Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Borderlands: The Pre-Sequel(Xbox One) 実績コンプ

7月29日、Windows 10が発売になりました!

PCにはそんなに特殊なボードを挿しているでもなし、アップグレードで突然使えなくなって困るようなソフトを使っているでもなし…
ということで、人柱覚悟でメインPCをWin10にアップグレードしてしまいました。

Win7→10へのアップグレードで、Win8機にはほとんど触る機会もなかったので、まずはちょっと使い方をお勉強しなくてはいけないカンジ。
Xboxアプリもなんだか有効活用できそうで、夢が広がります。
何より、今までプレイ環境がなかったWin8の実績付きゲームがプレイできるように! 夢がもっと広がります!


Borderlands_TPS_Xbox_One.jpg

Borderlands: The Pre-Sequel(Xbox One) / ボーダーランズ:プリシークエル(Xbox One)

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:5/10
TAスコア:3735 TAコンプ率:457/23855=1.92% (2015/07/31現在)

One版「ボーダーランズ2」同様、箱○版のリマスターであり、ゲーム内容は実績内容含めて共通です。
360版からセーブデータをインポートし、うまく立ちまわって手抜きができるのも同じつくり。

注意:例によってゲームの面白さをスポイルするガイドです!

●キャラクターレベル系の実績
「2」と同じ。レベル50以上に上がった時に全部まとめて解除。

●地図完成系の実績
「2」と同じ。360版で達成済みのキャラであれば、ファストトラベルステーションに触った時点で全部解除。

●メイン4人のアクションスキル実績
アテナ/ウィルヘルム:360版で達成済みのキャラであれば、改めてアクションスキルを発動して、もう1体追加で倒せば実績解除。
フラグトラップ:360版で全種類を発動済みのキャラであれば、改めてアクションスキルを発動させれば発動効果によらず実績解除。
ニーシャ:取り直し。

●カスタマイズアイテム10種類アンロック
「2」では条件を満たしていればキャラのロード中に解除されましたが、「プリシークエル」では新規にもう一つアンロックしないと解除されません。注意。
One版にキャラを持ち込む時に、まだアンロックしていないカスタマイズアイテムを1つ持っておけばすぐに解除できます。

●全チャレンジLv1達成
「2」同様、360版で達成済みのキャラでどれか1つのチャレンジのLvを上げれば解除。

●プレイヤーを酸素リバイブ10回
360版で達成済みのキャラであれば、追加でもう1回酸素リバイブすれば解除。

●ムーンストーン宝箱の開封10回
360版で達成済みのキャラであれば、追加でもう一つ開ければ解除。

●Moxxiのカクテルを全種類飲む
360版で達成済みのキャラであれば、どれかをもう一回飲めば解除。

●1体の敵に同時に4属性DoT
●Lost Legionに味方3人を倒させる
●全スロットに紫以上の装備をする
●酸素なしで5分耐える
●360度以上空中で回転してスナイパーライフルのブラインドショットで敵を倒す
●凍った敵3体を一度のスラムで砕く
●グラインダーを使う
●グラインダーでレジェンダリーを作る
●Stingray のスラムで敵を倒す
●決闘に勝利
エクスカリバー Excalibastard を引っこ抜く
これらは取り直しです。とはいえ一度は解除した実績、高レベルのキャラを使えば苦労はしません。
Excalibastardは360版で引っこ抜いたキャラで再度抜くことはできないので、後述のメインミッションを進めるキャラで引っこ抜くのがよいでしょう。

●サイドミッション全制覇
「2」同様、初回特典だったアリーナミッションがOne版では未プレイだったので、これを1つクリアすれば手抜きできるかな、と思っていたのですが…
残念ながら、「サイドミッション30個」および「サイドミッション全制覇」のどちらもポコンは来ず。
途中のタイトルアップデートで追加されたらしい、Hyperion Hub of Heroismで受けられるサイドミッション「Handsome AI」(これもOne版では全サイドミッションの対象外なのは確認済み)を
プレイせずに残している方がいたら、このミッションをクリアしたらどうなるか試してみてください(丸投げ)

「『Sub-Level 13』を4人でクリア」に関しては、One版のボダランは(コントローラーが4つあれば)ローカル4人マルチが可能なので、オフラインでの取得が可能になっています。

●メインミッション系実績
「2」同様、取り直しです。
ということで、サイドミッション全制覇との兼ね合いもあり、もう一度全てのサイドミッションをクリアしつつ駆け抜けていくことになりました。
例によって、高レベルに育てた、ミッションを何一つプレイしていないキャラを持ち込めばラクできます。


◆ホロドームDLC

相変わらずどこで盛り上がればいいのかわからないDLCで非常に困るのですが、実績的な面で言えば
「360版で全部クリア済みのキャラで Badass ラウンドを再プレイし、一度もダウンせずにクリア」で3つの関連実績が全部解除されます。楽ちん。


◆クラップトラップDLC

サイドミッション関連の実績は「遺跡の脱出劇」とおまけのアリーナミッション以外には存在しないので、実績目的ならメインミッションを追いかけるプレイでOK。

●写真を撮られる前に、SpyBug を10体倒す
360版で解除済みのキャラであれば、追加でもう1体倒せば解除。

●Nexus の6人全てのホログラムに話しかける
360版で解除済みのキャラであれば、誰か1人にもう一度話しかければ解除。
SpyBug を追加でゴミ処理所の近くに倒しに行ったときに、そばにあるスプリングスのホログラムに話しかけておきましょう。

「遺跡の脱出劇」(車輪に潰されずに遺跡から脱出する)
One版はデータのバックアップが取りづらい仕様なので、一応気をつけてプレイしましょう。
脱出シーン、そんなにシビアなことはないですけれども。
失敗してしまったら、すぐに「しいたけ→サインアウト、もしくはゲーム強制終了」すればやり直せそうな気もします。

●アリーナミッション、ミューテーターを使用してプレイ
●アリーナミッション、9種類全てのモードとMODを使用してプレイ
360版で達成済みのキャラであれば、何かしらのモードとMODを設定したものを1度クリアすれば解除されます。
1度でいいのです、ヘンに難易度を上げるものをわざわざ選ばないように。


Borderlands_Series_2.png

残しておいたOne版ボダラン2もコンプして、これにて「Tales from the Borderlands」以外のボーダーランズ全作の実績コンプ完了です!
せっかくなのでキレイに並べて、せっかくなのでWin10のXboxアプリを使ってパシャリ。

うむ、プリシークエルはともかく、ボダラン2はおまけDLCとかまだプレイしていないので、そっちもちゃんとプレイしないとね。

FC2Ad