Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Dungeon Defenders 実績コンプ

ままあにさん13月さん、るふとさんたちと繰り広げていた長い戦いがようやく終わりました。

Dungeon_Defenders.jpg

Dungeon Defenders

実績wiki:未記入(★2~3くらい) XboxA:5/10
TAスコア:442 TAコンプ率:897/11892=7.54% (2015/09/14現在)

自分でマップ上でヒーロー(プレイヤー)を移動させてタワーを配置し、さらにはヒーローたちによる直接攻撃も可能なタワーディフェンスゲーム。
RPG的なエッセンスも含んでおり、経験値(スコア)を稼いでレベルを上げて、ヒーローのステータスを向上させたり、さらなる良装備をヒーローに装備させたり…という要素もあります。

だいたいこんなゲーム、というのは ニコニコ大百科の記事 を読んでみるといいかもしれません。
タワーディフェンスゲームにありがちな「見てるだけ」要素をなるべく排除し、アクションRPG的な楽しみ方もできる作品に仕上がっています。

本作はPC版がメインのプラットフォームであり、そちらでも絶大な人気を誇っているようです。
精力的にバージョンアップが行われており、コンソール版とは仕様が異なる点も多々あるようですので、攻略情報を当たる際には注意が必要です。
Youtubeにも攻略動画はたくさんアップロードされていますが、上記理由からまったく参考にならないこともありえるので気を付けましょう。

主に以下のサイトを攻略の参考にさせていただきました。

Dungeon Defenders Trophy Guide & Road Map - PlaystationTrophies.org - XboxAchievementsの姉妹サイト、PS3版のロードマップページ。とてもとても有用。
Dungeon Defenders Wiki - 主にPC版向けの、海外攻略wiki。わずかながらコンソール向けのページもあります。
忙しい人のためのDungeonDefenders Wiki - PC版向け、日本語攻略wiki。


収録ステージ数じたいは13個だけと、けして多いほうではないのですが…実績コンプのためにはあれやこれや、何周も何周もプレイすることになります。

実績コンプに向けて、達成しなくてはいけないことリスト。

・キャンペーン全13ステージ(ボーナス面含む)を難易度インセインでクリアする。このゲームは、上位難易度をクリアすれば同じステージの下位難易度はクリア扱いになります。
・チャレンジ(キャンペーンと同じマップを使用し、それぞれのマップで特殊な条件下でプレイするモード)全13ステージを難易度インセインでクリアする
・キャンペーン全ステージで「Master Strategist」アワード(タワーによる攻撃だけでクリアする)を獲得する(難易度問わず)
・キャンペーン全ステージで「Gunslinger」アワード(タワーによる攻撃なしでクリアする)を獲得する(難易度問わず)
・キャンペーン全ステージで「Flawless Victory」アワード(コアに一切の損害を受けずにクリアする)を獲得する(難易度ミディアム以上)
・キャンペーンの異なる6ステージで「Skin of Your Teeth」アワード(「ウェーブクリア時にコアのHPが100以下だった」を達成する)を獲得する(難易度ミディアム以上)
・キャンペーン全ステージで「Teamwork」アワード(4人プレイ[オン/オフ問わず]でステージをクリアする)を獲得する(難易度ミディアム以上)

・難易度ミディアム以上で「Lord」アワード(5秒以内に50キル達成)を獲得する

・全13ステージのピュアストラテジーモード(タワーを置くことしかできない、純タワーディフェンスモード)でウェーブ10に到達する(到達=そのウェーブをクリアする必要はありません)
・サバイバルモードで、どこのステージでもいいので「難易度ミディアムでウェーブ20」「難易度ハードでウェーブ15」「難易度インセインでウェーブ10」までそれぞれ到達する

・4職のキャラ全てのエンディング(後日談)を見る。ラスボスにトドメを刺したキャラのエンディングを見ることが出来ます。
・4職のキャラ全てをレベル70まで上げる

・「Godly」クラスの武器を拾う
・「Godly」クラスの同じ素材(レザー、チェイン、etc…)でできた防具一式を同時に身に着ける
・全身の装備品を強化レベルMAXで固める

・全種類のペットを集める。ただし、サバイバル完走報酬の「Giraffe」と、全実績解除報酬の「Chicken」は除く。
・強化レベルMAXのペットを装備する

・マナバンクに1500万以上貯める

・チュートリアルをプレイする

こんなところです。


◆スムーズな攻略のために

私の一例としての Tips です。

・まずは Squire を育てる。
設置タワーの全てが無属性攻撃であり、どの属性もちの敵に対しても常に安定した威力を提供してくれるのが大きな強み。
レベル30台あたりから、難易度ハードの「Rampart」をソロクリアできるようになってきます。(→ 参考動画)
クリアが安定するようになってきたら、2コン以降を参加させて敵の数を増やすとともに、2キャラ目以降も同時に育成していきましょう。
同ステージの難易度インセインも織り交ぜつつ、ここでレベル70まで上げてしまいましょう。

・インセインクリアのために(一人プレイ編)
難易度インセインの大きな壁は、敵自体が強くなっているのはもちろん、各ウェーブのビルドフェイズに強制的に時間制限がつくことです。
下位難易度では「ビルドフェイズでタワー型ステータスの Squire でタワーを配置後、通常攻撃型の別ヒーローに切り替えてコンバットフェイズへ」というプレイングを制限なく実行できてきましたが、なかなかインセインではそう自由にはいきません。
そこで、敵が増えるデメリットを甘受しつつも「1コンはタワー設置役、2コンは通常攻撃で殲滅支援役」と完全分業制にするのも一つの手です。

・通常攻撃型ヒーローはどの職がいい?
Huntress を強くオススメします。
使用する武器のチョイスについては、ステージ4「Alchemical Laboratory」を難易度インセインで Huntress 使用時のクリア報酬、「Soul Focuser」が良武器です。
この武器は、小型敵貫通能力と地形貫通能力をデフォルトで所持しています。カベの向こう側に居る視認できない敵すら撃ち抜けるのは、あまりにも便利すぎる。
最低限、装備可能レベル60で、アップグレード回数が潤沢なものを頑張って掘り、ガンガン強化して使っていきましょう。
なお、ステージ13「Glitterhelm Caverns」の難易度イージー~ハードで Huntress 使用時のクリア報酬、「Lava Beetle Exterminator」も似たような性能を持っています。

・(主に)装備強化のためのお金(マナ)稼ぎについて
普通にプレイして、ちまちま散らばったマナを回収して、いらない装備品は売り払って…としているだけでは、なかなかマナは溜まっていきません。そこで、裏ワザ。
「属性攻撃力」が高く(100↑が理想)、強化可能回数が多い(25↑が理想)武器を手に入れたら大チャンスです。
ただひたすらに「属性攻撃力」だけを強化し続けると、初めのうちは赤字ですが、次第に強化費以上に売値が上昇していくようになっていきます。最終的には大黒字。
ちなみに実績要件は1500万ですが、2億まで所持することが出来ます。改造回数がやたら多い要レベル90武器をひたすら改造していけば、これ一本でカンストまで持っていくのも不可能ではありません。

・ペットの集め方について
「サバイバルモード/ピュアストラテジーモードでウェーブ15に到達することで、マップごとに違ったペットが報酬としてもらえる」のが基本なのですが、
難易度イージーでもウェーブ15に到達するにはとても時間がかかるうえに作業感が物凄いので、あまりこの方法に粘着したくはありません。
そこで、「十分な高難易度ステージをクリアした後には、お店でほとんどのペットが販売される可能性がある」ことを利用しましょう。
具体的に言えば、難易度インセインの「Rampart」をクリアした後には、アニムスを含むほとんど全種類のペットの販売を確認しています。
陳列棚に並ぶところを一度も見ることができなかったのは、レーザーロボット(「Alchemical Laboratory」報酬)とハムスター(「Servants Quarters」報酬)くらいです。両者ともに売られる可能性はばっちりあるようですが。
難易度インセインの「Rampart」は、レベル上げのために何度も何度もクリアするステージです。ちょくちょく宿に戻って、お店をチェックしてみるとよいでしょう。

・オススメペットについて
全種類試したわけではないので、独断と偏見で。

ジン:装備したヒーローの攻撃(非タワー攻撃)を当てると、マナを回復してくれる。(わずかなクールダウンあり)
Huntress で装備すればピアシングショット撃ち放題、ほとんどの雑魚に対しては無敵になれるインビジビリティもほぼ制限なく乱用可能と継戦能力の大幅な向上につながりますし、
もちろんこの潤沢なマナをタワー建築やアップグレードに回すこともできます。とても便利。

フェアリー:マナを消費して、自分や近くのヒーローのHPを自動回復。
一瞬立ち止まってのHP回復の隙すら危険となる、難易度インセインでの乱戦時には大きな助けになりえます。

インプ:マナを消費して、近くのダメージを受けたタワーを自動修理。

レーザーロボ:攻撃速度が比較的早く、貫通攻撃なのでダメージ効率○。

各職アニムス:「それぞれの職でしか装備できない」という制限はあるものの、「ヒーロー自身の攻撃力によって、ペット自身の攻撃力にもボーナスがかかる」という仕様があるようで、他ペットに比べて爆発的な攻撃力を誇ります。

・インセインクリアのために(マルチプレイ編)
最後に頼れるのは、やはり複数の人間の力です。
一人プレイで対処できる敵の数、重点的に守れる拠点の数には限度があり、「動ける人数が多い」ことは大きな強みになりえます。
前述のようにプレイ人数の増加は敵の強化とのトレードオフになりますが、要求レベル60の良武器を持った Huntress であれば、難易度インセインの敵相手でもさほど苦労することなくバッタバッタなぎ倒していけるはずです。
気合を入れてレベル上げに励んでキャラクターレベル74に到達すれば、さらに一段上の武器(≒強化可能回数が多い)を装備できるようになり、大幅な攻撃能力の増強が望めます。
しっかりメモを取っていなかったのでPC版とは違うかもしれませんが、 PC版のデータ によれば1→70に必要な経験値の5倍ほど稼げば70→74に上がります。やったね。

・Master Strategist / Gunslinger について
一人で2コンを使ってプレイし、「1コンはタワー建て専門」「2コンは通常攻撃で殲滅支援専門」と分担作業をしてクリアすると、
「1コン側のキャラにMaster Strategist」「2コン側のキャラにGunslinger」の両方のアワードを同時に獲得できます。個別に獲得するより何倍もラクできます。

・ピュアストラテジーモードについて
このモードには属性もちの敵は出現しません。つまりは、要所にモンクの雷オーラを展開しておくだけで相当ラクが出来るということです。
さすがにオーガのような高い体力を持った敵をオーラで倒し切るのは骨が折れるので、そのあたりはしっかり考えてタワーの配置をしましょう。

FC2Ad