Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

DeathSpank: The Baconing 実績コンプ

2017_Jan_TA_Stats.jpg

1月の実績解除状況はこちら。
ジャストコーズ2(海外版)とレゴジュラシックをプレイしていた1ヶ月でしたね。
GTASCも始まったことですし、ゆるりとエンジンかけていきますよー。

DeathSpank_The_Baconing.jpg

DeathSpank: The Baconing

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:282 TAコンプ率:675/3156 = 21.39% (2017/02/02現在)

アクションRPG、「DeathSpank」シリーズの3作目。これでシリーズコンプじゃあ!

お話としては前作の「Thongs of Virtue」からの続きもの。
とはいえそんなに難しく考えることもなく、
「前作で集めたおパンツがやっぱりアレコレヤバい系のものだったので、世界各地にある Fire of Bacon に捨てに行くよ!」(超要約)
というもの。トールキン先生出番です。

「難易度 Insane (最高難易度) でゲームをクリア」という実績があり、この難易度がアンロックされるのは一度ゲームをクリアしてからなので都合2周のプレイが必要です。
最低難易度でまずは1周、最高難易度クリア以外の実績をすべて解除してから2周目に取り掛かるのがよいでしょう。

The Baconing FAQ/Walkthrough for PlayStation 3 by Bkstunt_31 - GameFAQs

プレイステーション3版での記述になっていますが、こちらの攻略ガイドを参考にさせていただきました。
全実績解除まで問題ナシです。


最低難易度であっても、多数の敵に囲まれて無策で戦っているとあっという間にHPが尽きてしまうゲームです。
デススパンクの命を繋ぐために重要なのは、盾とクロスボウ。ガード&シールドバッシュとクロスボウのチャージショットは偉大やでえ。

・そこら中に配置されている爆破ダルをうまく利用しましょう、ターゲットロックを利用して敵が近くを通った際に発破することで効果大。でも自爆はカンベンな。
・戦闘の開幕には、出会いがしらにクロスボウのチャージショットをぶち込んで大きなダメージを与えておきましょう
・敵の集団の中に回復役(~ Medic とか ~ Shaman とかいう名前がたいてい付いています)がいる場合は、そいつにターゲットロックして最優先で潰すのが吉
・遠距離攻撃はどんどんはじき返して敵の頭数を減らしましょう

・倒しきれなかった敵は、ターゲットロックしながら引き撃ちすることでほとんどノーダメージで処理できます
・生息域から大きく離れたところまで移動した敵はデススパンクをあきらめて元いた場所へと戻っていきますが、この時の無防備な背中は撃ちたい放題です

・ボス戦などの厳しい戦いでは無敵オーブや攻撃力を増強するポーションやらを惜しみなく使いましょう。お店で買えることですし。

戦闘関連 TIPS はこんなところ。
実際のところ、難易度 Insane でも敵の攻撃力がやたら増強されているので死にやすくはありますが、それほど苦労はしませんでした。

●トーナメントのチャンピオンになって「Are you not entertained?」解除
Forbidden City にあるアリーナでの、一連のサブクエストを完了すれば実績解除。都合、全20戦を勝ち抜く必要があります。
だんだんと敵は強くなっていくので、序盤の時点でのクリアはまず不可能。ゲームクリア直前くらいまではお預けです。
レベル20への最後の経験値稼ぎに利用するのもよいでしょう。
基本は引き撃ちですよ、引き撃ち!
最終的に手に入る、最強ランクの回転切りを発動する特殊武器はボスキラーとして活躍してくれます。
難易度 Insane での周回でも、手に入れておくと非常に捗ります。

●神になって「Who wants to live forever?」解除
Valhalla Heights で、Zeus から受諾する一連のサブクエストを完了すれば実績解除。
クエスト名が"First Labor" "Second Labor" ときて、
「これはあの英雄ヘラクレスが課せられたという12の功業を模したもの…つまりサブクエストは全12編…!」と思わせておいての、実際はもっと少ないのでご安心ください。
最終的にはクエスト報酬として最強のクロスボウが手に入ります。

●シールドバッシュを1000体の敵に行なって「Bashing Success」解除
ゲームプレイのスタイルにもよるとは思いますが、ゲームをクリアした時点では足りていない数字かと。
また、1つのセーブデータ内で達成する必要があるので、「2周するうちに解除されるんちゃう?」というのは甘い考えです。残念。
たとえば Researcher Outpost のすぐ北といった狭い場所にニワトリがたくさんいる場所で、スミになるべく多くのニワトリを集めて無心でバッシュを繰り返しましょう。

●敵を2000体倒して「Predator」解除
これも1つのセーブデータ内で達成する必要があります。
ストーリーのプレイ中から意識してニワトリやらハエやらの無害な敵も倒していき、出来るだけ数字を積み上げておくと最後の作業時間を短くできます。
敵の弱い地域をワープしながら巡り歩いていきましょう。

FC2Ad