Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Iron Man 実績コンプ

Iron_Man.jpg
(画像模索中…編集しすぎかしらん…)

Iron Man / アイアンマン

実績wiki★★☆☆☆ XboxA7/10
TAスコア1932 TAコンプ率:1791/19642 = 9.12% (2017/03/11現在)

一連の マーベル・シネマティック・ユニバース の顔ともいえる存在、トニー・スターク が活躍する「アイアンマン」のゲーム化作品。
古くからのアメコミファンの人いわく「昔から『アイアンマン』を知ってるってのは結構マニアな人だったけど、今となっては『社長』で通じる嬉しさよ」だとかなんとか。

いちおう、映画の1作目を下敷きにしてはいます。
アイアンマンらしく、空を飛びまわりながらリパルサーやら小型ミサイルやらを撃ちまくり、ワンマンアーミーっぷりを楽しむ3Dアクションもの。
LTの半押しでその場ホバリング、全押しで浮上、LBを押すと前方へ飛行開始…というやや独特の操作感に慣れましょう。

遠目の間合いからRTのリパルサーとYボタンの小型ミサイルを使って削っていくのが基本になります。攻撃は押しっぱなしでOK。
RBのユニビームは…チュートリアルで一度使うのと、雑魚兵士を相手に撃って実績解除する以外にはほとんど使う必要はない、かな…隙が大きすぎるし、その割に素晴らしく強いというほどでもないという。
低難易度のプレイですと、あまりカバーリングなど考えることもなく突っ込みまくって大暴れでもだいたい何とかなりますが、最高難易度で同じ感覚で無双プレイしようとするとあっという間に体力が溶けます。
最高難易度では、建物や丘陵の陰といった場所に身を隠しながらちまちま敵の数を削っていくプレイが要求されます。トニー社長、あんまりカッコよくない。

HPは自動回復しますが、継続してダメージを受け続けてゲージが0まで削られてしまうとスーツのシステムがダウン。自動でシステムのリブートが発生し、HP満タンで復活します。
リブートが行なえるのは1ミッションあたり3回までで、4回目のダウンでゲームオーバー。
スーツのエネルギー分配を「ライフサポート重視」に回しておくと、HPの自然回復力が向上して生存能力が向上します。高難易度ではほとんどライフサポート重視にしておく必要があるでしょう。
低難易度でのプレイなら、ファイアレート(&射撃威力?)向上の「攻撃(Weapon)重視」にしていてもそうそうやられることはないので、こちらで十分ですが。

ミッションは全部で13。
各ミッションにはそれぞれ1つずつ "Hero Objective" が設定されています。出撃前のブリーフィング画面では確認できず、リザルト画面でその条件はオープンされます。
以下★マークから始まっているのが Hero Objective 関連で、13ミッションのオブジェクティブ全達成により解除される実績があります。
初回プレイで達成できなかった場合は、ミッションアーカイブからの取り直しもOK。

M01

★Stark社の兵器を全て破壊して「Disarmed」解除
ステージ進行中に、Hero Objective の対象オブジェクトは黄色いターゲットマークがつくのですぐ分かります。

M02

●一般兵士(soldier)をユニビームで倒して「Overkill」解除
ジュッ

●Stark Gunship が盗まれる前に Dropship を全滅させて「Air Superiority」解除
飛行訓練後の一連の襲撃にて。オレンジマーカーのドロップシップを素早く殲滅。
ドロップシップの破壊に手間取るとシップから増援が投下されてくるので、このミッションに限らず早めの殲滅が有効です。

★民間人に Drone による被害が出ないようにして「City Protector」解除
ラストのヘリ戦にて。一定の時間ごとに? ヘリがドローン3体を射出するので、これらのドローンを迅速に破壊しましょう。
首尾よく行っていれば、ボスヘリを撃破した際に実績解除。

M03

★ラストの戦闘機3機を全て掴み攻撃で倒して「Eject!」解除
●飛行機を投げ飛ばして「Grounded」解除
実績説明文には「戦闘機のパイロットを助けろ」とありますが、ようはこういうことです。
適当に空中でホバーしていれば戦闘機が突っ込んでくるので、タイミングよく B で捕まえましょう。
飛行機を掴むと投げ飛ばして倒すことになるので、同時に「Grounded」の解除も狙えます。

●ミッション3以降で、一度もリブートすることなくミッションをクリアして「Impenetrable」解除
難易度イージーでのプレイであれば、意識することなく解除できるでしょう。

M04

★倉庫の防衛をこなして「Guardian」解除
ミッションの展開途中にて、4つある倉庫の防衛を行なうことになります。
四方より攻めてくる敵から防衛しましょう。
時間はかかりますが、ミッション開始時からなるべくオレンジマーカーの敵は撃破せずに敵の頭数を減らしておくと敵の攻撃も緩くなってやりやすくなります。

●敵の SAM を乗っ取り、他の敵を撃破して「Your Own Medicine」解除
SAM(地対空ミサイル)の近くに寄って、B長押しでグラップリング。
乗っ取りに成功したら、あとは近くにいる敵に向けてミサイルをぶっ放してやりましょう。

M05

★全ての Prometheus Missile を破壊して「Decommissioner」解除
●Prometheus Missile を燃料トラックの誘爆を利用して破壊して「Collateral Damage」解除
●10分以内に全ての Prometheus Missile を破壊して「Launch Aborted」解除

M06

★迅速にキャリアーを撃墜し、民間人への被害を防いで「In the Drink」解除
ジャービスも丁寧にカウントダウンしてくれていますが、10分以内にミッションをクリアすれば成功。

M07

●Arctic Battle で、20人の兵士を倒して「Personnel Vendetta」解除
最初の対空兵器を破壊するオブジェクティブのときに達成してしまうといいでしょう。たぶん雑魚兵士は無限湧き。

★核施設を防衛して「Tatyana, Interrupted」解除
巨大レーザー砲のシールドジェネレーターを3つ破壊すると1分のカウントダウンが始まるので、ゼロになる前にレーザー砲を破壊。

M08

★駆逐艦(Destroyer)を破壊することなく潜水艦を破壊して「Not a Scratch」解除
ヒーローオブジェクトの対象である黄色いマーカーを、このミッションに関しては無視しましょう。

●敵の Howitzer を乗っ取り、他の敵を撃破して「Long Shot」解除
SAM 同様、Howitzer(榴弾砲)の近くに寄って、B長押しでグラップリング。乗っ取ったら近くにいる敵に向けて Feuer! Feuer!
榴弾砲ですので、すさまじく高い弾道ゆえの打ち下ろし攻撃になるので着弾までやや時間が掛かります。
アイアンマンが狙われている際も、ほぼ画面外である上方からの攻撃になり回避が難しいので高難易度では気を付けましょう。

M09

★発電施設の破壊を防いで「Power Saver」解除
●ボスが2回目の回復に入る前に撃破して「Smack Down」解除
とにかくボスにタゲ集中!

M10

★研究施設周辺の4つのテスラタワーを1つも壊されずにミッションをクリアして「Shocking!」解除
テスラタワー頂上のリングをくぐると、中央の施設(メイン防衛対象)周辺の敵を一掃してくれます。
一度使うと一定時間オーバーヒートし使用不能になりますが、しばらくたつと安定してまた使えるようになります。うまく利用しましょう。

M11

★Proton Canon が街を攻撃するのを防いで「Proton Shut Out」解除
ラストのオレンジマーカーのボスは無視して、黄色マーカーの巨大砲台に張り付いて攻撃、攻撃、攻撃。
砲台を破壊できた時点でミッションクリアです。

M12

★衛星がオーバーロードするまえにテザーを切断して「Escape Verocity」解除
ミッション進行のさいに4分のカウントダウンが入るので、ゼロになるまえにミッションをクリア。

M13

★パワーレギュレーターを破壊して「You're Fired!」解除
ミッション進行上必須。ラストの攻撃対象であり、レギュレーター4つを破壊すればゲームクリアです。


●13のミッション全てで Hero Objective を達成して「Excelsior!」解除
難易度を越えての達成はカウントしてくれない模様です。
最高難易度でもガッツリ達成するのがカッコいい社長ですけれど、当然ながら難易度イージーでの周回で全達成しておくのがベターでしょう。


◆One Man Army モード

各マップで「10分以内に80体の敵を倒す」が達成できればクリア。「一度もリブートせずに倒す」も達成できれば実績解除です。
各マップのクリア報酬として、細かい実績に絡んでいる新しいスーツが獲得できます。
難易度イージーでのプレイであれば、どれもまったく問題ないでしょう。敵の数が足りなくて困ることがあるかも、くらい。空飛ぶジェット機もしっかり撃ち落としましょう。

● vs. Ten Rings で条件を満たして「Ten Rings Obsoleted」解除
● vs. Maggia で条件を満たして「Maggia Obsoleted」解除
● vs. Mercs で条件を満たして「Mercs Obsoleted」解除
● vs. AIM で条件を満たして「AIM Obsoleted」解除
● vs. AIM-X で条件を満たして「AIM-X Obsoleted」解除


ワンマンアーミーモードで獲得した新スーツを使用して、細かい実績を解除しておきましょう。

●ハルクバスタースーツを使って、グラップリングで敵を倒して「Hulk Smash!」解除
適当な敵の近くでB長押し。

●エクストリミススーツを使って、高所からの着地の衝撃で敵を倒して「Ground Pound」解除
これぞスーパーヒーロー着地!

●クラシックスーツを使って、Titanium Man を倒して「Classic Confrontation」解除
ミッション9をリプレイ。

●シルバーセンチュリオンスーツを使って、Iron Monger を倒して「Old School」解除
ミッション13をリプレイ。

その他、細かい実績。

●体当たりで敵を倒して「An Object in Motion」解除
敵ヘリコプターの体力をリパルサーでギリギリまで削り、距離を取ってからLB+Aで十分にスピードの乗った体当たりを仕掛けましょう。

●ウェポンシステムを使わずにミッションをクリアして「Pugilist」解除
とにかくRTのリパルサー、Yのミサイル、RBのユニビーム抜きで1ミッションをクリア。
実績wikiのオススメはミッション4でしたが、私はミッション5でやりました。プロメテウスミサイルは止めようとせずに放置でよろしい。


さあ、本題の最高難易度プレイです。
ニューゲームを選んだ際には、既にアンロック済みのスーツは所持した状態のままストーリーを開始することが出来ます(ただしアップグレード状況は保持されない)

最初にも触れましたが難易度イージーとはプレイ感が全く違い、不用意に敵の前に身をさらしているとあっという間に溶けます。
とにかく時間を使い、安全優先のプレイが求められます。一部 Hero Objective は達成をすっぱりあきらめましょう。

実績wikiや TAの最高難易度ガイド を参考に、バタバタ倒れながらもプレイを進めていきましょう。いやあ、ミッション10は強敵でしたね…

●難易度 Easy で全てのミッションをクリアして「Sidekick」解除
●難易度 Normal で全てのミッションをクリアして「Hero」解除
●難易度 Formidable で全てのミッションをクリアして「Super Hero」解除

FC2Ad