Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Pirates of the Caribbean: At World's End 実績コンプ

Pirates_of_the_Caribbean_at_Worlds_End.jpg

Pirates of the Caribbean: At World's End / パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1547 TAコンプ率:5357/23865=22.45% (2016/09/01現在)

ディズニーの人気映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のゲーム化作品。
映画でいうと3作目にあたる「ワールド・エンド」の副題がついていますが、実際には2作目「デッドマンズ・チェスト」の内容も含まれています。
もともとの映画でも、2作目と3作目は続き物みたいな感じだったはずですし、ね。

ゲームとしては版権モノによくある敵を倒しながら進んでいく3Dアクションもの。毎度のことです。
雑魚戦では AXA のコンボを主体に戦うとスムーズです。カウンターは常に発動できるように、なるべく画面内に敵の姿をとらえておきましょう。
AXAコンボはフィニッシュムーブ用ゲージの溜まりもよいのも高ポイント。隊長格の敵には即座にフィニッシュムーブをキメて黙らせましょう。

時おり挟まれる武器を使えない戦闘シーンでは、TAのウォークスルー では「とにかくキック(A)連射しろ」との意見が目立ちますが
ある程度までは「Yで掴んで他の敵目掛けて投げ飛ばし」て敵の頭数を減らしていったほうが反撃は受けにくいです。
タイマン状態であれば、A連打にて相手に逃げる術はもはやありませぬ。

全ステージに「7つのステージ固有の物品」「Calypso Piece(四角い装飾チェスト)」「Jackanism Chest(一部のステージには存在しない、四角くて緑色の装飾チェスト)」の収集物が存在します。
もちろん実績のためには全回収が必要です。テキストガイドは実績wiki(固有物品のみ)や こちら から。

各ステージのクリア、収集物の回収以外の実績は「ソウルを累計100個集める」だけです。
ソウルとは何ぞや…と申しますと、ジャックの必殺技「Jackanism」を発動中に100キル、とほぼ同義です。
通常プレイではまず達しない数ではあるので、特定ステージでの稼ぎを強要されます…。

各所でオススメされていますが、私は Isla Cruces の最後の戦闘シーンでひたすら作業に勤しみました。
このシーンはジャック・ウィル・エリザベスの3人が操作できるキャラになっていますが、操作していないキャラのHPを削られる余計な心配をなくすために
ウィルとエリザベスの2人を「Calypso Piece」があった洞窟にレバーを使ってうまく閉じ込めてしまいましょう。
最後に現れる隊長格はこの洞窟に閉じ込められた二人の方に向かってくれるので、あとは海岸線に湧き続ける雑魚を相手にひたすらジャックで暴れるのみです。
AXAで倒してゲージを溜めて…フィニッシングムーブで倒して Shrunken Head のドロップを期待して(10%くらい?)…好みのゲージ量で Jackanism を発動して…発動中になるべくたくさん雑魚を切り捨てて…以下繰り返し…

敵をひたすら倒しまくる関係上、海岸線はどんどんアイテムまみれになっていきます。
一番注意しないといけないことは、Jackanism の発動時に 付近に落ちているグレネードが起爆してしまう ということ。
当然ながら爆風ダメージはしっかり自分に入るので、位置取りが悪いと有無を言わさず即死します。しました。
グレネードだけでも無駄に投げ捨ててしっかり処理をしておくなど、周囲の安全はしっかり確保したうえで Jackanism を発動しましょう。

FC2Ad