Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Hitman: Absolution 実績コンプ

Hitman_Absolution.jpg

Hitman: Absolution

実績wiki★★☆☆☆ XboxA6/10
TAスコア1797 TAコンプ率:11059/127117 = 8.70% (2018/05/28現在)

Hitman_Absolution_SS.jpg
\クマー!!/ …の、置物。

人気ステルスアクションシリーズ「ヒットマン」より一本。
スピンオフのパズルゲーム「Hitman GO」こそプレイはしていましたが、本編は初プレイになります。
シリーズ的には既に5作目なので、キャラクターたちの設定や関係性がいろいろと分からない点が出てきたりも…

欧州地域でEU一般データ保護規則が2018年5月25日から施行されるのに伴い(詳しくは GDPR で検索をどうぞ)、オンラインモードが一時的にプレイできなくなる…
とのことだったので、いい機会とみてプレイ開始してみました。

"沈黙の暗殺者"こと 47 のトレードマークといえば黒い高級スーツですが、任務の遂行のためには時に警備員や一般人の服を奪い、変装することも重要です。
「警備員でいっぱいのあの温室を安全に通過したい…よし! 温室で作業をする庭師の衣装ぶんどって変装したろ!」といった具合。
殺害ターゲットはマフィアの用心棒としても活動している悪役レスラー…対戦相手である覆面レスラーのマスクを奪い、47が代わりに対戦に出場! リング上で正々堂々ぶちのめーす! のシナリオ展開は面白うございました。

実績的には
・コントラクトモード(ユーザー制作のミッションで遊ぶモード)関連実績の消化。この記事の投稿時点では既にコントラクトモードをプレイすることは出来ません。
「罪の赦し」を目的に、難易度 HARD以上 で証拠品の回収を行ないつつストーリーを一周。
「グランドマスター」(チャレンジ100個クリア)や「情報は力なり」(証拠全回収)が未解除だったら難易度を NORMAL に下げてフォロー。
・難易度 EASY で未達成のスペシャルレーティングや細々した実績を埋める。
といった流れ。

実績コンプまでが目標でしたら、各ステージの全チャレンジを達成する必要はありませんし(全278個中100個でよい)、
リザルトで表示されるので何となく埋めたくなってしまう「各ステージに配置されている(敵が所持しているものも含む)アイテム・武器全種類を一度は手に取る」にも熱を上げる必要はありません。

人気シリーズ作ですから、YouTubeにこれでもかとプレイ動画が投稿されています。
他の人のプレイの様子を見ていると、全然知らなかったイベントを活用していたり、攻略テクニックの幅広さに驚かされます。
中には難易度HARDどころか、最高難易度のPURISTで「ノーキル・ノーアラート・変装無し」という縛りプレイをしているとんでもない人も…

Hitman Absolution - Prologue: A Personal Contract - Hard Difficulty Walkthrough - Absolution Guide
この投稿者の方の一連の動画シリーズが大きな助けになりました。基本的にノーキル・ノーアラート、証拠回収対応済み。
実績的にはノーキルノーアラートにこだわる必要はほぼないので、ある程度はゴリ押ししてしまっても問題ありません。

真・三國無双5 Empires 実績コンプ

Shin_Sangoku_Musou_5_Empires.jpg

真・三國無双5 Empires

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1497 TAコンプ率:2703/8581 = 31.50% (2018/04/30現在)

無印をプレイしたならセットで崩しておきたいよね、ということでエンパイアーズです。
マジメにプレイするか、システムの裏を突いて徹底的に手を抜くか、で実績コンプまで掛かる時間は大きく変わります。

名声ポイントのこともあるので、1シナリオだけはマジメにプレイをオススメ。

まずはエディット武将を4人作りましょう。男女2人ずつ作っておくのがよいでしょう。
モーションは曹丕あたりがオススメされています。
初期特殊技は[落石] or [挑発]
4人の所持カードは[刹那の約定][覇者の先見][凛々しき督戦][追加調練]

シナリオ「乱世」を開始し、エディット武将4人を君主+初期仲間に設定してプレイ開始します。
「刹那の約定」があるので防衛戦はプレイせずに済むので(名声ポイントのために一度はプレイしておいても損はないですが)、ひたすら侵攻戦を繰り返します。
君主+仲間のエディット4人組は常に出撃させましょう。シナリオクリア前には義兄弟の契りと婚姻の契りが発生するでしょう。

お金が余ってきたら軍馬取引所で赤兎馬を購入しておきましょう。

武器の強化は「効果」に[旋風回避] [真空攻撃] [強攻撃 改] [旋風印] [一閃]
「特殊技」に[落石] [分身] [強奪] [挑発]
この辺りを付けることで完全に無双モードになっていきますが、手抜きモードでプレイしていくつもりであれば
どうせ以降のシナリオに武器引継ぎをしたりするわけでもないので、そんなに真剣に強化しまくる必要性はあまりありません。
真剣な強化を考えているのであれば、ターンごとに素材ショップを覗いてみましょう。

皇帝への献金イベントを拒否していれば、いずれ自らが皇帝を名乗るイベントが発生します。

自陣営に諸葛亮や司馬懿、呂蒙が所属していればランダムイベントで名声ポイントに関わるイベントが発生するようです。
チャンスがあれば戦場で捕縛して自陣営に引き入れましょう。

終盤になって十分に武将が成長して来たら、どこかの戦場で馬上で1000人斬り&2000人斬りを達成しておきましょう。

1シナリオが終わったら、あとは手抜きプレイが可能です。
スタートボタンとAボタン(連射)で素早くターン送りを行なっていきましょう。

1. 小国の所属武将でプレイ開始 or 在野武将でプレイ開始して小国に仕官する。
2. 何もせずにターン送りを繰り返す。
3. 他国から攻められ、防衛戦への出撃要請があっても何もしない。
4. そのうち所属国が滅亡する。
5. 別の小国に仕官する。
6. 2. ~5. を繰り返す。
7. 残り2国になり、自国が領土残り1つになるまで何もしない。(このあたりで、高レベルの在野武将を仲間にしておきましょう - 実績的に無双武将を拾えればなお良し)
8. 最後の領土に攻め入られたときに防衛戦に出陣。高レベルキャラを操作武将に。
9. ポーズメニューから裏切りを選択して元味方総大将を撃破。
10. 全国統一、感動のエンディングへ。

たった1回の戦闘でシナリオクリアが可能となっております。
他国が攻め込んできてくれる頻度、自国が防衛成功してしまう頻度にもよりますが、うまくいけば1シナリオ30分ほどで終わらせられることも。
5シナリオを終了させれば名声ポイントは全ての褒章の購入に必要な89700に達していると思われますが、足りないようならすぐに達成できそうなものを見つけて数字を積みに行きましょう。


さて、残るは無双武将+エディット武将43人全員に用意されている「戦闘勝利」実績。
基本はシナリオ「乱世」を武将モードで開始し、「討伐戦闘」の「火炎虎退治」をクリアし、セーブして実績解除…を全員分繰り返すことになります。
途中で気が付いたのですが、君主+仲間3人を無双武将で埋めてスタート→下野→4人それぞれ操作武将にして順番にクリア→セーブして実績解除…な流れでも良かったかも。
初期状態の武将でもすぐクリアできる簡単なミッションです。43人分、自分のペースで進めてゆきましょう。

真・三國無双5 実績コンプ

Shin_Sangoku_Musou_5.jpg

真・三國無双5

実績wiki★★☆☆☆ XboxA7/10
TAスコア1279 TAコンプ率:169/879 = 19.23% (2018/04/17現在)

言わずと知れた「真・三國無双」シリーズの5本目。
Xbox360では「4(Special)」も発売されていましたが、PS3に移行したのはこの「5」から。
結局PS2に逆移植したりもしていたようですが。

他のシリーズとは異なる「連舞システム」を導入しており、それが賛否両論とされた作品でもあります。
システムうんぬんについては詳細に解説している記事を見つけたので、こちらをご覧ください。

【今さらレポート】「今」だからこそやり直したい『真・三國無双5』.01 | ゴジライン

先日「8」も発売されましたしね。振り返るのはよいことです(「今さら」という私にも大いに刺さる言葉)。

プレイ人口の多いシリーズですから、攻略wikiはかなり充実しています。
真・三國無双5 攻略 Wiki
各武将の使い勝手の良い攻撃方法や各戦場での有利な立ち回り方、罠にハマりがちな良馬の育て方を調べるなど、適宜活用していきましょう。

実績的にはやるべきことはシンプル。

1. 無双伝17人分(魏5人、呉5人、蜀5人、その他2人)をすべてクリア
2. 19か所の戦場、計45シナリオ全てに3つずつ設定されている「戦功目標」を全て達成する
3. 2. の過程で全無双武将がアンロックされているので、41人(魏12人、呉13人、蜀11人、その他5人)全員をレベル50(カンスト)まで育てる
4. 45シナリオ全てを難易度「修羅」でクリアする
5. チャレンジモードの5種目で初期ハイスコアを塗り替える

単調なレベル上げを延々続けることになる「3.」と、多少の技術が必要な「4.」を乗り越えられるかが実績のカベですね。

無双伝を開始する前に先にレベルを上げてしまい、レベル40弱くらいから難易度「易しい」でプレイしていけばまさに無双感覚。
どうせ最終的にはレベル50まで上げるんですし、十分にレベルが高ければ戦功目標の達成にも余裕が生まれます。
他のキャラクターとシナリオが被っていて、戦功目標も達成済みだったりするときは即座に敵総大将を暗殺しに行きサクッと済ませると時間短縮に。

修羅攻略については、個人のやり方はもちろんあるでしょうが、私は全部諸葛亮先生にお任せしました。
「敵総大将の撃破」が勝利条件のシナリオは

敵本陣に単騎駆け → 総大将に無双乱舞&火計&火計で溜まったゲージで再度無双乱舞のコンボ

でだいたいカタが付くので楽なのですが、問題は「敵軍団の全滅」だったりするシナリオ。
軍馬の[無双増加]を活用したり、安全なところでB長押しで無双ゲージを溜めたり、
とにかく立ち止まることなく敵の周りを時計回りに周回しながら馬上強攻撃でゲージを貯めて無双乱舞でなんとかするチキン戦法に走ったり…
大多数に囲まれると一瞬でHPを削り切られたりするのが修羅での戦いです。
技術に自信がないならなおのこと、とにかく焦らず、ちまちま相手の戦力を削っていくのが肝要です。勝てば官軍なのですよ、ええ。

修羅攻略で使用した武器と軍馬のアビリティ:

●諸葛亮の武器
[標準]武器 威力90
[氷] [真空波] [精霊印] [真乱舞] [一閃]

●軍馬
[氷] [防矢] [無双増加] [連舞維持] [突破脚]
レベル上げ作業中に 森羅万象 / 神々しい の栗毛馬を発見する機会は何度か訪れるでしょう。
セーブ&ロードを駆使して大事に育てましょう。

長い長いレベル上げ作業、海外ドラマ視聴がけっこう捗りました。
ゲームだけやっていてちゃんと見たことはなかった「プリズン・ブレイク」を視聴中…。

Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious (Xbox 360) 実績コンプ

たいへんお世話になっている TrueAchievements が、サイト開設10周年を祝うイベントを開催しているようです。
メインイベントの内容は「解除した実績の頭文字で【HAPPY BIRTHDAY TRUEACHIEVEMENTS】を作ろう。間に関係ないのが挟まってもいいから、Hから順番通りにね」
結構な長丁場になりそうですが、じっくり計画練ってがんばりましょうかね!

Forza_Horizon_2_presents_FF.jpg

Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious (Xbox 360)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1128 TAコンプ率:22323/38900 = 57.39% (2018/03/11現在)

Forza Horizon と、カーアクション映画「ワイルド・スピード」(原題:Fast & Furious)シリーズのコラボ作品。
映画のプロモーションも兼ねて配信当初は無料ゲームでしたが、有料販売を経て現在は既に配信を終了してしまっています。

ナイス…じゃない、ニースの街を巡りながらミッションをこなしてクルマを勝ち取り、ガレージをいっぱいにしていくのだ!
難易度を最低まで下げてしまえばレースイベントで苦労することはほぼないでしょう。
難易度低下の恩恵を受けづらい一部イベントは少々手こずるかもしれませんが、こちらにはフォルツァシリーズ伝家の宝刀リワインド機能があります。
大きなミスをしてしまったときは、納得いくまで繰り返してよりベターな結果を掴み取りましょう。

実績wikiにもあるように、本筋のストーリーを追いかけ続けていればほぼ全ての実績は自然と解除されているレベルです。
実績には何の影響もありませんが、未走破の道路を埋めたり、リワードボードを探したり、スピードトラップやバケットリストを制覇したり、意外とやり込める要素はあったりも。

冒頭のTAイベントの開幕で "H" の実績が欲しかったので、なんだかんだで3年近く寝かせていた最後の実績「滑走路の長さは?」(How Long Was That Runway?)の封印を解きました。
…なんでこんなにじっくり寝かし続けていたのやら?

Kingdoms of Amalur: Reckoning(JP) 実績コンプ

Kingdoms_of_Amalur_Reckoning_JP.jpg

公式Webに…出てこない…。

Kingdoms of Amalur: Reckoning(JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10 (リンク先は海外版)
TAスコア1829 TAコンプ率:63/203 = 31.03% (2018/02/23現在)

「隠れた名作」としてしばしばその名が挙げられる、三人称視点の剣と魔法の中世ファンタジーアクションRPG。
「オブリビオン」とか、「スカイリム」とか、「ドラゴンズドグマ」とかが近いゲームになるんですかね。スカイリム以降は未プレイなんですけれども。

独特の固有名詞が乱れ飛ぶ世界観ではありますが、初めて聞く単語はそのままNPCに尋ねればたいてい解説してくれます。
名有りNPCの会話選択肢は10パターン以上に及ぶこともあるので…結構なテキスト量があります、このゲーム。

Kingdoms of Amalur:Reckoning日本語版wiki
Kingdoms of Amalur: Reckoning | Amalur Wiki (海外wiki)

ここを参考にプレイしていきました。
ときどき海外版のほうが詳細な情報が載っているので便利だったりも。

レベルが上がるごとに非戦闘系スキル(錬金術とか、鍛冶とか、解錠とか…)を1つ、戦闘力に直結するアビリティを3つ上昇させていくことができます。
アビリティは大きく分けて「マイト(戦士系)」「フィネス(ローグ系)」「ソーサリー(魔導士系)」の3ジャンルがあり、自分の理想のキャラ設計に沿ってどう育てていくかを選択していくことになります。
アビリティポイントの多くを一つのジャンルにつぎ込んでそれの専門家になるもよし、マイトとソーサリーを伸ばして魔法剣士スタイルになるのもよし…
お金さえ払えばスキル・アビリティをリセットしてくれるNPCが多数いるので、育成失敗にビビる必要はありません。親切設計!

実績コンプを目指すために注意しておきたいことは…

・難易度ハードで開始して、本編のラスボスを倒すまで難易度設定を一切弄らない。最重要。
短い間隔で死にまくると「ヘーイ、厳しいようだから難易度下げようか?」とシステム側から悪魔の誘惑が飛んできます。うっかり受け入れないように。
「難易度ハードのまま本編をクリアする」までが実績なので、その後に残った事柄を片付ける際は難易度を下げてしまっても問題ありません。

・「説得」を50回成功させる。
クエスト中などの会話の選択肢で、緑色に表示されたパーセンテージ付きのものが出現することがあります。これが「説得」選択肢。
自分の「説得」スキルが高いほど成功率は上がり、「説得」に成功すればその後の戦闘を回避したり、クエスト報酬を上乗せさせたりと有利な展開に持ち込むことが出来ます。
2つのストーリーDLCで追加された分を含めても、全体で80? 90?くらいしか説得シーンがないらしいので、
大事な説得シーンの前にはセーブしておき、成功するまでロードして繰り返す…という邪道なことも時には必要になるでしょう。
セーブロードの回数を減らしたいなら、説得スキルは早めに高めておくべき。

・全ての錬金術素材を10個採集する。
道端に生えている植物等から採集するアレです。なお「フェイトエッセンス」は対象外。
敵がドロップしたり、宝箱から回収したりしたものは対象外で、自分自身で採集した数のみがカウント。
錬金術スキルが低いうちは採集失敗だらけですが、結局10になっても失敗するときは失敗するという。
「プリスミアの粉末」の採集ポイントが最後の最後に至るまでかなりレアなので、無理なく実績解除できるのはゲームクリア直前になるでしょう。
それぞれの素材の採集個数を10になるまでカウントしておくと漏れがなくなります。オススメ。

・錬金術スキルを10にする前に、少なくとも1つは「実験」して自力で1つレシピを発見しておく。
錬金術スキルが10になると、ご褒美として全てのポーションのレシピを修得してしまうので自力発見ができなくなってしまいます。
…まあ、どれだけ手抜きプレイすると1つも発見することなくそこまでプレイするねん、という話ではありますが。
ゴーハートの村に着いた時点で、「ブラックコホシュ+エンバーアイズ」「ライフポーション(小)」を作れるようにすればいいだけですし。
錬金素材は山のように手に入るので、ドーピング用ポーションはドカドカ作って厳しい戦いのときにはどんどん飲みまくりましょう。
少しメインストーリーを進めて、さらに錬金術スキルが5あれば、飲むことでフェイトゲージを即座に満タンにできる「フェイトポーション」が作れるようになります。ボス戦の切り札。

・クエストはジャンジャン受けよう
クエスト受注後に時間制限で失敗扱いになるクエストはない…はず。少なくとも私は遭遇していません。
新しい地域に入ったらクエストを受注して、クエスト達成のためにダンジョンを探索して…とやっているうちに自然とレベルも上がり、お金や装備品もたまるいいことづくめ。
「クエストアイテムが何故か手放せなくなってアイテム欄に居座り続ける」といった妙なバグが頻繁に発生するのがちょっと困りものですね。
上記wikiにも注意点として載ってはいるのですが、回避できたりできなかったり。

「オブリビオン」などと同様、いわゆる戦士ギルドにあたる「ウォースウォーン」、盗賊ギルドにあたる「トラベラーズ」、魔導士ギルドにあたる「アルカナ大学」など、
それぞれの派閥クエスト(ファクションクエスト)をきっちり最後までクリアしていく必要があります。
主人公のアビリティ構成を気にする必要はありません。魔法一筋のもやしっ子でもウォースウォーンのクエストを問題なく進められます。

・「本」を見かけたら読んでおこう
「本を50冊読め」という実績があります。
本は各地民家や宿屋、教会などの本棚で見つけられますし、宝箱の中に入っていたりもします。
各種の本はインベントリ1枠を使用してしまうアイテムであり、一度読んだ本のテキストが記録されて後で自由に読み返せる…というシステムは残念ながら用意されていません。
せっかく色んな本が用意されているのに、ここは惜しいところ。
スリ判定が出てしまう本棚でも、カバンに入れずに立ち読みで済ませるぶんには何の罪にもなりません。
ところで「世界各地にある10冊のエロ本(官能小説)を回収してきて」ってクエストはどうかと思うな!
しかもこのクエスト、超序盤で受けられるわりに終盤にならないと最後の10冊目のところに辿り着けないというね…。

----

ソーサリー極でプレイしていきましたが、終盤になって鍛冶と宝石術を乱用して
「ダメージ+○○%」やら「軽傷の敵にダメージ+○○%」やら「クリティカル率+○%」やらを積みまくっていったらそれはもう無双状態に…
緊迫感のあるゲームを楽しみたいなら、鍛冶と宝石術はほどほどにしておきましょうね!
本編のラスボスが実質的にメテオの一撃で終わることになろうとは。薬パワーのせいもあるけれど…w
次のページ

FC2Ad