Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

ORBIT 実績コンプ

GTASC、ピリオド42のデッドラインは12600。前回に比べればそれほど急上昇したわけではないですけど、これはこれで…。

ORBIT.jpg

ORBIT

実績wiki:未掲載(★1くらい) XboxA:未掲載
TAスコア:1400 TAコンプ率:64/255=25.10% (2015/11/09現在)

Orbital とは特に関連作というわけではありません。

ID@XBOXゲーにはたまにある、ローカルマルチプレイ専用ゲーム。2コン以上がないとまったく遊べません。
大きな恒星? ブラックホール? を中心に幾つかの星が周回するフィールドで、引力に抗いながら宇宙船たちがタマの取り合いをするシューティング。
日本では未配信のソフトですが、ゲーム内は日本語表示にも対応しています。ちょっと翻訳怪しめなところもありますけれど。

左スティックでシップの移動、右スティックで照準付け、RTでロケット弾の発射というよくあるスタイルの操作方法になっています。
攻撃用ロケット弾ももちろん引力の影響を受け、基本的に中央に向けて曲がっていくので遠距離の敵を狙うのはなかなか大変です。
そこでオススメしたいのが、機体「バリスター」の、RTで撃つ通常弾ではなく、LBで撃つアビリティ攻撃。
「バリスター」のアビリティ攻撃は引力の影響を無視します。これ、とっても重要。

全ての実績はコントローラーが最低3つあれば解除できます。
一人でも全実績解除は十分可能ですが、もちろん人間が4人いてコントローラーが4つあればスムーズ度は上昇するでしょう。

●Mayhem(騒乱)、Tournament(競争)の両モードをプレイして「First Tour」解除
Tournament はふつうにプレイするモードで、Mayhem は場全体に特殊なルールがかかった状態でプレイするモードです。特殊な状態の詳しい説明がないので、いまいち判然としないものもあるのですが。

●Forge(カスタム・ゲーム)モードで制作したマップで遊んで「Gods playground」解除
カスタムゲームでは、好きなラウンド数を選び、好きなモードを自由に選んで遊ぶことが出来ます。
Xボタンで選ぶ「高度」メニューからは、さらにいろいろなオプションを弄ることができるようになっています。便利。

●8種類の Orbital 全てをゲームで確認して「Explorer」解除
カスタムゲームでXボタンを押して「高度」メニューに移行し、「軌道」を増やしましょう。
画面右側で使用する軌道(というか惑星というか、衛星というか)を選べますが、ここで8種類全てを使用すればOKです。1ゲームあたり3つまでなので、何度か繰り返せばすぐ。

●発射したロケット弾を、何にもぶつからないように1分間キープして「Perfect Orbit」解除
カスタムゲームで、全ての要素を - に振ったゲームをプレイ。
外周に沿うようなコースでロケット弾を発射すれば、うまくいけばロケット弾は周回軌道を取って延々ぐるぐる回り続けます。
そうなったら2コンともにロケット弾に当たらないよう、外周に向けてちょんちょん操作を入れて回避し続けましょう。
スティックを倒しっぱなしにするとエンジンが過熱して最終的には爆死するので、倒しっぱなしはNGです。

●Mayhem(騒乱)内の全てのモードをプレイして「Mad King」解除
全部で5種類あるので、何度か Mayhem の繰り返しプレイが必要。

●Conquer(征服)のラウンドを、ロケット弾を撃ったりアビリティを使用したりせずに勝利して「I came, did nothing, won」解除
実績を取らせたいタグでは攻撃行動厳禁です。他のコントローラーは放置して、さくっと勝利へ向かうのみ。

●Survive(生き残る)のラウンドを、一度もやられずに勝利して「Sole Survivor」解除
カスタムゲームで、好みはあるでしょうけども私は全ての要素を - に振ったゲームで解除を狙いました。
2コン側は放置気味にし、10回死ぬまで1コン側は必死に回避行動を取り続けましょう。余裕があれば、2コン側がリスポーンしたらすぐに中央に進路を向けさせられれば効率急上昇。
隕石群の機嫌に左右されるところが大きいので、何度かやっているうちに上手く行く時がきっと来ます。ほぼ見えない位置から狙撃はやめてください、しんでしまいます。

●全ての種類の ability tech tree を最大までアップグレードして「Tech Boy」解除
複数ラウンドからなるゲームをプレイすると、2ラウンド目の開始前、3ラウンド目の開始前、4ラウンド目の開始前に1つずつ能力を選んでアップグレードを行なうことが出来ます。
上位のアップグレードを取得するには下位のものを取得していなければならないので、「4ラウンドのゲーム」を開始し、3回のアップグレード機会を全て使用して
機体「シールド」の「シールド」アビリティ、機体「バリスター」の「バリスター」アビリティ、機体「ワープ」の「ワープ」アビリティに3ポイントつぎ込んで最上位までアンロックしていきましょう。
アップグレードはそのゲーム内だけで効果を発揮するものですが、実績的には3機体のそれぞれのアビリティを3ゲーム掛けてアップグレードしていけばOKです。

●ワームホールごしのロケット弾射撃で相手を倒して「Distant Greeting」解除
通常ゲームで粘るのはあまりにも効率が悪いので、カスタムゲームを使用しましょう。ルールは「破壊」か「征服」がよさそげ。
「軌道」を3つに増やして、それぞれの軌道をワームホール(渦巻きみたいなデザインのやつ)に設定しましょう。
ゲームが始まったらそのワームホール目掛けてロケット弾を撃つと、ワームホールに吸い込まれたロケット弾が別のワームホールから飛び出してくるので、それを確認したら2コン側で必死に当たりに行きましょう。

●自分がやられた後に、自分の撃ったロケット弾で相手を倒して「Total Annihilation」解除
ルールは「Annihilate(全滅)」で。ところで、FF11ユーザーには割とおなじみの単語ですけれど、「Annihilate」で「アナイアレイト」って発音するの難しいですよね。
条件に書かれた通りのことを行なえばいいのですが、1vs1でのプレイですと「ロケットを撃つ → 自爆する」の時点で生き残りが2コンだけになり、勝負がつくと同時に撃ったロケットが消えてしまいます。
ですので、最低3コンが必要な実績となっております。いそがしい。
実績「Perfect Orbit」でやった時のように、周回軌道を取るコースにロケット弾をうまく乗せられれば、もう成功したようなもの。

●Tournament モードを50回プレイして「Master of the Tourney」解除
適度にキル数を稼ぎつつ、適度にスピーディに回せるのは「全滅」モードの1ラウンド設定。
例によって、カスタムゲームで全要素 - 設定がスムーズです。

●相手のシップを1000体倒して「Space Waste Extreme」解除
「征服」モードで延々ゲーム目的を無視してキルしまくりましょう。1000は多いなぁ。
キル稼ぎをする側のシップをうまく周回軌道に乗せて、左スティック操作を完全に不要にできると効率が上がります。こんな具合に。

FC2Ad