Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Diablo III: Reaper of Souls 実績コンプ

GTASCはピリオド41へ。
チーム戦の足切りラインがとうとう 17,000 を越えてきました。精鋭だらけになってまいりましたよ…。
…あれ、チームボーナス欄が空欄ということは…今週からもうチームボーナスはないのかな。


Diablo_3_Reaper_of_Souls.jpg

Diablo III: Reaper of Souls - Ultimate Evil Edition

実績wiki:未記入(★2~3くらい) XboxA6/10
TAスコア1567 TAコンプ率:1104/13599=8.12% (2016/10/17現在)

いまだその人気は衰えないハクスラRPGの代表作、Diablo III の拡張パック。
DLC扱いというわけではなく、無印版とは別ソフト扱いになります。
ただし別ソフト扱いではありますが、無印版のセーブデータをそのまま引き継いでプレイすることが出来ます。

無印版では ACT 4 でストーリーは幕を閉じましたが、今作 "Reaper of Souls" では新たな物語、 ACT 5 が展開されていきます。
RoS版のパッケージに "Bonus: also includes DIABLO III original game" とありますが、
これは「RoS版でもオリジナルのACT1~4はそのまま遊べるよ」という意味であって、「無印DiabloIIIのディスクが同梱されているよ」という意味ではございません。
…こんな勘違いというか、悩んでいたのは私ぐらいのものでしょうか。

もちろん ACT 5 が追加されただけには留まらず、新職 "クルセイダー" の追加やレベルキャップが60→70に上昇、多数の新規アイテムの追加や難易度システムの大幅変更…と盛りだくさんの内容。
ただし、PC版やXboxOne版/PS4版は未だにアップデートが続いているのですが、Xbox360/PS3版はRoSの初期に近い段階でアップデート終了の告知がなされています。
PC版でいうところの Ver. 2.0.4? あたりで止まっちゃっているのかな?
だいぶゲームバランスも変わっているので、出来れば360版はサクっと実績コンプしてOne版に素早く移りたいものです。
…というか、360版をやり込むのは相当無駄になります。やり込むならOne版をやり込むべきです。

無印版のセーブデータを引き継げるのは前述のとおりですが、実績の解除状況やゲーム内チャレンジの進行状況は(ほぼ)引き継いでくれません。
ボス撃破実績は倒し直しになりますし、その他細々した実績もやり直す必要があります。とはいえ、条件の整ったセーブデータがあればさほど苦労はしませんが。

実績コンプに向けては

・ストーリーを ACT 5 まで全てクリア
・6職全てのキャラクターをレベル70に (うち1職はハードコアモードで70まで上げましょう)
・ハードコアモードのストーリーを全てクリア
・ハードコアモードでレベル70達成 (レベル70寸前で止めてOne版に引き継ぐのを推奨します)

・要求レベル70のレジェンダリー(橙)装備(セット装備(緑)でも可)を全身に身に着ける

・RoSからの新要素、「エンチャント」(装備品の気に入らないパラメータ1つをリロールする)を行なう
・エンチャントを行なった装備を全身に身に着ける

・アドベンチャーモードのバウンティを500回クリア

・トレジャーゴブリンを100体倒す

概ねこの辺りを達成していく必要があります。

「全職レベル70とか何それふざけてるの」とお思いになるでしょうが、
ストーリーを一度クリアすればアカウント全体に解放される「アドベンチャーモード」の経験値効率が非常によろしいので、基本的にはこちらに籠ることになります。
頭を空っぽにして周回するのに一番適しているのは、ACT 4 のヘルリフトでしょう。

ゲームシステムの変更の結果、敵のレベルはこちらのレベルに従って動的に変化するようになりました。(そこにゲーム難易度でライフや攻撃力が倍率ドンしていきます)
よって、レベル1のキャラクターでいきなり ACT 4 に突っ込んでも普通に戦えてしまうのです。

無印版からヘルファイアリング(Lv1から使える経験値+35%指輪)を持ち込んでいるのでしたら、最大限有効に使いましょう。
また2キャラ目以降では、ソケット付き武器に1キャラ目で獲得した高レベルのルビー(武器ダメージ+200とか)をはめ込んで使いましょう。
まだレベルも低く、武器の攻撃力がせいぜい2ケタというところに+200とかしちゃうんですから、しばらくの間は無双できるようになります。

「周回できる難易度より1個上で始める→ゲーム開始したら適正難易度に→バウンティのクリア直前に難易度2つ上げてバウンティ達成経験値を多めに貰う」という小技(ズルい)を有効活用しましょう。効率がだいぶ変わります。

ただこのヘルリフト周回、トレジャーゴブリンが 絶対に 出現しないのでそちらのカウントが一切回らないことに注意です。


無印版では「死んだら終わり」のハードコアモードは「レベル30まで上げる」実績しかありませんでしたが、
RoS版では「ハードコアモードで ACT 5 のラスボスを倒す」「ハードコアモードでレベル70まで上げる」という実績が来てしまいました。

無印のハードコアモードは Wizard でプレイしていたのですが、心機一転して RoS版では Witch Doctor でのプレイに切り替え。
ちょうどどちらも INT がプライマリステータスの職同士なので、ある程度装備の使いまわしもきいてくれました。
基本戦術は「ゾンビ犬とガルガンチュアを召喚して従者のテンプルナイトともども前線を支えてもらい、自分は後ろから Acid Rain を降らせまくる」チキン戦法です。
ラスボスを撃破したのはLv43のとき、その後アドベンチャーモードでLv70寸前まで上げる際にもHPポーションを飲む必要は一度もなかったように記憶しています。
だいじょうぶ、ハードコアモード、こわくない。

たびたび「ハードコアモードでLv70寸前まで上げてOne版に引き継げ」と言っているのは何故かと申しますと、
どうも6職全てを70に上げた状態で引継ぎを行なっても、向こう側でチャレンジの認識がうまく行かないことがある、とのこと。
バージョンアップを繰り返していますから、現状どうなっているのかはいろいろ分かりかねるので念には念をいれましょう、ということで。

なお、現行バージョンのOne版で確かめてみたところ、
・レベル70のキャラクターでログインしたらチャレンジにチェックマークが入り、実績の進捗状況が進んだ
・ノーマルモードで5職のレベル70キャラをログインさせたのち、ハードコアにてレベル70を達成させたところ無事「Dream Team」解除
…という流れでした。これなら最初からハードコアのレベル70キャラを持ち込んでも大丈夫だったのかな…?

「要求レベル70のレジェンダリー一式を装備」「エンチャント済みの装備一式を装備」実績については、360版で解除要件を満たした装備をそのままOne版に持っていきましょう。
エンチャントに掛かる素材費用がもったいない! という方は、鍛冶屋さんでできる限り要求レベルの低いレアアイテムを用意して、それを使うと安く上がります。

さあ、通過点たる360版ディアブロ3RoSは無事完了しましたので…本番となるOne版、GTASCの様子を見つつじっくりと遊んでいきたいですな。

FC2Ad