Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

The Wolf Among Us 実績コンプ

GTASCはピリオド26へ。

チーム戦は下位2チームのみが脱落する状況が続いており、
徐々にマラソンについていけずにズルズルと脱落するチームが出始めてる感もあり(今週は5000TA稼げば生き残れてしまう始末)、
ポメラシェ的には平和な日々が続いております。

今週はチームボーナスの獲得週で、その条件は「チーム合計で稼いだゲーマースコアが2016の倍数ピタリ」
ショート会議の結果、チーム合計で10080を目指そうということにまとまったので、一週間後のポメラシェにご期待ください。

The_Wolf_Among_Us.jpg

The Wolf Among Us

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア654 TAコンプ率:9310/42118=22.10% (2016/07/04現在)

おなじみ Telltale 製アドベンチャーシリーズの一本。
「ウォーキング・デッド」同様、こちらの「The Wolf Among Us」も「Fables」(→ Wikipedia )というアメリカのコミックスを原作とするストーリーになっています。
とある解説によると、ゲームはコミックスのストーリーの前日譚だそうで。

おとぎ話の世界 "Homeland" を追放され、"Fables" ― おとぎ話の登場人物たちは、我々の住む人間社会での生活を強いられることとなっています。
そんな中、彼らフェイブルが多く住む町 "フェイブルタウン" にて、一人の女性のフェイブルが殺害される事件が発生します。
事件の捜査に当たるはフェイブルタウンの保安官、ビッグビー(Bigby)。 元々は『赤ずきんちゃん』に登場するオオカミです。(the Big Bad Wolf)
…あ、この世界では「人間の姿に変化する」魔法がちゃんと存在するので、普段は獣の姿じゃなくて普通に人間の姿ですよ。パケ絵パケ絵。
殺人事件の捜査を進めるにつれ、事件は次第にフェイブルタウン全体を揺るがす大ごとに発展していきます…。

Telltale のいつものアドベンチャーですから、基本的にはどんな展開になっていこうとひたすら進めていけば各エピソードの読了実績は解除されます。
今作では「百科事典」のような "Book of Fables" の項目を回収していく要素があり、大半はストーリー進行上で自動的にアンロックされていくものですが
一部の項目は「特定の箇所を調べないといけないもの」「特定の選択肢を選ばなくてはいけないもの」といった取り逃す要素がわずかに存在します。
実績wiki のテキスト説明や、スクリーンショット入りで解説をしてくれている PS4ちゃんねる : 北米版『The Wolf Among Us』プラチナトロフィー攻略 様 といったものを参考にしましょう。

エンディングまで完走し、ラストの展開に「???」となってしまったのでちょっと解説を探すことに。
たどり着いた 解説動画 (ネタバレ厳重注意!) にて、ようやくその意図を理解します。
…あぁ、そういうオチだったの! やっぱり英語だとこういう伏線には気づきづらいですね…。
Telltale のアドベンチャー、日本語字幕が欲しいなぁ。

FC2Ad