Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Duck Dynasty 実績コンプ

GTASCは万事順調にピリオド24へ進行中。今週分はカモ撃ち祭りでもう安全圏ですな。

Duck_Dynasty.jpg

Duck Dynasty

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:1410 TAコンプ率:119/401=29.68% (2015/07/01現在)

"Great Shot!"

「ダックハント(カモ猟)」に使用する鴨笛づくりで財を成したロバートソン一家に密着する、アメリカの超人気ドキュメンタリー番組「Duck Dynasty」を元にしたゲーム作品。
なんかもう、この時点でおおよそゲームには向いていない気がしますよ。

ロバートソン一家の一員、「John Luke」となってダックハントをしたり、釣りをしたり、ボートレースをしたり、家族にいたずらをしたり。
ちなみに、猛獣ハントゲーとして知られる「Cabela's」シリーズと同じ開発会社の作品です。

・ストーリーモードをがーっと進める。セリフの字幕表示はないけれど、大事なことは文章が出るし、クエストの場所やらは地図に表示されるので安心。
・「ミニゲーム」からボートレーストーナメントとギャラリーモードをプレイする。

ボートレース関連の一部を除いて、そんなに難しい実績もありません。
エアボートの氷の上を滑るが如きの慣性の強さに慣れないと、人によってはかなり厄介な部類になるやもしれません…。

●隠れ場所から30羽のカモを呼び寄せて「Siren Call」解除
最初のダックハントの手伝いのチュートリアル中に解除されるはず。

●ミスなく6本のビンを続けて撃ちぬいて「Six Pack」解除
最初のビン撃ちによる射撃チュートリアルで。オートエイム補正が凄まじいので、投げられたビンを撃ち抜くのもまったく難しいことはありません。

●1つのカモの群れを全て仕留めて「No One Left To Tell The Tale」解除
カモの群れの数はある程度ランダム。少なめ(5羽程度)のときに狙ってみましょう。

●ダックハントイベントを1発のミスショットもなしでクリアして「Take Your Time」解除
最初のダックハントイベントは制限時間もないので、じっくり呼び寄せて、しっかり狙って射撃していきましょう。

●"Si's Treasure"を15秒以内に発見して「T Minus 15」解除
「15秒以内」が示すものは、「金属探知機を最後に構えてから15秒以内」ということだったりします。つまりは、
1. まず金属探知機を構えて、時間を掛けてもいいので「A: Collect Treasure」と出る位置を特定する。
2. 「A: Leave metal detector」と出るまで一旦離れて、Aボタンを押して金属探知機をしまう。
3. 再度Aボタンを押して金属探知機を構えて、すぐに宝物の位置に戻って掘り出す、で解除可能です。

●ミスキャストをせずに、5回連続キャストに成功して「Master Caster」解除
タイミングゲー。近場へのキャストのほうが幾分かやりやすい感じ。
キャストが成功したらXを押して強制糸切り、次のキャストを行ってもOK。
ただし、「糸切りをされずに釣りイベントクリア」実績に影響が出るのでリスタート推奨。

●ダックハント、釣り、小動物ハント、カエル捕獲をひと通り行って「Like Grandfather, Like Grandson」解除
●釣りイベントを1度も糸切れをされずにクリアして「Oh, No Snap!」解除

●1発の射撃で3羽のカモを仕留めて「Group Hug」解除
カモの数が多めの群れの時に狙ってみましょう。

●呼び寄せを使わずに5羽のカモを仕留めて「Set On Silent Mode」解除
説明のとおりに、呼び寄せを使わずに直接銃を構えてぶっ放して仕留めましょう。
あまりに距離があると弾が当たらないので、「Feed Call」で呼び寄せを行なう程度の近めを飛んでいる群れを相手に。

●ダックハントイベント中に「Hail Call」をミスなく成功させて「On Tune」解除
エアボートでブラインドへ向かうときのダックハントイベント中に教えてもらえます。というかあまり意識しなくてもいい感じ。

●一箇所の釣り場で、3回連続魚をヒットさせて「Lieutenant Hook」解除
場所によっては(事前に判断は不可能?)2匹釣り上げた時点で「ここにはもう魚は居ないよ、他の釣り場へ行こうぜ」と言われてしまうので注意。

●レースイベントで、最下位からトップに躍り出て「Bouncing Back」解除

●レースイベントで、ジャンプ中に他のボートを抜き去って「Fly Bye!」解除
意外と面倒そうな条件ですが、最初のレースイベントで解除できてしまった系。実績名は「フライバイ(Fly-by)」に掛けてるんですかね。
中盤にジャンプ台ショートカットが2連続で使えるコースでの解除を狙うのが効率的ではあるかと思います。
CPUはあまりこのジャンプ台ショートカットを利用しようとはしませんので。

●リールから糸を繰り出すことなく、8ポンド以上の魚を釣り上げて「Bragging Rights」解除
魚をヒットさせた後、RTを常に引きっぱなしで8ポンド以上の獲物を釣り上げると解除?
釣り竿を上手くさばいて、糸切れしないように格闘しましょう。

●レースイベントで、バックでゴールして勝利して「Wrong Way!」解除
エアボートの操作性が非常に悪いおかげで、結構上手に走行したつもりでも、かなり接戦になることが多いのでちょいムズ。
ストーリーモード中、2番めにチャレンジするレースでの解除がラクかと思います。
2周続けて順調に走行できればCPUはだいぶ後ろに置き去りにできるし、ゴール前は広いのでターンしてバックでゴールするスペースの余裕があります。
CPUにぶつけてもらってゴールラインを越えてもOKなようなので、なるべく真ん中あたりに陣取って実行してみましょう。

●レースイベントで、他のボートに衝突することなく勝利して「Can't Touch This... Boat」解除
これまた操作性のせいで地味に難しい。私はストーリー中の "River Rush" というイベント内で実績解除。
スタートして最初のチェックポイントに、CPUたちは左側から回って向かっていきますが、
ここで右側から上手く回りこむと最初のチェックポイントを通過するときにはトップに立てます。このままゴールするまでトップを独走し続けましょう。

●レースイベントで、一度も最下位に落ちることなく完走して「Better Than Si」解除
基本的にスタートダッシュで出遅れるのがデフォなので、ちょうどスタート直後に後ろから追突されて何とか最下位は免れる「Swamp Sprint」で挑戦しましょう。
「完走して」なので、1位でゴールできなくても実績は解除されるようです。

●全ての種類のカモを呼び寄せて「Duck Whisperer」解除
●全ての種類のカモを仕留めて「True Duckman」解除

●全ての種類の魚を釣り上げて「They All Stink」解除
実績対象の魚は10種類。私の場合の釣りイベントごとの釣果メモを残しておきます。

1. Fish, Anyone? にて

Bluegill Sunfish
Smallmouth Bass
White Crappie

2. The New Record にて

Bullhead Catfish
Largemouth Bass
White Perch

3. Kay's Catfish にて

Channel Catfish
Flathead Catfish

4. The Contest にて

Northen Pike
Silver Carp

ここで実績解除。

●9ポンド以上の魚を4匹釣り上げて「No One Will Believe You」解除
始めのうちは小さな魚ばかりですが、後半のイベントになるとどんどん大きな魚が釣り上げられるようになっていきます。

●ストーリーモードの全てのリワードをアンロックして「Hoarder」解除
トレジャーを7つ発見、カエルを50匹捕獲、標識を19個発見することで全てのリワードがアンロックされます。
「トレジャー」と「標識」に関してはXboxAなどに地図上に配置位置を記したものが掲載されていますので、それを参考に。
「カエル」は、おもにボートの桟橋近くを4~5匹の群れでぴょんぴょん跳ねていること多し。配置場所じたいは固定です。
近寄ると逃げ出してしまうので、Aを連打しつつ素早く接近して回収していきましょう。
カエルはメインメニューに戻ったり、他のイベントをこなして画面切り替えを挟んだりすると同じ場所に復活しています。

●トーナメントモードでのレースに勝利して「Even Si Can Win A Race」解除
●トーナメントモードで6つのレース全てに勝利して「Showboat!」解除
●トーナメントモードで総合優勝して「Way Better Than Si」解除
トーナメントモードは、6つのレースを続けて行ない、ポイントの合計を競います。
実績的には「全部で勝て」に尽きます。勝てなさそうだったらリスタートできるので、有効に使いましょう。

●ギャラリーモードで、1つのブラインドで3つ星を獲得して「Stars and Strikes」解除
ギャラリーモードは、レベルごとに決まった出現パターンでカモや小動物たちが現れるので、パターンを3回繰り返す間に全て仕留めればクリア、というモード。
基本的には「Round 1でノルマ達成」すれば十分なスコアが得られ、3つ星獲得のはず。序盤のうちはカンタンです。
ハイスコアの合計が150,000点でアンロックされるスコアx2のパワーアップアイテムを使用すれば、Round 2以降になっても取得チャンスあり。

●ギャラリーモードで、Surprise Duck を仕留めて「Surprise Me!」解除
素早く移動していく高得点のカモを撃ってやりましょう。撃つチャンスは短め。
ブラインドをクリアするためには全てのカモを撃たなくてはいけないので、逃すことはありえません。

●ギャラリーモードで、ハイスコアを更新して「Record Setter」解除
「ブラインドをクリアした上での」ハイスコア更新が必要。

●ギャラリーモードで、最初の Power-Up をアンロックして「Enpowered」解除
ハイスコアの合計が10,000点で解除。

●ギャラリーモードの全レベルで全ての獲物を仕留めて「No One Left Behind」解除
●ギャラリーモードの全レベルを Power-Up を使用せずにクリアして「True Robertson」解除
全35レベル。「全ての獲物を仕留める」のがクリア条件ですので、「No One Left Behind」は実質的に全レベルのクリア実績です。
「True Robertson」のために、まず1週目はパワーアップを一切使わずに全ステージクリアしましょう。

●ギャラリーモードで、全ての Power-Up をアンロックして「Overpowered」解除
ハイスコアの合計が200,000点で解除。全35レベルのプレイ状況にもよりますが、私の場合はスコアが足りなかったので「スコア2倍」のパワーアップを付けて稼ぎ作業。
200,000点でアンロックされるパワーアップが…何このバランスブレイカー…w

FC2Ad