Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Funk of Titans 実績コンプ

少し先日の話になりますが、とうとう Xbox360の生産終了のニュース(→ 4Gamer) が飛び込んできました。
残念な気持ちはありますけれど、さすがにもう10年選手ですからね…。
Oneの後方互換でいろいろ360のゲームもプレイできるようになってきてはいますが、まだまだ未対応のソフトはわんさとあるので
まだまだ我が家の箱○ちゃんには働いてもらわないといけませんな。これからもよろしく!

GTASCはピリオド16へ。

GTASC_2016_Period_15_Individual.png

ピリオド15の個人戦ボーナス条件「ピリオドで稼いだゲーマースコアが1000の倍数ぴったり」は無事達成であります。
ボーナス狙いのひとが他にもいたので、チームの突破はまったく不安ナシでしたね…。


Funk_of_Titans.jpg

Funk of Titans

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA:未掲載
TAスコア1179 TAコンプ率:1367/2105=64.94% (2016/04/25現在)

自動走行する自キャラをタイミングよくジャンプさせたり、妨害する敵をタイミングよく殴り飛ばしたりしてステージを進んでいく典型的な「ラン系」のゲーム。
タイトルからお分かりのように、ギリシア神話の世界に ファンク・ミュージック(→ Wikipedia) のテイストをぶち込んだ独特の世界観を作り出しています。

パケ絵のこのアフロのおっちゃん、主神ゼウス様に「My Son」と呼ばれていたので「ヘラクレス(→ Wikipedia)なのかな…?」と勝手に思っていたら、
ゲーム内に出てきたヘラクレスに「ペルセウス」(→ Wikipedia)と声を掛けられていたので真実が判明しました。そっちかっ!

ラン系ゲームとしてはテンポがゆったり目なのもあり、難易度は低めのつくりになっています。
敵キャラとして登場するのも
・踏んづけてよし、殴ってよしの一般ザコ兵士
・トゲ付きヘルメットを被っているので、殴って倒すしかないヘルメット兵士
・前方にトゲ付きのチャリオット(戦車)に搭乗している、踏みつけて倒すしかないチャリオット兵士
の3種類しかおらず、対応パターンは難しくありません。

・ノーダメージクリア
・レコード(Vinyl)100枚の全収集
・ステージ内のどこかに隠されたペガサス像の回収

各ステージにおいてそれぞれを達成することでメダルが獲得でき、実績コンプを目指すには全ステージで3枚のメダルをゲットしていかなくてはいけません。
3つを同時に達成する必要はなく、バラバラの達成でも結果的に3つとも条件を達成すればOKです。
レコード100枚収集のためには、たいていペガサス像を回収できる分岐ルートに乗らなくてはいけないので、この2つは同時に達成するのがほとんどでしょうけど。
また、マップの背景に配置されたツボも全て破壊していき、中に入っているレコードを回収するのも重要です。
このツボがクセモノで、あまり目立たない色をしているので見逃したことにすら気が付かなかったり…また99枚でゴールしちゃったよ…

●Zeus' Heroic Missions を5つ達成して「Starting a legend」解除
●Zeus' Heroic Missions を10個達成して「Trustworthy」解除
●Zeus' Heroic Missions を20個達成して「Risk lover」解除
●Zeus' Heroic Missions を30個達成して「Funk, James Funk」解除
●全ての Zeus' Heroic Missions を達成して「Demigod」解除
1レベルごとに3つのミッションが提示され、全てを達成するとご褒美にペルセウスのレベルを上げてくれます。
時々装備品(アバター)指定のミッションが混じるので、余計な買い物をしてお金が底をついていると面倒なことになりうるので、お金はなるべく貯めておきましょう。

悩みそうなミッションガイド:

・たまに指定されるNaked(裸で)とは、一回ダメージを受けて服が脱げた状態で、ということ。魔界村!
前述のとおり、基本的にはノーダメージクリアを目指すべきゲームなのに、相反するこの条件を要求してくるゼウス様はいけずです。
「裸になった回数」だけを要求してきたときは、ステージ開始→最初のザコからわざとダメージを受けて裸に→リスタート、を繰り返してさっさと終わらせてしまいましょう。
条件の行動をとった時点でカウントが回るゲームなので、これだけに限らずリスタートは有効に使っていきましょう。

・魔法の扉(Magical Door)とは、一部のステージに存在する「特定の武器を装備していないと壊せないドア」のこと。このドアの奥にはたいていペガサス像が配置してあります。
必要な武器は Flaming(炎の剣)、Nerd(ライトセーバー)、Traffic Sign(交通標識)の3パターンしかありません。
Traffic Sign の装備にはレベル9が必要なので、まずはここまで急いでレベルを上げていけると手間が減ります。
なお、レベルキャップは15です。

●ワールド1(POP)をクリアして「No More Pop」解除
●ワールド1の全てのステージでメダル3枚を獲得して「Funk over Pop」解除
特定の武器が必要なステージは以下の通り。
1-4:Flaming
1-5:Traffic Sign
1-9:Flaming
1-12:Nerd
1-13:Flaming


●ワールド2(RAP)をクリアして「No More Rap」解除
●ワールド2の全てのステージでメダル3枚を獲得して「Funk over Rap」解除
特定の武器が必要なステージは以下の通り。
2-1:Flaming
2-2:Traffic Sign
2-6:Traffic Sign
2-7:Flaming
2-9:Nerd
2-12:Nerd


●ワールド3(ROCK)をクリアして「No More Rock」解除
●ワールド3の全てのステージでメダル3枚を獲得して「Funk over Rock」解除
特定の武器が必要なステージは以下の通り。
3-3:Traffic Sign
3-4:Flaming
3-11:Traffic Sign
3-12:Nerd


●初めてコロシアムで Grunt に勝利して「Grunt down!」解除
●3つのワールドすべてで、Grunt にノーミスで勝利して「Grunt Hunter」解除
●初めて Titan とのミュージック・バトルに勝利して「Footloose」解除
●3つのワールドすべてで、Titan にノーミスで勝利して「Funk Travolta」解除
中ボス戦(Grunt)・大ボス戦(Titan)ともに、単純なQTEだけの構成です。
別段音ゲー的なタイミング要素もないので、初見ノーミス勝利に何の問題もないでしょう。

●ペガサスのボーナスステージを15回プレイして「Fly me to the moon, baby」解除
●ペガサスのボーナスステージを30回プレイして「Top gun pilot」解除
●ペガサスのボーナスステージを50回プレイして「Groovy Air Commander」解除
ペガサス像を獲得してステージをクリアしたあとにプレイするか、ショップにてお金を払ってプレイするか。
実績の50回を賄う分には通常プレイでいけるでしょう。
Heroic Mission にて「ペガサスに乗ってミスせずに500メートル飛行せよ」というものがそのうち来ますので、これのクリアに向けて序盤のうちから練習しておくと吉です。
なんだかんだでお金もたくさん要り様になりますしね。

●アイテムを5種類購入して「Casual buyer」解除
●アイテムを10種類購入して「Working on the gift list」解除
●アイテムを25種類購入して「The Collector」解除
微妙に全種類じゃないのはなぜなのか。少しでもお金を節約するために、安めの物から買っていきましょう。
あまりに順調にプレイが進行しすぎると、ちょっとお金が足りなくなるかも…。

FC2Ad