Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Shadow Assault Tenchu 実績コンプ

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GTASC2017、ピリオド45 にてポメラチェフ脱落でした!
41,000 まで伸ばしても最後に捲られるとは。先週比+10,000ポイントくらいなんですけども!

ほぼ1年にわたる長いチーム戦、お付き合いありがとうございました! いい戦いが出来ました、ありがとう戦友。
あとは個人戦で生き残っている七瀬さんの行く末を見守れば、今年のGTASCはおしまいじゃあ。


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Shadow Assault Tenchu

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア292 TAコンプ率:467/1231 = 37.94% (2017/11/20現在)

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忍者アクションゲーム「天誅」シリーズからのスピンオフ作品、のような位置づけ。
本編とは趣の異なる、「マップを移動する敵に見つからないように、トラップ(忍具)を配置して敵を撃破していく」スタイルのトラップアクションパズルゲームになっています。
バネでびよーんと飛ばして、地雷や居並ぶ竹槍にぶつけたりしていくイメージ。

ボスキャラ的存在は非常に高いHPを持っているので、うまくバネを配置して大量のトラップに巻き込み、体力を一気に削り取らなくてはいけません。
どういうルートで跳ね飛ばせば効率よくダメージを与えられるか、が考えどころです。

さて、こちらに 全ミッションで満点を獲得していく動画 がございます。
満点を取るにはノーダメージ&未発覚で迅速クリアが基本ですので、この動画をトレースしてしまえばキャラアンロック系の実績以外は全対応できます。
…もちろん完璧にトレースする必要はないのですけれど、ご利用は計画的に。

キャラクターのアンロックについては、実績wikiにもあるように「ボス戦ステージで特定のキャラを使用してクリアする」が基本になっています。
元の天誅シリーズをさっぱりプレイしたことがないので、「このボスと因縁があるのはこの人」というのがまったくわかりません。HAHAHA。

The King of Fighters '98 Ultimate Match 実績コンプ

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The King of Fighters '98 Ultimate Match

実績wiki★★★☆☆ XboxA2/10
TAスコア320 TAコンプ率:928/4023 = 23.07% (2017/11/17現在)

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マジメに格ゲーする気はないでござる、の巻。

ストリートファイターシリーズと並び、息の長い格闘ゲームシリーズである「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の98年度版、そのXBLA移植版になります。
実績wikiにも記述のあるように、「ゲームオプション変更&登録コマンド乱用」をセットで行なうことで、ほぼ格闘ゲームをプレイすることなく実績コンプまで持って行けてしまいます。けっけっけ。
如月影二のMAX斬鉄波(2363214+LP+SP)をプラクティスモードにて登録し、各種設定をいじっておけば、アーケードモードはLBをポチポチしているだけで何の苦労もなく30万点以上獲得したうえでラストまでクリアできます。

さすがにもうオンラインは完全に無人状態なので、セルフでさくっと片付けました。
Oneでの後方互換に対応していれば、One側でプレイするタグはゴールド必須ではなくなるのがありがたいですな。
メインタグで部屋立て、サブでクイックマッチ選択、キャラセレ画面まで行ったらサブが退出、のくりかえし。メイン側はAボタンをぽちぽちしているだけのお仕事です。

「援護攻撃」実績のために、アーケードモードで2P乱入→1Pをボコって気絶させるのところだけくらいでしょうか、格ゲーらしいことをしたの。
ピヨらせるには京の空中2C連発がいいよ、と…Cボタンってコントローラーだと…ふむ、Yボタン。
援護攻撃発動のA+B+Cボタンってコントローラーだと…あ、RBでよかったのね。
…この程度の理解力でも実績コンプ問題なしです!

Super Time Force 実績コンプ

GTASCはピリオド31へ。

脱落チーム数が減ってきた影響もあり、チームでは 16,700 ほど、個人に至っては 2,600 ほどがボーダーラインという低空飛行気味の週でした。
さて、今週後半から1週間ほど、私が個人都合で半離脱気味になるのでガーっと稼いでいかねば。


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Super Time Force

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア618 TAコンプ率:116/702 = 16.52% (2017/08/07現在)

基本は「魂斗羅」シリーズのようなラン&ガンアクション。
被弾してやられてしまったら、時間を巻き戻して任意の地点から新たなキャラクター(もちろん同キャラでもよい)で再開することができます。
時間を戻しても、過去の(ある意味未来の)自分は以前と同じ行動をとります。
過去の自分を倒す原因を防げれば(先回りして攻撃される前に倒しきる、射撃された弾をシールドで防ぐ、など)、自分と合流してパワーアップ! という要素もあります。

もちろん、ボス戦といった硬い敵とのバトルでは「任意のタイミングでリワインドを繰り返し、火力一点集中」という戦い方もできます。

実績的には「全ステージで Glorb と Shard を全回収しつつ最後までクリア」にだいたい集約されています。
あとは特定のキャラクター縛りの実績がちらほらと。
一部のキャラクターはステージ内におり、危険が差し迫った状況なので一定時間内に周囲の脅威を排除しないと殺されてしまいます。
タイムリワインドを駆使して火力を集中し、しっかり救助してタイムフォースのメンバーに迎えてあげましょう。

Glorb は金色のひし形のアイテムで、最初からステージに固定配置されているものに加えて
キラキラ光っている敵・オブジェクトを破壊すると飛び出してきて、地面に落ちる前にキャッチしなくてはいけないものがあります。
飛び出す方向はおおむね決まっているので、タイムリワインドを駆使して頑張ってキャッチしましょう。
遠距離攻撃ができるキャラで進行方向ギリギリにいる敵を倒して、さらに奥の方向に Glorb が飛び出して行ったりすると割と地獄。

Shard はピンク色のアイテムで、最初は不可視ですが「配置されている付近をタイムリワインド中に通過する」と見えるようになります。
直接触ったり、射撃を当てることで取得でき、一定時間周囲の時間の流れを遅くしてくれます。一気に難敵を片付け、前方へ進むチャンス。
ステージ中に3つ配置されており、基本的に「序盤」「中盤」「終盤」に1つずつ。

最低限、どこかの1ステージで「Lookerチャレンジ」を達成する必要があります。
ゴール地点近くの虹色のオブジェクトに触り、開始地点まで時間を巻き戻してから限られた制限時間の中で再度虹色のオブジェクトまで辿り着ければチャレンジ達成となります。
これがまたシビアな時間設定をしているので、Shard のスローモーション効果をフルに使ってがんばりましょう。
シンプルな 198X年の1ステージ目 がやっぱりやりやすいかと思います。

1ステージにて「Glorb全回収、Shard全回収、Lookerチャレンジ達成」同時に こなすことでSTFバッジが手に入ります。
これも実績になっているので、どこか1ステージだけでいいので獲得しておきましょう。
なお、3072年の3ステージ目はLookerチャレンジがそもそも存在しないので、Glorb と Shard の全回収をするだけでSTFバッジを獲得することができます。

ストーリークリア後に、さらなる高難易度モード「Super Hardcore」がアンロックされますが、360版ではこのモードは実績には一切かかわりません。

Interpol: The Trail of Dr. Chaos 実績コンプ

GTASCはピリオド25へ。

ボーダーラインは個人で3750ほど、チームで20000ほど。とうとうチームの方が2万に乗ってしまわれた…!
近づく夏とともに熱をいや増していくGTASC、我らがポメラチェフの明日はどっちだ!

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Interpol: The Trail of Dr. Chaos

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア234 TAコンプ率:2898/7073 = 40.97% (2017/06/26現在)

さいきんは XboxOne でも Artifex Mundi 製の ADV でよく遭遇する、「一枚絵の中から指定されたものを見つける」物探しパズルゲームです。
いわゆる「ウォーリーをさがせ!」的な。
ABCチャレンジにて "Q" の実績が欲しかったので、積みゲーライブラリの奥底から引っ張り出してまいりました。

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「世界各地を巡って犯罪者を追い詰める」というのが作品のおおまかなストーリーなので、世界中の都市のいろいろなロケーションが登場します。
東京の小石川植物園をモチーフにしたステージもありますよ。だいぶ勘違いされたジャパーンですけれど。

微妙に分かりづらいゲームシステムの補足。

・各ロケーションの一枚絵は固定。探すべき対象物は固定ではない(1ロケーション内でもかなりのバリエーションが用意されています)。ボーナスアイテムの位置はある程度ランダム。
・制限時間が切れ、ゲームオーバーになっても「どこの都市(ミッション)までクリアしているか」は保存されています。
・ミスを短時間に連打しないかぎりはペナルティは発生しません。連続XXミスでペナルティ、ではありません。
・ヒントを使ってクリアしたのち、同じミッションを再度プレイし直してヒントを使わずにクリアすれば「Just Said “No”」(全てのミッションをノーヒントでクリア)のフラグは立ちます。

後方互換機能を活用してXboxOneでプレイすると、
・スクリーンショットを取ってゲーム外でじっくり探すことができる
・拡大鏡機能を使って超ドアップにしてプレイできる
というメリットを本体機能だけで享受することができます。スクリーンショットはともかく、拡大鏡くんは大活躍してくれました。

最難関実績であろう、「Star Performer」(ミッションのクリア評価で Elite Agent を獲得する)について。
高得点を取るために一番重要なことは、とにかく矢継ぎ早に対象オブジェクトを発見し続けることです。
単発では250点ですが、ごく短い間に見つけ続けることで500点、1000点とスコアは伸びていきます。

「ヒントの乱用 → ミス連打によるタイムペナルティでわざとゲームオーバーにする」を繰り返し、1つのミッションの全てのロケーションの対象オブジェクトの位置を頭に叩き込みます(もしくはメモを取ります)。
ロケーション開始直後にスクリーンショットを取り、ゲーム側はポーズを掛ける。
スクリーンショット上で対象アイテムやボーナスアイテムの位置を把握したら、一気にクリアにかかります。
これを繰り返せば、比較的容易にあなたもエリートエージェントに!


古いXBLAにはよくある、国内発売されているけれど未ローカライズゲームの一本なんですが、
このゲームに関しては日本語に訳してしまうとちょっとゲームの味が落ちてしまうかもしれません。

"Fan"扇風機 だな! あった!」
「また "Fan" が出てきた…えぇ? どこ見回しても扇風機なんて置いてなくない…? …普通の かよう! そっちのファンかよう!」

"Horn" …動物の置物の ツノ の部分とか…ないな… 角笛 …見当たらないなぁ… ホーン、クラクション のたぐい…なさそうだなぁ… 金管楽器のホルン かよう!」

こういう出来事、翻訳しちゃってたら生まれませんしね…w

Plants vs. Zombies 実績コンプ

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Plants vs. Zombies / プラントVSゾンビ

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4-6/10
TAスコア359 TAコンプ率:9553/97354 = 9.81% (2017/06/14現在)

2009年にPCで発売されて人気を博し、その後も多数のプラットフォームに移植されたタワーディフェンスゲーム。
Xbox360ではライブアーケードでの発売ですが、後方互換に対応済みなのでXboxOneでもプレイ可能となっております。

何せそこそこ古めで大人気のゲームですから、ネット上には攻略情報はごまんと溢れています。
あれこれ情報の取捨選択はしっかりと。YouTubeの動画は改造モノが多いなぁ…。

Plants vs. Zombies(プラント vs. ゾンビ)攻略 - iPhone AC
Plants vs. Zombies Wiki - Fandom Powered by Wikia
Plants vs. Zombies FAQ/Walkthrough for PC by curby - GameFAQs

だいたいこの辺りを参考にしつつ。

・まずはアドベンチャーを1周クリア(1-1~5-10)。
 ・1-4で「ギリギリセーフ」(芝刈り機を使い切ったうえで勝利)、1-8で「モグモグモグ」(サンフラワー、チョンパー、ウォールナッツのみで勝利)の解除が簡単に狙えます。
 ・ワールド5の終盤にてガルガンチュアゾンビ初登場。「タイタンの戦い」解除。
 ・5-10をクリアで「ホームセキュリティ死守」解除。
 ・実績的にはアドベンチャー2周目は一切プレイする必要はありません。「お金稼ぎ」的な意味合いならあるかもですが。
・実績的にはミニゲームもプレイする必要はないのですけれど、後半の方のミニゲーム「ラストスタンド」が容易な金策に向いています。
 お金稼ぎについては上記 Wiki 内のページ Money guide にて。
・「禅ガーデン」にて、「賢者の枝葉」(「賢者の木」を100メートルまで育てる)を解除するために\10,000「賢者の木」と、それを育てるために¥2,500「エサ」95個 購入する必要あり。
 本格的にサバイバルに挑戦するときにはスロット枠10&全てのプラントを購入済みの状態にしたいですし、とにかくお金はたくさん必要です。
「生き延びろ、植えろ」(サバイバルで40フラグを生き残る)を解除するためにはエンドレスサバイバルをアンロックしなくてはいけません。アンロックのために、これ以外の10個のサバイバルをすべてクリアする必要があります。

最難関実績であろう「生き延びろ、植えろ」に関しては、TAのガイド を丸パk…いえ、参考にさせていただきました。
ガイドの最後に "UPDATE" として記載されているものが超安定でした。
コメント内で触れている方もいますが、後半になってサンがだだ余りになってきたらサンフラワーを引っこ抜いてトウモロコシキャノンを設置するのもグッドです。
さすがにフラグ30台まで進行してくると、ガルガンチュアの群れにアイスマッシュルームやチェリーボム、スクワッシュやハラペーニョを使って
適切に対処していかないと少々ピンチに陥りますが、その他のほとんどの時間帯は完全放置でほとんど困らないくらい。
じわじわと各所のパンプキン鎧が痛んでくるので、それの張替えにはしっかり気を配りましょう。
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