Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Castle Invasion: Throne Out 実績コンプ

Castle_Invasion.jpg

Castle Invasion: Throne Out

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア:1399 TAコンプ率:167/544 = 30.70% (2016/11/02現在)

ハリボテのような城を占領せんと次々襲い掛かってくる敵の軍団を、名もなきアーチャーくんを操作して打ちのめしてやりましょう。
…この手のキャッスルディフェンス的な無料FLASHゲームは数多ある気もするぞ。

全50ステージ構成になっており、それぞれステージごとに登場する敵のバリエーションは異なります。
ステージごとに、ただクリアするだけとは別に2つの副目標が設定されており、実績的には全てのステージで全ての副目標を達成していく必要があります。
副目標についての大事な点としては、2つを同時に達成する必要はない ということ。1つずつバラバラに達成しても、★3つクリアの印はしっかり付きます。

ステージ31あたりでしたか、副目標が「イノシシに乗ったドワーフを全員撃ち落とせ」「スコア○○以上を獲得しろ」の2つで、
ドワーフ全員を撃ち落としてクリアしてもスコアが足りてない…はて?
…ああ、ドワーフを先に撃ち落としちゃうとスコア倍率に加算されないのか。イノシシ→落馬(馬?)したドワーフの順で倒せばスコア倍率が2つ上がる、と。
なるべくライダードワーフを倒さずに、イノシシを優先的に倒していけば…お、スコアは楽勝でしたわ。
バラバラに達成したらどうなるのかな…おお、ちゃんと★3つになってる。よかよか。


アーチャーくんが使える武器はゲームスタート時は普通の弓だけですが、ステージが進むにつれてその種類は増えていきます。

・ノーマル弓 - 威力そこそこ、連射そこそこ、射程距離そこそこ。バランス武器。
・スピア(投槍) - 威力高、連射最悪、射程距離優秀。プレートアーマーを着込んだナイトにダメージを与えられる唯一の武器。「全種類の敵にスピアを当てる」という実績あり。
・クロスボウ - 威力低、連射優秀、射程距離そこそこ。弾幕を張り、雑魚を一掃するには最適。
・スリングショット - 威力高、連射微妙、射程距離短め。スリングショットからイメージしづらいですがその実はショットガン。範囲攻撃武器。

各種武器やアーチャーくん自身のアップグレードは、ステージが進むにつれて段階を踏んで解禁されていきます。
まだまだ序盤のステージ7が、プレイのテンポもよくコインを稼ぎやすいステージになっていますが、
ここの段階でこなせるアップグレードをあらかた購入しておくと、その先のプレイがとてもとてもスムーズになります。
…実際、初見で★3を取れなかったステージは数えるくらい。

十分なアップグレードを行なっていけば、多くの攻撃は1画面むこうまで平気で届くようになっていきます。
LB/RBによる画面送りを賢くつかって、早めに敵の侵攻の芽をつぶしていきましょう。
特にナイトの姿が見えたら、早めにスピアを投げつけまくって撃退しておかないと面倒なことになるパターンがわりと多いです。
攻撃を当てようがないナイトの陰から、道化師が爆弾投げまくってきたりするのは割と地獄。

FC2Ad