FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Darksiders 実績コンプ

Darksiders.jpg

Darksiders

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1632 TAコンプ率:13139/95740 = 13.72% (2019/02/22現在)

Darksiders_SS.jpg

ということで、国内版 に引き続きまして360海外版であります。
実績まわりだけは何故かローカライズされていますが、ゲーム本編の音声・字幕ともに日本語の収録はありません。

国内版と海外版で、ゲーム内容にほぼ差異は見当たりません。
オープニングにあたる「最終戦争」のシーンで、国内版では無敵設定されていた一般市民が海外版だと倒せちゃうくらいの差はあるようですが…?

難易度EASYで開始 → 細々した実績も押さえつつ、アビスアーマー完成まで進める → サイスとガントレットのレベル上げ&攻撃技の全購入&ライフとラスを最大値に → ハルマゲドンの剣を作る

この時点で後はラスボスをドツくだけではあるのですが、実績的にはEASYをクリアする必要性はないことに気が付いてしまったので、ここから最高難易度のプレイを開始。
一度ゲームをクリアする前でも、アビスアーマーを完成させてさえいればニューゲーム時にアーマー引継ぎで開始できるようです。

最終的には稼ぎを含めたEASYに12時間ほど、最高難度APOCALYPTIC(海外版ではHARDじゃないのです!)に8時間ほどの約20時間でオールクリア。
順調、順調!
XboxOne版の用意もあるんですが…すぐじゃないにせよ、忘れないうちにプレイしてしまうのも悪くないですね。

LEGO Marvel's Avengers (Xbox 360) 実績コンプ

LEGO_Marvels_Avengers_Xbox_360.jpg

\アベンジャーズ/

LEGO Marvel's Avengers (Xbox 360)

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア2301 TAコンプ率:527/3083 = 17.09% (2018/11/29現在)

マーベルシネマティックユニバースの一連の映画シリーズ、
「アベンジャーズ」「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」および「アイアンマン3」「マイティ・ソー/ダークワールド」「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」
をベースにしたLEGOゲーム。
ダウンロードコンテンツとして「エージェント・オブ・シールド」といったドラマシリーズのネタも拾っていたりします。

ゲームのタイトルロゴが日本語! …ということで若干期待させてくれますが、公式サイト をご覧になればわかる通りXbox版は日本では発売されておりません。まことに残念。

ゲームの進め方としてはいつものLEGOゲーですから、まずはとにかくストーリーをクリアしてから山のような収集物・イベントの消化をしていくことになります。
フリープレイに向けて、優先的に購入しておく必要があるキャラクターは

・Ultimate Ultron - 貴重なコズミックパワーもち。ストーリー最終面のクリアでトークンアンロック。
さらには射撃・飛行・レーザーによる金ブリック破壊・テクノロジーパネル・シールドターミナル・ヒドラターミナル・スキャン・修理・ストレングスといった属性過多キャラ。

・穴掘り能力を持ったキャラ - South Africa でトークンが手に入る Tigra など。
DLCを導入している場合は、ティチャラ陛下こと Black Panther が使用可能になっているのでそちらを使ってもOK。

といったところ。
ウルトロンがたいそう便利なので1P固定にし、2P側で不足分の能力を補っていく…というスタイルを多用しました。

いくつかの実績について一口ガイド。

●全てのHUBを訪れて「Globe Trotter」解除
Asgard、Barton's Farm、Malibu、Manhattan、S.H.I.E.L.D. Base、Sokovia、South Africa、Washington D.C. の8か所。
一切表記がありませんが、1セッション中に全てを訪れる必要があるようです。

●15冊のミニキットコミックページを全て読んで「Perfect Pannapictagraphist」解除
「チートコード入力」「赤ブリックの購入」「ミニキットの確認」を行なう部屋(Collector's Room)はヘリキャリア内にあります。
15ステージx10個、150個のミニキットの収集が終わったらチェックしにいきましょう。

●1セッション中にマンハッタンでのランダム犯罪を10回解決して「You Asked For It」解除
よそのMAPからマンハッタンに移動してくると(ステージをクリアして戻ってきた時も含む)、必ず近場でランダム犯罪が発生している状況になっています。
これを利用して集中的に数を積むもよし、普通にマンハッタンでの収集を進めながらじっくり積んでいくもよし。

●アベンジャーズタワーで100%スタッドファウンテンを目撃して「I'll Do It Myself」解除
達成率を100%にするだけでは解除されず、説明の通りにアベンジャーズタワー内部にある噴水を起動させなくてはいけません。
空を飛んでアベンジャーズタワーに向かい、上層部からエレベーターで降りていきましょう。

●DLC全般
本編のプレイ中ではミニキットやキャラトークンなどの収集が終わったら Save & Quit で抜けてしまうのが常でしたが、
DLCの「True Avengersを達成してクリアした」「ミニキット10個全てを集めてクリアした」実績はきちんと最初から最後まで通しプレイを完了させないとフラグが建たないようです。

Adventure Time: Finn and Jake Investigations (Xbox 360) 実績コンプ

Adventure_Time_Finn_and_Jake_Investigations.jpg

Adventure Time: Finn and Jake Investigations (Xbox 360)

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1184 TAコンプ率:427/769 = 55.53% (2018/08/28現在)

日本語版も放映されているカートゥーンネットワークのエキセントリックな人気アニメ、「アドベンチャー・タイム」のゲーム作品。もちろんゲームは英語版ですけれど。
しばらく前に ニュース になっていた、「権利切れのため360版/One版ともどもDL版をストアから引き上げる」とのことで購入した一本です。

ゲームジャンルはポイント&クリック式アドベンチャー。不思議なキャラでいっぱいの世界をフィンになって探索していきましょう。
「シャーロックホームズ」シリーズなどに近い、自キャラを動かして気になるところを調べたり、アイテムを拾って活用したり、のタイプです。
身体の一部を自在に変形できるジェイクが万能すぎやしませんかね…w

TrueAchievements によるウォークスルーは こちら
ごくごく一部を除いて選択肢や分岐もないシンプルなつくりになっています。

実績的に特に気を付けなくてはいけないのはこのような点。

・5つの Case を始める前それぞれで、寝室にあるラジオを3回調べて3パターンのニュースを全部聞く。
Caseによっては自宅に戻ってくることもありますが、捜査開始前に調べておく方が間違いありません。

・各 Case に3匹ずついるカタツムリの回収。
小さいので意外と見逃しがちなので注意。回収前にイベントを先に進めてしまうとどうしようもなくなることもあります。

・5つの Case クリア後、最後の質問に "The Emotion" と1回目で回答する。
これに限った話ではないですが、このゲームはチャプターセレクト的なものがないので何かしらの取り逃しは2周目確定です。

ヌルゲーごちそうさまでした。One版も追い追い。

DuckTales: Remastered (ディスク版) 実績コンプ

DuckTales_Remastered_Disc.jpg
(ディスク版、公式WebでもOne本体でも実績リストに並ばない…!)

DuckTales: Remastered (ディスク版)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA6/10
TAスコア1784 TAコンプ率:322/2556 = 12.60% (2018/05/05現在)

DuckTales_Remastered_Disc_SS.png

XBLA版 と同内容です。
XBLAの作品をディスクに収録して販売する…というスタイルをとるゲームはたびたびありますが、
このダックテイルズの場合ディスク版は別実績扱い、しかもXBLA版は 400GS だったのに対してディスク版は 1000GS という大盤振る舞いな設定になっています。

実績構成も同じですから、実績コンプに向けてやることは変わりません。
2回目…実質的に4周目・5周目・6周目ということもあり、最高難易度 Extreme でも苦労しないのなんの。
Hard では数回ミスしたものの、Extreme はなんとノーデスクリア出来てしまいましたぞ。ふははー。

Kingdoms of Amalur: Reckoning 実績コンプ

だいぶ遅くなりましたが、まずは2018年2月のスタッツから。

2018_Feb_TA_Stats.png

長編RPGにほぼ掛かりっきりだったこともあり、実に健康的な数字に。
…健康的とは?

Kingdoms_of_Amalur_Reckoning.jpg

(またまた実績ページのデザインが変わったでござるよ…)

Kingdoms of Amalur: Reckoning

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア2301 TAコンプ率:3199/52944 = 6.04% (2018/03/10現在)

ということで、国内版 に引き続いてオリジナル海外版です。
日本版はWebの実績ページで行方不明になってしまうけれども、海外版はしっかりリストに並んでくれます。何故。

ゲーム内容に大きな差異はありません。国内版の攻略セオリーをまま適用していけば問題ないでしょう。
国内版では2つのストーリーDLC「デッド・ケル伝説」「ナロスの牙」は初期状態から組み込まれていますが、当然ながら海外版では自分で購入する必要があります。
ずうっと以前にDLCを購入した覚えはある…でもカナダタグを確認してみても購入マークがついていない…?
探し回ってみた結果、もうほとんど利用していないアメリカタグに購入履歴が残っていました。数ドル得したよやったねっ。

ゴーハートの村にいくつかの装備品入り宝箱を追加するいわゆる「特別配達」DLCや、闘技場「ハウス・オブ・ヴァロー」を追加するDLCも当然ながら海外版には組み込まれていません。
この2つのDLCはまとめて「オンラインパス」として配信されています(アマラーは完全にオフゲーなのにオンラインパスとはいかに?)
本来は新品購入特典&中古で買ったりした人は有料で買うてや! な扱いだったんでしょうが、
EAのオンラインパス全面無料化に伴って現在は無料で導入することが出来るようになっています。
導入しておいて損になるものでもないので、ぜひダウンロードしておきましょう。

国内版ではソーサラー娘でのプレイだったので、今度はガチムチ近接系オッサンで脳みそ筋肉バーサーカープレイをしてみました。
きっちり敵の攻撃をタイミングよく盾で受け止めてスキを作り、連続攻撃を叩き込む…おぉ、だいぶプレイ感が違うぞ。
ボスクラスに殴られると痛くてたまらなかったのも、戦士系の頑丈な防具を着込んでいれば真正面から殴り合いが可能に…!
魔法系のドッカンドッカン大暴れする派手さはないものの、こういう堅実なプレイもよいものです。

----

さて、2周目なんだからゲームバランスぶち壊してもいいよね…の精神で、鍛冶と宝石術を乱用して究極装備品の作成に励んでみました。
究極装備品を作るにあたって、一番重要なことはこれに尽きます。

『DLC「デッド・ケル伝説」の「グレイバル砦」に関するイベントを、レベル38以上になるまで始めないこと』。

グレイバル砦の「外交」イベントでドゥバーガの国「エンバーディープ」と交易を行ない、DLCで追加された最高品質の鍛冶素材を手に入れ、これをもとに装備品を作っていくわけですが、
この最高品質の素材を手に入れるために必要なレベルが38以上なんだそうで。
これより低いレベルでグレイバル砦のイベントを始めてしまい、グレイバル砦のエリアレベルを38未満で固定してしまうと上手くいかなくなる、と。

交易の結果、どのようなアイテムを持ち帰ってきたかは 帰ってきた外交官マイファと会話する際 に決定されるので、目の前でセーブ&ロードをひたすら繰り返して以下のような素材をひたすら溜め込みます。
けして確率は高くないので、たくさんリセットマラソンしましょう。

ダメージ+30% のついた 鋲材(Rivets)、束材(Bindings)、グリップ(Grip)
同系統に 物理ダメージ+35% がつくものもありますが、こちらだと貫通ダメージや各種属性ダメージがブーストされないので最終的な威力は控えめになります。妥協点として。
ソーサリー系で使用する究極装備を作りたいなら、ダメージ+30%を追い求めましょう。
ダメージ+30%の素材は武器にも防具にも使用するので、とにかく多くの数が必要になります。

ダメージ耐性+12% のついた 生地(Lining)、組紐(String)、飾材(Trim)
マイト系の防具なら盾を含む防具6パーツでこれらの素材を計8つ使えるので、装備品だけでダメージ耐性は+96%。
ツイスト・オブ・フェイトやロアストーンの効果にもいくらかダメージ耐性をブーストするものがあるので、ダメージ耐性は常時100%を超えます。
結果としてあらゆる攻撃からダメージを受けなくなります。

フィネス系の防具だと、ダメージ耐性の素材は7つまでしか使用できないので、マイト系防具に比べると防御性能は落ちます。
ただしフィネス系の防具はもともとクリティカルダメージ増強が付いているので、一発のダメージを追い求めたい方にはこちらをオススメ。
…遠距離から弓一発撃てばあらゆる敵が溶けていくようなものなので、まず敵からダメージを受けるようなシチュエーションが起きませんけれどね。

ソーサリー系の防具は、ローブが胴+腰装備枠なので1枠使えない分どうしようもなく不利です。オススメしません。

鍛冶素材を集めきったら、宝石術で作成した「軽傷の敵にダメージ+20%」のジェムも素材に追加してお好みの装備品をクラフトしましょう。
軽傷の敵=HPが7割以上の敵、のように設定されているようなので、HPフルの敵にもこのジェムの効果は問題なく発動します。

さあ、これであらゆる敵を撫でるだけで即死級のダメージをたたき出していく無敵の英雄の完成です。
…えっ、ここまでやっても挑むべき敵がもういない? ごもっとも。
次のページ