Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Schrödinger's Cat 実績コンプ

実績38万に向けての刻みタイム。

Schroedingers_Cat.jpg

Schrödinger's Cat and the Raiders of the Lost Quark

実績wiki:未掲載(★1~2くらい) XboxA3/10
TAスコア1566 TAコンプ率:228/764=29.84% (2016/02/06現在)

「シュレーディンガーの猫」をタイトルに冠した、何やら物理関係のことばがいろいろ飛び交う2Dアクション。
特に量子力学の知識が必要だ、とかそういうことは一切ございませんのでご安心のほど。

マップに散りばめられた4種類のクオークを集めて、それらを3つ消費して組み合わせることで特殊能力が発動します。
LBx3 で一定時間空を飛べる COPTER や、 RBx3 で一定時間バリアを張る BUBBLE や、LBx2+LT(もしくはLB+LTx2) で上下左右の任意方向にミサイルを放つ MISSILE や…
「組み合わせ覚えるの面倒だな!?」となるのは必至ですけど、ポーズメニューから随時確認もできますし、ゲームを進行しているうちに慣れます。そういうものです。

目的地への道中ではクオーツ各種も潤沢に手に入るので、どんな能力でも使いたい放題なのですが、3か所の目的地では急にパズル性が急上昇します。
とても限られた数のクオーツしか拾えないので、それらを使用する場所・タイミングをきっちり考えていかないとあっさり詰みます。何度チェックポイントからやり直したか。
このゲームは(ある程度のパターンから)ステージをランダム生成しているタイプらしいので、攻略動画のトレースというわけにもいかないので頑張りましょう。

●ダメージを受けてしまう着地を回避して「Safety Net」解除
実績説明文にもあるとおり、RT→RTをスタンバってから高いところから飛び降りて、地面にぶつかる前にRBで「Bounce」を発動させてダメージ回避をしたら解除されました。

●Decoyの音楽を30秒間持続させて「Keep The Party Going」解除
Decoyの組み合わせはRT→LT→RB。デコイ1回あたり5秒くらい?しか持たないので、複数回重ね掛けしましょう。
Quark Pondに到着してすぐに各種クオークが大量に手に入るので、ここで解除しておくといいでしょう。

●一か所のゾーンでGluonを全て捕まえて「Gluon Abuse」解除
殴るなりして気絶させる → Net(LB→RB→RT)で捕まえる。
稀に居る頑丈なカベの中にいるやつには、壁越しにBomb(LB→LT→RB)の爆風を当てれば気絶してくれます。

●チュートリアル以降のゾーン1か所をノーダメージでクリアして「Higgs Mode」解除
一番最初のエリアで、ダメージゾーンに突っ込んだり高いところから落下したりしないかぎりはノーダメージでいけるはず。
Gluonはダメージを与える攻撃はしてきません。

●累計1,000個のQuarkを獲得して「Shake That Mass」解除
ゲームプレイ中に自然と解除。

●Gluonを100体捕まえて「Sticky Situation」解除

●どれか1つの種類のQuarkを、一度に100個以上所持して「Doesn't Matter」解除
100個以上取得すると、所持数の表記が「LOADS」に変わります。
とはいえこうなると無限に使用できるようになるわけではなく、使えばやっぱり数は減っていくのですが。

●Electronを25体捕まえて「Positively Shocking」解除
機敏な左右への体当たりを繰り出してくる、微妙に厄介な敵。
素早く近づいて殴って無力化するか、DecoyやTrapを使うか。

●10体のWosonを恋に落として「10(A+B)」解除
Woson(オス)はゲーム後半になると登場する、象みたいな青い巨体の敵。
付近にいる緑色の巨大な風船みたいな別の敵、Zoson(メス)を近くに誘導するとWosonはそちらに向かっていき、十分に接近すると目を開いて立ち止まります。たぶんこれで1カウント。
Woson・Zosonともにいくらパンチしても気絶しませんが、Wosonどうし・Zosonどうしを近くに誘導するとケンカが始まり、共倒れするのでそれから捕まえましょう。

●Muonを5体捕まえて「Hunter Hunted」解除
犬や狼のような見た目の敵。画面外まで飛び上がり、強烈な一撃を上空からくわえてきます。
飛び上がった床と同じ床にしか降りて来ません。攻撃判定も着地した位置にしか出ないので、違う高さの床に避難していればダメージは受けません。
気絶させるにはパンチ3回が必要です。Decoyも非常に有効。

●Higgs Bosonの悩みを解決して「Theoretically Speaking」解除
ストーリー実績。3番目の棲み処のクリアで解除です。

●逃げ出したイキモノたちを全て捕まえて「Absolute Zero」解除
封印されたドアのところにゲーム内の残り総数が、各マップの入り口と出口にそのマップの残り総数が掲示されています。
1番上がGluon、2番目がLepton(ElectronとMuonの合計)、3番目がBoson(WosonとZosonの合計)の数字です。
それぞれの種類の棲み処では、それぞれの種類を捕まえる必要はありません(看板にも"HOME"と書かれてます)。
具体的に言えば、Leptonの棲み処ではGluonを捕まえる必要があるし、Bosonの棲み処ではGluonとLeptonを捕まえる必要があるということ。

3つの棲み処をクリアし、十分なチャームクオークが集まった状態で封印されたドアに近づくと
選択の余地なくストーリーが次のシーンに移行されてしまうので、ドアに近づくのは他の実績を全て解除してからにしましょう。2周目確定します。

●Nucleusにアクセスして「Split The Atom」解除
そして物語はクライマックスへ…!
はい、ストーリークリア実績ではないのです。封印されたドアの前の会話シーンの途中で実績解除されます。

FC2Ad