Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Just Cause 2(JP) 実績コンプ

2016年、最後の更新(予定)です。みなさまよいお年を!

Just_Cause_2_JP.jpg

Just Cause 2(JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア:1720 TAコンプ率:114/609 = 18.72% (2016/12/28現在)

「ジャストコーズ」の2作目。3作目もすでに発売済みですが敢えての2作目。順番通りにプレイしていくのは大切ですよ。

今度の舞台は東南アジアの小国「パナウ」。もちろん架空国ですが、マレーシアやインドネシア、タイあたりをイメージすればよろしいかと。
前大統領が暗殺され、後釜についたのは暗愚で知られるその息子…どうも父親の暗殺を命じたのも息子の仕業のようで…
あれよあれよと独裁政権が出来上がっていく事態を重く見たアメリカ、またもスペシャルエージェントたる リコ・ロドリゲス を送り込みます。
ただし、今回は上司でありよき協力者でもある トム・シェルドン 抜きでの任務。
彼はよりにもよってCIAの機密情報と資金を持ち逃げし、パナウで消息を断ってしまったというのです!
(まさか…あいつが新政府に協力していやがんのか? いったい何があった?)
リコはそう訝しみながら、パナウ政府を転覆させる工作活動に身を投じていきます…。

街や軍事施設などでの破壊行為や、3つの反政府組織に協力するミッションをこなしてカオスポイントを溜めると新しいメインミッションがアンロックされていくスタイルです。
メインの流れは前作以上に短く、ミッション数でいうと7つしかありません。
6つ目のミッション終了後にダイレクトに最終ミッションが始まるので、実質的には6つとも言えますけれど。
メインのクリア後にはメインミッション以外のフリーロームを延々楽しむモードが始まるので、サイドミッションなどの取り逃しは発生しません。安心設計。

実績的なメインは「ゲームの達成度を75%にする」で、この達成のためには相当数の破壊行為・支援物資の回収・その他もろもろをこなしていく必要があります。
あちこちのロケーションを制圧しまくって、ジリジリと0.01%の単位で達成度のパーセンテージが伸びていく…
「変わり映えの少ない地味な作業」と言ってしまえばそれまでなんですけれど、こういうのは大好きです。うひひ。

実績wikiでも推奨されていますが、「達成度を伸ばしていくプレイ」は難易度イージーで進め、
クリア実績のための最高難易度でのプレイはひたすらカオス溜めを重視し、とにかくストーリークリアだけを目指すのが無駄がありません。
いかんせん難易度エクストリームは死にやすいので、ロケーション制圧プレイを繰り返していくのはかなり骨が折れます…。

「乗り物 104種 106種 を運転する」実績も注意が必要です。
実績説明文には 104種 とありますが、実際には海外版の Limited Edition での追加車種2つが組み込み済みなので、実績解除には 106種 が必要になっています。
しかしながら、登場する車種のうちの1つ「ヴァンダービルド レジャーライナー」(大型バス)が
ゲーム内に設定ミス? のためか絶対に出現しないようなので、デフォルト状態では 105種 までしか達成することができません。
幸いにして無料DLCで2つのクルマが追加されており、そちらをブラックマーケットで購入して乗ることでもカウントが回るので、実績解除自体は可能になっています。
残念ながら「搭乗したことのある乗り物」のリストを埋めきることはできませんが。
乗り物 - JustCause2 @wiki
Category:Just Cause 2 Vehicles | Just Cause Wiki
といったサイトを参考にがんばって集めましょう。下サイトは海外版情報なので、国内版ではときどき適用できないデータがあるやも。


ゲームプレイの効率を上げるために何より一番大事なことは、まずは小型ヘリ・ローリンソン22Kをフルアップグレードする ことです。
デフォルトのローリンソンは非武装ヘリですが、レベル6までアップグレードすることでマシンガンを装備するようになります。
射撃の威力は少々控えめですが、小型ヘリゆえの機動性のよさと相俟って非常に使い勝手のいい乗り物に変貌します。
$35,000とお安い値段で購入できるのもオススメポイント。ガンガン乗り捨てていきましょう。

メインで使用する武器に関しては、好みはあるでしょうが
・片手武器なら サブマシンガン
・両手武器なら アサルトライフルマシンガン
といったところが戦闘でも扱いやすく、敵が所持していることも多いので弾切れを起こしにくい武器です。
ミッション進行中はグレネードやC4爆弾もよく使うことになるので、これらも適宜アップグレードしていくといい感じ。

国内版はいろいろと規制をかけてしまったバージョンなので、海外版とは別実績になっています。
海外版もプレイできる環境ではあるんですが…さて、どうしましょう。
忘れないうちに続けてやるか、同じチマチマ作業を続けてやるのはお腹一杯になっちゃうかな…?

ひとまず年明けまで箱を触れない環境が続くので、そのときまた考えるとしましょう。
重ねまして、みなさまよいお年を!

FC2Ad