Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Guns, Gore & Cannoli 実績コンプ

Guns_Gore_and_Cannoli.jpg

Guns, Gore & Cannoli

実績wiki:未掲載 XboxA5/10
TAスコア1502 TAコンプ率:1493/6447=23.16% (2016/09/29現在)

マフィアの一員、Vinnie を操る2Dのラン&ガンアクション。
「魂斗羅」や「メタルスラッグ」のようなゲームジャンル、といえば伝わりやすいでしょうか。
敵はゾンビや敵対マフィア、武装した兵士…あれ、やっぱりこれメタルスラッg(ry

登場する武器の種類は意外と豊富。ゲーム内に特に名称は明示されないので、見た目でリストアップしていくと…

・ピストル - 初期装備。弾薬無限(リロードは必要です)。それほど威力は高くありませんが、弾を発射する高さがデフォルトでヘッドショットの高さなので非常に便利です。
・ソードオフショットガン - 射程距離は非常に短く、装填弾数も非常に少ないですが、威力はバツグンというゲーム的によくあるショットガン。
・マシンガン(トミーガン) - マフィアといえばこの銃でしょう。 1マガジンの弾数が多いので、リロードの頻度を減らした安定した戦闘を行なえます。
・マグナム - ピストルと似ていますが、一発の威力が大きく、かつ少しだけ貫通能力も持っています。ピストル同様に弾道がヘッドショットの高さなのもポイント。
・ポンプアクションショットガン - 1マガジンあたりの装填弾数は飛躍的に上昇(2→8)しましたが、かわりに威力がだいぶ控えめになったショットガン。
・火炎放射器 - 汚物は消毒だー! 火炎放射は敵を貫通しますし、炎上死している敵からの延焼ダメージを受けたりもしないので、結構使い勝手は○。
・ロケットランチャー - 単発最強の威力、命中地点で爆発して周囲も巻き込む、リロードは超長時間、と概ねイメージ通りのロケラン。
・ミニガン - マシンガンをベースに、集弾性を犠牲に大幅に威力を増強したもの。接近戦をしたくないボス戦では頼りになります。
・テスラガン - トリガーを引いている間じゅう、近くにいる敵に電撃ビリビリを放ち続ける武器。「フロントミッション ガンハザード」のサブウェポン、「スパーク」みたいですね。

「最高難易度 Impossible でゲームをクリア」という実績がありますが、ひどい抜け道が存在しているので
実績目的であればゲーム本編はほとんど最低難易度 Easy でのプレイで大丈夫です。抜け道については後述。

ゲーム全般を通して、Bボタンのキックが攻略のカギになります。
銃では目の前の1体しか足止めができない…しかしBボタンのキックの攻撃判定は全てのゾンビを貫通し、ヒットしたゾンビ全員をよろめかせる…あとはわかるな?

●50体の敵をヘッドショットで倒して「Popcorn Maker」解除
●連続して25体の敵をヘッドショットで倒して「Undead Head Harvester」解除
ヘッドショットを成功させることでダメージは2倍になっているようです。ヘッドショットで敵を倒すと、敵の頭部が破裂するのですぐわかります。
前述のように、初期装備のピストルとマグナムの銃2種はデフォルトで (お互いが同じ高さに立っていれば) ヘッドショットの弾道で飛んでいきます。
他の武器はボディ狙いなので、ヘッドショットを狙うにはあまり向いていません。
25連ヘッドショット撃破は、ステージ2の開始直後などから狙っていくとよいでしょう。

●カンノーリを10個手に入れて「Cannoli Enthusiast」解除
カンノーリは回復アイテムです。チェックポイントごとに配置されているのですぐにわかります。
マフィア映画「ゴッドファーザー」の中でカンノーリに関する有名なセリフがあるおかげで、アメリカではカンノーリの知名度が飛躍的に高まったそうで。
(参考: カンノーロ - Wikipedia )

●1発のグレネードで 5体 / 10体 同時にキルして「Mafiapocalypse / Spicy Meatball Mayhem」解除
Level 3 の道中、チェックポイントのところにあるスイッチを入れて下に降りると両側にタル投げゾンビ、下には通常ゾンビがウジャウジャ!
…というところでまずはタル投げゾンビを始末し、下にたかっているゾンビ集団目掛けてグレを投げつけましょう。
ここに限らず、ゲーム中に解除できそうなチャンスはたくさんあります。

● Level 4 - The Back Alleys で、ゾンビ20体を火の中に蹴り落として「Wicker Man」解除
ステージのあちらこちらに炎上している箇所があるので、ゾンビを近くまでおびき寄せて蹴り落としましょう。Easy推奨。

● Level 5 - Bonnino's Stripclub のボスを倒して「Sonny Goes South」解除
● Level 5 - Bonnino's Stripclub を、難易度 Normal (以上?) で一度も死なずにクリアして「Live And Let Die」解除
不死実績に関しては難易度の指定があります。ありますが…
「ステージを難易度 Normal で開始 (このステップは必要ないのかも) → プレイ中にオプションから難易度を Easy に変更 → ボスを倒す寸前に難易度を Normal に戻す」
…ことで難易度 Normal でクリアしたと判定してくれるので実績解除できちゃいます。

● Level 6 - Army Stronghold を、自分では誰も殺さずにクリアして「Alive and Kickin'」解除
問題児実績その1。
このステージには同行者がいますが、彼の射撃によるキルや敵同士の流れ弾によるキルはノーカウント。
銃を撃ってはいけないわけではなく、ドアの破壊などのために射撃するのはOKです。ただ、勢い余って敵を倒してしまわないように注意。
もちろん殺さなければBボタンによるキックもOKです。ただ、蹴落とすことによる死亡もあり得るので場所は選びましょう。

基本は敵をすべて無視して、ぴょんぴょん跳ねながら死にそうになりながら次のチェックポイントをひたすら目指すことになります。
なるべく避けれる攻撃は避けていかないと体力が持ちませぬ。

終盤の建築現場にはアホじゃないの!? と言わんばかりにロケラン兵士が大量配置されています。
無理やり突破するよりは、うまく同士討ちを誘ったほうが精神衛生上いいかもしれません。

● Level 7 - The River を、マグナムだけを使用してクリアして「Gunslinger」解除
マグナムは使い勝手のいい武器ですが、あまり弾薬は豊富ではないのでなるべく敵は無視して進みましょう。
幸いにして、このステージは短めの構成です。

● Level 8 - The Sewer を、Lupara(ソードオフショットガン)だけを使用してクリアして「Smokin' Barrels」解除
マグナム以上に継戦能力に問題のあるソードオフショットガンが実績対象にされてしまいました。
下水道内に多数生息するミュータントネズミは素早いうえに、数に任せて襲い掛かってくるのが嫌らしさを増しています。

● Level 9 - The Reservoir のボスを倒して「Verminator」解除
「ミッキー」という名前の超巨大ミュータントネズミをボスに据える、攻めていくスタイル。
ゲームの時代設定は1920年代だからOK…なのか!? (ミッキーマウスの誕生は1928年)
ツメ薙ぎ払いはイージーでも大層痛いので、離れた場所からマシンガンやミニガン、ロケットランチャーでチクチク攻めたいところ。

● Level 11 - The Construction Site を、武器によるキルをせずにクリアして「Its a long way to the top」解除
問題児実績その2。
ステージ6の「Alive and Kickin'」 では "without killing any enemies." とあり、
こちら「Its a long way to the top」 では "without killing any enemies with weapons." とあるので、奈落への蹴り落としは許される模様。
ステージ6では同行者がいましたが、こちらでは1人での進行になります。ステージもこちらのほうがやや短め。

●ゲームを難易度 Easy / Normal / Hard / Impossible でクリアして「Boyscout / Goodfella / Godfather / Capo Di tutti Capi」解除
最終面は Level 12 になります。
Level 5 のとき同様、ラスボスにトドメを刺す直前(ラスボスは3段構成の戦闘になるので、一番最後の戦闘にて)に
難易度を Impossible に変更してクリアすることで、全ての難易度実績をまとめて解除することが出来ます。

●10台のクルマを破壊して「Mechanic Maniac」解除
ゲーム内のあちこちに、乗り捨てられたクルマが配置されています。
何度か射撃すれば煙を吹き始め、やがてグレネードのように爆発。弾が無限に使えるピストルで発破するのがよいでしょう。

●敵を 400体 / 1000体 / 2000体 倒して「Undertaker / Lead for Dead / Moonshine Massacre」解除
ゲームクリアまでプレイしても、2000体には届いていないかと思います。
シンプルな稼ぎ足しにオススメなのは、Level 11 - The Construction Site。
開幕すぐ、モロトフ(火炎瓶)を投げつつ目の前のパトカーに飛び乗り、パトカー奥にいるゾンビ2人を焼き尽くします。
パトカーから右方向にジャンプしながらさらにモロトフを投擲、その先に多数かたまっているゾンビをインシネレイト。
ここまで終わったらチェックポイントリスタートを行ない、ひたすら繰り返しましょう。

FC2Ad