FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Hitchhiker 追加実績その3コンプ

Hitchhiker_TU3.jpg

Hitchhiker

実績wiki★☆☆☆☆ (追加実績言及なし) XboxA2/10
TAスコア3918 TAコンプ率:70/494 = 14.17% (2018/11/10現在)

ヒッチハイカーに3回目のタイトルアップデートですよ!
相変わらずポンポンと500GSずつ追加していくものですから、総スコアはとうとう2500になってしまいました。

今回のタイトルアップデートの新規要素は
「リアル時間に伴った昼夜のサイクル導入」「天候のランダム変更」「ヒッチハイカーにキャラクター性の導入」
といったところ。

朝の6時~夕方18時までが昼間(Day)扱い、18時~翌6時までが夜間(Night)扱いと思われます。
PCに設定してある時間を見ているようなので、タイムゾーンをいじったりすれば好き放題に調整が効きます。

Hitchhiker_TU3_SS.jpg

ミッション開始前に使用するヒッチハイカーを選択するようになりました。
彼らはそれぞれ違うボーナス能力を所持しているので便利に利用させてもらいましょう。
実績的にはプレイヤーレベル35でアンロックされる Eve が必要なので、レベルアップを速めてくれる Vincent氏 に大活躍してもらうことになります。

●昼間に5ミッションをクリアして「Day Lark」解除
●夜間に5ミッションをクリアして「Night Owl」解除

●真夜中にゲームをプレイして「Burning The Midnight Oil」解除
24:15あたりにゲームを起動してミッションを開始、ゲーム中にポコンが来ました。クリアの必要はないようです。

●雨が降る中ミッションをクリアして「Singing In The Rain」解除

●雷雨の中、クルマのブーストを使用して「Back To The Future」解除
条件を満たすとブーストの演出が「炎のタイヤ痕を残す」という特殊なものになります。
かのデロリアンを彷彿とさせますが、88マイルの速度は出ているのでしょうか…?

●雷雨の中でヘリに搭乗したうえで、ミッションをクリアして「No Fear」解除
雷雨中にヘリを乗り回した段階では実績解除されず、ミッションを完了させたところでポコンが来たのでミッションクリアの必要があるようです。
天候とゴール地点という二つのランダム要素が絡みますから、コインでアイテムの追加購入も考えながらやっていきましょう。

● Carl / Vincent / Mia / Lola / Boss / Eve でミッションをクリアして
「Speed Demon」 / 「Double Or Nothing」 / 「Show Me The Money」 / 「Train Spotting」 / 「Diamond Geezer」 / 「Patience Of A Saint」解除
前述の通り、最後のキャラクター Eve をアンロックするには レベル35 が必要です。

・近場のゴールを引くまでメインメニュー戻りを繰り返して即座にゴール
・アイテム無限使用のゴリ押しパワーでチャレンジをクリアし続ける

Vincent の経験値2倍を活用しつつ、お好みでどうぞ。

Hitchhiker 追加実績その2コンプ

Hitchhiker_TU2.jpg

Hitchhiker

実績wiki★☆☆☆☆ (追加実績言及なし) XboxA2/10
TAスコア3729 TAコンプ率:23/444 = 5.18% (2018/06/29現在)

ヒッチハイカーに2回目のタイトルアップデートでさらなる実績追加が!
2回目は500GS、実績12個の追加です。相変わらずの大盤振る舞い。

今回のタイトルアップデートでは街の区画がさらに拡大し(要レベル20?)、大きな新要素として「ヘリコプター・電車の導入」「タイムトライアルモードの追加」があります。
街なかにヘリポートや電車の駅が追加されており、その入り口のすぐ近くに自キャラを連れていくことでヘリ・電車を利用できるようになりました。
異なるヘリポート、異なる駅へと 時間を消費することなく 移動できます。(リアルタイムで移動しますが、移動中はタイマーが停止します)

●新規追加された区画にアクセスして「Old But New」解除
起動時に解除されました。要レベル20?

●アヒルたちに話しかけて「What The Duck」解除
中央部分あたりを流れている川に、カラフルなオモチャのアヒルたちが泳いでいます。クリックして話を聞いてみましょう。

●ヘリに乗って「I Can See My House From Here」解除
●公園を散歩して「Walk In The Park」解除
公園は右下の区画。ヘリを使わないとたどり着けません。
公園でヘリから降りて "Walk" を選び、公園を一周するのを見届けると実績解除。ここでも時間は消費しないので安心。

Hitchhiker_TU2_SS_1.jpg

なんだかえらく不気味な公園だな!

●電車に乗って「Full Seam Ahead」解除
●電車に乗り、一周したあとに乗り込んだ駅で降りて「Freight Hopping」解除
中央を縦断するルートは一周扱いしてくれるのかしら…いちおう外周を一周するルートのほうでやりましたけれど。

●クルマ、電車、ヘリを利用してミッションをクリアして「Holy Trinity」解除
3種を使用した段階ではポコンは来ず、ミッションクリアの時点で解除されたのでおそらくクリアが必要なのでしょう。
アイテムを大量に乱用したくないのであれば、ある程度スタート地点とゴール地点を吟味しましょう。

●踏切での電車待ち車列の先頭になって「Safety First」解除
踏切は中央の線路が縦断している部分にあります。
あまり意識せずに解除できてしまったのですけれど、狙うのであれば電車が通りがかるタイミングと自車のタイミングを必死にアイテムで調整する必要があります。
アイテムを無制限に使用できるチャレンジモード中に狙うのがいいですかね。
もしくは、オーバーテイクモードを利用して踏切を渡った直後の対面車と向かい合った状態にして電車待ちをするとか。

●タイムトライアルモードを完了して「Chasing Time」解除
●タイムトライアルモードでAランク評価をゲットして「Top Of The Class」解除
タイムトライアルモードは、制限時間のある中(とはいっても相当緩い)一人また一人と目的地に送り届け続けるモードです。
一人を目的地に到達させるたびに、ある程度の制限時間とアイテムが回復します。
あまり他でコインを使うこともありませんし、いくらかショップで必要なアイテム(DirectionとかDirectionとかDirectionとか)を買い足すのもよいでしょう。

Hitchhiker_TU2_SS_2.jpg

厳密な基準はわかりませんが、10人クリアでAランクを貰えました。

●観光スポットを見つけて「Sightseeing」解除
●全ての観光スポットを見つけて「All Seeing」解除
タイトルアップデートにて、マップの各地に6体の像が追加されました。

Hitchhiker_TU2_SS_3.jpg

キャラクターを近くに移動させる必要はなく、像をクリックすれば双眼鏡マークが出るので6つの像全てに対してアクションを行ないましょう。
左上区画に1つ、右上区画に3つ、左下区画に2つ配置されています。

----

Hitchhiker_TU2_First_Complete.png

追加実績1番乗りとったどー。

Hitchhiker 追加実績コンプ

Hitchhiker_TU.jpg

Hitchhiker

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア2223 TAコンプ率:54/337 = 16.02% (2017/10/11現在)

こんな Windows 10 の片隅のマイナーゲームにタイトルアップデートがくるとは!
デベロッパさんの頑張りはとってもありがたいことです。
新しいゲーム内要素として チャレンジ が実装され、実績7つ・計500GS が追加されました。

アンインストールしてしまっていたので、データも1からのやり直し。クラウド保存してくれたりはしていなかったようです。
プレイヤーレベルも1からでしたが、本来レベル15に達することで解除されるであろう実績「Bridge over troubled water」(新エリアにアクセスする)が起動時に解除されたふしぎ?

Hitchhiker_TU_SS.jpg

タイトルアップデート後は、通常のミッションを1~3個ほどクリアしていくとミッション開始時に「チャレンジを受ける?」とダイアログが出てきます。
チャレンジの内容は「マップ内のランダムな場所に散らばったコインを規定数回収してからゴールしろ」というもの。
イージーならコイン1枚、ミディアムなら2枚、ハードなら3枚、エクストリームなら4枚回収しないとゴールインできません。
どの難易度が選ばれるかはランダムですが、プレイヤーレベルによる制限はあると思われます。
プレイヤーレベルが15になることでシティマップが拡張されるイベントが発生するのですが、難易度エクストリームはこれ以降でないと全く出現しませんでした。
「メインメニュー戻り → 再開」技でプレイしやすいミッションを選別できるのと同様、「難易度○○のチャレンジを受ける?」の問いを無視して再開技を使うとチャレンジの難易度も再抽選を繰り返せます。

実績的には「チャレンジを難易度問わず10個クリア、難易度エクストリームを30秒以上残してクリア」を達成する必要があります。
チャレンジ中は ヒッチハイクしたクルマから降ろされることはありません し、全てのアイテムは無限に使用できる ようになっていますし、常に近場のコインへの道順が表示されています。
前方にクルマが居なければ常にブーストを吹かしまくり、対向車とぶつからないようにオーバーテイクも活用し、とにかく街なかを爆走していきましょう。
コインの配置の場所にもよりますが、難易度エクストリームで30秒残しも別段難しいものではありません。
大いに時間をロスすることが多いので、信号アリの交差点はあえて回り道をして避けていくのも作戦のひとつです。

チャレンジのクリア時にはかなりの経験値 or 高額キャッシュが貰えるので、「チャレンジをクリアしたときの経験値でレベルアップ」実績は狙わずとも解除されます。
「1回のミッション中に全てのアイテムを使用する」実績は、微妙にミスリードがあるので注意。
「全種類を使用する」のではなく、「所持している全てのアイテムを空っぽにしてから」 ゴールする必要があります。
ヒッチハイクしているクルマ以外にもアイテムは使用できるのを利用して、余計なアイテムは空撃ちして捨ててしまえば難しいことはありません。

Hitchhiker 実績コンプ

GTASCはピリオド12へ。

チームとしては無事突破できたのですが、個人のほうでチームメンバーがとうとう一人脱落。
…今年は厳しいですって!

ピリオド11の個人ボーナスは「稼いだTAスコアを 2017 の倍数にする」という厳しめのものだったんですが
最終日の数字を鑑みて、華麗に調整できる道筋を発見したので「…これは頂いた!」と内心しめしめ思ってたんですよ。

現在値は 3893 。TAスコア 141 で完全に安定している実績がある。足せば 4034 で条件クリア!
ピリオド締め切り15分前…いけ、今だ! 実績解除、強制スキャン要請!

GTASC_2017_Period_11_Individual.png

…おいィ? 何いきなり3も増やしてくれちゃってるわけ?
この終了前ギリギリのタイミングでTAスコアの再計算しないでいただけますかね?w
今週のセール品の中に スレンダーマン とか スヌーピー とか In Between とかがあったおかげでスコアが安定しませんでしたとさ。ちゃんちゃん。


Hitchhiker.jpg

Hitchhiker

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA:未掲載
TAスコア1165 TAコンプ率:99/161 = 61.49% (2017/03/28現在)

TAのサイトをぱらぱら見ていたら、Win10専売であまり知らないゲームがあったので興味を惹かれ。
Youtube で トレーラー を探してみる…乗り物をヒッチハイクしながら目的地を目指すパズルみたいな?
日本のWindowsストアでも購入できたので(¥1,000)思わず衝動買いしてしまいました。

…プレイしてみたらだいぶイメージと違っていましたよ。
・固定マップの中で
・ランダムなスタート地点から
・街なかをランダムに走行する(リトライを行なえばそのミッションでの初期配置は同じ)クルマをヒッチハイクして
・指定したクルマに特別な効果をもたらすアイテム(一定時間加速、Uターンさせる、交差点を指定した方向に進ませる、対向車線を走らせて追い抜きモードにする)を使いながら
・ランダムなゴール地点を目指すパズル…ストラテジー? ゲームとなっております。

クルマの流れはランダムなので、ヒッチハイカーのいるスタート地点周辺にクルマが全く走っていないときは待つしかありません。
ヒッチハイカーは「道路の向こう側に横断する」ことはできますが、自分の足でもっと車が走っている通りのほうへ歩かせるとかはできません。軟弱。
ヒッチハイカーの持っている属性と、ヒッチハイクするクルマの属性が似ているとクルマに乗車後降ろされるまでの時間が伸びる…
なんてシステムもありますが、ほとんど気にする必要はないです。ぶっちゃけえり好みなどできないことの方が多いですから。

各ミッションの開始時に、ブースト/Uターン/ターン方向指定 が3つずつ、追い抜きモードが1つだけ配布されます。
クルマが交差点に来た際にどちらに曲がるのかは ランダム なので、ゴール地点までに交差点が4つ以上あると運ゲーに化けます。
そんなわけで、ゴールが遠い所だとしち面倒くさいことになるので… 楽しちゃいましょう。

「ミッションのリトライ」ではスタート地点とゴール地点はもちろんそのままですが、
「メインメニューに戻る」→「ゲーム開始」 のコンボを決めると スタート地点とゴール地点は再設定 されます。
これを繰り返して、ゴールが近場にあるミッションを引いてからプレイしたほうが楽なのは言うまでもありません。
クリアタイムが速いほどスコア(経験値)も高い傾向にあるようなので…ぶっちゃけ、ゴールが遠いミッションをプレイする価値はないと言ってもいいくらい。
…これ、ゲームシステムじたいの大きな欠陥だよなあ…。

タイトル画面から確認できるゲーム内実績ページ、獲得できるゲーマースコアが割と嘘だらけなので注意しましょう。

●スタッフクレジットを見て「Appreciation」解除
タイトル画面より。

●チュートリアルをクリアして「Training Wheels」解除
「自分の目の前を走っているクルマにしか乗れないこと」「曲がる方向を指定してあげること」さえ覚えておけばほぼ事足ります。

●一度も下車することなくミッションをクリアして「Perfection」解除
チュートリアル中に解除できちゃいました。
本編中でも、近場のゴールを引いて車1台でゴールするのが基本ですので苦労はしません。

●救急車に轢かれて「Ironic」解除
救急車の通過に合わせて、タイミングよく道路横断して轢かれればミッション失敗と共に実績解除。
Uターンやらブーストやらも使えばますます轢かれやすくなることでしょう。(物騒な文章)

●パトカーで目的地について「Sit In The back」解除
別段珍しいわけでもないパトカーに乗ってゴールを目指しましょう。

●残り時間5秒以内で目的地について「In The Nick Of Time」解除
●目的地ギリギリまでたどり着いたけれど制限時間をオーバーして「No Cigar」解除
「スタート地点で時間を潰す」「ギリギリのタイミングでクルマに乗り(時間オーバーで降ろされないよう注意)、Uターンなどを使って時間調整」するとよいでしょう。
「No Cigar」のほうに関しては、本当に目的地ギリギリまで寄せるつもりで。

●「ブースト」を50回使って「Rocket Man」解除
●「Uターン」を50回使って「Not That Way!」解除
●「追い抜き」を10回使って「Impatient」解除
●「追い抜き」を使いながら目的地について「Road Rage」解除
ミッションの開始時に配られるアイテムを無駄に乱用すればすぐに到達します。

●1ミッション中に3台のクルマに乗って「Resourceful」解除
●累計100台のクルマに乗って「Well Traveled」解除
必要なら無駄に乗り降りして回数を稼ぎましょう。

●初めてミッションをクリアして「Rookie」解除
●ミッションを10個クリアして「Tour Guide」解除
●ミッションを30個クリアして「City Lover」解除
●ミッションを50個クリアして「Hitchhiker」解除

●プレイヤーレベルが15になって「Trainee」解除
●プレイヤーレベルが20になって「Experienced」解除
ミッションを50個クリアしても、まだレベルが足りていない状況になるかと思います。もういくらか稼ぎ続けましょう。
近場クリア法を使ったうえで、だいたい3ミッションで1レベルぶんくらいになります。