Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Rayman Fiesta Run(WP) 実績コンプ & 実績コンプゲー500本達成

時間がかかるものを複数同時進行していると、なかなかブログ記事が作れない罠。
FF3の作業っぷりが気持ちいい…。

Rayman_Fiesta_Run_WP.jpg

Rayman Fiesta Run(WP)

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:2/10
TAスコア:256 TAコンプ率:1356/3399=39.89% (2015/07/24現在)

自動走行するキャラにジャンプや攻撃の指示を出して、アイテムをたくさん集めつつゴールするのが目的のいわゆる「ラン系」ゲーム。
UBIのアクションゲームの人気キャラ、レイマンが爆走しますよ。

1ステージごとにラム(黄色いハチみたいな)が40匹、スカルコイン(1つあたりラム20匹分)が3つ、合わせて収集対象は100匹ぶん。
ステージの得点(=ラム獲得数)によって「ティーンシー」を開放できる人数が決まり、「81点以上」を獲得することで、最高評価である4人の解放が行えます。
81点が必要ということは、つまりはスカルコインは1つたりとも逃してはいけない、ということです。

各ステージで満点を獲得することで、同レイアウトながら難易度の高い裏ステージ的なものがアンロックされ、さらにティーンシーを解放することができるのですが…
実績的な面から言うと、裏ステージを積極的にプレイする必要はほとんどありません。

基本ステージ数は36、裏ステージ込みで全部で36x2=72ステージ。
「ティーンシー288人解放(72x4)」実績、「スカルコイン216枚収集(72x3)」実績って要は表裏全部パーフェクトにしろってことなんじゃないの?
と思わざるを得ない数字設定ですが、これらの実績は累計カウントです。

ただし、「288人解放」の実績を解除するためには、表面36ステージの全てのステージで「ティーンシー4人解放」を達成する必要があるようです。ここ重要。
というか、私の場合は何故か288人は明らかに解放していないのに、表面36ステージ全てで4人解放を達成した時に「288人解放」の実績が解除されてしまいました。謎。

表面36ステージをひと通り「ティーンシー4人解放」しつつクリアしていけば、ほとんどの実績は自然と解除されていきます。
累計実績のカウントがなされるタイミングは、「ステージを正常にクリアした時」なことには気をつけましょう。


●地獄のドラゴンを20体倒して「ドラゴンハンター」解除
コック帽をかぶった赤いドラゴン。
自然と解除されるとは思いますが、稼ぐ必要があったら28面あたりで。

●サイクロプスを20体倒して「サイクロプスハンター」解除
翼の生えた、黒い一ツ目のモンスター。
表面には出現しないぽいので、裏の4面あたりを繰り返しプレイするとよいでしょう。

●ラムを20,000個集めて「コレクター」解除
●ティーンシーを288人開放して「スーパーヒーロー」解除
●10km走って「ジョギング」解除
●スカルコインを216枚集めて「スカルコインリッチ」解除
ひと通りの解除が終わったら、まっとうに裏面のアンロックをして普通に裏面もプレイして稼いでいくか、
心を無にしてひたすらひたすら表の9面を繰り返すか。実績的なオススメは後者です。
ステージを100点クリアすることでリザルト画面でおまけのスカルコインを1枚獲得でき(これがスカルコインの実績にカウントされているかどうかはよく分からず)、ラム数に20のボーナスが貰えます。

----

Complete_500.jpg

Rayman Fiesta Run の実績コンプにより、実績コンプしたゲームの数が 500 に到達しました!
アイドルマスターやりたさに箱○を購入して、今ではすっかり立派な実績厨。

FC2Ad