Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Goat Simulator: GoatZ クラフト素材アイテム回収ガイド

※One版でのガイドです、360版だとアイテムの配置が違っていたりするかも…。

◆クラフトできるアイテム一覧

★通常アイテム

群衆コントロール = ベイクドビーンズ+樽
食べられる食べ物 = 砂糖パック+(なんでもいい)
バンパー・カー = スタジオ用ライト+ロードブロック
焚き火 = 小枝男(Twigman)+トーチ
スケートボード = ス・ケ・ー・ト+木板
スウィートライド = ネオンサイン+ロードブロック
ホームセキュリティ = ベイクドビーンズ+お店(ライト用のスタンド(Stand)の誤訳!)
ヤギ用シェルター = 看板「愛すべき我が家」+木板

★アバターアイテム(ファッションアイテム)

お忍びブーツ = 月+ファッション(Tシャツ)
リアルなしっぽ = 箱入り釘+ファッション
間に合わせのバックパック = ファン+ファッション
旅行用スカーフ = トイレットペーパー+ファッション

★武器

アンティーカー = 小麦粉の袋+ネズミ捕り
ガムショット = ガムボールマシン+ビアボング
ハートブレイカー = 小枝男+ウェディングケーキ
マインド・コントローラー = ラジカセ+クリスタルボール
リラクサー = ベトベトの小瓶+壊れたミニファン

多くのアイテムはいろいろな場所に複数配置されています。ここのガイドで記述している場所はあくまでも一例です。
複数個存在していないアイテムは 看板「愛すべき我が家」/ネオンサイン/ス・ケ・ー・ト の看板3兄弟くらいでしょうか。

続きを読む

Goat Simulator: Mmore GoatZ Edition(Xbox One) 実績コンプ

GTASCはピリオド38へ。

ボーダーはまた15,000近辺まで上がってきました。
我らがポメラシェ、順位の割にはあまり余裕のない戦いが続いてる感あります。

今週のチームボーナス条件は「チーム4人全員が、獲得ゲーマースコア&実績解除数が5で割り切れない数字でピリオドを終える」
ふむ、途中で止めているブリッジを崩せば問題はなさそうですな?


Goat_Simulator_MMO_GoatZ_Xbox_One.jpg

Goat Simulator: Mmore GoatZ Edition(Xbox One)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1564 TAコンプ率:859/5264=16.32% (2016/09/26現在)

ゲーム内容としては 箱○版 と同様です。
One版も箱○版同様、本編(無印ゴートシミュレーター)に追加アドオンとしてMMO&GoatZが配信されており、その配信に伴いスタンドアロン版はほどなく配信終了しています。

箱○版は購入済みでないともうどうしようもありませんが、One版は密かな抜け道が存在するので、この場で紹介しておきましょう。

欧州圏でのみ、パッケージソフトとして「Goat Simulator Bundle」( → イギリスAmazonの商品ページ ) が発売されており、
このバンドルには「Goat Simulator(無印)」「Goat Simulator: Mmore GoatZ Edition(スタンドアロン版)」が収録されています。

商品説明には "Includes Goat Simulator and its 2 DLC add-ons, GoatZ & MMO simulator, for the biggest goat bundle to date on Xbox One!" とあり、
(無印ゴートシミュレーターにその2つの追加DLCが入ってるだけなんじゃないの…スタンドアロン版じゃなくて…)
…と思わされましたが、そもそもバンドルソフトの発売日(3月4日)は無印にDLCが配信される(6月14日)より前の日付。
なら大丈夫やろ! と比較的安く購入できたドイツ版のパッケージを手に入れてみたところ、収録されていたのはしっかりスタンドアロン版でした。やったね。


前回の経験を活かし、ヤギMMOでは我流スピードランにチャレンジ。

Goat_Simulator_MMO_Clear_Time.png

…Xbox Liveによるプレイタイム計測で、23分で終わりました。まだ縮める余地は結構ありそう。


◆GoatZ

では前回のお話し通り、GoatZ関連の実績話を。

まずはアウトブレイク前のマップで、解除できる実績はサクっと解除しておきましょう。
MMOからホイールヤギ(時間を止められる)と反重力ヤギ(超大ジャンプができるようになる)のミューテーターを持ってこれると捗ります。

・クエストのカウントダウン時間すら止める
・NPC全般の動きも止める、ヘッドバッドしてもゾンビは吹き飛べない(しかしダメージは入る)ので一方的にド突きまわせる


という果てしなく便利な効果を持つ「ホイールヤギ」ですが、時おり能力のオン・オフを切り替えた際に位置情報が盛大にバグり、どうにも復帰不可能な事態に陥ることが多々あります。
特にプール近辺やサーカスエリア近辺での能力使用時にバグる率が非常に高かったイメージ。
出来ることなら使用は控えめにしたほうが、精神衛生上よろしいかと思います。


まずはブードゥー島へ行き(大穴に飛び込んでもいいですし、教会裏手の海を越えて直接向かってもよいです)、魔女の大釜に人間をぶち込んで「マスターシェフ」解除。

この実績を解除することで、ミューテーションの「ブードゥーヤギ」がアンロックされ、このY能力のブードゥーボムを一度に4人の人間に当てれば「イケイケ行っちゃえ!」が解除できます。

4人以上の人間をインベントリ内に貯め込み、ホイールヤギで時間を止めつつ一か所に人間を大量に開放し、
再度Yボタンで時間を動かしつつブードゥーボムをぶち当てるお仕事です。


プールへと向かい、SASUKE…いえ、ワイプアウトゲームをクリアしましょう。
マジメにやると結構ストレスフルなつくりになっていますが、マジメにやりたくない方は
・スタート地点から少し進み、2つの赤いバルーンを越えていく
・その先のブロック(赤い直方体がいくつか積まれている)に着地
・そのブロックの床は仕掛け床になっており、長時間乗っていると弾き飛ばされる
・弾き飛ばされて地面に着地したら、水には戻らないようにして地面を歩いてそのままゴールへ向かう
・クエストクリアです、おめでとう!


…HAHAHA。

プール付近のウォータースライダーを使って、ラグドール状態+無重力ヤギの能力を併用して少し奥にある子供用プールに落下しましょう。「ホカホカお風呂」解除です。

ウォータースライダーの頂上付近にパラグライダーを使ったレースの開始地点があるので、これを始めましょう。
無重力ヤギの能力もONになっていれば、パラグライダーをYで開いた時点で地面に落ちることはありえなくなります。
レースはまるっと無視して、宙に浮きっぱなしのまま、GOLDEN TOWER(超高層ビル)の頂上を目指して移動していきましょう。
1分間浮き続ければ「しっかりつかまれ」解除。実績解除を確認したらGOLDEN TOWERの頂上に降りましょう。
頂上にあるいかにも怪しげなビリビリベッドに乗ることで、「プロトタイプヤギ」のミューテーションがアンロックされます。
プロトタイプヤギを使用した実績解除は、アウトブレイク後にて。

クラフト系の実績に関しては、「アウトブレイク前に素材を一通り回収→アウトブレイク発生させてクラフトに専念」の流れをオススメします。
ゾンビが徘徊する中での素材集めは、ミューテーションマシマシですから死ぬことはないですけど攻撃が鬱陶しいので…。

クラフト実績を解除するためのアイテム収集手引きは こちら(別記事)
PC版のガイドページのスクリーンショットが軒並み仕事をしてないので、折角なのでちょっと作ってみました。

全種類の武器をクラフトすれば「ヤギの日曜大工」が、武器も含めた全種類のアイテムをクラフトすれば「サバイバリスト」が解除されます。完成品を実際に使用する必要はありません。


そこら中にいるゾンビをひたすらインベントリに回収し、「ブードゥーボム」のときと同様に
「時間を止めてゾンビを一か所に大量配置、プロトタイプヤギのブレットダイブ(ジャンプ中にY - 同時に時も動き出す)を同時にゾンビ5人に当てる」ことで「上からヤギ子」が解除されます。何故にAKB。

青い樽を3つ配置して、各地にクリスタルブレスの素が配置されるようになったら、
インベントリにため込んだ30人以上のゾンビをひたすら凍らせては砕く作業を行いましょう。
これもまたホイールヤギを併用して時間を止めながらやるとスムーズです。
…あんまりホイールヤギ使わないほうがいいよ、と最初に断っておきながら使いまくってますね。
合計で30人の凍ったゾンビを砕けば「砕け散った夢」が解除されます。

さて、ではGoatZモード実績の本題となる「1プレイ中にサバイバルクエストを25個クリア」に取り掛かりましょう。
Steam版のクエストガイドは こちら

HP減らない・お腹空かないミューテーター入りですので、死ぬことはありえないのでよく分からないクエストはパスしてもいつかは25個の達成は可能ですが、
何かとフリーズしやすいゲームではあるので、迅速なクリアを心がけていきたいところです。
ですので、インベントリをフル活用して

・クラフト用の素材をできるだけ収集しておく(特定の**をクラフトせよ、というクエストは結構出ます)
・クエスト対象外のときに、ゾンビヤギ・ゾンビゾウ・スピットゾンビ(紙袋を被って、酸のツバを吐き出してくるゾンビ)を見かけたらインベントリに回収しておく
・「お金」も見かけたらいくつか仕舞っておくと役に立つことも

などなど、ラクできるところはラクしていきたいところです。

繰り返しになりますが、ホイールヤギを乱用することで非常に楽にはなりますが、復帰時のリスクと天秤に掛けて使用していってください。
万全を期すなら、一度も使用しないのをオススメします。

クエスト25個を達成するころには、ゲーム内日時は11日目に達しているでしょうし、積極的に食べ物を見つけて食べていれば「1ゲームで50個の食料を食べる」も完了していることでしょう。

あとに残った「ミニファン1つでゾンビ7体撃破」はチュートリアルで簡単に解除できますし、
強制的に普通のヤギにされる牧場の一角に5分間居続けることで解除できる「アイ・アム・ヤギ」も簡単です。

FC2Ad