Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Monkey Pirates 実績コンプ

FC2ブログ、アダルト系だけでなく一般カテゴリのブログにも誤凍結の嵐が吹き荒れていたそうですが、
安心してください、当ブログは生きてますよ。

Monkey_Pirates.jpg

Monkey Pirates

実績wiki:未掲載(★1くらい) XboxA2/10
TAスコア1501 TAコンプ率:368/1238=29.73% (2015/12/10現在)

ID@Xbox お得意の、バトルアリーナ系のオフライン対戦重視のゲームです。
テクニックを競う、一人プレイモードあり。CPUとの対戦はなし。

自機(海賊船)が「帆船」なのが大きな特徴で、自分で取れる行動は「左右に回転する」「イカリを降ろして強制ブレーキ」だけ。動力の一切を積んでいないなんと潔い船か。
ラウンドの開始時にランダムで風向きが設定され、ゲーム中は常に一定方向に風が吹き続けます。
完全に風に乗る向きのときに最大の速力を得ることが出来、向きがずれると推力は弱まっていきます。
逆に、完全に風に逆らえば強いブレーキがかかることになります(押し戻されることはありません)。風の流れを味方につけ、戦場を駆けるのだ!

実績コンプには最低2コンが必要ですが、できれば4コンあると捗ります。


◆チャレンジモード

4つのテクニックを競うモードがあり、それぞれのモードでゴールドメダルを獲得していく必要があります。

★Pirate for the Wind(お宝集め) - 40個獲得でゴールドメダル。操船技術も必要ですが、一番必要なのは自機の近くにお宝がたくさんポップする運。

★The soaked butts regatta(ドリフト) - 25箇所で成功でゴールドメダル。ドリフトポイントの出現場所は固定です。ポイントのどれくらい手前から錨を降ろしてドリフト準備に入ればいいか、を感覚としてつかみましょう。

★Sitting sea duck cannon practice(スナイピング) - 160点獲得でゴールドメダル。遠目の間合いから撃破するほど高ポイントが獲得できます。とはいえ、離れすぎると当然狙いは難しいわけで…

★The terror of the seas(デストローイ) - 145隻撃破でゴールドメダル。大事なことは一つ、ゲーム開始直後にパワーアップアイテム「Duck-foot」を獲得できるまでリスタートを繰り返すこと。これさえゲットできれば楽勝です。

●チャレンジモードでメダルを1つ手に入れて「So you like challenge?」解除
●4つのモードでそれぞれメダルを手に入れて「Challenge ruler」解除
●4つのモードともにゴールドメダルを手に入れて「Challenge master」解除


◆対戦モード

残りの実績は全てこちらになります。
対戦モードには3つのルールがあり、それぞれ50勝しなくてはいけないちょびっと面倒仕様。

★Stand by the board - いわゆる普通のデスマッチモード。
★Jolly roger - 最初に誰かをキルした人が "KING" になり、以降は "KING" をキルした人に "KING" が移動していきます。指定の時間 "KING" 状態で過ごせた人の勝利。
★Banana race - お宝集め競争。当然殺し合いもオッケーですぜ。

●対戦モードで初めてのゲームをプレイして「Ship's boy」解除

●全てのモードをプレイして「Try them all」解除
●全てのキャプテンを使用して「A bunch of pirates」解除
●全てのマップでプレイして「Sea sailor」解除
プレイごとにちょこちょこ切り替えながらやっていきましょう。

さあ、ここから作業ですよ。とは言っても、ほとんど放置ですけれど。

●Stand by the board で50勝して「Stand by the board master」解除
カスタムで試合時間を1分にし、1コンだけでいいのでゲームをスタートし、1分何もせずに放置しましょう。
風上に向けて放置しておけば、船は動かないのでうるさくありません。
0ポイントで試合は終わってしまいますが、勝利カウントは回ります。

●Jolly roger で50勝して「Jolly roger master」解除
こればかりは1コンだけでは "KING" になれないので、犠牲役の2コンが必要です。
カスタムで目標スコアを最低に設定し、2コンを倒して1コンがキングになったら以下放置。

●敵の船を1000隻沈めて「Seek and destroy」解除
真面目にやろうとするとげんなりする量ではありますが、効率よく手抜きをしていきましょう。
できれば4コンを用意して、バナナレースモード、マップは Chilly Fjord を選択。試合時間は最大に設定。
4人ともに横一列に並んだ状況でゲームがスタートするので、全コントローラーのBボタンを押しっぱなしにし、その場から動かないようがっちり固定します。
あとは撃破役の向きを調整し、両隣の敵船目掛けて大砲を連打するのみです。ね、簡単でしょう?

4コンぶんもコントローラーの固定をするのが面倒、という諸兄にはこちらをオススメ。

Monkey_Pirates_Farming.png

ゲームのリスタートを繰り返し、画像のように「初期配置の向き(北北東くらい) & 攻撃用の真北」の範囲が風上になるような風向きを引けば、Bボタンでのその場固定は必要なくなり、とてもとても楽になります。
4コン使用しての10分設定のゲームをプレイすれば、1ゲームで1000キルを終わらせることも可能です。

●Banana race で50勝して「Banana race master」解除
Stand by the board と同様、1コンだけのプレイで最初から最後まで完全放置でも勝利カウントは回ります。

FC2Ad