Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Final Fantasy XIII 実績コンプ

Final_Fantasy_13.jpg

Final Fantasy XIII

実績wiki★★☆☆☆ XboxA7/10
TAスコア2244 TAコンプ率:5155/76737=6.72% (2016/01/06現在)

「日本3大RPG」のひとつに数えられる、ファイナルファンタジーシリーズの13作目。
長いこと積みゲ棚に君臨していたものを、ようやく重い腰を上げて攻略完了いたしました。

Q. FF13ってどんなお話?
A. パルスのファルシのルシがコクーンでパージ

…という怪文句、やたら流行りましたね。
世界観の説明にちょっと固有の言葉を使いすぎたのはありますが、実際プレイしてみればそれほどわけのわからない内容ではないかと。
ファイナルファンタジー用語辞典 には
「外の世界(パルス)の神様(ファルシ)に選ばれた使者(ルシ)が、自分達の世界(コクーン)にやってきた。外の世界は不吉なので、その使者を外の世界に追放(パージ)する」
とありました。とてもわかりやすい。

あまり世間からの評判は芳しくない本作ですが、個人的には結構楽しめました。
オプティマを適切に切り替え、バフ・デバフを有効活用し、敵の弱点を的確に攻めていく高速戦闘はよいものです。

人気のあるシリーズ作ということもあり、(主にPS3版の)攻略サイトは豊富に存在します。

FF13攻略通信 -ファイナルファンタジー13攻略サイト- (ストーリー攻略のMAPつき)
FF13 Wiki - ファイナルファンタジー13攻略Wiki

の2つに主にお世話になりました。

全実績解除を目指すにあたって、一番手間がかかるのは
全種類の武器・アクセサリを一度は入手する「すべてを得し者」と、
冥碑から受けるミッションを全て最高評価でクリアする「すべてを超えし者」です。

「すべてを得し者」を解除するために大事なことは、しっかりトレジャーを回収して、要らないアクセサリも売却しないこと。
武器やアクセサリの改造に山ほどお金がかかるので、最終的にはステータスがカンストしようと延々と高額ドロップを求めてアダマンタイマイ狩りを繰り返すことになります。

「すべてを超えし者」に関しては、上記wikiなどに攻略情報はいっぱいあります。
FF13の仕様として「こちらのステータスが高くなると、目標タイムも短くなる」というものがあるので、
あまりステータスを強化しすぎると面倒なことになってしまうミッションもいくつかあります。
とはいえ、YouTubeにそういった難ミッションを「敢えて最強ステータスで★5評価取る」という参考動画も上がっているので、そんなに問題はないでしょう。

ゲーム内のプレイタイムで70時間強での実績コンプ。
さて、「FF13-2」も「ライトニングリターンズ」も積んでいるので、こちらもしっかりプレイしていきたいところ…。

FC2Ad