Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

ニコリのパズルX 数独 実績コンプ

この手の低価格帯の定番パズルゲーム集、もっとシリーズとしてバンバン出してくれてもよいのですけれど。

Nikoli_Sudoku.jpg

ニコリのパズルX 数独 / Puzzle by Nikoli X Sudoku

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:1/10
TAスコア:209 TAコンプ率:2110/2403=87.81% (2015/09/10現在)

配信当初は実績が解除できなかったり、一時期ストアから消滅したりと何かといわくつきのソフト。

定番の数字論理パズル、数独(ナンバープレース)を題材にしているだけあって、最低限の面白さはもちろん保証されているのですけれど、
このアプリの最大の難点は収録問題が20問しかないことです。
上下左右反転とか、回転とかそういうのも一切ありませんので、完全固定の20問のみの収録となっております。

完全固定で20問しかないので、実績wikiにもリンクは張られておりますが 解答そのものを丸ごと乗っけているサイト も存在しちゃってます。 ぐぬぬ。

●「ヘルプ」をすべて閲覧して「ヘルプを読んだ。」解除

●「シャッフル」で5問連続でクリアして「シャッフルの達人。」解除
シャッフル=ランダムで問題を選択するモード。
解いた後にメインメニューに戻ったりせず、続けて5問クリアしましょう。

●10問クリアして「10問クリア。」解除
●20問全てをクリアして「20問クリア。」解除
同じ問題を複数回解いてもカウントは増えません。20問全てを解いていきましょう。
「シャッフル」でクリア済みの問題を、個別に解きなおす必要はありません。

●トータルタイムが1時間を超えて「プレイ時間が1時間経過した。」解除
前提:プレイ時間の総計ではなく、1問中のプレイ時間を見ている模様。

展開:1問中に1時間放置しても解除されないケースあり。(私はこれにハマりました)

対処:私の場合は2時間放置でポコンが来ました。
TAの投稿を読むと、「1時間放置でポコンこなかったけど、別の問題を始めて放っておいたら15分でポコン来た」という話もあり、何が何やら。

FC2Ad