Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Bejeweled Live(Windows) 実績コンプ

Bejeweled_Live_Windows.jpg

Bejeweled Live(Windows)

実績wiki:未記入(★2くらい) XboxA:4/10
TAスコア:337 TAコンプ率:237/2396=9.89% (2015/08/19現在)

"30 Seconds..."

XBLAでもおなじみ、元祖3マッチパズル「Bejeweled」のWindows版。XBLAでいうと「3」のシステム準拠です。
ゲームモードは「クラシック」、「バタフライ」、「ダイヤモンドマイン」の3種類のみ。
フラッシュでさんざん悩まされた「ポーカー」がないのは大歓迎ですよ!

他機種版に比べてやたら重力が強く、ジェムの落下がとても素早くなっているおかげで、体感ゲームスピードがだいぶ上がっている印象を受けます。
そのおかげか? 時間制限のあるモード、ダイヤモンドマインはだいぶやりやすくなった雰囲気。

Windows Phone版「Bejeweled Live +」にもゲーム内容は非常に近しいので、そちらの記事もよろしければ。


◆Classic

毎度おなじみ、基本モード。
手詰まりになったらゲームオーバーですので、盤面を大きく動かせるスペシャルジェム、画面下で消せるジェムはなるべく温存して、
画面上のほうから消していく、いつもの基本戦術でいきましょう。

●フレイムジェムを爆破して「Friendly Fire」解除
クラシック限定というわけではありませんが。4つ消しで生成され、消すと自分周囲1マスを吹き飛ばすいつものアレ。

●全色のジェムを20個ずつ消して「Chroma-Collector」解除
普通にプレイしていればすぐに解除。

●1ターンで50個以上のジェムを消して「Master Blaster」解除
スペシャルジェムを絡めた大連鎖にかけるか、ハイパーキューブ同士のマッチによる全消しを狙うか。

●クラシックでレベル10に到達して「Levelord」解除
●クラシックで300,000点を獲得して「Bejeweler」解除
多分に運が絡む実績ではあるので、前述のセオリーを守りつつプレイを続けましょう。


◆Butterfly

1ターンごとに画面上へと上昇していくチョウたちが現れるので、上部画面外に到達してクモに食べられてしまう前にジェムを消去して解放してあげましょう。

●一度に5匹のチョウを開放して「Butterfly Bonanza」解除
それなりにゲームを進行して、チョウだらけにならないとなかなかチャンスはありません。
なるべく多めにスペシャルジェムをスタンバっておき、機を見て大爆発させてやると吉。

●1ゲームで70匹のチョウを開放して「Butterfly Guardian」解除
●バタフライで250,000点を獲得して「Butterfly Monarch」解除


◆Diamond Mine

ミスミスミスター、ドリドリラー!
ひたすら地面に接したジェムを消しまくり、掘って掘って掘りまくるのです。
ハイパーキューブの生成率が明らかに高いモードなので、うまく有効活用しましょう。
ハイパーキューブの力で消したジェムは「スペシャルジェムによる消去」扱いになるので、接している硬い岩盤も破壊可能です。

●ダイヤモンドマインで200mまで掘り進んで「Diamond Miner」解除
●ダイヤモンドマインで750,000点を獲得して「Miner, Extraordinaire」解除


ダイヤモンドマインの限定実績ではありませんが、

●6連消しを行ない、スーパーノヴァジェム(仮名)を生成して「Superstar」解除
いくらかプレイしていれば、偶然出来上がるシーンを目にすることもありますが…
敢えて狙いに行くのであれば、ダイヤモンドマインの最序盤は登場するジェムの色数が少ないので狙い目。
画面の左半分か右半分かだけをクリアにし、ファイヤージェムなどが絡む大量消しを行なってみると、うまく行ったり行かなんだり。



◆ランクアップ

3つのゲームモードで累計スコアを稼いでいくことで、プレイヤープロフィールの「ランク」が上昇していき、ランクごとに違った称号を受け取ることが出来ます。
ゲーム的な副次効果は一切ないので、実績と自己満足のためだけの表示ですが。

ランクが上昇していくにつれて次のランクまでの必要スコアは上昇していき、実績解除ラインの80→81には2000万点以上を要求してきます。
普通にやったらまた3桁時間コースな要求量なのですが、えらい人たちが抜け道を見つけてくれていました。

注意! PCのファイル操作を伴う抜け道です。くれぐれも自己責任で。
TrueAchievementsにおいては「これはチート行為じゃないよ」という認定はしっかり貰っているので安心の模様。

やり方:

1. 自分の得意なモード(でも、オススメはダイヤモンドマイン)で出来るだけハイスコアを目指す。高ければ高いほど、作業量の低下に繋がるのでがんばりましょう。
2. ゲームオーバー寸前でゲームを中断し、中断セーブを作る。(ダイヤモンドマインなら、タイマーが0になる寸前で中断すればいいので簡単です)
3. PCの C:\Users\[あなたのユーザー名]\AppData\Local\Packages\PopCap.BejweledLIVE_dw446q17t8sdy\LocalState フォルダに、[ゲームモード名].sav というファイルがあるので、別の場所にコピー。
4. 中断していたゲームを再開し、ゲームオーバーにする。
5. スコアがプロフィールに加算されるのを確認して、メインメニューに戻る。
6. 3. でコピーを取っておいたファイルを、3. のフォルダにコピーし戻す。
7. メインメニューから再び同じモードを始めると、中断していたところから再開できるので、ゲームオーバーにする。
8. 5.~7. くりかえし。作業中にゲームを終了させる必要はありません。

●ランク81「Jewelforger」の称号を獲得して「Jewelforger」解除


Bejeweled_Series.jpg

今回のWindows版のコンプにて、Xbox Liveにて発売されている Bejeweled シリーズ6作の完全コンプ達成です!
TAの Bejeweled Series Leaderboards を見るに、私の達成前は達成者は5人居らしたので、私が6人目になる…
と思ってたのですが、達成したらなぜかリーダーボードの4番目に滑り込んでしまいました。謎。

FC2Ad