Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

The Chronicles of Narnia: Prince Caspian 実績コンプ

のらりくらりと進めていた TAのアルファベットチャレンジ 、無事完走いたしました。

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(反映遅れがなければ) 992人目 の完走者になったようです。ギリギリの1000番以内!
思った以上に割と皆さまやる気に満ち溢れていらっしゃいますね?
1000位ピタリを取ったら TA のツイッターでピックアップされていたようなので…惜しかった?

さて、このイベントのためにいくつかのゲームに片を付けたとはいえ、新しく虫食いになった色んなゲームを進めていかなくてはなりませんな。
GTASCの様子も見ながらがんばりましょう。


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The Chronicles of Narnia: Prince Caspian / ナルニア国物語:カスピアン王子の角笛

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA1/10
TAスコア1355 TAコンプ率:3512/9891 = 35.51% (2017/06/11現在)

イギリスの児童文学「ナルニア国物語」 ( → Wikipedia ) シリーズの実写映画化2作目である「ナルニア国物語/第2章: カスピアン王子の角笛」 ( → Wikipedia ) を下敷きにしたゲーム作品。
ゲーム内のカットシーンに、映画の映像そのままが多数使用されています。やるなディズニー。
映像を多用していることからお分かりのように、だいたい映画をなぞったストーリーが展開されていきます。

ゲームの開発元は Traveller's Tales なのですが…そう、レゴシリーズの制作で有名なところです。ふ、普通のゲームも作れたのね!(スゴク=シツレイ)
とはいえ、複数のキャラをぞろぞろ引き連れて移動して、特定のアクションをとるために特定のキャラに操作キャラをチェンジして…と、何だかんだでレゴゲーっぽさはあります。
キャラクターがリアル頭身か、レゴのミニフィグサイズかって話ですな。

実績構成はシンプルで、
・ストーリーを最後までクリア
・キャラ指定されている何人かの敵兵撃破数を達成
・宝箱の全開封
・HPバーをマックスに
・COOPで15回ステージをクリア

すればOK。

ゲーム自体の難易度は低いので、主に問題になるのは宝箱の全開封でしょう。
ややわかりづらい場所に配置されているものも多く、「チャプターごと・ミッションごとの回収状況」が確認できるとはいえ少々面倒です。
攻略全般も含め、TrueAchievements のウォークスルー にはストーリー進行に伴う全宝箱の記載もあります。大変お世話になりました。

宝箱を開けるには指定された数のカギが必要で、カギはゲーム中のそこら中で拾うことができます。
とはいえサクサク進行させていくと常にカギ不足に悩まされることになるので、最初のチャプター1のHUBマップで100個ほど余裕を作っておくと安心です。

近場のカギや Armor Shard を回収する → ミッション開始ポイントへ移動 → 「ミッション始める? Yes / No」で No を選ぶ → 自動で開始地点からリスタートされ、その際にカギや Armor Shard は全復活している

これを繰り返すことで、効率よくカギ集め&体力増強を行なうことができます。
もしストーリー進行中にカギが尽きてしまいそうなら、適宜チャプター1にカギを集めに戻りましょう。

「COOPでミッションを15回クリア」に関しては、チャプター1の「角笛を取り返す」ミッションか、チャプター6の一番最後のミッションを繰り返すのがオススメされています。

チャプター1のものは
・多少の戦闘あり ・クリア後即座にHUBマップに戻ってくるので再プレイが楽

チャプター6のものは
・操作キャラが無敵なので戦闘で気を揉む必要なし ・クリア後にはエンディング&スタッフロール(飛ばせる)を経てチャプター選択画面まで戻されるのでちょっと面倒

と、一長一短なところがあります。
一度ゲームを終了させてしまうとカウントがすっ飛ぶというご無体な仕様なので、一息にプレイする必要があります。
どちらか好みの方を繰り返しましょう。

Mayhem 3D 実績コンプ

GTASCはピリオド22へ。
うーん? やっぱり足切りペースはあんまり変わらない感じ?

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今ピリオドはチーム内にて個人戦ボーナスの「5,000TA獲得する」狙いがアツかったので、終わってみれば24,000TA越え。
だいぶオーバーランいたしましたぞ、はっはっは。みんなグッジョブ!


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Mayhem 3D

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1209 TAコンプ率:1001/2040 = 49.07% (2017/06/05現在)

体当たりで敵車を破壊したり、段差の下へ突き落したり、時には真面目にレースしたりするアーケードレーシングゲーム。
基本的にグラフィックが白黒っぽい表現なので、世紀末感がハンパありません。デストローイ!! キルゼムオール!!
…ところでゲームタイトルは「Mayhem」なのですか、「Mayhem 3D」なのですか。

何故かはまったくわかりませんが、「本体にインストールして遊ぶと実績が解除されなくなる」という不思議なバグもちゲームなので、たまにはディスクぶん回しで遊んであげましょう。
そのせいなのかは謎ですが、オンライン実績に付き合ってもらったフレさんの本体に多大なるダメージを与えた模様。
何もしてないのに強制再起動(しかも複数回とのこと)が掛かるとかなにそれこわい。

実績的には、キャリアモードを★3評価を貰いながら進めていけばほぼイナフ。
スピードが欲しいときはマッスルカー系統
・パワーが欲しいときはピックアップトラックやモンスタートラック系統

だいたいこんなアバウトな選択でOKです。

キャリアモードで大きく詰まりそうなのは2か所ほどでしょうか。

1. ラスト1個前の ISSUE 内の、立体駐車場でのレース
たぶんこれがゲーム内で一番厄介なイベントでしょう。
↑で書いたこととは早速異なりますが、私は自車を モンスタートラック にしてプレイしました。周囲の敵車に当たり負けしにくくなるのが大きな利点。
コーナリングは「アクセル踏みっぱなし(もしくはちょい離し)からのサイドブレーキターン」を多用。
いちいち通常ブレーキを使って正確に曲がっていくとどんどん置いて行かれます。攻められるギリギリの感覚をつかみましょう。
ブーストゲージは温存しておき、コース中盤の対面走行ゾーンを通過するときにラム状態まで加速して突っ切れると安全。

2. オーラスのイベント
落とさないといけない敵車の数にくらべて、時間制限がかなり厳しめ。
敵車はかなり密集して配置されているので、押すポイントを間違えなければ2台まとめて運んでいくことができます。
位置と角度をつかんで、的確に処理していきましょう。

オンライン実績に関しては「2人から開始可能、プラべ可」というゆるい設定なので、相方さんを見つけるまでが実績です。
「1セッションで5連勝する」に関しても、「デモリションダービー」で PEANUT といったマップを選び、開始即自殺すればあっという間に終わります。

Spider-Man: Web of Shadows 実績コンプ

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Spider-Man: Web of Shadows

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア1535 TAコンプ率:2738/25396 = 10.78% (2017/05/24現在)

マーベルコミックの人気キャラクター、「スパイダーマン」のゲーム化作品。
ニューヨークの街なかを、スパイダーマンがその自慢のクモの糸を使って縦横無尽に飛び回ります。

「そこそこ広いマップ内のそこら中に配置されているスパイダーマークを、2,160個中2,000個回収する」というライオットアクトもビックリな数を要求してくる実績があります。
まずはプレイ開始後自由に動けるようになったら、操作感に慣れるのも兼ねてこの達成を目指してしまうのもいいでしょう。
ビルの屋上に置いてあったり、ビルの壁面に配置してあったり、公園内に置いてあったり、ゴミ収集コンテナの中にあったり、路地裏にひっそり置いてあったり…
ある程度の範囲の区画をビルの屋上を飛び回って探索 → 今度は同じ区画を地面近くの高さで探索 とやっていくのもいいかもしれません。
遠くにあると意外とグラフィックの表示をサボるんですよね、スパイダーマーク…。

およそ半分であるところの 1,000個 を回収すると、ミニマップ上に残りのスパイダーマークの位置が赤い点で表示されるようになります。
自己主張が薄い印なのでちょっと分かりづらいですが、近場の赤い点をぷちぷち潰しまくってKIAIで2,000個を回収していきましょう。

スパイダーマンのアップグレードが進んでいくと、攻撃手段もかなり豊富になっていきます。
ただただXボタン連打のごり押しをするだけでなく、いろいろな攻撃方法を把握し使用していった方がもちろん戦闘はラクになります。
ブラックスーツの XXX(少し待機)XXXX が範囲・威力共に凶悪な攻撃なので、使用できるようになったら乱用すると何かとラクです。
Yボタン起点の「Web-Strike」系統の攻撃はタイミング命ですが、これをある程度使いこなせるようになっていないと終盤でちょっと辛いことになるやもしれず。

ストーリー内のそこかしこで、「Red Suitルート」「Black Suitルート」のどちらかを選択しないといけないシーンがいくつか出て来ます。
Red Suit はいつもの通常スパイダーマンで、きれいなヒーロールート。
Black Suit はシンビオートに汚染されたスパイダーマンで、暴力的でダークヒーローなルート。
選択によって細部の展開が変わっては来ますが、大筋の流れは変わりません。戦えなくなるボスとかもいません。

ストーリー中の選択によってエンディングが4つに分岐し、それぞれ解除できる実績が異なります。
「全ての選択で赤/黒のどちらか一方を選び続ける」
「Act3終盤の Symbiote Black Cat 戦の後の選択だけ、それまで選び続けてきた赤/黒とは逆のものを選ぶ」

ことで、効率よくエンディングを回収していくことができます。
Symbiote Wolverine戦の後に手動セーブを作成し、ここから再開するのが無駄がありません。

というわけで、実績コンプには最低限ストーリーを2周+α、ラスボスを都合4回撃破する必要があります。
1周目にてほとんど全ての実績を解除してしまっていれば、2周目はひたすらメインミッションだけを進めればよいのでそれほど時間は掛かりません。
バグっぽい挙動によるデータ引継ぎ(実績wiki参照)を行なっても Optional Goal の達成個数だけは引き継がれないので、これに限っては1周目で60個の達成を確実に目指しておきましょう。
中途半端でクリアしてしまうと、また1から60個の達成を目指すハメになります…!

The Book of Unwritten Tales 2 実績コンプ

GTASCはピリオド19へ。
昨年同様のシステムで行くのなら、ピリオド20までを耐えきれば足切りペースはゆるやかになると思われるので、もうひと踏ん張り!

今週の個人ボーナスは、「解除した実績の頭文字で TRUEACHIEVEMENTS を作る」
XだのYだのZだのがないので、割と温情? UとVさえ調達すれば、なんとか…。 E4つも地味に面倒かしら。


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The Book of Unwritten Tales 2

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA2/10
TAスコア1561 TAコンプ率:90/268 = 33.58% (2017/05/15現在)

少年の心を忘れない、冒険野郎で海賊(空賊)の人間男性 Nate (上段右)、
エルフの国のお姫様で、微妙に世間知らず&ツンデレの Ivo (上段左)、
機械いじりが得意なノームなのに、魔法使いの道を志す Wilbur (上段中央)、
なにこの…なに? 謎のピンク色の生物 Critter (下段)。

彼ら4人の織り成す、中世ファンタジーなポイント&クリック式アドベンチャーゲーム。
箱○とOneでの縦マルチとなっており、箱○版はデジタル販売のみです。GonD扱いするかXBLA扱いするか困ったものでございます。

「The Book of Unwritten Tales 2」の名のとおり、前作からの続き物なのですが…
1作目は Wikipedia のページを見る限り、PCのみでの発売だった模様。Xboxでプレイすることはできません。
作中でも軽く説明はしてくれますが、前作は「何でも願いがかなう」という伝説のアーティファクト "The Artefact of Divine Fate" をめぐるお話だったようです。
割と説明なしで前作で逢ったであろう人々が出てきたりします…が、まあ、そういうものということで。

基本的には一本道のアドベンチャーゲームです。時々必須でないサブイベント的なものを挟めたりはします。
時間制限がある風のヤバいシーンもいくつかあったりしますが、ゲームオーバーになるような展開にはならない…はず。
TrueAchievements による完全なテキストウォークスルーは こちら。 One版のものですが、箱○版でも問題ありません。

・ゲーム中は、Xボタンによる「付近のイベントポイント全表示」を乱用しましょう。何もペナルティはありません。
・セーブデータは1つのみ、オートセーブ&手動セーブの上書きオンリースタイル。実績の取り逃しに関しては「チャプター単位」でのやり直しは可能です。
・とはいえ、いくつかある「解除タイミングは1回のみ、失敗するとやり直せない」系の実績については、失敗したらオートセーブが入る前にロードしてやり直すのが賢明です。
・TAのウォークスルー内で注意書きがされている、
「オートセーブのアイコンが表示されっぱなしで消えなくなってしまったら、それ以降ゲームが正常にセーブされなくなる恐れがあるので、速やかにデータロード推奨」
については遭遇しなかったのでよくわかりませぬ。

テキスト量が多めで、あれこれ調べながらメッセージをしっかり聞いていくと結構なプレイ時間が掛かります。
そこかしこにパロディネタ・オマージュネタが仕込まれているので、色んなものをチェックしながら進めていくのもよいですよ。
…学校の昔の名簿に 「Mario Mushroom」 さんが居たり、
ポイント&クリックADVの始祖「The Secret of Monkey Island」で御馴染みのセリフ "My name is Guybrush and I want to be a pirate." が聴けたり…。
「元ネタあるんだろうなあ」って愉快なテキスト、実に色々あります。

Iron Man 2 実績コンプ

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Iron Man 2

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア1632 TAコンプ率:2491/11125 = 22.39% (2017/05/05現在)

アメコミヒーロー映画で大人気、「アイアンマン」シリーズのゲーム2作目。
「アイアンマン2」というゲームタイトルではありますが、映画「アイアンマン2」とはあんまり関係ありません。

前作 では全編を通してアイアンマンひとりでの戦いとなっていましたが、今作ではいくつかのステージでは相棒的存在である「ウォーマシン」での出撃も可能です。
ウォーマシンの専用武装である ミニガン がたいそう使い勝手のいい武器なので、正直なところ主役であるアイアンマンよりウォーマシンのほうが強いです。便利です。

LTの半押しを要求されていた前作の操作体系はまるっとリファインされ、「何も触らなければその場でホバリング、Yで上昇、Aで下降、LBのダブルタップで飛行モード」という分かりやすい操作になりました。
バーニアの出力調整をトリガーで行なう、と考えればとても理に適った操作体系ではあったのですけど、ね。

実績的には初回から最高難易度に突貫すれば1周+αで終わらせることが可能ではありますが、
最低難易度でまずは一周し、一通りの実績解除が済んだら難易度を切り替えて購入済みのアップグレードを最高難易度に持ち込んでプレイしたほうが結果としてラクになるかと思われます。
と、いうか…「最高難易度クリア」についてはだいぶ素敵な抜け道がございまして。後述。

毎度お世話になっております、Iron Man 2 攻略 -360&One攻略研究所 様 を参考に、まずは難易度 Easy をゴリゴリ進めていきましょう。
各ミッションに設定されている個別実績も、最低難易度であればほとんど意識することなく解除していけるかと思います。
後半になればなるほど獲得できる研究ポイントはインフレしていくので、新しく開発できるものはどんどん開発して戦力向上に役立てていきましょう。

さて、「最高難易度クリア」のズルについて。
このゲーム、各ミッションをクリアした時点で設定されている難易度のクリアフラグが立つ仕様になっているようです。
ゲーム中には難易度を変更できませんが、ゲームを抜けてHQに戻れば ポーズメニュー内で難易度の変更が可能 です。
HQから直接ミッションのチェックポイントに戻ることはできませんが、タイトル画面まで戻ってゲームをロードし直せば「最新のチェックポイントからスタート」が選択できます。
この手順を踏んでチェックポイントから再開した場合、事前の難易度には関わらず、HQで設定した難易度でゲームが再開されます。

つまりは…

1. 難易度 Easy でプレイし、各ミッションの最終チェックポイントまで進む
2. ポーズメニューで「現在のチェックポイントをセーブ」し(念のため)、HQに戻る
3. HQのポーズメニュー内で難易度を Formidable に上げて、セーブを入れる
4. ポーズメニューからタイトルに戻る
5. データをロードし直し、最新のチェックポイントから再開する
6. 難易度 Formidable で再開されるので、そのままミッションをクリアする
7. HQで難易度 Easy に戻して、次のミッションへ
8. 以下繰り返し

という手順で、道中は全て難易度 Easy でのプレイでよくなるので、相当ラクすることができます。へっへっへ。

各ミッションの最終チェックポイント位置については…( TAのガイド より)

M1. ウォーマシン操作シーンになって、ヘリ3機を落とした後
M2. 艦橋の端末を操作し、出現したArmigarを倒し、Armigarが出てきた場所から艦の中に入った後
M3. ボスとの戦闘開始時
M4. ボスとの戦闘開始時
M5. 甲板で2回目の輸送機防衛をする時
M6. ボスの体力を3割くらいまで削った時
M7. 要塞の一番奥まで進み、GreenGridを動作停止させる時
M8. 5番目のセクション、ウォーマシンでラスボスの頭部を破壊する時

ミッション3や4では、結局のところ最高難易度でボスとのガチバトルが要求されます。
当たり所が悪いとシールド満タン+体力満タンからなすすべもなく削り殺されたりするので、長期戦は不利です。
ウォーマシンのミニガン2挺持ちで、「やられる前にやる」短期決戦を挑んでみるのもよいでしょう。
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