Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

SpongeBob: Robotic Revenge 実績コンプ

SpongeBob_Robotic_Revenge.jpg

SpongeBob SquarePants: Plankton's Robotic Revenge
(正式タイトル長い!)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1387 TAコンプ率:1185/3381 = 35.05% (2017/04/18現在)

アメリカ発の子供向け人気アニメ、「スポンジ・ボブ」 ( → Wikipedia ) のゲーム化作品。
版権ゲームにはよくある敵を倒しながらステージを進んでいく以下略。

全体的に低年齢層向けのチューンがなされており、走り回りながらRTを引きっぱなしで射撃していけば敵の殲滅にまったく苦労はしません。
足を止めて殴り合うゲームと勘違いしてはいけませぬ。

スポンジボブたちが使用することになる武器(ゲーム内では『ガジェット』と呼ばれます)はゲームの進行に伴い数が増えていき、全部で7種類になりますが
最初に手に入れることになる Pickle Blaster をフルアップグレードすればもうこれ一本で他は要らないレベルに。
射撃間隔早い、ロックオン可能距離長い、弾速そこそこ、威力もそこそこ。
クセのある武器が多いなか、シンプルなのは十分な強みというやつです。
あとは一部ボス戦用に、即着弾するレーザーガンのような武器 Portable Tartar Sauce があると若干便利かも、程度。

実績的には、まずはキャラを固定してストーリーを最後までプレイしていきましょう。
この過程で「1ステージをノーデスクリア」は自然と取れるはず。落下死する可能性はありますが、HPを削られきってのミスはまず起きません。
「落下シーケンスをノーダメージクリア」は、実績wikiのガイドのとおりに最初のステージがやりやすいかと。
最初に上へ移動 → 右上を歯車が開始後すぐに通過していくのでこの後右上に張り付く → 最後の最後に右上に板が向かってくるので上中央へ、の流れです。

だいたいストーリーをクリアするくらいで、1人分のガジェットのアップグレードがちょうど済むくらいのお金…スクラップ…経験値…? が貯まるくらいの設定になっています。
ガジェット自体は全キャラ共通ですが、キャラが所持している金額やガジェットのアップグレード状況は キャラごとに全て個別 なので、ここから先はただの稼ぎ作業というやつです。
1-2 からプレイを開始し、1-4 に到達したらメインメニューに戻る、以下繰り返し。
Mr. Krabs だけは、Yボタンで発動できるスーパーパワーの効果時間中は入手できるお金の額が2倍になります。短い時間の間に大量の敵が倒せるシーンで賢く利用しましょう。

ついでに、稼ぎ作業のどこかで「ステージを4人プレイでクリア」「ダウンしたチームメイトを20回救助」もこなしておきましょう。
ステージを4人で通しプレイする必要はなく、ゴール直前で2~4コンを参加させて4人でゴールに入ればOK。
移動してゴールに入ってもらわないといけないので、ギターコントローラーとかだと困ります。
ボス戦でトドメを刺す寸前に乱入させればなんとかなるかな?

WRC 5 実績コンプ

GTASCはピリオド14へ。
足切りラインは個人で2,000、チームで12,500…たっかいなぁ…

GTASC_2017_Period_13_Individual.png

先週の個人ボーナス条件だった「前ピリオドと同じ実績解除数&獲得ゲーマースコアでピリオドを完走」、無事達成!
1000GSで実績45個の プリズンブレイク先輩 にはお世話になりましたぜ。
これでやっと初ボーナス獲得、オマケとして2000TAのセーフティベンチも貰えたので大満足です。
でも、もはや2000TA程度じゃセーフティにならんですな…。


WRC_5.jpg

WRC 5

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア1455 TAコンプ率:166/554 = 29.96% (2017/04/11現在)

狭い悪路をひた走る、世界ラリー選手権公式レースゲームシリーズの5作目。
どんな道でも走ってみせらぁ、でも真夜中の暗闇の雪山はカンベンな。加減しろ莫迦!(画像略)

ほとんど全ての実績は難易度やアシストの有無を問わないので、ゆるーい設定でプレイすればだいぶ酷いプレイでもレースの勝利に問題はありません。
始めのうちはレースを完走した際に「2位とコンマ差しかない!? 相当シビアなの!?」と驚くこともありましょうが、
実際のところ自分の完走タイムに合わせてCPUのタイムもある程度自動調整されるタイプのヤツです。
5分10秒で完走すれば2位のタイムは5分10秒6、同じコースを5分20秒で完走すれば2位のタイムは5分20秒4、みたいな。
もちろん、あまりに遅ければそれなりの順位がお出迎えすることになりますがね。

キャリアモード については、ただひたすらに走り続けて全勝優勝しまくるだけです。何も難しいことを考える必要はありません。
ジュニアWRCで全勝優勝すればWRC-2から契約のお話がきますし、WRC-2でも全勝優勝すればWRC-1から契約のお話が飛び込んでくるはずです。
WRC-2と契約を結ぶ段階で、参戦するラリーの国一覧を見て「これ、契約の選択間違えると参戦できない国が出てきて勝利実績に影響でるんじゃ?」と不安になるかもしれませんが、その心配はまったくの杞憂です。
最上位のWRC-1クラスでは全地域のレースに参戦しますのでご安心ください。

シーズンの最終盤、(これ完全にサボってポイント0点でも優勝届くな…?)となっても、ジュニアとWRC-2の段階ではサボってはいけません。
たとえ総合優勝を獲得したとしてもチームからの人物評価が著しく悪くなり、シーズン終了後に上のランクからの契約が届かない可能性があります。
完全サボりをしてもいいのは最後も最後、WRC-1の段階だけです。ここなら進行に影響は出ません。チームからは罵られますけど。

おっと忘れていました、最低難易度だと解除する機会を作りづらい実績がひとつ。
「クルマの修理制限時間45分をオーバーする修理を行なう」という実績があり、これはクルマのダメージ設定をひたすら緩くしているとまず到達することはありません。
「クルマのダメージが見た目だけではなく走行にも影響する」ように設定しておき、
最初にプレイすることになるであろうモンテカルロ1日目(この日は1レースのみ)のゴール直前でカベにでもわざと突っ込み、クルマの各パーツをボロボロにした状況でゴールすればOK。
制限時間45分をオーバーする修理はタイムにペナルティを貰ってしまうので、この実績を解除するためだけに別ストレージで新規キャリアを始めるのもよいでしょう。

キャリアモードとは別に、クイックステージモードで 13地域の65コース をもう一度全て完走する必要があります。
こちらは「完走」であり「勝利」の必要はない ので、とにかくゴールまで走りきるだけ。
ゲーム内では完走済みのコースに特に印が付いたりはしませんし、一度キャリアのほうで走行してしまっているとリーダーボードからの確認もできなくなります。
しっかりメモを取りつつの進行を強く強くオススメします。

クイックステージの進行に合わせて、「路面状況に合っていないタイヤを履いて完走する」も解除しておきましょう。
例えばモンテカルロの1コースめ、ENTREVAUX-ROUAINE はアスファルト100%のコースなので、ここをアイス&スノータイヤで走るとか。
…間違っても逆をやってはいけませんよ?

また、「走行設定を『Simulation』にしたうえで1レース勝利」実績もクイックステージでやりましょう。
シミュレーション設定だと全てのアシストがなくなり、クルマのダメージ表現もリアルになり、ギアもマニュアル操作。
プレイしやすいコースは ポーランドの WIELICZKI あたりがオススメされています。短いコースで急カーブも少なめ。
幸いにしてゲーム難易度はイージーのままでいいので、割と酷い運転をしても1位を取るだけなら難しくはありません。

残念なことにオンライン実績も多少存在していますが、
・二人から開始可能
・プライベートマッチOK
・最低1勝すればよい
・10回完走すればよい

と、わりと優しい仕様です。
時間短縮を目指すのであれば、コースは上でも触れた ポーランドの WIELICZKI を使うか、イギリスの ALWEN を使うか。
後者はゲーム内で最も短いコースですが、キツいカーブや激しいアップダウンもあるちょっと忙しいコース。

Prison Break: The Conspiracy 実績コンプ

高性能版Xbox One「Project Scorpio」はDirectX 12をハードウェアに統合~詳細なスペック情報が明らかに (4Gamer.net)

Project Scorpio の情報もだんだん出てくるようになってまいりました。
いまのOneよりだいぶパワーアップしているのはよく分かるのですけど、これをフルに活かすとなるとプレイ環境の大幅な改善も必要になるんですよね…HAHAHA。


Prison_Break.jpg

Prison Break: The Conspiracy

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1400 TAコンプ率:2180/11613 = 18.77% (2017/04/08現在)

アメリカのみならず、世界の多くの国で人気を博したドラマ「プリズン・ブレイク」( → Wikipedia )のゲーム化作品。
原作未視聴組なので細かいことは違ってるかもしれませんが、シーズン1の内容を裏側から追っかけていくようなスタイルの物語、のはず。
ゲームのプレイヤーキャラはドラマには出てこないキャラのようですしね。あのシーンの裏側でこんなことやってました! みたいな。

ゲーム内容としてはよくあるステルスゲーム。石を投げて敢えて音を立て、看守の気を引いて…といった要素もないオーソドックスなものです。
刑務所施設内を看守や一般作業員やらに見つからないようにこっそり移動し、脱獄するための準備を進めていきましょう。
それにしても、刑務所の各所にちょうど身を隠せそうな大きさのものが都合よく設置されていて大助かりですわー。

実績総数は 45個 とやや多めの部類ですが、その実 2/3 ほどはストーリー実績なのでポコポコ解除されていきます。
残りの実績の多くは囚人同士の格闘戦関連のものが多く、「最高難易度で100人倒す」「地下闘技場で$5000貯める」といった作業系があるものの難しくはありません。

実績的な最難関は「一度も看守や監視カメラ、サーチライトに発見されることなくゲームをクリアする」
失敗してしまったらダッシュボード逃げが許されている(実績wiki によるとメインメニュー戻り→ロードでも大丈夫だったらしい?)とはいえ、
途中でちょこちょこ入るチェックポイントを破棄して、大きな区切りでセーブされた場所からの再開になるのでそこそこ戻されることは避けられません。

最高難易度でプレイを始め、その最高難易度で未発覚クリアを達成できれば理論的には1周での実績コンプも可能ではありますが…
「最高難易度で未発覚実績以外を全解除」「最低難易度で未発覚実績解除を目指す」の2周に分けたほうが精神的に楽かと思います。
最高難易度のプレイ後に最低難易度をプレイすると、明らかに看守やらの目が悪くなってますからね…。
一度プレイして勝手も分かった状態ですし、2度目のステルスプレイはあまり苦労することもありませんでした。
一部のチャプター以外は。チャプター7め。際どいシーンが多いのにセーブ間隔が長すぎるんじゃあ。

「時間をかけすぎるとどうしようもなくなる」というシーンはあまりありません。
じっくり時間を使い、看守の動きを見極め、ひっそり行動するのがステルスのコツです。 …今更言うことでもないですけれど。

攻略に関しましては、何度目の登場になりますことやら Prison Break 攻略 -360&One攻略研究所 - 様 を参考に。
いつもありがとうございます。

Madagascar: Escape 2 Africa 実績コンプ

GTASCはピリオド13へ。不吉な数字です。

だいたいチームの足切りラインが 12,000 近辺で安定してきたような気もします。
とはいえ、さいきんネオジオ・アーケードアーカイブスシリーズのような短時間で実績を稼げるソフトが立て続けに発売されているので、
いつ何どきドカンと数字が上がるか分かったものではありません。
おお、こわいこわい。

今週の個人ボーナスは「前ピリオドと同じ実績解除数・獲得ゲーマースコアでピリオドを完走する」
マダガスカル2 くんの影響もあり、前ピリオドは実績89個・2,345GS という結果。
うーむ、そろそろ一度は個人ボーナスを受け取っておきたいのですけれど。これまた調整が難しい…。


つづいて3月の実績サマリー。

2017_Mar_TA_Stats.png

今年の GTASC のハイペースに引きずられ、3月にして月 10,000GS 積み上げる勢いに。
周りがハイペースだから個人の勢いが必要なのか、個人で勢いを出し過ぎてる人が多いから全体がハイペースになるのか…?
実に難しい問いであります。


Madagascar_Escape_2_Africa.jpg

Madagascar: Escape 2 Africa / マダガスカル2

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未記入
TAスコア1819 TAコンプ率:401/5660 = 7.08% (2017/04/03現在)

3DCGアニメ映画「マダガスカル2」(→ Wikipedia )を原作としたゲーム化作品。
版権モノによくある敵を倒しながら進んでいく…というよりは、ステージ内でアイテム収集しつつ各種ミニゲームをこなしながら進んでいく、といったスタイルでしょうか。
元々映画でもそうなんですけど、「2」の舞台はもはやマダガスカルではなかったりします。メインはアフリカのサバンナ。

ステージは全部で13個。序盤は一本道ですが、中盤のステージ(The Watering Hole)から微妙にオープンワールドっぽくなります。
ステージ内を歩き回って、新しいイベントや次のステージへの入り口を探してみましょう。
全ステージを回らなくてもゲームのエンディングには到達出来たりもします。火山への入り口がどこだか分からなくてちょっと困りました。
なお13のステージそれぞれに、そのステージ固有の実績が2つずつ用意されています。

各ステージに存在する収集物(コイン&サル)は、初回訪問時だとシステム的にコンプリートできないつくりになっていることもあります。
サルの回収が出来るようになるには少しストーリーを進めないといけませんし、同じくストーリー進行で解禁されるトーテムポールを使ったキャラチェンジが必要になることもあります。

収集済みのものは再訪問時には完全に消え去っているメリットもデメリットもあるタイプ。
DreamWorks Madagascar: Escape 2 Africa Collectible Guide for Wii by darthmarsden (GameFAQs)
こちらのガイドには大変助けられました。

ゲーム全般を通して、「ポーズメニューからマップに戻る」ことでアイテムの収集状況はそのままに(多くの場合で)直前のチェックポイントからやり直すことが可能になっています。
特定のミニゲームに関わる実績では大いに粘着するとよいでしょう。

●25個のカットシーンをスキップせずに見て「Attentive in class...」解除
この実績が解除されるまではスキップ厳禁。
それほど難しい英語は喋ってないんですけど、字幕ナシはやっぱり苦労する…。


◆In Madagascar

●バルーンキッキングで、命中率100%でクリアして「No Balls Wasted」解除
マーティのミニゲーム。力加減命。

●高飛び込みのミニゲームで、3回連続100%のブーストを成功させて「Super Perfect Boost」解除
グロリアのミニゲーム。タイミング命、とにかく命。テレビをミュートにするなどして集中しましょう。
このステージ以外でもダイビングゲームをプレイする機会はありますが、ここで解除しておきました。

●75フィート落下して「Express Elevator」解除
メルマンのミニゲームをプレイしていたら自然と解除されていました。高さは十分だったらしい。

●In Madagascar をクリアして「New York or Bust」解除


◆Prepare to Launch

●花火を持ち去ろうとするモグラを1匹も逃がさないで「Perfect Guardian」解除
開幕のミニゲーム。とてもとても簡単。

●モートのスリングショットミニゲームで、ターゲット6つのうち3つで「ブルズアイ」を成功させて「Slingshot Savvy」解除
要練習。当然ながら、的が動かない前半部分の3つで連続ブルズアイをキメるのが望ましいです。
なおコインコンプのためには、6つの的全てでブルズアイを1度は成功させる必要があります(連続である必要はない)。

●Prepare to Launch をクリアして「Airborne」解除


◆Welcome to Africa

●ドリアンの1投げで10匹以上のサソリを倒して「No More Scorpions」解除
最初のミニゲームが解除ポイント。13匹いるうちの10匹以上をまとめて倒せれば実績解除。
一か所に多めに集まってくれるようにお祈りし、おおよその狙いを付けて3/4ゲージくらいの力で投擲しましょう。

●メルマンが岩に玉乗りをしていくシーンで、一度も道の下に落下することなくゴールまでたどり着いて「High and Dry」解除
極力ブレーキをかけながら進んでいきましょう。落ちてしまったらマップに戻ってリスタート。

●Welcome to Africa をクリアして「Wild in Africa」解除


◆Watering Hole

ハブステージのような位置づけ。ここから多くのステージにアクセスできます。

●マーティのレースで、全てのショートカットを使用して「It's A Legitimate Strategy」解除
「ショートカット」とは、ブーストを吹かして壁面走行するアレ。
上ルート・下ルートの両方にもショートカットが存在するので、毎回同じルートを走らないように。

●メルマンの診療所で、7匹の患者をミスせず連続で治療して「Lucky Seven」解除
メイン進行のイベントクリア後。
いったいキリンさんたちは何をどうしてそんなに悪食なの。

●Watering Hole をクリアして「What A Hole」解除


◆Penguin Caper

Watering Hole にて、ペンギンズから要求されたワイヤーカッターを入手して彼らに渡せばこのステージがプレイできるようになります。

●クルマを防衛するシーンで、10人の人間をキャンディ20発以内で追い払って「Candy Pain」解除
通常では追い払うにはキャンディ2発をヒットさせる必要があるので、命中率100%を要求するかのように思える実績ですが
指をさしながらセリフを喋るくらいごく近くまで接近させると1発で追い払うことが可能になっているので、非常に簡単だったり。

●最後のクルマの修理シーンで、追い払った見張りの数より投げたソーダ缶の数を少なくしてクリアして「The Penguin Who Never Missed」解除
(クルマに装着し終わったぶんを含めて)タイヤが4本未満になってしまう or ペンギンが遠くまで連れ去られてしまう と失敗。
片側のタイヤを敢えて全て持っていってもらい、見張りを片側に集めるようにした上でまとめてソーダ缶をぶつけるようにしましょう。

●Penguin Caper をクリアして「Hit The Road」解除


◆Conboy Chase

Penguin Caper からの流れで。

●上空からの体当たりでトラックを破壊して「Airborne Danger」解除
道路のギャップを使って、大きくジャンプできる場所をまずは把握。
しかる後にトラックに体当たりを繰り返し、あと1発でテイクダウンまで追い込んだら準備完了。
少し浮いた状態からの体当たり程度では判定してくれません。荷台に飛び乗るくらいの勢いでどうぞ。

●交通標識を 50個 破壊して「Give Me A Sign」解除
解除タイミング的に累計ではなかったような。
1レース中にトラック破壊を引き延ばしまくり、ひたすら道路わきに設置された標識をベキベキ折っておきましょう。

●Conboy Chase をクリアして「Driver's License」解除


◆Fix the Plane

●バナナバルーンを無視して、ロケットターゲットを着陸させて「Banana Split」解除
何度も繰り返しテスト飛行を行なうことになりますが、イベントの区切りで言うと最後に当たる5回目のものが実績解除ポイント。

●Chimp Change でジャックポットを獲得して「Paydirt」解除
スロットマシンでAボタンを押したままにするお仕事です。
ここのステージのコイン300枚のほとんど全てはここ産。

●Fix The Plane をクリアして「Airborne Redux」解除
他のステージでは全ての目標(Goal)を達成した時点でクリア実績も解除されるようになっていますが、
このステージでは「サルを100匹(全部)集める」の手前の「サルを60匹集める」の時点でこの実績が解除され、最終面への道が開けるようになっているようです。


◆Rite of Passage

Watering Hole から地続き。

●椅子取りゲームで1ラウンドも負けずに勝利して「Expert Chair Sitter」解除
アレックスさんは大人げないので、座りたい椅子が少々離れていてもボタン連打で子ライオンを押しのけることも可能です。

●ドッジボールゲームで、投げつけられたマンゴーを跳ね返して3頭のライオンに当てて「Mango Madness」解除
出来る限り後ろに下がり、Xボタンで吼えてマンゴーを跳ね返しましょう。
跳ね返すタイミングが早すぎるとお空に飛んでいくし、遅すぎると向こうまで届かないし…タイミングを掴むのが重要です。
こちらから自発的にマンゴーを投擲してポイントを稼がない限りはゲームは終わらないので、じっくりやりましょう。

●Rite of Passage をクリアして「Part of the Pride」解除

◆Mort's Adventure

(どこかの進行度より) Watering Hole 内にいるキングジュリアンたちに話しかけるとアクセス可能に。

●Mort's Adventure 内のトカゲを全て倒して「Lizard King」解除
最初にワーっとトカゲたちと遭遇するシーンは分かりやすいですが、その奥のゾウの居る先のジャンプセクションにも一匹いるので注意。

●最後のピンボールゲームをワニに食べられることなく(一番下まで一度も落とさずに)クリアして「Pinball ...Sorcerer」解除
最初の力加減が悪いと、何一つできずに一番下まで落下していったりします。注意。

●Mort's Adventure をクリアして「Log-A-Rhythm」解除


◆Water Cave

Watering Hole の水中から地続き。

●Water Cave 内に出現するワニを全てバブルで包んで「Bubble Blower」解除
X攻撃を一発当てるだけで大人しくなります。
トンネルの中の洞窟に潜んでいたりもするので、しっかりチェックしましょう。

●Water Cave 内の大岩を全て破壊して「Blubbery Bubbly Boulder Buster」解除
コインとサルの全回収を目指せば自然と全てを破壊することになります。

●Water Cave をクリアして「Expert Swimmer」解除


◆Wooing Gloria

Water Cave からの流れで。

●Wooing Gloria 内の大岩を全て破壊して「Boulder Buster」解除

●モトモトの写真を撮るミニゲームで、彼に一度も気づかれることなくクリアして「Paparazzi」解除
「パパラッチ」の実績名のとおり、他のメスと密会する彼をこっそり激写するミニゲームにて。
遠目の間合いから大きくズームインして撮影するだけです、難しいことはありません。
一度失敗したうえでミニゲームをクリアしてしまうと取り返しがつかなくなるようです。失敗してしまったらその場ですぐマップに戻りましょう。

●Wooing Gloria をクリアして「Social Haul」解除


◆Volcano Rave

Watering Hole から地続き。
このステージは他のステージとはまったく趣が異なり、音ゲーをプレイするだけのステージです。
サルの回収のために、ゲーム内ショップにて全曲の購入が必須。

●難易度 Hard 設定の曲でフルコンボして「Patterning Paragon」解除
●難易度 Hard 設定の曲で全ミスして「So Bad, It's Good」解除
曲は「Iko Iko」がやりやすいでしょう。要練習。

●Volcano Rave をクリアして「Hot Footed」解除


◆Dambusters

Fix the Plane で、サル60匹を集めればアクセス可能に? ストーリーとしての最終ステージはここになります。

●ドリアン1つで4つの風船を割って「King of the Durian」解除
マーティのミニゲームにて。
初期状態ではチャンスはほぼないので、2回か3回小屋にダメージを与えた状態にしておきましょう。
この段階では横に6つの風船を並べてくるので、タイミングを見計らって中央のどちらかにドリアンを蹴り込めばうまくいきます。

●ミサイルを12回回避して「Master Aviator」解除
最後のダム破壊のミニゲームにて。
ある程度段階を進めると画面奥にイカダが現れ、このイカダからロックオン→ミサイルの攻撃が始まります。
このミサイルを避け続けましょう。動き回っていれば回避は難しくありません。

●Dambusters をクリアして「Happily Ever After」解除
めでたし、めでたし。


●全てのコインを集めて「Coin Collector」解除
●全てのサルを集めて「Good With Monkeys」解除


ここより Africa Arcade 関連実績。
ストーリー内ではなく、メインメニューからプレイしていきましょう。

●Jungle Chess で、難易度 Sun-Tzu の AI 相手に勝利して「Strategery」解除
手順。
チェスの難易度 Sun-Tzu はショップで販売しています。

●1つのキャラクターしか残っていない状況で、Jungle Chess に勝利して「Last Critter Standing」解除
2コンを使っての自作自演が許されています。あとはわかるな。

●Mini Golf を27打未満でクリアして「Golfin' Greatness」解除
お役立ちガイド。
首尾よく行けば、だいたいのホールは2打でクリアできるように設計されているのですが…なかなか上手くはいきません。
何度かプレイして、パッティングの感覚を掴みましょう。思ったより結構転がります。

●Mini Golf でホールインワンをキメて「Ace in the Hole」解除
●3ホールめの "Bag Check" で、地面に触れることなくホールインワンをキメて「Easy there, Tiger」解除
同時解除をしてしまいましょう。
直接ホールに向けて、角度最大、パワー2/3ほど。あとはその結果次第で微調整!

●全ての Africa Arcade のゲームを難易度 Hard でクリアして「Arcade Emperor」解除
・Jungle Chess を難易度 Sun-Tzu で勝利
・Melman's Clinic を難易度 Hard で1ステージだけ勝利
・Mini Golf を9ホール完走
・Juicy Juicy を難易度 Hard で1ステージだけ勝利
・Monkey Match を難易度 Hard で1ステージだけ勝利
・Volcano Rave で難易度 Hard の Iko Iko をプレイして勝利
・Soccer を難易度 Hard の2チーム戦・1点マッチで優勝
・Diving を1つのロケーションで完了
・Musical Chair を難易度 Hard で勝利
・Hot Durian を難易度 Hard で 1vs1 で始めて勝利
この時点で解除されました。
もともと難易度設定の存在しないゴルフとダイビングはプレイしなくてもいいかも?

The Jackbox Party Pack 実績コンプ

The_Jackbox_Party_Pack.jpg

The Jackbox Party Pack

実績wiki:未掲載(★1~2くらい) XboxA:未記入
TAスコア1403 TAコンプ率:106/537 = 19.74% (2017/03/15現在)

Drawful 2 な流れで、ついでに箱○の中に眠っていた 初代 Jackbox ゲーム集を崩しにかかりました。
パケ絵にもありますが、収録ゲームは5種類。それぞれのゲームに 50G の実績が4つ、計20個。わかりやすぅい。
TA投稿による平均コンプ時間が「15~20時間」と、他の Jackbox 系のゲームと比べるとやたら長時間になっているのは
実績の一つにかなりの時間が掛かるやつが存在しているせいです。後述。

個人的尺度で実績が簡単な順にゲームを紹介していきますよ。


◆Word Spud

英語しりとり…みたいな。
プレイヤーは提示された単語の後ろに言葉を繋げていき、投稿したひと以外のプレイヤーはその答えを「通す」かどうか判定。
無事「通し」ならポイントが貰えます。ダメなら減点。

特定の「正解」があるわけではないので、自作自演なら何でも思い通りです。あとはわかるな?

●8人プレイを行なって「Word Spud: Word Herd」解除
ゲームを開始する必要はありません。フルメンバーになった時点でポコン。

後は2人プレイでよいです。

● "nugget" と繋げて、「通し」を貰って「Word Spud: Golden Nugget」解除
クォーテーションは要りません。 Golden nugget とか Chicken nugget とか自然に作れれば、文句なく「通し」が貰えますね。自作自演なので以下略。

●1ラウンドのお互いの全てのフレーズを「通し」て「Word Spud: Group Hug」解除
自作自演なので(ry

●3ラウンド連勝して「Word Spud: Spud Stud」解除
自作自演なn


◆Drawful

実質的に「2」とほとんど変わりはありません。
3人プレイを始めましょう。プレイヤー1を主に実績獲得のメインお仕事役として、

・P1の作った嘘お題を他の人に踏ませる
・P1の描いた絵のお題はP2・P3ともにきっちり正解してもらう
・P1自身はP2・P3の絵のお題をきっちり正解する

ようにプレイしていきましょう。

●自分の考えた嘘お題で、他のプレイヤー全員をだまして「Drawful: Schmuck of the Draw」解除
●自分の書いた絵のお題を、他のプレイヤー全員に正しく推測してもらって「Drawful: Goodfinger」解除
●1ゲーム中全てのお題を正しく推測して「Drawful: "Art" Connoisseur」解除
●3000ポイント以上獲得してゲームに勝利して「Drawful: Show Me The Monet」解除


◆Fibbage XL

だいぶ前に箱1でプレイした Fibbage 。大喜利大会ですね。
4人プレイを始めましょう。

・1問はグーグル先生に頼るなどして正答を調べる必要あり。

●嘘を書くべきところに正答を記述して「Fibbage XL: Don't Know What...」解除
●プレイヤー全員が正答を選んで「Fibbage XL: Truth Fairies」解除
1問目で出題されたのが「ワシントン大聖堂にあるガーゴイルには、____ の姿をしているものがある」という問題。調べやすくて助かりました。
…知らなかった!

・別の問題で適当な嘘解答を記述。二人に同じ解答を記述させましょう。

●他の人と嘘解答がかぶって「Fibbage XL: Copycatfishers」解除
●自分の考えた嘘解答で、他プレイヤー全員をだまして「Fibbage XL: Politician」解除


◆Lie Swatter

○×クイズ。
「1ラウンドの問題全てを正解する」という実績のために、グーグル先生には頑張っていただきましょう。
まずは10人プレイをスタンバイ。参加プレイヤーのうちの一人のプレイヤーネームに SPARKLES を設定しましょう。

●ゲームの参加者が10人になって「LS: Blufforgy」解除
●プレイヤーネームに7つあるヒミツの名前の1つをつけて「LS: "What's My Name?" ft. Bugs」解除
こちらも Word Spud 同様、ゲームを始める必要はありません。

「1ラウンドの問題全てを正解する」に関しては、参加しているプレイヤーのうち誰か一人でも達成できれば実績解除になります。
ということで、参加者が多ければ多いほど楽にはなりますが…まあ、ご自分のプレイ環境と相談のほど。

●1ラウンドの全問を正解して「LS: Squish, Nothing But Wet」解除
●3連勝して「LS: Tri-Swatter」解除
誤答で減点はないので、八百長はカンタン。


◆You don't Know Jack 2015

4択クイズ。
Jackbox系としては珍しく、Webブラウザを介さないソロプレイも可能になっています。
なお、各エピソードのスコアは実績的には何の影響も及ぼさないのでご心配なく。

●DisOrDat でパーフェクトをとって「YDKJ 2015: Dat'll Do」解除
●1エピソードの全ての問題を正答して「YDKJ 2015: Drain the Main Brain」解除
エピソード1の全問題の回答は こちら 。One版のものですがもちろん共通です。
通常問題に加え、DisOrDat や ラストの Jack Attack も全問正解が必要です。

●ラストの Jack Attack の最中に逆転勝利して「YDKJ 2015: Take It From Behind」解除
実績説明文の要件は満たしているのに解除されたりされなかったり、正確な解除条件がいまいち不明瞭とされているこの実績。
私の実績解除の際のプレイ方法を参考までに記述しておきます。

・2人プレイで開始。
・全ての問題を1P/2Pともに全問正解させて進める。ただし、解答タイミングを調整して2P側が常にリードしている状態をキープ。
・DisOrDatは負けている1Pが回答することになるが、これを1P側で全問正解。ただしこの時点でも2Pを逆転させない。
・通常の10問が終わった段階でも、2Pがリードしている状態は崩さない。
・ラストの Jack Attack は1Pのみに全問正解させる。最終結果は1Pの逆転勝利。

…で、解除されました。

さあ、最後の問題児。

●全てのエピソードで「Wrong Answer of The Game」のプライズを獲得して「YDKJ 2015: Winventory」解除
全てのエピソードには異なる架空のスポンサーが付いている…という体になっており、10問のうちのどこかにそのスポンサーに関係のある言葉が誤答として紛れ込んでいます。

エピソード1の場合だと、The Sane Francisco Otter Choir がスポンサードしているので、6問目にある "Odder" を選ぶ…みたいな。
エピソード29、スポンサーは Rocks That Kinda Look Like Things 、選ぶべき誤答は "Dwayne Johnson" … ロック様!

全てのエピソードでそれらの誤答を選び、プライズを獲得すれば実績解除。
エピソードは全部で 50個 あり、初めは5つしかアンロックされていません。1つ完走するごとに1つ新しいエピソードがアンロックされていきます。
…ですので、最低45エピソードは完走する必要があります。連射パッド片手にがんばりましょう。

先達による有難いプライズ対応表は こちら
プライズを獲得した時点でセーブはされていますが、前述のように45エピソードの完走は必須なので、途中抜けが使えるのは最後の5回だけです。


箱1版の Jackbox Party Pack 1と2 は未購入なので、そろそろまたセールに来ないかな…
次のページ

FC2Ad