Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

円卓の生徒 実績コンプ

まずは1月の実績サマリーから。

2018_Jan_TA_Stats.png

1月はほとんど The Final Station の DLC と円卓の生徒しかプレイしてなかったからね。しかたないね。


Students_of_Round.jpg

円卓の生徒

実績wiki★★★★☆ XboxA:未掲載
TAスコア1391 TAコンプ率:95/508 = 18.70% (2018/02/02現在)

Wizardryスタイルの3Dダンジョン探索RPG。
実績界隈だと、ゲーム内最強武器である「大村正」を掘り出せるかどうかのリアルラックを試されるゲームとして非常に有名ですね。

かつて "円卓の騎士" を率いて魔王に挑むも敗北を喫した光の勇者が100年の後に転生し、
今度は同じ轍を踏まぬよう新たな "円卓の生徒" たちと深い信頼の絆を育み、再戦を挑む…という王道 of 王道のストーリー。いいじゃないか。

さて、実績的には通常モードより難易度が向上している「MASTERモード」でのプレイが必須となっています。
通常モードのセーブデータの所持金や、装備品の加護を引き継いでプレイできるようになっているので、本来は経験者向け…といった位置づけですが、もちろん初回から突撃することだって可能です。
いきなりMASTERに突撃した場合、特に最序盤はあまりにこちらが貧弱なのでしばらくは苦労の連続です。
ある程度進行していけば、それほどシビアすぎる難易度…というわけではないのですけれど。

円卓の生徒 Wiki
円卓の生徒 攻略 マスターモード : 日々これ雑記
Xbox360版 円卓の生徒 攻略地図

主に参考にしていたWebサイトはこのあたり。
ステータス振りは、マナ回復に必要な 神41 や二刀流に必要な 敏25 、最大HP確保に 体15~ くらいを確保したらほとんど運につぎ込みまくってみました。
パーティでの運の平均が60↑くらいになってくると、何となく宝箱からのレアアイテム率も上がってきたような気も。
果たしてこれは運の影響なのか、パーティレベルそのものの影響なのか…?

Lv95↑神竜撃破を目指した最終パーティは

ルーミ (パラディン/サムライ)
マイ (サムライ/レンジャー)
抱き枕 (ヴァリアント/サムライ)
先生 (ヴァリアント/ヒーラー)
エルサ (ウィザード/ヒーラー)
ロロン (ヒーラー/ウィザード)

でした。そこ、ハーレムパーティとか言わない。
運のドーピングアイテムのためにチュップもメインパーティで運用したかったんですけどね、ドルイド/アルケミストにしていたのでオメガインパクトをブチかませない子はいまいち居場所がなかったのです…。

Student_of_Round_OhMuramasa.jpg Student_of_Round_Muramasa.jpg

「村正」「大村正」ともに冥府3Fのトラップポイントから発掘されました。どちらのときもエサは王室ブレッド。
ちなみに村正より先に大村正が出やがりました。なんということでしょう…嬉しかったけど!


Student_of_Round_Rumi.jpg Student_of_Round_Mai.jpg

最終的には最強ランスの「ヴァルキリアス」2本に、「大村正」も2本揃えられました。
まだまだやり込めるポイントが残ってはいるものの…これ以上メンバーを鍛えても試し切りする相手がいないというか、なんというか。
実績コンプもしたところで中断、ということで。

Eat Lead: マット・ハザードの逆襲 実績コンプ

Eat_Lead_JP.jpg

Eat Lead: マット・ハザードの逆襲(JP)

実績wiki★★★☆☆ XboxA6/10
TAスコア1172 TAコンプ率:201/471 = 42.68% (2017/12/19現在)

クリスマスイベントの「10G実績を10個」のために、積みゲー棚の奥底からご出陣いただきました。
かつて押しも押されもせぬ人気ゲームヒーローだった マット・ハザード、久々に舞い込んだ出演依頼はサードパーソンシューティングゲーム。
ゲーム的メタ要素いろいろと、「なんだか有名ゲームで見たことがある気がする」パロディに溢れる作品になっています。

Eat_Lead_JP_SS_1.jpg

ぶっとい剣を振り回す、ク○ウドとス○ールの合いの子みたいなボスキャラとか…(最後の幻想に帰ろう!)

Eat_Lead_JP_SS_2.jpg

スーパーカルロです! マ○オなんて人は知りません! 配管工じゃないです、大工です!


実績的には、最高難易度でストーリー全8面をクリアする必要があります。
最高難易度は本来ストーリーを一周しないとプレイできませんが、実績wiki等にもあるように
難易度選択画面でコナミコマンドの一部(↑↑↓↓←→←→)を入力することでアンロックされるウラ技があるので、時間短縮を考えるのなら初周最高難易度に突貫するべきです。

最高難易度ではかなりマットが脆く、慣れるまでや一部の難所ではリトライの山を築くことになるかと思われます。
幸いにして、ロードが全般的にとても短いのが高評価ポイント。XboxOneでプレイしていた恩恵もあるやもしれませんが。

Eat_Lead_JP_SS_3.jpg

自分は壁に隠れて、照準だけは敵に合わせる(照準が赤くなってさえいれば敵に銃弾は当たる!)…というスクリーンショットの状況を作り出すことで、こちらから一方的に攻撃を行なうことが出来ます。
卑怯と言われようと、高難易度のクリアには大きな助けになります。頑丈で大きなカバーは最高の戦友になるでしょう。

ということで、ゲームのほぼ全体を通して単発射撃で精度の高いピストル系武器を取りまわしていくことになります。
各種武器のキル実績は最高難易度のプレイスルー中での解除にはあまりこだわらないのもよろしいかと。
特にこのゲーム、ショットガンはかなり軟弱な調整をされているので、あまり接近戦をしたくない最高難易度ではほとんど役に立ちません。
ミッション4のテニスコートに初めて侵入した際(大量のゾンビに初遭遇するところ)、コート入り口の右側にショットガンが配置されているので、ここでゾンビ狩りをしてカウントを伸ばすのが比較的ラクができます。
マキシマムハザードのアイテムを併用して、「格闘ワンパンKO10回」「敵を5体連続格闘KO」の実績解除にも向いている場所です。

攻略全般は、毎度おなじみ イートリード 攻略 -360&One攻略研究所 様 のステップバイステップガイドにて。
(…ところで『鉛弾を喰らえ!』なノリでしょうから「イート・レッド」かしらん?)
いつもありがとうございます。

別実績である海外版も並行してプレイしているので、そちらも無事終わらせたいところ!

Red Seeds Profile 実績コンプ

Red_Seeds_Profile.jpg

Red Seeds Profile / Deadly Premonition

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア2069 TAコンプ率:551/6326 = 8.71% (2017/02/18現在)

グリーンベイルという町で起こった猟奇殺人事件を調査する、FBI捜査官ヨークの物語。
Virginia からの何となくFBIの流れというやつで。

「日本国内版と海外版は別ゲーム扱い」というソフトはたくさんありますが、
「日本版と欧州版は同ゲーム扱い、でも北米版は別ゲーム扱い」という珍しい分類をされている一本。どうしてこうなった?
なお「レッドシーズプロファイル」というタイトルが付けられているのは日本版だけで、海外版では「デッドリー・プレモニション」 (致命的な予感) というタイトルで統一されています。

攻略全般に関しましてはいつもの Red Seeds Profile 攻略 -360&One攻略研究所 様 にて。
懇切丁寧なガイドに頭が上がりませぬ。

実績構成としては
・イージー / ノーマル / ハード で3周クリア
・どこかの周回でトレーディングカードを集めきる
(ニューゲームにおける引継ぎ要素は皆無です)
しか存在しない超シンプル構成となっております。
「サイドミッションを全てクリアせよ」だの「特定の武器でシャドウをXX体倒せ」だの、そういった要素は一切ございません。漢らしい。

ですので、実績コンプを目指すうえでは
・敵の体力&攻撃力が低いイージー周回でトレカを集めきる (サイドミッションコンプを目指す必要はありません)
・ノーマル / ハード周回は最低限のサイドクエスト報酬を貰ったうえでメインを駆け足でクリア (イベントカットしまくれば5~6時間もあれば1周できます)
といった方向性がベストでしょう。

実績的にはサイドミッションの制覇を目指す必要はないのは前述のとおりなのですが、
ミッションをクリアしていくことで分かっていくグリーンベイルの人々の人となりが色々と面白いので、一度は一通りクリアをオススメしておきます。
お鍋が…お鍋が冷めちゃうじゃない!


ノーマルやハード周回で手に入れておいた報酬は
・無線機 - 超☆最優先。雨が降りだしたらマップをよく見て「名も無き花」を一輪回収しておきましょう
・無限レンチ - ベッキー宅とクイント宅の往復が面倒ですが、開始直後のチャプター2で手に入れておくとだいぶラクに
・無限サブマシンガン - ハードだと威力の足りなさが如実に出ますが、安定感は抜群の武器
・無限マグナム - 最速でイベントを起こせるのがチャプター8なので、そこまでにはグリーンベイルに散らばる人骨を7つ全て回収しておきましょう
・ファインウェザードール - 雨の日の夜限定イベントを3回こなさないと手に入らないのは面倒ですが、常にHPリジェネを得られるのはとても心強い
このあたりのみ。近接武器枠は一発が強烈な「伝説ギター」でもいいのですけど、間合いを考えないと振りが遅いぶん掴まれやすいのでちょびっと上級者向け。

スピードクリアを目指す際だけでなく、このゲーム全般の基本的なことではあるのですが「戦う必要のないシーンでわざわざ戦闘しない」ことはとても大切です。
シャドウは段差を越えられません。扉も越えられません。
階段を上り下りしてしまえば、ドアをくぐってしまえば追いかけてくることはありません。
基本的に動きは鈍いので、走って横をすり抜けてしまえば攻撃されることもまずありません。

シャドウを倒して経験値溜めてレベルアップだー、とかそういうゲームでもありませんし。
「進行フラグのために全滅させる必要がある」とか、「道が狭いのでスルーして進めなさそう」というときだけ戦闘するので十分です。


----

もう7年前のゲームになりますし、もう今更ネタバレを伏せる必要もないかとは思いますが…
主人公ヨーク捜査官の脳内に、二重人格とも言える存在の「ザック」というキャラがおり、ゲーム中にヨークは頻繁に「彼」に向かって語りかけます。
ザックの正体、てっきり「ゲームをプレイしているプレイヤー本人」のことだと思ってたんですけどね…ラストの展開には虚を突かれましたわ。

Just Cause 2(JP) 実績コンプ

2016年、最後の更新(予定)です。みなさまよいお年を!

Just_Cause_2_JP.jpg

Just Cause 2(JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア:1720 TAコンプ率:114/609 = 18.72% (2016/12/28現在)

「ジャストコーズ」の2作目。3作目もすでに発売済みですが敢えての2作目。順番通りにプレイしていくのは大切ですよ。

今度の舞台は東南アジアの小国「パナウ」。もちろん架空国ですが、マレーシアやインドネシア、タイあたりをイメージすればよろしいかと。
前大統領が暗殺され、後釜についたのは暗愚で知られるその息子…どうも父親の暗殺を命じたのも息子の仕業のようで…
あれよあれよと独裁政権が出来上がっていく事態を重く見たアメリカ、またもスペシャルエージェントたる リコ・ロドリゲス を送り込みます。
ただし、今回は上司でありよき協力者でもある トム・シェルドン 抜きでの任務。
彼はよりにもよってCIAの機密情報と資金を持ち逃げし、パナウで消息を断ってしまったというのです!
(まさか…あいつが新政府に協力していやがんのか? いったい何があった?)
リコはそう訝しみながら、パナウ政府を転覆させる工作活動に身を投じていきます…。

街や軍事施設などでの破壊行為や、3つの反政府組織に協力するミッションをこなしてカオスポイントを溜めると新しいメインミッションがアンロックされていくスタイルです。
メインの流れは前作以上に短く、ミッション数でいうと7つしかありません。
6つ目のミッション終了後にダイレクトに最終ミッションが始まるので、実質的には6つとも言えますけれど。
メインのクリア後にはメインミッション以外のフリーロームを延々楽しむモードが始まるので、サイドミッションなどの取り逃しは発生しません。安心設計。

実績的なメインは「ゲームの達成度を75%にする」で、この達成のためには相当数の破壊行為・支援物資の回収・その他もろもろをこなしていく必要があります。
あちこちのロケーションを制圧しまくって、ジリジリと0.01%の単位で達成度のパーセンテージが伸びていく…
「変わり映えの少ない地味な作業」と言ってしまえばそれまでなんですけれど、こういうのは大好きです。うひひ。

実績wikiでも推奨されていますが、「達成度を伸ばしていくプレイ」は難易度イージーで進め、
クリア実績のための最高難易度でのプレイはひたすらカオス溜めを重視し、とにかくストーリークリアだけを目指すのが無駄がありません。
いかんせん難易度エクストリームは死にやすいので、ロケーション制圧プレイを繰り返していくのはかなり骨が折れます…。

「乗り物 104種 106種 を運転する」実績も注意が必要です。
実績説明文には 104種 とありますが、実際には海外版の Limited Edition での追加車種2つが組み込み済みなので、実績解除には 106種 が必要になっています。
しかしながら、登場する車種のうちの1つ「ヴァンダービルド レジャーライナー」(大型バス)が
ゲーム内に設定ミス? のためか絶対に出現しないようなので、デフォルト状態では 105種 までしか達成することができません。
幸いにして無料DLCで2つのクルマが追加されており、そちらをブラックマーケットで購入して乗ることでもカウントが回るので、実績解除自体は可能になっています。
残念ながら「搭乗したことのある乗り物」のリストを埋めきることはできませんが。
乗り物 - JustCause2 @wiki
Category:Just Cause 2 Vehicles | Just Cause Wiki
といったサイトを参考にがんばって集めましょう。下サイトは海外版情報なので、国内版ではときどき適用できないデータがあるやも。


ゲームプレイの効率を上げるために何より一番大事なことは、まずは小型ヘリ・ローリンソン22Kをフルアップグレードする ことです。
デフォルトのローリンソンは非武装ヘリですが、レベル6までアップグレードすることでマシンガンを装備するようになります。
射撃の威力は少々控えめですが、小型ヘリゆえの機動性のよさと相俟って非常に使い勝手のいい乗り物に変貌します。
$35,000とお安い値段で購入できるのもオススメポイント。ガンガン乗り捨てていきましょう。

メインで使用する武器に関しては、好みはあるでしょうが
・片手武器なら サブマシンガン
・両手武器なら アサルトライフルマシンガン
といったところが戦闘でも扱いやすく、敵が所持していることも多いので弾切れを起こしにくい武器です。
ミッション進行中はグレネードやC4爆弾もよく使うことになるので、これらも適宜アップグレードしていくといい感じ。

国内版はいろいろと規制をかけてしまったバージョンなので、海外版とは別実績になっています。
海外版もプレイできる環境ではあるんですが…さて、どうしましょう。
忘れないうちに続けてやるか、同じチマチマ作業を続けてやるのはお腹一杯になっちゃうかな…?

ひとまず年明けまで箱を触れない環境が続くので、そのときまた考えるとしましょう。
重ねまして、みなさまよいお年を!

Dragon Age II(JP) 実績コンプ

RPGにどっぷり浸かっていると更新頻度が著しく低下するちあふるです。こんばんは。

Dragon_Age_II.jpg

Dragon Age II(JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10 (リンク先は海外版)
TAスコア1800 TAコンプ率:53/172 = 30.81% (2016/12/16現在)

「マスエフェクト」と並ぶ BioWare社 の人気RPGシリーズ、「ドラゴンエイジ」の2作目。
物語としては1作目である「オリジンズ」からの完全に続き物ですが、主人公はまったく別のキャラクターになっています。パーティメンバーも一部を除いて刷新。

前作のストーリー中に、ダークスポーンの襲撃を受け「ロザリング」という町が壊滅してしまうのですが、
そこから命からがら逃げだした主人公・ホーク一家は海を越えて自由連邦の都市のひとつ「カークウォール」に身を寄せることにします。
それからおおよそ7年ののち、主人公はただのいち難民から「カークウォールの英雄」と呼ばれるまでの存在に大出世しているのですが…
さあ、この7年の間に何があったのか追体験していきましょう。

「オリジンズ」のセーブデータを引き継いで開始することも可能で、そうした場合はオリジンズでの歴史を引き継いだ状態で「2」の世界が組み立てられていきます。
フェレルデンの王になったアリスターと面会することもできたり、相変わらず暗殺集団黒カラスに追いかけられてるゼブランに出会えたり。
オリジンズの主人公は「またどっかふらっと出掛けちゃったよ」みたいな扱いなので、ゲームには出て来ませんが。

オリジンズのデータを引き継がない場合は、3パターンのプリセットされた歴史からどれか1つを選択してゲームを始めることになるので、2から始めるひとも安心。
出来れば、オリジンズから始めたほうがよいのは言うまでもないですけどね。
オリジンズのセーブデータがないと、2の本編を2周クリアしないと解除できない実績もあることですし…。

実績的には前作同様、時間と手間はかかるものこそ多いですが難しいものはありません。
前作のDLCにちょこちょこ存在した「難易度ハードで○○を倒す」系も無くなったので、全編通してカジュアルでのプレイでもOK。
話の展開次第では解除できなくなる実績や時限実績(収集も含む)の類いが非常に多いので、取りこぼしを減らしたいなら 実績wiki攻略wiki を読み込んでおくとよいでしょう。

以下、実績回収のための主な注意点。

・仲間を最低4人は友好度MAX or 敵対度MAXにする。 敵対度が上がっていっても直接パーティ離脱につながるわけではありません。
 「友好MAXにする」「敵対MAXにする」の実績は個別にあるので、少なくともだれか1人だけは逆振りを。
 DLC「流浪のプリンス」導入で追加される仲間の セバスチャン にだけは個人で友好か敵対かをMAXにする実績があるので注意。
 もちろん個人の好みの展開はあるでしょうが、アンダース を敵対MAX担当にするのがいろいろ無難です。
 好感度が変動する会話の前に適切なパーティメンバーに入れ替え、適切な返答を選び…と進めていくと効率◎。

・サブクエスト等で一度しか進入機会のない場所にある生産素材やレシピの回収を忘れずに。
 素材の取り逃しはDLCのよろず屋でカバーできるそうですが、何かとバグって結局生産素材全回収実績が空かなくなることが多いとのこと。
 何気なくそこらの箱に入っていたり、敵が持っていたりと影の薄いレシピの回収も気を付けましょう。
 レシピを全回収する必要はなく、ポーションか罠かルーンかのどれか1つの全種類が集まっていれば実績解除は可能。

・難易度カジュアルでのプレイならそれほど気にしなくてもいいかもしれませんが、
 「1チャプターをパーティメンバーの誰一人もHP0になることなくクリアする」には注意しながらプレイしていきましょう。
 当然ながら、1章で達成を狙っておくのが無難です。

・ロマンス対象は面倒なことにしたくないなら二股以上かけるのはやめて、1人に絞りましょう。

参考:私の1軍パーティ

二刀流ローグ主人公
メイン盾アヴェリン
遊撃担当ヴァリック
ヒールとバフ担当アンダース

…ド定番すぎる!
「側背面からの攻撃は全てクリティカルになる」「クリティカルダメージアップ」「タゲが自分に向いていない敵へのダメージアップ」
といったパッシブスキルをひたすら積みまくった主人公が、アヴェリンが押しとどめている敵の背後からザクザク斬り続けるだけで敵が溶けていきます。ふははー。
次のページ

FC2Ad