Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

The Fall 実績コンプ

The_Fall.jpg

The Fall

実績wiki:未掲載(★1~2くらい) XboxA:2/10
TAスコア:1258 TAコンプ率:1887/4350 = 43.38% (2016/12/01現在)

"The Fall" の名の通り、とある施設に男が "墜落" してくるところから物語は始まります。
男はどうやら気絶しているようですが、彼の着込んでいる高性能スーツに搭載されたAIが "自律行動" を開始。
スーツに搭載された生体センサーは落下時の衝撃で故障してしまったのか、中の人の負傷具合についてはAIも把握することができません。
これはまずい…最優先で中の人を治療できる場所を探さないといけないわ。誰かほかの人間はいないのかしら。
そう判断したAIは、この施設の探索を始めます…。

だいたいこんな流れの2Dアクションアドベンチャー。
探索してアイテムを見つけて、そのアイテムを使って課題をクリアしたり謎解きをしたり…というスタイル。
シューティング要素もあったりしますが、いつでもどこでも透明になれるカモフラージュ能力がスーツには搭載されているので、これを併用すれば困ることはほとんどありません。

実績構成としては、わりとストーリーラインから外れた実績が多めです。
中には「(明示されていないうえにかなり厳しめの)一定時間以内に○○をこなす」といったものや、一度しかない解除チャンスで失敗するとその周回では二度と解除できなくなるもの、
果てにはストーリーのほぼラストに分岐による択一実績まであります。
ただし、択一実績に関しては「トドメを刺す」のほうの実績をまずは解除、解除したら即座にホーム画面からゲーム終了→ロードして再開、
今度は「放っておく」(対象キャラは画面からいなくなっていますが、気にせず先へと進んだら解除されました)を解除することは可能です。だいぶ怪しい挙動ですが。
TrueAchievements のウォークスルー を参考にミスなく進行できれば、2~3時間ほどで実績コンプまで持っていけます。

実はストーリーのパート1の部分に当たる作品なので…続きは出るのかな?

FC2Ad