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Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Assassin's Creed II 実績コンプ

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Assassin's Creed II

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1207 TAコンプ率:70934/259117 = 27.38% (2019/05/24現在)

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「アサシンクリード」シリーズ2作目にして、この「2」から「Brotherhood」「Revelations」へと続いていく、通称「エツィオ・サーガ」の1作目にあたる作品。

新たな争乱の舞台となるのは15世紀後半のイタリア、いわゆるルネサンス期の時代。
政敵の陰謀により没落貴族となってしまった エツィオ・アウディトーレ (処刑された親父が実はアサシンだった! 俺は何も知らなかったけど! というよくある?展開) の復讐の半生を追体験していくことになります。
カタカナ表記されると「エツィオ」なんですけど、大抵みんな「エッツィオ」って呼んでいる気がします。"Ezio" の発音、イタリア語的にはどっちが自然なんだろう?

ゲーム内容としては前作の正当なバージョンアップ版といえるつくり。
「なんで新しいミッション受けるごとに本拠地から街まで走っていかないかんのや」
「そして毎回街の入り口に検問作るのやめておくれ」
「(実績にかかわる)収集物が多すぎる」
「番兵の追跡性能高すぎる」
「乞食やら気狂いやらがうるさい」
といった前作の主だった不満点はおおむね解消されています。付きまとってくる吟遊詩人は相変わらずうるさいけれど。
街と街の間を気軽に移動できるステーションの導入は実にありがたい。

前作のアルタイルは基本的にソロで戦い抜いてきましたが、今回は仲間と共闘するシーンも多いのがいいですね。
味方と相対している守備兵を背後からアサシンブレードでザクーするのが好きです。ぐへへ。

攻略全般に関しては ASSASSIN'S CREED II -アサシン クリード2- 攻略wiki -
羽根&シンボルパズル集めに関しては AC2F: Assassin's Creed 2 Feather Tracker - Feather Maps が大いに役に立ちました。

実績的に取り返しがつかず、2周目が確定する要素は「飛行の名人」の取り逃しのみ。(DLCを導入しているなら無制限に狙えるようになりますが)
シークエンス8のメモリー5、レオナルド・ダ・ヴィンチ製の飛行機械(グライダー)で宮殿に乗り込むというアツいシーン、まずは落ち着いて実績解除してから先に進むようにしましょう。

前作では450本以上あった旗集めも、今作では羽根100枚+シンボル20か所と大幅に軽減されるなど実績的には「1」よりゆるくなった印象があります。
サブミッション的なものをコンプリートする必要もなくなりましたし(ビューポイントすらコンプリートする必要なし!)。
「長柄武器で5人同時に転ばせろ」「4人に一度に砂掛けを行なえ」「戦闘状態で10人連続ノーダメージで仕留めろ」といった若干技術を要求する実績もありますが、難しいものではありません。

「2」をクリアした段階では、まだ謎に謎を積み重ねていくような物語なところに変わりはありません。
「地球には遥か昔から人間とは違う上位存在がいたんだよ!」「な、なんだってー!」な流れになってきました。どうなるんでしょう。

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ゲームを起動しておけば20分ごとに拠点から少なくない収入が得られるので、お金に困ることはあまりない作品ではあるのですが
どうにもマップにアイコンが表示されると放っておけないタチなので…宝箱も集めきってやったぜ。

Assassin's Creed 実績コンプ

おそらく平成最後の更新です。令和もよろしくお願いいたします。

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Assassin's Creed / アサシンクリード

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1492 TAコンプ率:31494/247318 = 12.73% (2019/04/26現在)

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ええと…( TAでカウント中 )…Xbox系列でプレイできるものだけで現在17作(リマスター除く)にも及ぶ一大サーガとなっている、「アサシンクリード」シリーズの記念すべき一作目。
ゲーマースコア70万を超えたような人間ではありますが、アサクリシリーズはこれにて初プレイ。
(…こんなんだから「普段お前何プレイしてんの?」と言われるのです)

時は12世紀末、十字軍とイスラム教が激しい戦いを繰り広げていた時代。
アサシン教団所属の凄腕アサシン「アルタイル」として、数々の標的たちを「平和と自由」のために暗殺していくことになります。
2007年発売(日本では2008年)と古いソフトながら、聖都エルサレムやダマスカス、アッカといった中世の街並みを自由に走り回れる開放感は素晴らしいものがあります。

高いところに登る! 盗み聞きやらスリやら尋問するやらで情報を集める! 十分な情報を集めたら標的をドーン!
基本的なゲームの流れは最初から最後までこんな具合で、あまり変化はありません。よくレビューサイトでも不満点に上げられているポイント。
戦闘で取れる行動パターンがだんだんと増えて、戦術は豊かになっていくんですけれどね。

実績的には、「旗420枚&テンプル騎士60人暗殺」が悪名高い収集物としてよく槍玉に挙げられる作品です。
旗を集めてもゲーム的なメリットは何一つない、本当に集めるためだけの収集物! 嫌いじゃないぜ、そういうの。

Assassin's Creed Interactive Maps
こういうサイトの助けがないと、まったくもって集めきることはできなかったでしょう。感謝感謝。
印の位置に大体のアタリを付け、説明テキストとスクリーンショットから旗を探していきましょう。一つ一つチェックマークが増えていくのはよいものだ。

テンプル騎士たちは真正面から戦うとボスクラスの強敵ではありますが、
・視界外から近づいてアサシンブレードでザクー
・タックルが出来るようになったら、気付かれても構わないので真正面から勢いをつけてタックルして転ばせてアサシンブレードでザクー
すれば簡単にあしらうことが出来ました。楽ちん。

攻略wiki にもあるように、「アサシンブレード装備 → 敵を掴んで投げ飛ばす or 掴み崩しで投げ返す → 転んだ敵に駆け寄ってザクー」の流れを多用するようにしたらだいぶスムーズにゲームが進みました。
ボス格の相手であろうと、投げさえ入れば勝ち確定なのはとてもとても頼もしい…

ゲームを進めていくにあたって、一番気を付けなくてはいけないことは「話術師」解除のためのフラグを折らないことです。
実績wiki にもガッツリ記載されていますが、現代に戻った時にルーシーとの会話をしっかりこなしていくこと!
やり直しのフォローができるとは言え、「記憶の刻印」をスムーズに解除するために軽くボタンをポチポチしながらイベントシーンを眺めるようにしましょう。
これもやり直しができるとはいえ、「教団の後継者」のスムーズな解除のため、全ての暗殺対象を始末する前に「全ての情報を集めきっているか」「全てのビューポイントを発見しているか」「市民救出ミッションを全て終わらせているか」をしっかり確認しておきましょう。

後々まで続く人気シリーズになるのもむべなるかな、今作の時点では相当量の謎と伏線を残したまま物語は閉幕を迎えます。
アサクリシリーズ、ポチポチつまんでいきたいですね。

Darksiders(JP) 実績コンプ

まずは2019年1月の実績サマリーから。

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ほとんど Forza Motorsport 5 漬けの一か月でしたからねぇ。さもありなん。
上手いこと解除できないコミュニティ実績6種が何とかなれば、頭痛のタネもなくなるのですけれど…。


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Darksiders ~審判の時~ (JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10 (リンク先は海外版)
TAスコア1259 TAコンプ率:205/453 = 45.25% (2019/02/07現在)

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ゲーム進行に伴い新たな能力やガジェット(装備品)を獲得し、それらを活用してダンジョンでの謎解きや強敵の撃破、そして新たなるエリアへ…というタイプのアクションアドベンチャーもの。
「ゼルダの伝説」とかそういうタイプに近いですかね。雰囲気はだいぶダークダークしいですけれども。
同シリーズの「3」も発売された昨今、今更ながらの360版でのプレイです。

実績的には難易度HARD(最高難易度)でプレイ開始して、収集物の回収などしつつクリアすれば一周でフルコンプ可能なつくりではあるのですが、
最高難易度だと敵からの被ダメがかなり大きめになっており、うまく回避したりガードしたりの技術がないとかなりの苦戦が見込まれます。
幸いにして別の周回で破片10個を回収して「アビスアーマー」(防御力上昇+攻撃に自HP回復効果付与)を完成させれば、ニューゲームの際に別難易度に持ち込むことが可能になるのでかなり難易度が低下します。
NORMAL でクリア → 鎧持ち込みで HARD クリアだと HARD のほうがラクだった、とかそういう感じ。

攻略に関しては DARKSIDERS~審判の時~ Wiki が大変便利でした。
ゲーム攻略順どおりに収集物を並べている TrueAchievements のウォークスルー もとてもとても助かります。

実績TIPS。

・実績が関わる収集物は全て後からでも取り直せます(2度と進入できない場所に対象アイテムは配置されていません)。
・オブジェクトで150キル実績「インプロバイズドキル」は優先順位を高めにして片付けましょう。ゲームが進めば進むほど柔らかいザコが出てこなくなります。
中型雑魚もBボタントドメが出る程度まで削る → 何か投げつけてトドメ で稼ぐのもアリ。
・空中戦イベントで160キル実績「エアリアル プレデター」が実績的には最難関でしょう。
イベント中盤、洞窟内部に突入してからの立ち回りは この動画(音量注意) が秀逸です。とにかく小型雑魚を大量に潰すのが最優先。
・実績「戦闘強堅」には「ハルマゲドンの剣入手+サイスLvMAX+ガントレットLvMAX+剣・サイス・ガントレットのアップグレード・攻撃技を全てLv3まで購入」が必要です。
クロスブレードやマーシーのアップグレードは対象外ですし、ハルマゲドンの剣は手に入れた時点でLvMAXになっているのでカオスイーターのLvを上げる必要もありません。

難易度HARD攻略TIPS。

そもそも難易度HARDでも敵の体力はNORMALと変わらず、攻撃力だけが引き上げられているイメージなので、前述の通りにアビスアーマーを引き継いで開始すればそれほどの難度ではありません。
中盤以降の主力武器としてオススメしたいのはトレマーガントレット。
このガントレットはタメ攻撃が基本アクションになる武器ですが、フルまで溜まり切ったタイミングで攻撃を発動すると威力にどエライボーナスが付きます(スローモーションになる演出つき)。
特に空中からのタメ攻撃「エアトレマースマッシュ」が凶悪な威力を誇るので、ボス戦でも積極的に狙ってみましょう。

ラス能力は「ストーンスキン」をメインで使用してみました。接近しながらタメ攻撃を乱発する戦闘スタイルと、攻撃力&防御力上昇+若干のスーパーアーマー付与は相性◎です。
ほとんど飾りになっていく剣には「レイジ」を刺しておけば多少のラスの補充になりますし、大きな戦闘シーンではどんどんラス能力を発動していきましょう。

360の海外版・One版と「1」だけでもあと2本が控えていたり。そのうちプレイしていきたいところです。

Hitman: Absolution 実績コンプ

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Hitman: Absolution

実績wiki★★☆☆☆ XboxA6/10
TAスコア1797 TAコンプ率:11059/127117 = 8.70% (2018/05/28現在)

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\クマー!!/ …の、置物。

人気ステルスアクションシリーズ「ヒットマン」より一本。
スピンオフのパズルゲーム「Hitman GO」こそプレイはしていましたが、本編は初プレイになります。
シリーズ的には既に5作目なので、キャラクターたちの設定や関係性がいろいろと分からない点が出てきたりも…

欧州地域でEU一般データ保護規則が2018年5月25日から施行されるのに伴い(詳しくは GDPR で検索をどうぞ)、オンラインモードが一時的にプレイできなくなる…
とのことだったので、いい機会とみてプレイ開始してみました。

"沈黙の暗殺者"こと 47 のトレードマークといえば黒い高級スーツですが、任務の遂行のためには時に警備員や一般人の服を奪い、変装することも重要です。
「警備員でいっぱいのあの温室を安全に通過したい…よし! 温室で作業をする庭師の衣装ぶんどって変装したろ!」といった具合。
殺害ターゲットはマフィアの用心棒としても活動している悪役レスラー…対戦相手である覆面レスラーのマスクを奪い、47が代わりに対戦に出場! リング上で正々堂々ぶちのめーす! のシナリオ展開は面白うございました。

実績的には
・コントラクトモード(ユーザー制作のミッションで遊ぶモード)関連実績の消化。この記事の投稿時点では既にコントラクトモードをプレイすることは出来ません。
「罪の赦し」を目的に、難易度 HARD以上 で証拠品の回収を行ないつつストーリーを一周。
「グランドマスター」(チャレンジ100個クリア)や「情報は力なり」(証拠全回収)が未解除だったら難易度を NORMAL に下げてフォロー。
・難易度 EASY で未達成のスペシャルレーティングや細々した実績を埋める。
といった流れ。

実績コンプまでが目標でしたら、各ステージの全チャレンジを達成する必要はありませんし(全278個中100個でよい)、
リザルトで表示されるので何となく埋めたくなってしまう「各ステージに配置されている(敵が所持しているものも含む)アイテム・武器全種類を一度は手に取る」にも熱を上げる必要はありません。

人気シリーズ作ですから、YouTubeにこれでもかとプレイ動画が投稿されています。
他の人のプレイの様子を見ていると、全然知らなかったイベントを活用していたり、攻略テクニックの幅広さに驚かされます。
中には難易度HARDどころか、最高難易度のPURISTで「ノーキル・ノーアラート・変装無し」という縛りプレイをしているとんでもない人も…

Hitman Absolution - Prologue: A Personal Contract - Hard Difficulty Walkthrough - Absolution Guide
この投稿者の方の一連の動画シリーズが大きな助けになりました。基本的にノーキル・ノーアラート、証拠回収対応済み。
実績的にはノーキルノーアラートにこだわる必要はほぼないので、ある程度はゴリ押ししてしまっても問題ありません。

真・三國無双5 Empires 実績コンプ

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真・三國無双5 Empires

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1497 TAコンプ率:2703/8581 = 31.50% (2018/04/30現在)

無印をプレイしたならセットで崩しておきたいよね、ということでエンパイアーズです。
マジメにプレイするか、システムの裏を突いて徹底的に手を抜くか、で実績コンプまで掛かる時間は大きく変わります。

名声ポイントのこともあるので、1シナリオだけはマジメにプレイをオススメ。

まずはエディット武将を4人作りましょう。男女2人ずつ作っておくのがよいでしょう。
モーションは曹丕あたりがオススメされています。
初期特殊技は[落石] or [挑発]
4人の所持カードは[刹那の約定][覇者の先見][凛々しき督戦][追加調練]

シナリオ「乱世」を開始し、エディット武将4人を君主+初期仲間に設定してプレイ開始します。
「刹那の約定」があるので防衛戦はプレイせずに済むので(名声ポイントのために一度はプレイしておいても損はないですが)、ひたすら侵攻戦を繰り返します。
君主+仲間のエディット4人組は常に出撃させましょう。シナリオクリア前には義兄弟の契りと婚姻の契りが発生するでしょう。

お金が余ってきたら軍馬取引所で赤兎馬を購入しておきましょう。

武器の強化は「効果」に[旋風回避] [真空攻撃] [強攻撃 改] [旋風印] [一閃]
「特殊技」に[落石] [分身] [強奪] [挑発]
この辺りを付けることで完全に無双モードになっていきますが、手抜きモードでプレイしていくつもりであれば
どうせ以降のシナリオに武器引継ぎをしたりするわけでもないので、そんなに真剣に強化しまくる必要性はあまりありません。
真剣な強化を考えているのであれば、ターンごとに素材ショップを覗いてみましょう。

皇帝への献金イベントを拒否していれば、いずれ自らが皇帝を名乗るイベントが発生します。

自陣営に諸葛亮や司馬懿、呂蒙が所属していればランダムイベントで名声ポイントに関わるイベントが発生するようです。
チャンスがあれば戦場で捕縛して自陣営に引き入れましょう。

終盤になって十分に武将が成長して来たら、どこかの戦場で馬上で1000人斬り&2000人斬りを達成しておきましょう。

1シナリオが終わったら、あとは手抜きプレイが可能です。
スタートボタンとAボタン(連射)で素早くターン送りを行なっていきましょう。

1. 小国の所属武将でプレイ開始 or 在野武将でプレイ開始して小国に仕官する。
2. 何もせずにターン送りを繰り返す。
3. 他国から攻められ、防衛戦への出撃要請があっても何もしない。
4. そのうち所属国が滅亡する。
5. 別の小国に仕官する。
6. 2. ~5. を繰り返す。
7. 残り2国になり、自国が領土残り1つになるまで何もしない。(このあたりで、高レベルの在野武将を仲間にしておきましょう - 実績的に無双武将を拾えればなお良し)
8. 最後の領土に攻め入られたときに防衛戦に出陣。高レベルキャラを操作武将に。
9. ポーズメニューから裏切りを選択して元味方総大将を撃破。
10. 全国統一、感動のエンディングへ。

たった1回の戦闘でシナリオクリアが可能となっております。
他国が攻め込んできてくれる頻度、自国が防衛成功してしまう頻度にもよりますが、うまくいけば1シナリオ30分ほどで終わらせられることも。
5シナリオを終了させれば名声ポイントは全ての褒章の購入に必要な89700に達していると思われますが、足りないようならすぐに達成できそうなものを見つけて数字を積みに行きましょう。


さて、残るは無双武将+エディット武将43人全員に用意されている「戦闘勝利」実績。
基本はシナリオ「乱世」を武将モードで開始し、「討伐戦闘」の「火炎虎退治」をクリアし、セーブして実績解除…を全員分繰り返すことになります。
途中で気が付いたのですが、君主+仲間3人を無双武将で埋めてスタート→下野→4人それぞれ操作武将にして順番にクリア→セーブして実績解除…な流れでも良かったかも。
初期状態の武将でもすぐクリアできる簡単なミッションです。43人分、自分のペースで進めてゆきましょう。
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