Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Grim Legends: The Forsaken Bride 実績コンプ

関東、例年よりやたら早い雪でしたね…幸いにして、こちらはあまり積もりもしませんでしたが。

Grim_Legends_The_Forsaken_Bride.jpg

Grim Legends: The Forsaken Bride / グリム・レジェンド 呪われた花嫁

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア1404 TAコンプ率:508/1661 = 30.58% (2016/11/25現在)

( ・(ェ)・)クマー

姉の結婚式を祝うため、とある村へと向かった妹の…えぇと…ゲーム中に名前呼ばれてましたっけ…姉はリリィって名前出て来ましたけど…
ごほん、挙式を目前にしてラブラブな二人でしたが、なんと突然現れた熊に姉がさらわれてしまいます。
姉の婚約者と共に、妹さんは協力して熊を追跡することにします…。

Artifex Mundi 製の、例によって例のごとくポイント&クリックアドベンチャーの一本です。
残念ながら Xbox One 版には今回も日本語の収録はありません。Windowsストア版とかには入ってるみたいなんですけどね…。

今回は Nightmares from the Deep のように 物探しパズルを完遂する実績代替パズル(今回はドミノゲーム)を完遂する実績 が用意されているので、都合2周のプレイが実績コンプには必須です。
前例にならって、1周目は物探しパズルでのミスペナルティが存在しない難易度カジュアルでプレイし、2周目は難易度エキスパートでドミノゲームをプレイしていくのがスムーズでしょう。

例によって「全てのパズルをスキップせずにクリア」「全ての物探しパズルをヒントを使わずにクリア」実績が用意されています。
スキップやヒントボタンには触らないように気を付けましょう。

また、今作では「全てのパズルを~」の範囲に、通常ストーリーだけではなくボーナスチャプターの分も含まれています。
本編をクリアしたのにポコンが来ないので「アレ?」と思っても慌てずに。
この影響で、今回はボーナスチャプターも含めて2周する必要があるのに注意。

TrueAchievements のウォークスルー を見てもらうとわかりますが、今回は配置場所・探すものが完全に固定された物探しパズルが結構出て来ます。
「物探しパズルを少ないミスでクリア」「物探しパズルで、3秒以内に3つの対象物を発見」「物探しパズルを1分以内にクリア」実績 はこれら固定のパズルを利用するととても簡単になります。

真っ当にやると半端なく厳しそうな 「ドミノゲームを1分以内にクリア」実績 については、
ドミノゲームを始める前に物探しパズルをあと1つでクリアまで進めておく → 十字キー下でドミノゲームを開始
という手順を踏むと、ドミノゲーム側でクリアすべきパネルが1つしか配置されなくなるうえ、「1分以内」のカウントはドミノゲームに切り替えたときからなので非常に簡単になります。

FC2Ad