Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Virginia 実績コンプ

Virginia.jpg

Virginia

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1281 TAコンプ率:1509/3210 = 47.01% (2017/02/08現在)

アメリカはヴァージニア州、キングダムという街で繰り広げられる新人FBI捜査官 "アン・カーヴァー" の物語。
ルーカスという少年の失踪事件を追うかたわら、彼女にはもう一つ大事な任務が課せられており…


一癖も二癖もあるアドベンチャーゲームでございます。
「アドベンチャーゲームをプレイする」というよりは「映画を観る」と表現したほうが近いかもしれません。

全編にわたって一切のセリフなしで進行していくうえ、映像のカットが頻繁に切り替わっていくので内容の咀嚼にかなり苦労します。
「これはどこの時系列の話なのか?」「これは回想シーンなのか?」「このシーンの意味は?」といった具合に、初周では頭の中がハテナマークで一杯になることでしょう。なりました。

ゲーム内のオプションから、「テキスト翻訳」(カーソルを合わせた周辺の文字を自動翻訳、バイオショックみたいにポップアップで表示)をONにしてのプレイを強く推奨します。
というか、これをONにしておかないと最初に上司から渡されるファイルの意味が分からなくなって話の出だしから躓きかねません。
中盤で調べることになる、マイクロフィルムの中身も読み取れませんし。

実績に関しては、実績名を見ても説明文を読んでも解除条件がまったく理解できないものがほとんどになっています。
それに加えてノーヒントでは気が付きづらい「拾わなきゃいけないアイテムそんなところにあったんかい」祭りが常時開催中なので、こだわりがない限りは攻略サイトのお世話になるのが吉です。
ゲームの本筋じたいは完全に一本道で、難しいアクション要素やら推理要素やらがあるわけでもないのでエンディングにたどり着くのは難しくないんですけどね。

◆ところどころで実績的な取り逃しを気にしながら進めたい方へ
『Virginia』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro

◆テキストによるフルウォークスルー(英語)
Virginia ~ Platinum Walkthrough (Text/Video) - PlaystationTrophies.org

双方ともPS4版ですが、これらを参考にすれば実績1000取得に関しては問題ありません。

気を付けるべきは「チャプター選択」を絶対に選ばないこと。
(おそらく)「アリアドネ」が「はじめからプレイを開始し、途中でチャプター選択を選ぶことなく最後まで1周クリア」
「ドアム」が「『アリアドネ』解除後にもう一度はじめからプレイを開始し、途中でチャプター選択を選ぶことなく最後までクリア」
で解除されるようなので、途中でチャプター選択を選んでしまうとフラグがボキっと折れます。(ゲームを中断して、「続きから」で再開するのは問題ナシ)
なお、「ドアム」を解除するための周回では、不必要ならストーリー進行に関係のない収集物の類いは全無視してもOKです。

----

何かと難解なストーリーテリングの本作ですが、

Subculture +: 【ネタバレ】『Virginia』ストーリー解釈

こちらのサイト様がガッツリと考察をしてくださっています。
当然ながらネタバレの嵐ですので、せめて1周クリア後に閲覧するのがよろしいかと。
…あぁ、自分ではまったく思いが至らなかったところまでしっかり読み取っておられる!

FC2Ad