Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

DuckTales: Remastered (ディスク版) 実績コンプ

DuckTales_Remastered_Disc.jpg
(ディスク版、公式WebでもOne本体でも実績リストに並ばない…!)

DuckTales: Remastered (ディスク版)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA6/10
TAスコア1784 TAコンプ率:322/2556 = 12.60% (2018/05/05現在)

DuckTales_Remastered_Disc_SS.png

XBLA版 と同内容です。
XBLAの作品をディスクに収録して販売する…というスタイルをとるゲームはたびたびありますが、
このダックテイルズの場合ディスク版は別実績扱い、しかもXBLA版は 400GS だったのに対してディスク版は 1000GS という大盤振る舞いな設定になっています。

実績構成も同じですから、実績コンプに向けてやることは変わりません。
2回目…実質的に4周目・5周目・6周目ということもあり、最高難易度 Extreme でも苦労しないのなんの。
Hard では数回ミスしたものの、Extreme はなんとノーデスクリア出来てしまいましたぞ。ふははー。

Kingdoms of Amalur: Reckoning 実績コンプ

だいぶ遅くなりましたが、まずは2018年2月のスタッツから。

2018_Feb_TA_Stats.png

長編RPGにほぼ掛かりっきりだったこともあり、実に健康的な数字に。
…健康的とは?

Kingdoms_of_Amalur_Reckoning.jpg

(またまた実績ページのデザインが変わったでござるよ…)

Kingdoms of Amalur: Reckoning

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア2301 TAコンプ率:3199/52944 = 6.04% (2018/03/10現在)

ということで、国内版 に引き続いてオリジナル海外版です。
日本版はWebの実績ページで行方不明になってしまうけれども、海外版はしっかりリストに並んでくれます。何故。

ゲーム内容に大きな差異はありません。国内版の攻略セオリーをまま適用していけば問題ないでしょう。
国内版では2つのストーリーDLC「デッド・ケル伝説」「ナロスの牙」は初期状態から組み込まれていますが、当然ながら海外版では自分で購入する必要があります。
ずうっと以前にDLCを購入した覚えはある…でもカナダタグを確認してみても購入マークがついていない…?
探し回ってみた結果、もうほとんど利用していないアメリカタグに購入履歴が残っていました。数ドル得したよやったねっ。

ゴーハートの村にいくつかの装備品入り宝箱を追加するいわゆる「特別配達」DLCや、闘技場「ハウス・オブ・ヴァロー」を追加するDLCも当然ながら海外版には組み込まれていません。
この2つのDLCはまとめて「オンラインパス」として配信されています(アマラーは完全にオフゲーなのにオンラインパスとはいかに?)
本来は新品購入特典&中古で買ったりした人は有料で買うてや! な扱いだったんでしょうが、
EAのオンラインパス全面無料化に伴って現在は無料で導入することが出来るようになっています。
導入しておいて損になるものでもないので、ぜひダウンロードしておきましょう。

国内版ではソーサラー娘でのプレイだったので、今度はガチムチ近接系オッサンで脳みそ筋肉バーサーカープレイをしてみました。
きっちり敵の攻撃をタイミングよく盾で受け止めてスキを作り、連続攻撃を叩き込む…おぉ、だいぶプレイ感が違うぞ。
ボスクラスに殴られると痛くてたまらなかったのも、戦士系の頑丈な防具を着込んでいれば真正面から殴り合いが可能に…!
魔法系のドッカンドッカン大暴れする派手さはないものの、こういう堅実なプレイもよいものです。

----

さて、2周目なんだからゲームバランスぶち壊してもいいよね…の精神で、鍛冶と宝石術を乱用して究極装備品の作成に励んでみました。
究極装備品を作るにあたって、一番重要なことはこれに尽きます。

『DLC「デッド・ケル伝説」の「グレイバル砦」に関するイベントを、レベル38以上になるまで始めないこと』。

グレイバル砦の「外交」イベントでドゥバーガの国「エンバーディープ」と交易を行ない、DLCで追加された最高品質の鍛冶素材を手に入れ、これをもとに装備品を作っていくわけですが、
この最高品質の素材を手に入れるために必要なレベルが38以上なんだそうで。
これより低いレベルでグレイバル砦のイベントを始めてしまい、グレイバル砦のエリアレベルを38未満で固定してしまうと上手くいかなくなる、と。

交易の結果、どのようなアイテムを持ち帰ってきたかは 帰ってきた外交官マイファと会話する際 に決定されるので、目の前でセーブ&ロードをひたすら繰り返して以下のような素材をひたすら溜め込みます。
けして確率は高くないので、たくさんリセットマラソンしましょう。

ダメージ+30% のついた 鋲材(Rivets)、束材(Bindings)、グリップ(Grip)
同系統に 物理ダメージ+35% がつくものもありますが、こちらだと貫通ダメージや各種属性ダメージがブーストされないので最終的な威力は控えめになります。妥協点として。
ソーサリー系で使用する究極装備を作りたいなら、ダメージ+30%を追い求めましょう。
ダメージ+30%の素材は武器にも防具にも使用するので、とにかく多くの数が必要になります。

ダメージ耐性+12% のついた 生地(Lining)、組紐(String)、飾材(Trim)
マイト系の防具なら盾を含む防具6パーツでこれらの素材を計8つ使えるので、装備品だけでダメージ耐性は+96%。
ツイスト・オブ・フェイトやロアストーンの効果にもいくらかダメージ耐性をブーストするものがあるので、ダメージ耐性は常時100%を超えます。
結果としてあらゆる攻撃からダメージを受けなくなります。

フィネス系の防具だと、ダメージ耐性の素材は7つまでしか使用できないので、マイト系防具に比べると防御性能は落ちます。
ただしフィネス系の防具はもともとクリティカルダメージ増強が付いているので、一発のダメージを追い求めたい方にはこちらをオススメ。
…遠距離から弓一発撃てばあらゆる敵が溶けていくようなものなので、まず敵からダメージを受けるようなシチュエーションが起きませんけれどね。

ソーサリー系の防具は、ローブが胴+腰装備枠なので1枠使えない分どうしようもなく不利です。オススメしません。

鍛冶素材を集めきったら、宝石術で作成した「軽傷の敵にダメージ+20%」のジェムも素材に追加してお好みの装備品をクラフトしましょう。
軽傷の敵=HPが7割以上の敵、のように設定されているようなので、HPフルの敵にもこのジェムの効果は問題なく発動します。

さあ、これであらゆる敵を撫でるだけで即死級のダメージをたたき出していく無敵の英雄の完成です。
…えっ、ここまでやっても挑むべき敵がもういない? ごもっとも。

Madagascar 3: The Video Game 実績コンプ

来年度のGTASCはお休みする予定…です。
次回はタッグチーム進行らしいですね。

Madagascar_3.jpg

Madagascar 3: The Video Game

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1564 TAコンプ率:728/2930 = 24.85% (2017/12/24現在)

CGアニメーション映画「マダガスカル3」 ( → Wikipedia ) をベースにしたゲーム化作品。
相変わらずの仲良し4頭、ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、キリンのメルマン、カバのグロリアたちがサーカス団に潜り込み、
ニューヨークの動物園へ帰るためにヨーロッパ各地でサーカス公演を行なっていくことになるのですが…

ゲームは大きく4つの都市(ローマ、ピサ、パリ、ロンドン)に分かれており、それぞれの都市にて

・ペンギンズ(&キング・ジュリアン)の要請で街なかにあるアイテムを回収する
・ポスター張りやデュボア警部から逃げるといったミニゲームシーケンス


を何度か繰り返し、

・ジャンプアクションでゴールを目指すパブリシティ・スタントイベント

を経て

・6つのミニゲームからなるサーカス公演

を行ない、次の都市へ向かうことになります。
最終的にはニューヨークでサーカス公演だ!

ミッション対象で捜索するアイテムは単純には近づけない場所に置かれており、4頭の動物たちの能力をフル活用する必要があります。

アレックス:2段ジャンプが可能。吼えることでジャマな鳩をどかすことができます。意外な弱点として木箱を壊せません。
マーティ:特定のスロープを使用した大ジャンプを行なえます。人間大砲(人間…?)を使用できます。目の前の木箱を破壊できます。
メルマン:綱渡りができます。背が高いので、他の動物たちでは届かない高いところにある仕掛けにアクセスできます。自分の足元の木箱を破壊することができます。
グロリア:メルマン同様、綱渡りができます。水面や水中を泳いで移動できます。目の前の木箱を破壊できます。

ミッション内ではバルーンアートでそれとなく進行のヒントが配置されています。まずは登れそうな場所を見つけて、高いところに上がってみると大抵道が開けることでしょう。

ほとんどの実績はストーリーの進行で自然と解除されていきます。
実績作業的にメインとなるのは各地域に15個ずつ散りばめられた、各キャラクターごとの収集物です。
「アレックス - 星のエンブレム」「マーティ - 風船」「メルマン - 体温計」「グロリア - 花束」 とそれぞれ対になるものが用意されており、それぞれ自分のものしか回収することはできません(アレックスで風船に触れても取得できません!)
操作キャラを切り替えつつ、街の隅々まで探索していきましょう。1つ1つの地域はそこまで広くないのは幸いです。
多くの地域には水場があり、グロリアで潜るとたいてい水中に多くの花束が配置されています。チェックを忘れずに。

4都市+ニューヨークを含めたサーカスの5公演にて、各演目で一定以上のスコアを獲得し、全ての演目で★5評価を貰う必要もあります。
とはいえサーカスのミニゲームは非常に単純なので、それほど苦労することはないかと思います。
「人間大砲(人間…?)「空中ブランコ」がちょっと難しいかな、くらいであとは初見★5を獲得していけるかと。

Eat Lead: The Return of Matt Hazard 実績コンプ

Eat_Lead.jpg
(国内版のコピペじゃないよ!)

Eat Lead: The Return of Matt Hazard

実績wiki★★★☆☆ XboxA6/10
TAスコア1405 TAコンプ率:3020/23473 = 12.87% (2017/12/20現在)

It's Hazard Time!!

「マットハザードの逆襲」の別実績海外版になります。
正直なところ、音声やテキストに日本語が含まれていない点以外の差異にはまったく気が付きませんでした。
国内版同様にカットシーンが字幕なしの音声のみなので、先に日本語版をプレイしていないとちょっと面倒なことに。

国内版で試走 → 海外版で本走 を繰り返すようなスタイルでプレイしていたので、結果としてこちらのほうがとてもとても楽でした。
おぉ…ドン詰まりしかけたミッション5のボス戦をノーデスで越えられちゃったよ…。

ミッション1→8を最高難度クリア、最低難度でミッション8をプレイし直してグレネードランチャー特殊トリプルキル実績をカバー、
ミッション4を再プレイしてショットガンキル実績をカバー、ミッション1をプレイし直してノーデスクリア実績、そのままミッション2で残っていた植木鉢と消火器実績を終わらせて実績コンプです。

----

Eat_Lead_SS.jpg

「アルトス・トラトス・クモーリ・アメモヨウ」なんて名前を付けられていたのは国内版だけだった…ッ!

Midway Arcade Origins 実績コンプ

GTASCはピリオド42へ。

今週のボーダーは個人で 8,000、チームで 25,800 ほど…先週はチームで2万稼いでれば大丈夫だったのに急に伸びたね!?
おかげさまで? ポメラチェフ、割と脱落寸前の危機でした。ボーナス投下、よい判断でしたよ。

GTASC_2017_Period_41_Individual_AtoZ.png

今回のピリオドのボーナス条件「解除した実績名の頭文字でA~Zを揃える」は何とか達成。
この手のお題が出されるたびに "X" から始まる実績のストックがどんどん削られてゆきます…。

Midway_Arcade_Origins.jpg

Midway Arcade Origins

実績wiki★★☆☆☆ XboxA3/10 (Smash TV のみ 9/10 !)
TAスコア1536 TAコンプ率:738/3959 = 18.64% (2017/10/23現在)

Midway_Arcade_Origins_SS.jpg

ミッドウェイゲームズ社( → Wikipedia )のレトロなアーケードゲーム31本詰め合わせのソフト。
「ディフェンダー」「ルートビア・タッパー」といった、単品でXBLAにて発売されていたゲームもちらほら見受けられます。XBLA版はミッドウェイ社の倒産に伴い全て引き上げ済みですが…。

実績的には、収録されている31本のゲームそれぞれに1つずつ実績が設定されているので、順番にそれをこなしていく感じ。
ゲームごとに実績の基準がだいぶ異なり、意識しないでも解除できるもの、一発芸を要求するもの、割と真剣に攻略しないといけないもの…
実績に割り当てられているゲーマースコアがだいたいの難易度指標のイメージ。

いかんせん古いゲームがほとんどですから、操作性や難易度バランスの面で難があるソフトが多いです。
とはいえ当時アーケード筐体にリアルマネーをつぎ込んでプレイしていた人たちとは違い、いくらでもお金を掛けずにチャレンジできるのです…!
13月さんのところ や TAの個別実績ガイドを参考に、ひとつひとつじっくりと潰していきましょう。
次のページ

FC2Ad