Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Super Time Force 実績コンプ

GTASCはピリオド31へ。

脱落チーム数が減ってきた影響もあり、チームでは 16,700 ほど、個人に至っては 2,600 ほどがボーダーラインという低空飛行気味の週でした。
さて、今週後半から1週間ほど、私が個人都合で半離脱気味になるのでガーっと稼いでいかねば。


Super_Time_Force.jpg

Super Time Force

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア618 TAコンプ率:116/702 = 16.52% (2017/08/07現在)

基本は「魂斗羅」シリーズのようなラン&ガンアクション。
被弾してやられてしまったら、時間を巻き戻して任意の地点から新たなキャラクター(もちろん同キャラでもよい)で再開することができます。
時間を戻しても、過去の(ある意味未来の)自分は以前と同じ行動をとります。
過去の自分を倒す原因を防げれば(先回りして攻撃される前に倒しきる、射撃された弾をシールドで防ぐ、など)、自分と合流してパワーアップ! という要素もあります。

もちろん、ボス戦といった硬い敵とのバトルでは「任意のタイミングでリワインドを繰り返し、火力一点集中」という戦い方もできます。

実績的には「全ステージで Glorb と Shard を全回収しつつ最後までクリア」にだいたい集約されています。
あとは特定のキャラクター縛りの実績がちらほらと。
一部のキャラクターはステージ内におり、危険が差し迫った状況なので一定時間内に周囲の脅威を排除しないと殺されてしまいます。
タイムリワインドを駆使して火力を集中し、しっかり救助してタイムフォースのメンバーに迎えてあげましょう。

Glorb は金色のひし形のアイテムで、最初からステージに固定配置されているものに加えて
キラキラ光っている敵・オブジェクトを破壊すると飛び出してきて、地面に落ちる前にキャッチしなくてはいけないものがあります。
飛び出す方向はおおむね決まっているので、タイムリワインドを駆使して頑張ってキャッチしましょう。
遠距離攻撃ができるキャラで進行方向ギリギリにいる敵を倒して、さらに奥の方向に Glorb が飛び出して行ったりすると割と地獄。

Shard はピンク色のアイテムで、最初は不可視ですが「配置されている付近をタイムリワインド中に通過する」と見えるようになります。
直接触ったり、射撃を当てることで取得でき、一定時間周囲の時間の流れを遅くしてくれます。一気に難敵を片付け、前方へ進むチャンス。
ステージ中に3つ配置されており、基本的に「序盤」「中盤」「終盤」に1つずつ。

最低限、どこかの1ステージで「Lookerチャレンジ」を達成する必要があります。
ゴール地点近くの虹色のオブジェクトに触り、開始地点まで時間を巻き戻してから限られた制限時間の中で再度虹色のオブジェクトまで辿り着ければチャレンジ達成となります。
これがまたシビアな時間設定をしているので、Shard のスローモーション効果をフルに使ってがんばりましょう。
シンプルな 198X年の1ステージ目 がやっぱりやりやすいかと思います。

1ステージにて「Glorb全回収、Shard全回収、Lookerチャレンジ達成」同時に こなすことでSTFバッジが手に入ります。
これも実績になっているので、どこか1ステージだけでいいので獲得しておきましょう。
なお、3072年の3ステージ目はLookerチャレンジがそもそも存在しないので、Glorb と Shard の全回収をするだけでSTFバッジを獲得することができます。

ストーリークリア後に、さらなる高難易度モード「Super Hardcore」がアンロックされますが、360版ではこのモードは実績には一切かかわりません。

Interpol: The Trail of Dr. Chaos 実績コンプ

GTASCはピリオド25へ。

ボーダーラインは個人で3750ほど、チームで20000ほど。とうとうチームの方が2万に乗ってしまわれた…!
近づく夏とともに熱をいや増していくGTASC、我らがポメラチェフの明日はどっちだ!

Interpol.jpg

Interpol: The Trail of Dr. Chaos

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア234 TAコンプ率:2898/7073 = 40.97% (2017/06/26現在)

さいきんは XboxOne でも Artifex Mundi 製の ADV でよく遭遇する、「一枚絵の中から指定されたものを見つける」物探しパズルゲームです。
いわゆる「ウォーリーをさがせ!」的な。
ABCチャレンジにて "Q" の実績が欲しかったので、積みゲーライブラリの奥底から引っ張り出してまいりました。

Interpol_SS_1.jpg Interpol_SS_2.jpg

「世界各地を巡って犯罪者を追い詰める」というのが作品のおおまかなストーリーなので、世界中の都市のいろいろなロケーションが登場します。
東京の小石川植物園をモチーフにしたステージもありますよ。だいぶ勘違いされたジャパーンですけれど。

微妙に分かりづらいゲームシステムの補足。

・各ロケーションの一枚絵は固定。探すべき対象物は固定ではない(1ロケーション内でもかなりのバリエーションが用意されています)。ボーナスアイテムの位置はある程度ランダム。
・制限時間が切れ、ゲームオーバーになっても「どこの都市(ミッション)までクリアしているか」は保存されています。
・ミスを短時間に連打しないかぎりはペナルティは発生しません。連続XXミスでペナルティ、ではありません。
・ヒントを使ってクリアしたのち、同じミッションを再度プレイし直してヒントを使わずにクリアすれば「Just Said “No”」(全てのミッションをノーヒントでクリア)のフラグは立ちます。

後方互換機能を活用してXboxOneでプレイすると、
・スクリーンショットを取ってゲーム外でじっくり探すことができる
・拡大鏡機能を使って超ドアップにしてプレイできる
というメリットを本体機能だけで享受することができます。スクリーンショットはともかく、拡大鏡くんは大活躍してくれました。

最難関実績であろう、「Star Performer」(ミッションのクリア評価で Elite Agent を獲得する)について。
高得点を取るために一番重要なことは、とにかく矢継ぎ早に対象オブジェクトを発見し続けることです。
単発では250点ですが、ごく短い間に見つけ続けることで500点、1000点とスコアは伸びていきます。

「ヒントの乱用 → ミス連打によるタイムペナルティでわざとゲームオーバーにする」を繰り返し、1つのミッションの全てのロケーションの対象オブジェクトの位置を頭に叩き込みます(もしくはメモを取ります)。
ロケーション開始直後にスクリーンショットを取り、ゲーム側はポーズを掛ける。
スクリーンショット上で対象アイテムやボーナスアイテムの位置を把握したら、一気にクリアにかかります。
これを繰り返せば、比較的容易にあなたもエリートエージェントに!


古いXBLAにはよくある、国内発売されているけれど未ローカライズゲームの一本なんですが、
このゲームに関しては日本語に訳してしまうとちょっとゲームの味が落ちてしまうかもしれません。

"Fan"扇風機 だな! あった!」
「また "Fan" が出てきた…えぇ? どこ見回しても扇風機なんて置いてなくない…? …普通の かよう! そっちのファンかよう!」

"Horn" …動物の置物の ツノ の部分とか…ないな… 角笛 …見当たらないなぁ… ホーン、クラクション のたぐい…なさそうだなぁ… 金管楽器のホルン かよう!」

こういう出来事、翻訳しちゃってたら生まれませんしね…w

Plants vs. Zombies 実績コンプ

Plants_VS_Zombies.jpg

Plants vs. Zombies / プラントVSゾンビ

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4-6/10
TAスコア359 TAコンプ率:9553/97354 = 9.81% (2017/06/14現在)

2009年にPCで発売されて人気を博し、その後も多数のプラットフォームに移植されたタワーディフェンスゲーム。
Xbox360ではライブアーケードでの発売ですが、後方互換に対応済みなのでXboxOneでもプレイ可能となっております。

何せそこそこ古めで大人気のゲームですから、ネット上には攻略情報はごまんと溢れています。
あれこれ情報の取捨選択はしっかりと。YouTubeの動画は改造モノが多いなぁ…。

Plants vs. Zombies(プラント vs. ゾンビ)攻略 - iPhone AC
Plants vs. Zombies Wiki - Fandom Powered by Wikia
Plants vs. Zombies FAQ/Walkthrough for PC by curby - GameFAQs

だいたいこの辺りを参考にしつつ。

・まずはアドベンチャーを1周クリア(1-1~5-10)。
 ・1-4で「ギリギリセーフ」(芝刈り機を使い切ったうえで勝利)、1-8で「モグモグモグ」(サンフラワー、チョンパー、ウォールナッツのみで勝利)の解除が簡単に狙えます。
 ・ワールド5の終盤にてガルガンチュアゾンビ初登場。「タイタンの戦い」解除。
 ・5-10をクリアで「ホームセキュリティ死守」解除。
 ・実績的にはアドベンチャー2周目は一切プレイする必要はありません。「お金稼ぎ」的な意味合いならあるかもですが。
・実績的にはミニゲームもプレイする必要はないのですけれど、後半の方のミニゲーム「ラストスタンド」が容易な金策に向いています。
 お金稼ぎについては上記 Wiki 内のページ Money guide にて。
・「禅ガーデン」にて、「賢者の枝葉」(「賢者の木」を100メートルまで育てる)を解除するために\10,000「賢者の木」と、それを育てるために¥2,500「エサ」95個 購入する必要あり。
 本格的にサバイバルに挑戦するときにはスロット枠10&全てのプラントを購入済みの状態にしたいですし、とにかくお金はたくさん必要です。
「生き延びろ、植えろ」(サバイバルで40フラグを生き残る)を解除するためにはエンドレスサバイバルをアンロックしなくてはいけません。アンロックのために、これ以外の10個のサバイバルをすべてクリアする必要があります。

最難関実績であろう「生き延びろ、植えろ」に関しては、TAのガイド を丸パk…いえ、参考にさせていただきました。
ガイドの最後に "UPDATE" として記載されているものが超安定でした。
コメント内で触れている方もいますが、後半になってサンがだだ余りになってきたらサンフラワーを引っこ抜いてトウモロコシキャノンを設置するのもグッドです。
さすがにフラグ30台まで進行してくると、ガルガンチュアの群れにアイスマッシュルームやチェリーボム、スクワッシュやハラペーニョを使って
適切に対処していかないと少々ピンチに陥りますが、その他のほとんどの時間帯は完全放置でほとんど困らないくらい。
じわじわと各所のパンプキン鎧が痛んでくるので、それの張替えにはしっかり気を配りましょう。

Goat Simulator(Xbox 360) 追加実績 Waste of Space 実績コンプ

Goat_Simulator_Waste_of_Space.jpg

Goat Simulator(Xbox 360)

実績wiki★★★☆☆ XboxA3/10
TAスコア4349 TAコンプ率:172/11407 = 1.51% (2017/05/28現在)

4つ目の追加アドオンとなる「Waste of Space」も実績コンプし、ヤギ・サーガ箱○編も無事終了であります!

今回はかの大映画「スター・ウォーズ」を筆頭に、いろんなものをパロっております。攻めてます。
エイリアン、マイリトルポニー など…話は通してあるんでしょうかね、大丈夫なんですかね。

今まではマップの中にどーんと放り込まれ、「好きなところに行って好きな事をやるがいいよ!」というある意味放任主義でしたが、
本DLCではお金を稼ぐことでいろいろと新しい乗り物やら建物やらがアンロックされていく形をとっています。
流行りのキックスターターとか、クラウドファンディングとか、そういうイメージ。「ストレッチゴール」って用語も使ってますし。
新しくアンロックされる要素が当然実績にも絡んでくるので、最初のうちは地道にお金を貯めることから始めましょう。
道行く人がお金を持っていたらヘッドバット! 道すがらにお金の入った箱があったらヘッドバット!

個別の実績については、One版の 実績wiki が非常に詳しいのでそちらへ。
YouTube にて個別に英語の実績名で検索すれば、動画もたくさんひっかかることでしょう。

$15,000 貯めてスペースシップをアンロックしたら、これで行なうスペースフライトシューティングで非常に効率よくお金が稼げます。
ただしこのスペースシップ、操作方法がクセしかないのでコツを掴むまでなかなか苦労します。

・右スティックでロール&ピッチ操作。
・左スティックでヤギの足を動かす。
・左トリガーでヤギの足を真下に下ろし、コンソールに並んだボタンを押す。ボタンは左から 減速/加速/ブースト/緊急離脱(ベイルアウト)。
・右トリガーでブラスター発射。ブラスターはある程度ターゲットに近づけばオートロック。もちろんターゲットを真正面に捉えれば遠くから狙撃も可能。


フライトシューティング関連の実績は3つあります。操作にさえ慣れれば難しいものではないのですが…がんばりましょう。

Goat_Simulator_Waste_of_Space_SS.jpg

実績にもかかわる 実験棟<テスト・チェンバー> 内部の一コマ(画像はXboxOne版より)。
コンパニオンキューブならぬコンパニオンキュウシちゃんを加重スイッチまで運んでいくのが目的のパズルステージです。
どう見ても ポータル です。本当にありがとうございました。

画像左上、目標金額までの "$886,471 " の誤訳っぷりもなかなかパワフルですよね。確かにleft だけどさあ…w

Sealife Safari 実績コンプ

Sealife_Safari.jpg

Sealife Safari

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア252 TAコンプ率:2526/4825 = 52.35% (2017/05/18現在)

GTASCのボーナスのために、なかなかに古参のXBLAを引きずり出してまいりました。

自動移動する潜水艇から付近を泳ぐ生き物たちのイケてる写真をパシャリパシャリと撮影し、教授からお褒めの言葉を戴きましょう。
ポケモンスナップ in 海中 だこれ!

酸素残量がヤバい! だとか、キケンな生物に襲われてゲームオーバー! だとか、そういうデンジャラスな要素は何一つないのでご安心ください。
「ファインディング・ニモ」に出演できそうなカートゥーン風の魚たちと共に、ゆるやかな海中探査としゃれ込みましょう。

・1ロケーションあたりに登場する被写体は12種類、それぞれ☆3評価が最高なので 1ロケーションあたり☆36個 が最大。
 出現位置は固定のものとランダムのものがあります。生き物によってはなかなか出現してくれないものもいるようです。
・最後のロケーションのアンロックにはそこまでの4ロケーションで ☆144個中☆130個 が必要なので、それなりに頑張る必要はあり。
・撮影した写真が高評価を得るために重要なポイント。
 ◆Bボタンでガジェット(無害)を投げつけ、被写体がリアクションを取っているところを撮影する
 ◆被写体を写真の中央に収める
 ◆被写体を出来るだけ大きく映す、どこかしらで潜水艇のかなり近くまで寄ってきてくれるチャンスはあります
・1ロケーションごとに10個の Golden Shell が配置されています。一部分かりづらい配置もありますが、前後左右上下いろいろ見回しながら海中探索していきましょう。
・同ロケーションの出航3回目以降、ロケーション内に Special Item が追加配置されるようになります。位置は固定。
 単純に写真に収めればよかったり、物によってはBボタンでガジェットを投げつけてリアクションを撮影する必要があったり。
次のページ

FC2Ad