Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Saints Row: Gat Out of Hell(Xbox One) ほぼ実績コンプ

Saints_Row_Gat_Out_of_Hell_Xbox_One.jpg
(シリーズの箱○版・One版をキレイに並べたい、という密やかなる野望のために20時間プレイ実績を取らずにいったん寝かせます…。)

Saints Row: Gat Out of Hell(Xbox One)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1794 TAコンプ率:1629/19206=8.48% (2016/03/10現在)

「セインツロウ4」のスピンオフ的な位置づけの一本。
セインツの古い仲間の一人である「ジョニー・ギャット」。彼は「セインツロウ ザ・サード」の冒頭のイベントで殺されてしまうんですが、
そんな彼が落とされた地獄でハチャメチャやるお話…だと勝手に思ってたんですがまったくそんなことはなかったぜ。

時系列としては、完全に「セインツ4」のあとの話になります。
ジニャック率いるゼン帝国を見事に壊滅させた我らがセインツ。
『わが愛娘の婿として、素晴らしき力を持ったお前ほどふさわしい者はいない!』と、「地獄の王・サタン」を名乗る存在に一方的にセインツのボスが地獄へと拉致られる事案が発生します。
(うちのセインツのボスは女性だったはず…塔の建設が必要になってしまう… ※「4」の容姿は引き継がず、ボスの容姿はヒゲの男性で固定になるようです)

「ちょっくら地獄に殴り込みに行ってボス助けてくるわ」と手を挙げたのはギャット。
「脳筋一人には任せておけないわ、頭脳派だって必要でしょ」と帯同するのはキンジー。
微妙に凸凹なこのコンビ、無事にボスを救い出すことはできるのでしょうか?


「4」は「ザ・サード」のDLC的な内容、というのは前回にも書きましたが、今作「GoH」はさらに「4」のDLC的な内容と申しますか、なんというか。
マップ中にちらばったクラスタを集めて神秘パワーを強化して、アクティビティをこなして街の制圧度を上げて…ゲームシステムはほぼそのままです。
空中ダッシュの代わりに「飛行」が出来るようになったので、スタミナのある限りは空を飛び続けることが出来るようになったのは新要素。
ストーリーミッションも有って無いような量しか存在しないので、チャレンジ総勢101個を埋めていくのが(実績的にも)メインの遊び方になります。

Saints Row:Gat out of Hell : まったりトロフィー日記 様 がとてもとても丁寧にまとめてくださっているのでご活用ください。「4」に引き続きお世話になりました。

実績wikiにもありますが
・抽出施設の完全制圧前に、どこか1か所で必ず「バイク依存」を解除しておく
・スピア ( "Spire"(尖塔) なので "スパイア" のほうが良かったと思う)の完全制圧前に、必ず「トップガンナー」を解除しておく
のを忘れないようにしましょう。新規ゲームをリプレイする以外に取り返しのきかない実績はこれ2つだけです。

今作では多くの武器や神秘パワーにキル数(もしくはそれに近しい)チャレンジが設定されています。
・新しい神秘パワーを教わるための「聖餐台」を、クリアせずに無限湧きの敵を延々倒す(「聖餐台」では、使える神秘パワーが固定されていることに注意)
・サバイバルをクリア前に範囲外まで移動して強制終了させる
などを繰り返して稼ぐのがよいでしょう。「聖餐台」や「サバイバル」のプレイ中は手配度が固定で上がりませんので。
「バキュームストンプ」を教わるための聖餐台がなかなか敵の湧き速度が上等なやつなんですけれど、
「バキュームストンプ」って『地面に散らばったお金を引き寄せて回収できる』という真っ先に取得したいレベルで重要なパワーなんですよね…悩ましいところ。
次点の良湧きスポットとしては、「崇拝オーラ」や「吸収オーラ」の聖餐台もオススメです。

指定種のデーモンの規定数キル・チャレンジについて。
手配度を上げていけば基本的には指定された種類のデーモンが出没してくるようになりますが、
わざわざ騒ぎを起こすのは面倒だし、現れるかどうかは結局ランダムが絡むのであまり効率はよくありません。
(数体ずつとはいえ)固定で出現が決まっているサバイバルをクリアせずに繰り返し行なうほうが、結果として早く進行できることは多々あります。

レジョネア(大型デーモン)を30キル、アークデューク(剣盾持ち大型デーモン)を10キル(※実績では25キル)が真っ当にやると面倒な類です。
北東の島のサバイバルでは「アークデュークx1 レジョネアx2」だけの固定出現となっているので、ここをクリアせずに繰り返し稼ぐとラクラクです。
ある程度育ったショットガンがあれば、「コールドファイアオーラで凍らせる→ショットガン連射連射」であっという間にカタが付きます。
これら大型デーモンはまとまった金額をドロップすることも多いので、お金稼ぎにもとてもとても向いているアクティビティとなっております。

FC2Ad