Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

The Jackbox Party Pack 実績コンプ

The_Jackbox_Party_Pack.jpg

The Jackbox Party Pack

実績wiki:未掲載(★1~2くらい) XboxA:未記入
TAスコア1403 TAコンプ率:106/537 = 19.74% (2017/03/15現在)

Drawful 2 な流れで、ついでに箱○の中に眠っていた 初代 Jackbox ゲーム集を崩しにかかりました。
パケ絵にもありますが、収録ゲームは5種類。それぞれのゲームに 50G の実績が4つ、計20個。わかりやすぅい。
TA投稿による平均コンプ時間が「15~20時間」と、他の Jackbox 系のゲームと比べるとやたら長時間になっているのは
実績の一つにかなりの時間が掛かるやつが存在しているせいです。後述。

個人的尺度で実績が簡単な順にゲームを紹介していきますよ。


◆Word Spud

英語しりとり…みたいな。
プレイヤーは提示された単語の後ろに言葉を繋げていき、投稿したひと以外のプレイヤーはその答えを「通す」かどうか判定。
無事「通し」ならポイントが貰えます。ダメなら減点。

特定の「正解」があるわけではないので、自作自演なら何でも思い通りです。あとはわかるな?

●8人プレイを行なって「Word Spud: Word Herd」解除
ゲームを開始する必要はありません。フルメンバーになった時点でポコン。

後は2人プレイでよいです。

● "nugget" と繋げて、「通し」を貰って「Word Spud: Golden Nugget」解除
クォーテーションは要りません。 Golden nugget とか Chicken nugget とか自然に作れれば、文句なく「通し」が貰えますね。自作自演なので以下略。

●1ラウンドのお互いの全てのフレーズを「通し」て「Word Spud: Group Hug」解除
自作自演なので(ry

●3ラウンド連勝して「Word Spud: Spud Stud」解除
自作自演なn


◆Drawful

実質的に「2」とほとんど変わりはありません。
3人プレイを始めましょう。プレイヤー1を主に実績獲得のメインお仕事役として、

・P1の作った嘘お題を他の人に踏ませる
・P1の描いた絵のお題はP2・P3ともにきっちり正解してもらう
・P1自身はP2・P3の絵のお題をきっちり正解する

ようにプレイしていきましょう。

●自分の考えた嘘お題で、他のプレイヤー全員をだまして「Drawful: Schmuck of the Draw」解除
●自分の書いた絵のお題を、他のプレイヤー全員に正しく推測してもらって「Drawful: Goodfinger」解除
●1ゲーム中全てのお題を正しく推測して「Drawful: "Art" Connoisseur」解除
●3000ポイント以上獲得してゲームに勝利して「Drawful: Show Me The Monet」解除


◆Fibbage XL

だいぶ前に箱1でプレイした Fibbage 。大喜利大会ですね。
4人プレイを始めましょう。

・1問はグーグル先生に頼るなどして正答を調べる必要あり。

●嘘を書くべきところに正答を記述して「Fibbage XL: Don't Know What...」解除
●プレイヤー全員が正答を選んで「Fibbage XL: Truth Fairies」解除
1問目で出題されたのが「ワシントン大聖堂にあるガーゴイルには、____ の姿をしているものがある」という問題。調べやすくて助かりました。
…知らなかった!

・別の問題で適当な嘘解答を記述。二人に同じ解答を記述させましょう。

●他の人と嘘解答がかぶって「Fibbage XL: Copycatfishers」解除
●自分の考えた嘘解答で、他プレイヤー全員をだまして「Fibbage XL: Politician」解除


◆Lie Swatter

○×クイズ。
「1ラウンドの問題全てを正解する」という実績のために、グーグル先生には頑張っていただきましょう。
まずは10人プレイをスタンバイ。参加プレイヤーのうちの一人のプレイヤーネームに SPARKLES を設定しましょう。

●ゲームの参加者が10人になって「LS: Blufforgy」解除
●プレイヤーネームに7つあるヒミツの名前の1つをつけて「LS: "What's My Name?" ft. Bugs」解除
こちらも Word Spud 同様、ゲームを始める必要はありません。

「1ラウンドの問題全てを正解する」に関しては、参加しているプレイヤーのうち誰か一人でも達成できれば実績解除になります。
ということで、参加者が多ければ多いほど楽にはなりますが…まあ、ご自分のプレイ環境と相談のほど。

●1ラウンドの全問を正解して「LS: Squish, Nothing But Wet」解除
●3連勝して「LS: Tri-Swatter」解除
誤答で減点はないので、八百長はカンタン。


◆You don't Know Jack 2015

4択クイズ。
Jackbox系としては珍しく、Webブラウザを介さないソロプレイも可能になっています。
なお、各エピソードのスコアは実績的には何の影響も及ぼさないのでご心配なく。

●DisOrDat でパーフェクトをとって「YDKJ 2015: Dat'll Do」解除
●1エピソードの全ての問題を正答して「YDKJ 2015: Drain the Main Brain」解除
エピソード1の全問題の回答は こちら 。One版のものですがもちろん共通です。
通常問題に加え、DisOrDat や ラストの Jack Attack も全問正解が必要です。

●ラストの Jack Attack の最中に逆転勝利して「YDKJ 2015: Take It From Behind」解除
実績説明文の要件は満たしているのに解除されたりされなかったり、正確な解除条件がいまいち不明瞭とされているこの実績。
私の実績解除の際のプレイ方法を参考までに記述しておきます。

・2人プレイで開始。
・全ての問題を1P/2Pともに全問正解させて進める。ただし、解答タイミングを調整して2P側が常にリードしている状態をキープ。
・DisOrDatは負けている1Pが回答することになるが、これを1P側で全問正解。ただしこの時点でも2Pを逆転させない。
・通常の10問が終わった段階でも、2Pがリードしている状態は崩さない。
・ラストの Jack Attack は1Pのみに全問正解させる。最終結果は1Pの逆転勝利。

…で、解除されました。

さあ、最後の問題児。

●全てのエピソードで「Wrong Answer of The Game」のプライズを獲得して「YDKJ 2015: Winventory」解除
全てのエピソードには異なる架空のスポンサーが付いている…という体になっており、10問のうちのどこかにそのスポンサーに関係のある言葉が誤答として紛れ込んでいます。

エピソード1の場合だと、The Sane Francisco Otter Choir がスポンサードしているので、6問目にある "Odder" を選ぶ…みたいな。
エピソード29、スポンサーは Rocks That Kinda Look Like Things 、選ぶべき誤答は "Dwayne Johnson" … ロック様!

全てのエピソードでそれらの誤答を選び、プライズを獲得すれば実績解除。
エピソードは全部で 50個 あり、初めは5つしかアンロックされていません。1つ完走するごとに1つ新しいエピソードがアンロックされていきます。
…ですので、最低45エピソードは完走する必要があります。連射パッド片手にがんばりましょう。

先達による有難いプライズ対応表は こちら
プライズを獲得した時点でセーブはされていますが、前述のように45エピソードの完走は必須なので、途中抜けが使えるのは最後の5回だけです。


箱1版の Jackbox Party Pack 1と2 は未購入なので、そろそろまたセールに来ないかな…

Iron Man 実績コンプ

Iron_Man.jpg
(画像模索中…編集しすぎかしらん…)

Iron Man / アイアンマン

実績wiki★★☆☆☆ XboxA7/10
TAスコア1932 TAコンプ率:1791/19642 = 9.12% (2017/03/11現在)

一連の マーベル・シネマティック・ユニバース の顔ともいえる存在、トニー・スターク が活躍する「アイアンマン」のゲーム化作品。
古くからのアメコミファンの人いわく「昔から『アイアンマン』を知ってるってのは結構マニアな人だったけど、今となっては『社長』で通じる嬉しさよ」だとかなんとか。

いちおう、映画の1作目を下敷きにしてはいます。
アイアンマンらしく、空を飛びまわりながらリパルサーやら小型ミサイルやらを撃ちまくり、ワンマンアーミーっぷりを楽しむ3Dアクションもの。
LTの半押しでその場ホバリング、全押しで浮上、LBを押すと前方へ飛行開始…というやや独特の操作感に慣れましょう。

遠目の間合いからRTのリパルサーとYボタンの小型ミサイルを使って削っていくのが基本になります。攻撃は押しっぱなしでOK。
RBのユニビームは…チュートリアルで一度使うのと、雑魚兵士を相手に撃って実績解除する以外にはほとんど使う必要はない、かな…隙が大きすぎるし、その割に素晴らしく強いというほどでもないという。
低難易度のプレイですと、あまりカバーリングなど考えることもなく突っ込みまくって大暴れでもだいたい何とかなりますが、最高難易度で同じ感覚で無双プレイしようとするとあっという間に体力が溶けます。
最高難易度では、建物や丘陵の陰といった場所に身を隠しながらちまちま敵の数を削っていくプレイが要求されます。トニー社長、あんまりカッコよくない。

HPは自動回復しますが、継続してダメージを受け続けてゲージが0まで削られてしまうとスーツのシステムがダウン。自動でシステムのリブートが発生し、HP満タンで復活します。
リブートが行なえるのは1ミッションあたり3回までで、4回目のダウンでゲームオーバー。
スーツのエネルギー分配を「ライフサポート重視」に回しておくと、HPの自然回復力が向上して生存能力が向上します。高難易度ではほとんどライフサポート重視にしておく必要があるでしょう。
低難易度でのプレイなら、ファイアレート(&射撃威力?)向上の「攻撃(Weapon)重視」にしていてもそうそうやられることはないので、こちらで十分ですが。

ミッションは全部で13。
各ミッションにはそれぞれ1つずつ "Hero Objective" が設定されています。出撃前のブリーフィング画面では確認できず、リザルト画面でその条件はオープンされます。
以下★マークから始まっているのが Hero Objective 関連で、13ミッションのオブジェクティブ全達成により解除される実績があります。
初回プレイで達成できなかった場合は、ミッションアーカイブからの取り直しもOK。

M01

★Stark社の兵器を全て破壊して「Disarmed」解除
ステージ進行中に、Hero Objective の対象オブジェクトは黄色いターゲットマークがつくのですぐ分かります。

M02

●一般兵士(soldier)をユニビームで倒して「Overkill」解除
ジュッ

●Stark Gunship が盗まれる前に Dropship を全滅させて「Air Superiority」解除
飛行訓練後の一連の襲撃にて。オレンジマーカーのドロップシップを素早く殲滅。
ドロップシップの破壊に手間取るとシップから増援が投下されてくるので、このミッションに限らず早めの殲滅が有効です。

★民間人に Drone による被害が出ないようにして「City Protector」解除
ラストのヘリ戦にて。一定の時間ごとに? ヘリがドローン3体を射出するので、これらのドローンを迅速に破壊しましょう。
首尾よく行っていれば、ボスヘリを撃破した際に実績解除。

M03

★ラストの戦闘機3機を全て掴み攻撃で倒して「Eject!」解除
●飛行機を投げ飛ばして「Grounded」解除
実績説明文には「戦闘機のパイロットを助けろ」とありますが、ようはこういうことです。
適当に空中でホバーしていれば戦闘機が突っ込んでくるので、タイミングよく B で捕まえましょう。
飛行機を掴むと投げ飛ばして倒すことになるので、同時に「Grounded」の解除も狙えます。

●ミッション3以降で、一度もリブートすることなくミッションをクリアして「Impenetrable」解除
難易度イージーでのプレイであれば、意識することなく解除できるでしょう。

M04

★倉庫の防衛をこなして「Guardian」解除
ミッションの展開途中にて、4つある倉庫の防衛を行なうことになります。
四方より攻めてくる敵から防衛しましょう。
時間はかかりますが、ミッション開始時からなるべくオレンジマーカーの敵は撃破せずに敵の頭数を減らしておくと敵の攻撃も緩くなってやりやすくなります。

●敵の SAM を乗っ取り、他の敵を撃破して「Your Own Medicine」解除
SAM(地対空ミサイル)の近くに寄って、B長押しでグラップリング。
乗っ取りに成功したら、あとは近くにいる敵に向けてミサイルをぶっ放してやりましょう。

M05

★全ての Prometheus Missile を破壊して「Decommissioner」解除
●Prometheus Missile を燃料トラックの誘爆を利用して破壊して「Collateral Damage」解除
●10分以内に全ての Prometheus Missile を破壊して「Launch Aborted」解除

M06

★迅速にキャリアーを撃墜し、民間人への被害を防いで「In the Drink」解除
ジャービスも丁寧にカウントダウンしてくれていますが、10分以内にミッションをクリアすれば成功。

M07

●Arctic Battle で、20人の兵士を倒して「Personnel Vendetta」解除
最初の対空兵器を破壊するオブジェクティブのときに達成してしまうといいでしょう。たぶん雑魚兵士は無限湧き。

★核施設を防衛して「Tatyana, Interrupted」解除
巨大レーザー砲のシールドジェネレーターを3つ破壊すると1分のカウントダウンが始まるので、ゼロになる前にレーザー砲を破壊。

M08

★駆逐艦(Destroyer)を破壊することなく潜水艦を破壊して「Not a Scratch」解除
ヒーローオブジェクトの対象である黄色いマーカーを、このミッションに関しては無視しましょう。

●敵の Howitzer を乗っ取り、他の敵を撃破して「Long Shot」解除
SAM 同様、Howitzer(榴弾砲)の近くに寄って、B長押しでグラップリング。乗っ取ったら近くにいる敵に向けて Feuer! Feuer!
榴弾砲ですので、すさまじく高い弾道ゆえの打ち下ろし攻撃になるので着弾までやや時間が掛かります。
アイアンマンが狙われている際も、ほぼ画面外である上方からの攻撃になり回避が難しいので高難易度では気を付けましょう。

M09

★発電施設の破壊を防いで「Power Saver」解除
●ボスが2回目の回復に入る前に撃破して「Smack Down」解除
とにかくボスにタゲ集中!

M10

★研究施設周辺の4つのテスラタワーを1つも壊されずにミッションをクリアして「Shocking!」解除
テスラタワー頂上のリングをくぐると、中央の施設(メイン防衛対象)周辺の敵を一掃してくれます。
一度使うと一定時間オーバーヒートし使用不能になりますが、しばらくたつと安定してまた使えるようになります。うまく利用しましょう。

M11

★Proton Canon が街を攻撃するのを防いで「Proton Shut Out」解除
ラストのオレンジマーカーのボスは無視して、黄色マーカーの巨大砲台に張り付いて攻撃、攻撃、攻撃。
砲台を破壊できた時点でミッションクリアです。

M12

★衛星がオーバーロードするまえにテザーを切断して「Escape Verocity」解除
ミッション進行のさいに4分のカウントダウンが入るので、ゼロになるまえにミッションをクリア。

M13

★パワーレギュレーターを破壊して「You're Fired!」解除
ミッション進行上必須。ラストの攻撃対象であり、レギュレーター4つを破壊すればゲームクリアです。


●13のミッション全てで Hero Objective を達成して「Excelsior!」解除
難易度を越えての達成はカウントしてくれない模様です。
最高難易度でもガッツリ達成するのがカッコいい社長ですけれど、当然ながら難易度イージーでの周回で全達成しておくのがベターでしょう。


◆One Man Army モード

各マップで「10分以内に80体の敵を倒す」が達成できればクリア。「一度もリブートせずに倒す」も達成できれば実績解除です。
各マップのクリア報酬として、細かい実績に絡んでいる新しいスーツが獲得できます。
難易度イージーでのプレイであれば、どれもまったく問題ないでしょう。敵の数が足りなくて困ることがあるかも、くらい。空飛ぶジェット機もしっかり撃ち落としましょう。

● vs. Ten Rings で条件を満たして「Ten Rings Obsoleted」解除
● vs. Maggia で条件を満たして「Maggia Obsoleted」解除
● vs. Mercs で条件を満たして「Mercs Obsoleted」解除
● vs. AIM で条件を満たして「AIM Obsoleted」解除
● vs. AIM-X で条件を満たして「AIM-X Obsoleted」解除


ワンマンアーミーモードで獲得した新スーツを使用して、細かい実績を解除しておきましょう。

●ハルクバスタースーツを使って、グラップリングで敵を倒して「Hulk Smash!」解除
適当な敵の近くでB長押し。

●エクストリミススーツを使って、高所からの着地の衝撃で敵を倒して「Ground Pound」解除
これぞスーパーヒーロー着地!

●クラシックスーツを使って、Titanium Man を倒して「Classic Confrontation」解除
ミッション9をリプレイ。

●シルバーセンチュリオンスーツを使って、Iron Monger を倒して「Old School」解除
ミッション13をリプレイ。

その他、細かい実績。

●体当たりで敵を倒して「An Object in Motion」解除
敵ヘリコプターの体力をリパルサーでギリギリまで削り、距離を取ってからLB+Aで十分にスピードの乗った体当たりを仕掛けましょう。

●ウェポンシステムを使わずにミッションをクリアして「Pugilist」解除
とにかくRTのリパルサー、Yのミサイル、RBのユニビーム抜きで1ミッションをクリア。
実績wikiのオススメはミッション4でしたが、私はミッション5でやりました。プロメテウスミサイルは止めようとせずに放置でよろしい。


さあ、本題の最高難易度プレイです。
ニューゲームを選んだ際には、既にアンロック済みのスーツは所持した状態のままストーリーを開始することが出来ます(ただしアップグレード状況は保持されない)

最初にも触れましたが難易度イージーとはプレイ感が全く違い、不用意に敵の前に身をさらしているとあっという間に溶けます。
とにかく時間を使い、安全優先のプレイが求められます。一部 Hero Objective は達成をすっぱりあきらめましょう。

実績wikiや TAの最高難易度ガイド を参考に、バタバタ倒れながらもプレイを進めていきましょう。いやあ、ミッション10は強敵でしたね…

●難易度 Easy で全てのミッションをクリアして「Sidekick」解除
●難易度 Normal で全てのミッションをクリアして「Hero」解除
●難易度 Formidable で全てのミッションをクリアして「Super Hero」解除

High School Musical 3: Senior Year Dance 実績コンプ

まずは2月の実績まとめから。

2017_Feb_TA_Stats.jpg

おおむね レッドシーズプロファイル の月でした。
マインスイーパ&数独(国内版/海外版) のPCカジュアルゲーム3本を始めたので、一年近いお付き合いをしていくことになります。
初月はデイリーマラソン1ヶ月を無事完走できたので、これからもよろしくね。


High_School_Musical_3_Senior_Year_Dance.jpg

High School Musical 3: Senior Year Dance

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:難易度未記入
TAスコア1850 TAコンプ率:191/1990 = 9.60% (2017/03/03現在)

2000年代後半ごろにアメリカで人気を博したテレビ映画「ハイスクール・ミュージカル」(→ Wikipedia )をベースにしたリズムゲーム。
映画の作中で歌われる楽曲を音ゲーにしました、な作品です。平たく言うと ダンスダンスレボリューション 。ちゃんとコナミのライセンス作品なのでだいじょうぶですよ。
もちろん雰囲気をフルに楽しむには専用コントローラー(マット)を使用して足でプレイするべきですが、パッドでプレイしたほうが何かとラクなのは言うまでもありません。

ゲームタイトルの High School Museum 3: Senior Year はシリーズ3本目のタイトルにあたり、これはテレビ放映ではなく劇場での公開になりました。
ゲーム内楽曲としては、最新作からだけではなくシリーズ3作より 29曲 を収録しています。

ちなみに箱○では海外のみの発売の本ソフトですが、日本では Wii版 (→ Amazon 商品ページ ) が発売されていたようです。

実績wikiにもあるように、
・難易度 Junior と Senior で、Secret Cue を回収しながら全曲A+評価(Perfect&Greatが全体の97%以上、フルコンの必要はない)を獲得
・難易度 Sophomore で、Secret Cue を回収しながら全曲パーフェクトコンボ(1つの Great すらアウトです)
・基本的にはプレイヤーキャラは Troy ででも固定して、サイン獲得条件になっている楽曲だけは一度は指定されたキャラを使いましょう
(サインは Year Book の最終ページ(最初はロックされており、ロック時には特にサインに関するメッセージも出ない)に書き込まれるものですが、最終ページのアンロックと同時に獲得済みのサインは既に書き込まれた状態になっています)
・1Pモードのチュートリアル(実績あり)、2Pモードのチュートリアル(衣装がもらえます)、2Pモード関連実績、パーソナリティクイズ関連実績、特殊プレイ系の実績やらを解除
・パーソナリティクイズは「左左左左」「左左左右」「右右右右右右」を全ての質問に対して選びましょう
・ホールドノーツ累計1時間、スーパースターモード累計2時間、楽曲プレイ時間累計10時間を目指す

とプレイしていけば衣装79種類のアンロックも終わり、実績コンプです。

もともとが足でプレイするリズムゲームですから、パッドでプレイする分にはかなり簡単な部類です。
A/B/X/Y と十字キーを併用して、両手でプレイしていきましょう。スーパースターモードの発動も、LB+RBの同時押しより左右トリガーを同時に引く、のほうが事故りにくいかな。

鬼門になりそうな「オールパーフェクトコンボ」に関しても、最低難易度ではキューの判定も相当緩いのでそこまで心配しなくてもだいじょうぶ。
最高難易度の譜面でも、初見でフルコンボするのもそんなに難しくはありません。
…とはいえ、私は多少は音ゲーの素養はあるほうなので、このあたりが苦手なひとだとどうなるかちょっと分かりかねますが…。

ホールドキューの時間稼ぎは Everyday (Senior) を真面目にひたすらプレイ、
スーパースターモード&プレイ総時間の時間稼ぎは One for All (Sophomore) を ABXY & LBRB を連打オンで稼いでいただきました。曲終了前にAとBの連打を止めて、迅速リプレイ祭り。
スーパースターモードの稼ぎ効率はだいぶ落ちますが、ホリパッドEX2ターボならB連打の代わりに→連打をオンにすれば、High School Musical での全ボタン押し完全放置が可能ではあります。
最終的には楽曲プレイ10時間よりスーパースター発動2時間を達成するのが遅くなると思われるので、通常プレイ中から積極的にスーパースターモードは使っておくのが吉です。
とはいえ、「肝心のシークレットキューの場所でスーパースターが溜まってない!」ということにはならないように…!

Deadly Premonition 実績コンプ

GTASCはピリオド8へ。
個人ボーナス? なにそれおいしいの?

今週のチームボーナス条件は「チーム合計で、前ピリオドの倍以上の実績を解除する」
前ピリオドは 154個 でしたから… 308個 なら、いけそう?


Deadly_Premonition.jpg

Deadly Premonition / Red Seeds Profile

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア2163 TAコンプ率:486/6387 = 7.61% (2017/02/27現在)

はい、ということでアメリカ版 レッドシーズプロファイル でございます。
ゲーム内容に関してはほぼ変更はないと思われます。
国内版ではシャドウの血の色が(オプションで緑色に変更可)だったのが変わっているかなー、とも思ってましたがここも特に変更なし。

もともと国内版の時点で「音声は英語、字幕は日本語」というスタイルだったので、こちらでは1周目から容赦なくイベントカットカットの巻きで進めてやりました。ふははー。
こちらでもやっぱり難易度別に3周する必要はあるんですが、勝手知ったるグリーンベイル、街の地理はだいたい頭に入っています。
ノーマル周回以降はとにかく真っ直ぐ目的地へ、目的地へ! 常世化した世界だってガンガン駆け抜けるぜ!
…さすがに6周もすれば、ねぇ?

以下、多少の攻略TIPSと私なりの2周目以降のスピードランの一例を。

・ドアを開けるときは走りながら開けたほうがモーションが圧倒的に短いです。
・中に入れないお店や民家も、窓から内部を覗きこめば無線機のワープ先対象(通称ブックマーク)になります。
・もともとパトカーが停めてあるスポット(ホテル、保安官事務所、病院、森林公園etc)では、遠慮なく自分の乗っていたパトカーを乗り捨てて燃料満タンの新品に乗り換えておくと便利。
・いちいちガソリンスタンドに寄って燃料補給や洗車をしてもらうなら、信号弾を使って新品を配達してもらう方がお手軽です。無線機を手に入れた後なら↑のスポットで乗り換えればよいですし。
・木箱を押して道を作るくらいなら殴って/撃って壊しましょう。
・満腹度ゲージが空になり、体力のスリップが始まっている状態でも仮眠をとれば体力は回復します。いくら食わなかろうと死ぬことはありません。
・空腹による体力スリップはファインウェザードールのリジェネ効果でだいたい相殺できます。微減はしますが。
・ファインウェザードールは体力リジェネに加えてパルスゲージの回復速度も大きく上昇します。
・シャドウを攻撃して、「ジャキィン!」という音がしたところで撃破判定が出ています。銃ですとしばらく棒立ちしてますが、放っておけば倒れます。追い打ちすれば即座に倒れます。
・レンチの場合は、撃破判定を出した後に死体の消滅が始まるまでやや時間がかかるので気を付けましょう。足元に長時間引っかかり続けます。
・狭い道+無限湧きのアルビレオ墓地でレンチはほぼ役に立ちません。ここは素直に銃を使いましょう。スキマが出来たら駆け抜けろ!
・シャドウ戦でいちばん難易度が高いと思われるエピソード4最終盤の円形の部屋内での乱戦、レンチならショットガンで撃たれないよう円を描くように走って射線をずらしながら殴りまくるだけです。ショットガンもちを優先的に滅却しましょう。

スピードラン 序盤の行動例:
※最序盤は雨が降ったらマップを見て 名も無き花 の回収を最優先に。
※目についたトレカや勲章などは拾っておいたほうがお金の心配はなくなるかもしれません。とはいえ2,000と数百ドルくらいしか使いませんけれど。
※天候や時間帯といった条件で、お店が開店していなかったりNPCの居場所がヘンなところだったりします。気長に。

Chapter 1
ホテルのフロントで チーズ を購入。
フロント裏の電子レンジから を回収。

Chapter 2
北東方面から アンナの家 へ向かう。途中のキャンプ場で 骨(1) 回収。
12時すぎまで待機して アンナの家 へ入り、サイドミッション2つこなす。
A&Gダイナー、天国と地獄ステーション (こちらはあまり重要ではない) をブックマークしつつ ベッキー邸 へ。サイドミッションを進める。
SWERY 65' をブックマークしつつ クイントのトレーラーハウス 前で16時すぎまで待機、中へ。サイドミッションを進める。
ベッキー邸クイント宅 をさらに往復し、無限レンチ 獲得。
18時30分~21時30分? くらいの時間帯に雨が降るまで SWERY 65' 北にあるキャンプ場でひたすら睡眠。ついでに 骨(2) も回収。
都合よく雨が降ったら エミリーの家 に向かい、料理イベント1回目をクリア(要 チーズ )。
あとは時間を潰してメインミッション開始地点へ。保安官事務所内でジョージのサイドミッションをクリアしておくこと。

Chapter 4
森林公園 への移動がてら、ミルクバーンライサンダー事務所 (半開きのゲートをくぐり、敷地内に入ればOK)をブックマークしつつ アルビレオ墓地 周辺の 骨(3)(4)(5) を回収。
このチャプターのメインミッション開始前までには 名も無き花 を手に入れておくとスムーズ。

Chapter 6
開始時間がちょうどいい塩梅なので、ジョージ宅 に直行して 無線機 獲得(要 名も無き花 )。
昼間に ミルクバーン に向かい、リリーから 玉ねぎ・オランデーズソース缶・カントリーハム を購入(ホテルで手に入れてなければ も)、キースから 心霊スポットAの地図 を購入。
A&Gダイナー から 心霊スポットAの目的地 方面へ。コープ氏のトンネル 入り口近くから 骨(6) のあるキャンプ地に入れるので先にこちらを回収後、スポットA をクリアして 無限サブマシンガン 獲得。
製材所で拾った通常の サブマシンガン はポイ捨てするなりツールボックス行きにするなり。持ちっぱなしだとこの先 マグナム を入手したときにアイテムが溢れます。
アンナの木 へ飛んで 骨(7) を回収。
18:30~の雨を待って、エミリーの料理イベント2回目を消化(要 玉ねぎ )。
メインミッションを進行。

Chapter 7
食事のお誘いは断る(無視する)方が展開は早い。
ライサンダー事務所 へ飛んでパトカーの加速アップグレードをこなす。
18:30~の雨を待って、エミリーの料理イベント3回目を消化(要 ハム、卵、オランデーズソース )。ウェザードール 獲得。
ホテル へ戻り、メインミッションを進行。

Chapter 8
自由に動けるようになったら、ケイスンに接触して骨7つをウィリーに取られるイベントを発生させ、無限マグナム 獲得。
ケイスンは雨天なら ホテル 内、そうでないなら A&Gダイナー に居ることが多し。
ライサンダー事務所 に飛び、パトカーの最高速アップグレードをこなす。ガソリンタンクのアップグレードはあまり恩恵ないのでこの先はやらなくても。
ここ以降はひたすらメインミッション進行のみ。

「俺はレンチより伝説のギター派だ!」という人は、ベッキー宅とクイント宅の往復をする必要はなくなります。
ミルクバーンで倉庫番を3回やって、雨の日にキースの家に向かう必要があるので、どこかのタイミングでキースの家をブックマークしておくとよいでしょう。

LEGO Jurassic World 実績コンプ

GTASCはピリオド3へ。
今週は個人ボーナス獲得のチャンス…その条件は「ピリオド内で3000GS稼ぐ」
いやまあ、ブーストゲーを切れば問題ない数字ではあるんですけど。こんな序盤に来られると心の準備というものがだね。


LEGO_Jurassic_World.jpg

LEGO Jurassic World

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1476 TAコンプ率:1425/5514 = 25.84% (2017/01/23現在)

恐竜を現代に蘇らせて、テーマパークを作ろう! …という人気SF映画「ジュラシック・パーク」の一連のシリーズをレゴゲーム化。

ゲームのタイトルこそ「ジュラシック・ワールド」ですが、内容的には…

・「ジュラシック・パーク」 (→ Wikipedia )
・「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」 (→ Wikipedia )
・「ジュラシック・パークIII」 (→ Wikipedia )
・「ジュラシック・ワールド」 (→ Wikipedia )

…の、シリーズ4作を全て含んだものになっています。おかげで登場人物が多いこと多いこと。必要な能力持ちが誰だったか混乱するのよ!(レゴゲー的死活問題)
映画1作品あたりストーリーレベルが5つあるので、ステージ数もいつもの15前後よりやや多めになっています。

LEGO Jurassic World Game Guide & Walkthrough | gamepressure.com

いつもの攻略情報枠。毎度お世話になっております。

まずはストーリーを一周したのち、フリーモードでミニキット収集に勤しむいつものレゴゲーに違いはありません。
今作では、特殊能力をもった恐竜キャラクター の活用が重要になっています。
普通の人間勢は、ストーリーを一周した時点で全ての必要な特殊能力持ちは揃っているので、特に買い足しを気にする必要はありません。

恐竜たちはステージ中のどこかに隠されている 琥珀 (Amber) を獲得することでアンロックされていきます。
ストーリー中に取れるものもありますが、やっぱり多くはフリーモードでないと回収できないんですけれどね…。

・オレンジ色のヒビが入ったブロックを体当たりで壊せる パキケファロサウルス(Pachycephalosaurus)
・緑色の細いチューブに入って移動できる コンプソグナトゥス (Compsognathus)
・彼ら専用のレバーを操作したり、漂う香りをたどる能力持ちの ヴェロキラプトル (Velociraptor)
・黒と緑のブロックを唯一破壊できる ディロフォサウルス (Dilophosaurus)
---- ここまで通常キャラ枠 ----
---- ここから召喚パッド呼び出し枠 ----
・琥珀色のブロックを唯一破壊できる ティラノサウルス (Tyrannosaurus)
・地響きで足元のブロックを破壊できる アパトサウルス (Apatosaurus)
・空を飛べる プテラノドン (Pteranodon)
・海中を泳げる モササウルス (Mosasaurus)
・人造恐竜ゆえに透明化能力なんて持っちゃってる インドミナス・レックス (Indominus Rex)

などなど、フリーモードでのミニキット回収やHUBマップでのイベント回収に役立つ能力持ちの連中がいっぱいいます。
特に上4つまでの恐竜たちは非常に使用頻度が高くなっているので、速めにアンロックしておくと捗ります。

◆小技系実績について

● Timmy に電気ショックを与えて「The Human Piece Of Toast」解除
ジェネレーターを起動する能力持ち(たとえば赤ヘルの Jophery など)を使い、Xボタンの通常攻撃の3段目を2Pの Timmy に当てればビリビリ発動、実績解除。

● Dennis Nedry を使用して、ソーダ缶を別のキャラクターにぶつけて「Anybody want a Soda?」解除
Dennis は X長押しでソーダ缶の投擲を行ないますが、これは2Pを対象に取れないので敵にぶつけましょう。
「ロストワールド」の「InGen Arrival」が、開幕すぐに雑魚敵と戦闘が行なえるので楽ちん。

● Jurassic World Petting Zoo で、ヴェロキラプトルでゴールを決めて「Clever Goal」解除
「Jurassic World Petting Zoo」は「ジュラシックワールド」HUBの東の方にあります(病気の恐竜が倒れているところ)。
サッカーゴールとサッカーボールが配置してあるので、ヴェロキラプトルを使用してボールを蹴り飛ばし、ゴールに入れれば実績解除。
なお、キャラクター問わず3回ゴールを決めることでゴールドブリック獲得になります。
次のページ

FC2Ad