Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Tachyon Project 実績コンプ

Tachyon_Project.jpg

Tachyon Project

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア1177 TAコンプ率:1039/1897=54.77% (2016/07/01現在)

人気シリーズ「ジオメトリ・ウォーズ」風味の、2D空間での全方向ツインスティックシューター。

「ジオメトリ・ウォーズ」では「敵に接触=即ミス」のストイックなシステムでしたが、今作では自機に「活動可能時間」が設定されており、
敵に接触してしまうと一定値の活動時間が削られるだけで、即座にミスということにはなりません。(敵種によって削られる量は異なり、ボスクラスだと一発ミスになったりしますが…)
敵を撃破していくことで活動可能時間はぐんぐん伸びていくので、基本的にはかなり温めの難易度設定になっています。


タイトルになっている "Tachyon" 、た…て…てーちょん? 中国や韓国方面の地名か人名かなにか?
英和辞書、英和辞書…

tachyonの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

タキオン 《光より速い速度を持つとされる仮説的素粒子》.

…oh…タキオンって言葉はSF系の作品だとよく見かけるけれど、英語だとこういう風に綴るんだったのね…


実績の構成としては、

・ストーリー10レベルをとにかく全部クリアする
・各種プライマリウェポンでそれぞれ2500キル
・指定された特殊エネミーをそれぞれ100 or 200 or 2000キル
・スコアを累計10,000,000点獲得

というシンプルなものになっています。

ストーリーの1レベルは6つのウェーブで構成され、途中でゲームオーバーになってもそのウェーブからのコンティニューが可能という親切仕様。
ゲームを進行していくと新しいプライマリウェポンがアンロックされていくので、実績解除状況とにらめっこしつつ順番に乗り換えていくと無駄が減ります。
セカンダリウェポンも色々アンロックされていきますが…初期装備のボムの使い勝手がとてもよいので、RTもLTもこれを装備しっぱなしで最後まで進めてしまいました。

●実績で指定された各種特殊エネミーの初登場面

・Shield Bearer 2-2
・Bull 1-5 (壁にぶつかり自壊したものはカウントされない模様、自力撃破しましょう)
・Snake 2-6
・Smasher 4-3 (要2000キル、後半にはわんさと出て来ます)
・Constructor 4-1

実績の進捗状況としてカウントされるのは、ゲームオーバーになった時か、そのレベルをクリアした時です。
ウェーブをクリアせずにあえて自爆してもカウントされるので、指定された敵が多く出現するウェーブを繰り返すと解除が早まります。

最後に確実に残るであろう「累計10,000,000点獲得」は、私はひたすら6-4を繰り返して稼ぎました。
右下から絶えず雑魚が湧き続けるので、ダメージを受けないように立ち回り続ければスコア倍率30倍以上もお目にかかれます。
6-4のクリア条件が「Radar Seeker を50体撃破」なので、ある程度クリアに近づいたらさくっと自爆しましょう。

FC2Ad