Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Final Fantasy III 実績コンプ

そういえば、ツイッターのほうではチラっと発言していたのですけれど、こちらにはしっかりと書いていませんでした。
8/24からちょいと入院生活です!

WPがあるので、暇つぶしはなんとかなるさ、きっと。買ってよかった、MADOSMAちゃん。


Final_Fantasy_3.jpg

Final Fantasy III

実績wiki:未記入(★3くらい) XboxA:6/10
TAスコア:545 TAコンプ率:28/679=4.12% (2015/08/13現在)

そのグルガン族の男は 静かに語った…

「ファイナルファンタジー(初代)」同様、ファミコン版のベタ移植というわけではなく、リメイク版(PSP版ベース)の移植品です。
「1」と「3」があるなら、「2」も出しましょうぜスクエニさん!

ファミコン版の「3」のプレイ経験はあったのですが、ファミコン版はとうとうクリアできずじまい。
何年越しかなぁ、Windows Phone版でリベンジと相成りました。ゲームの中身はだいぶ違いますけどね。


今回は「1」の時のようなスピードクリアを要求する(とはいえ、抜け道はありましたが)実績はありませんが、
むしろ気を付けないといけないのは「全宝箱開封」および「全モンスター撃破」の実績。

宝箱は、全体に対する取得率(パーセント表示のみ)を確認することができますが、どこのマップで抜けているのかの確認は一切できません。
宝箱の位置も表記されているマップが掲載されているサイト等を利用して、確実に、確実に抜けがないように回収しつつプレイを進めていかないと泣きを見ることになります。

モンスター図鑑の完成を狙うにあたって、まず一番重要なのは「二度と再進入できないダンジョンでの抜けがないようにする」ことです。
もちろん、宝箱についても同じことが言えますけれど。

ダンジョン内の特定のフロアでのレア出現枠となっているモンスターもいくらか存在します。場合によっては数十分かけてもエンカウントしないこともあるので、根気よく。

ネプト神殿のあたりで遭遇できる(ゲーム的には船に乗って遭遇してはいけない)「ネプトりゅう」に関しては、
遭遇することなくゲームを進めていっても自動的に図鑑に登録されるので安心です。わざわざ遭遇して、命を懸けて逃げ出す必要はありません。


実績コンプのためには、最終的には全員の全ジョブを熟練度99にしなくてはいけません。
ゲームシステム上、熟練度を高めたジョブは明らかに強くなっているので、スムーズに攻略を進めていきたいのであれば
どんどん序盤のうちから熟練度稼ぎをしてしまうのも悪くありません。

また、ゲーム内では確認できない能力として、武器攻撃をすればするほど上昇していく「腕熟練度」という隠しパラメータがあります。
腕熟練度が上がっていくと、攻撃ダメージが目に見えて上昇していきます。
攻撃アクション1回あたり、経験値が3ポイントたまり(右手と左手は別枠)、99ポイントに達すると熟練度が1上がるイメージ。
狩人のアビリティ「みだれうち」を使用すると、4回分の攻撃とカウントされるので、非常に効率がよろしいです。

Q. 「みだれうち」するのはいいんですけど、すぐに敵を倒しちゃいます
A. ミニマム状態の武器攻撃(not素手)なら0ダメージ。(ただし、腕熟練度が高まってくると、ミニマム状態でも少しずつダメージが通るようになっていきます)

Q. ミニマム中の被ダメージが地味に鬱陶しいのですが
A. 3人狩人にして、残り1人をバイキングにして挑発祭りするとか、吟遊詩人で癒しの歌を歌いまくるとか。

Q. 「みだれうち」の攻撃モーションが長すぎるのですが
A. 遠隔武器(ブーメラン系)のモーションは素晴らしく短いのでおススメ!


極まってくると、魔道師系のジョブの素手攻撃が平気で9999ダメを叩き出すようになります。ここまで行くとゲームバランスもあったものではない。
ちなみに、画面表示は9999ダメでカンストしていますが、ゲーム内部では99999ダメまで(もしくはそれ以上も?)カウントしています。
HPが10000以上の敵も、一撃で葬り去ることが出来るので安心。

長々と書いてきましたが、
・キャラクターのレベルをしっかり上げて
・ジョブの熟練度もしっかり上げて
・何なら腕熟練度もしっかり上げて
いけば、本編ストーリーは何ら苦労することはありません。基本的にボスは拳で黙らせる。

実績コンプへの最大の障害は、計100時間以上はかかるであろうジョブ熟練度上げ作業です。
今日も明日も、(ぼうぎょx4)→(ぼうぎょx4)→(ぼうぎょx4)→…
ちょっとした空き時間にも稼ぎ作業ができるWPゲーだから、救われている感はありありと。
ウルの村で数千単位でゴブリンハントをしたわけですけど、いったいこのゴブリンたちはどこからこんなにやってきているんだ。


余談。

FF1の時は、4人組ということでGoWのデルタ部隊の名前を付けてプレイ。もともと全員無個性キャラだったので、さしたる問題なし。
FF3、今回も4人組。少年3人、少女1人。「ボーダーランズ」のVaultハンターズの名前でも付けようかな…? と思っていたのですが、
リメイク版「3」の4人はちゃんと全員しっかりとしたキャラ付けがなされています。デフォルトネームの設定もちゃんとあり。
どう配役しても、アルクゥ担当(気弱系文学少年タイプ)キャラがオチにしかならなさそうだったので、今回はデフォルトネームでプレイと相成りましたとさ。ちゃんちゃん。

FC2Ad