Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Hue 実績コンプ

Hue.jpg

Hue

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1278 TAコンプ率:509/1293 = 39.37% (2017/02/04現在)

hue - (名)色合い。色調。

あまり耳慣れない単語ですが、ふつうの一般単語ですよ。断じて「フエ」ではありませぬよ。

その名の通り、パケ絵中央にも描かれているカラーリングを用いて画面の背景色を切り替えながら進んでいくパズル・プラットフォーマーもの。
「水色の障害物が道をふさいでいる…よし、背景を水色に切り替えれば同化して見えなくなる(=通行できる)ぞ!」
とてもシンプルに言うとこういうシステムになっております。
序盤のうちはまだ色数も仕掛けのバリエーションも少ないので、パズルの解法も単純なのですけど…
終盤のほうはなかなか厄介な難易度のステージがいくつかありました。頭の体操!

背景色の切り替えは右スティックを使って行なうのですけれど、ゲームの進行において「ジャンプ中に色の切り替えを行なわなくてはいけない」というシーンが割と出て来ますので、
デフォルト操作のAボタンジャンプ&右スティックで色変更のままだと右手が結構忙しいことになります。
ですので、私はOne本体の機能でAボタンとLBボタンを入れ替えてプレイしていました。たまには役に立つボタンマッピング。

実績的には、収集物回収と「スタッフクレジットを全て見る」以外はゲームを最後までプレイすれば自然と解除されるものです。
スタッフクレジットはゲームクリア後に流れるのを見ても良いですし、オプション内から閲覧できるものでもかまいません。
収集物の「ビーカー」は、ゲーム内の各セクションに全28個が散らばっています。
「特定の色を手に入れてからでないと取得できない」ものもあるので、ストーリーを進行しながらの全回収は残念ながら不可能です。
ゲームクリア後でも自由に収集の旅をプレイすることが出来るので、このタイミングで集めに行くのもよいでしょう。

Hue - All 28 Collectibles Guide - Cyantific Apparatus (YouTube)

ビーカーは取得した時点でセーブされているので、セクション内のものを集めきったら別のところへファストトラベルしてしまっても問題ありません。親切設計。

FC2Ad