Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Borderlands 2(Xbox One) ほぼ実績コンプ

Final Fantasy III、はじめました。修羅の道に入る。

Borderlands_2_Xbox_One.jpg
(1つ残してある実績は「謎のアミュレット装備」。One版プリシークエルのコンプ時にキレイに並べたいので、ここで中断!)

Borderlands 2(Xbox One) / ボーダーランズ2(Xbox One)

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:未掲載(360版なら6/10)
TAスコア:3674 TAコンプ率:955/27640=3.46% (2015/07/16現在)

「ボーダーランズ2」 「ボーダーランズ プリシークエル」が、全DLCを同梱した2本セット「ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション」になってXbox Oneに帰ってきたぞ!
ゲーム内容は実績も含めて全くの共通のリマスター版ではありますが、次世代機ぱぅわーを存分に使用して、グラフィック周りがとてもリッチになっており、気持ち悪いくらいにぬるぬる動きます。

360版のセーブデータを、360版のゲーム上からアップロードし、One版のゲーム上からダウンロードすることで同じセーブデータを引き継いでプレイすることが可能になっています。
残念ながら実績の解除状況は引き継いでくれませんが、360版から都合のいいキャラクターたちを転送してOne版をプレイすることで、とてもとても効率よく実績解除していくことができたりします。

以下、その「効率のよいプレイ」の一例です。
注意! あくまでも「超・実績目的!」のプレイ方法です。ゲームの面白みをバッサリとカットしています!
360版は真面目にプレイしたので【許してください。】


◆本編

●カスタマイズアイテム10種類
即解除。

●地図完成系の実績
360版にて達成済みのキャラクターであれば、どこかへファストトラベルした時点で全部解除。

●キャラクターレベル系の実績
Lv50に上がったときだけではなく、Lv51、52、…に上がった時にも下位のものを含めて全て解除されます。
ですので、Lv49以上で「次のレベルまであとほんの少し」なキャラクターがいればあっという間。

●メイン4人のアクションスキル実績
アクストン、マヤ:360版で達成済みのキャラであれば、改めてアクションスキルを発動してもう1体倒す/フェーズロックすれば実績解除。
サルバドール、ゼロ:取り直しですが、360版で解除済みであるキャラを転送すれば取り直しに苦労はしないでしょう。ゼロの場合は、360版でも使えた Bandit Technical を使用しての荷台移動ズルはOne版でも有効。

●全チャレンジLv1達成
360版で達成済みのキャラを使用し、どれか一つのチャレンジのレベルを上げた時点で実績解除。

●サイドミッション全制覇
360版で達成済みのキャラでも、初回特典として追加されていた「Creature Slaughter Dome」でのアリーナバトルのサイドミッションを未プレイだった場合は(このサイドミッションは実績の対象外でした)、
このアリーナクエストを1つ完了した時点で「サイドミッション全クリア」「サイドミッション20個クリア」、おまけに「どこかのアリーナで5ラウンドまでクリア」実績が解除されます。
…これを引き継ぎで片付けられたので、メインストーリーを追いかける際にはサイドミッションはほぼ全無視してよいことに。やったね。

●メインクエスト系
全部取り直しになります。
何かしらの手段(パッチを消してFlesh-Stick法やら)で高レベルに育てた、まったくストーリーを進行していないキャラを連れてきて、雑魚は無視して突撃、突撃!

・レジェンダリーピストル「Infinity」(無限弾、補給一切いらず)
・レジェンダリーシールド「Impaler」(遠近両用カウンターシールド、勝手に敵が倒れていく)

があると、とてもとても捗ります。

メインストーリーを爆走していく途中で、細々した実績もしっかり解除していきましょう。
サンクチュアリで Michael Mamaril 青年に出逢うのに、30分くらい時間を取らされたのが残念です。

●テラモ撃破
サイドミッション「ハンパなく危ない。マジで。」の受注は不要。
一番のメインの高レベルキャラで出現場所に赴き、倒してきましょう。


Borderlands_2_Xbox_One_Base_Game_Comp.png

ここまで6時間弱!

◆DLC1

「実績解除済みの引き継ぎキャラでは、マップ埋め実績が周回を変えても解除されない」というバグもあるらしいので、
メインストーリーを進めたキャラでそのままDLC1もプレイしましょう。
残念ながらサイドクエストの抜け道もないので、まっとうに全部コンプリートする必要があります。


◆DLC2

メインミッションはひと通りクリアし直す必要があります。
360版で「サイドミッション全クリア」済みのキャラクターであれば、「再戦: 難易度3 バトル:バーの乱闘」をリプレイしてクリアすれば、One版でも「サイドミッション全クリア」が解除されます。
さらに、Moxxiのブロマイドを10枚収集済みのキャラクターであれば、追加でもう1枚拾うだけで「コレクター」実績も解除できます。


◆DLC3

DLC1同様、抜け道はなさそうです。
メインストーリーを進めたキャラで、サイドミッションも含めてしっかりプレイし直しましょう。
「レアものを狩れ」は面倒臭いなぁ!
「レアものを狩れ」は面倒臭いなぁ!


◆DLC4

DLC4はサイドミッションはほとんどサボれます。
重要なサボりポイントとして、「Murderlin's Temple」でのアリーナクエストは既にクリア済みのキャラが居るならば、「Badass ラウンド」だけをリプレイすることで「エース Vault ハンター」が解除できます。
「謎のアミュレット」を既に所持しているのであれば、商人から購入する必要もなく、装備するだけで「なんかいい感じ!」が解除。
レイドボス実績はミッションを受注しておく必要はありません。高レベルのメインキャラで倒しに行きましょう。
倒したらついでにダイス付きチェストを開けまくり、「ダイス大好き!」も解除しておきましょう。


Borderlands_2_Xbox_One_Comp_Time.png

多少手の込んだ手抜きの結果、20時間ほどで実績(ほぼ)コンプです。
まだまだそこら中にムダは存在するので、20時間を切るのはまったく難しくないと思いますよ!
360版では未プレイだった、「ヘッドハンターズ」といった追加クエスト群、しっかりプレイしないと。

FC2Ad