特に印が付いたりはしませんし、一度キャリアのほうで走行してしまっているとリーダーボードからの確認もできなくなります。
しっかりメモを取りつつの進行を強く強くオススメします。

クイックステージの進行に合わせて、「路面状況に合っていないタイヤを履いて完走する」も解除しておきましょう。
例えばモンテカルロの1コースめ、ENTREVAUX-ROUAINE はアスファルト100%のコースなので、ここをアイス&スノータイヤで走るとか。
…間違っても逆をやってはいけませんよ?

また、「走行設定を『Simulation』にしたうえで1レース勝利」実績もクイックステージでやりましょう。
シミュレーション設定だと全てのアシストがなくなり、クルマのダメージ表現もリアルになり、ギアもマニュアル操作。
プレイしやすいコースは ポーランドの WIELICZKI あたりがオススメされています。短いコースで急カーブも少なめ。
幸いにしてゲーム難易度はイージーのままでいいので、割と酷い運転をしても1位を取るだけなら難しくはありません。

残念なことにオンライン実績も多少存在していますが、
・二人から開始可能
・プライベートマッチOK
・最低1勝すればよい
・10回完走すればよい

と、わりと優しい仕様です。
時間短縮を目指すのであれば、コースは上でも触れた ポーランドの WIELICZKI を使うか、イギリスの ALWEN を使うか。
後者はゲーム内で最も短いコースですが、キツいカーブや激しいアップダウンもあるちょっと忙しいコース。

FC2Ad