Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

de Blob 2 実績コンプ

de_Blob_2.jpg

de Blob 2

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:5/10
TAスコア:2221 TAコンプ率:581/6337=9.17% (2015/06/20現在)

スプラトゥーン

カラフルで賑やかな世界が Comrade Black(なんかインクで黒くて悪いやつ)に襲われて、色と音を奪われてしまいました。
さあ、世界をリペイントして平和を取り戻すんだ、Blob!

前作は、Wiiで国内でも日本語版が販売されていたようです。
紹介ページを見た感じでは、おおむね内容は「2」にもそのまま引き継いだ雰囲気です。
任天堂らしく、ゲームジャンルは「ぬりえアクション」と可愛らしいものになっていますが、実際ぬりえアクションなんだからしょうがない。

小分けになったミッションオブジェクティブを達成していき、ある程度の進行ごとに Transformation Engine を発動させてインクに重汚染された付近の世界をどばーっと取り戻し…
モノクロの世界がどんどんカラフルになっていって、どんどん味方が増えていくのっていいですよね。
解放じゃぁー! 反乱じゃぁー!


攻略Tips。

制限時間に気をつけましょう。ステージによっては割とシビア。(特に、収集物をきっちり集めながらの進行をした場合)
制限時間を伸ばすためには、建物のブロック群を塗りつぶして住人を解放することによるボーナスを集めていくのが基本です。
「このままじゃ時間足りないんじゃね!?」と判断した時は、収集物の回収は後回しにしてまずはメインミッションをクリアしてしまいましょう。
最後のミッションをクリアすればタイマーは止まるので、その後思う存分アイテム収集に励めます。

Inspiration、Gallery、Styleといった収集物の配置については、TAのウォークスルーが本格的に神過ぎて言うことがございません。
動画付き、動画に沿った丁寧な解説文付き。動画上で回収したときの時間まで全部書いてある超親切設計。ステキ過ぎる。
基本的にはミッションクリア後のタイマーが止まった後にいくらでも探索を続けることは出来ますが、一部収集物は二度と侵入できない場所に配置してあることがあるので気をつけましょう。
TAのガイドには、ステージごとに「取り逃す可能性のあるもの」は事前にまとめてあるので、チェックのうえ。

各ステージのLiberation(住民の解放)、Environment(樹木のリペイントによる復活)、Clean-Up(INKTの箱などの破壊)については場所のガイドは書かれていませんが、
これらの位置については、各ステージのボーナスチャレンジをすべてクリアすることでコンパス上に最も近いものが表示されるようになるので安心。
時間制限もあることですし、ステージの進行中にあまり血眼になってこれらの対象を探しまわるのはオススメしません。
住民の解放は上記のように制限時間の延長に関わるものでもあるので、ほどほどにやっておくべきですが。

意外と、「どの色にも染まっていない」状況は役に立つこともあります。
敵は「カラフル死すべし」な思考なので、無色のBlobには基本的に襲い掛かって来ません。(でもインク状態の時には容赦なく追い打ちしてきますが)
だいぶ終盤の話になりますが、大量の敵集団をGravitronで殲滅! なんてシーンは、無色になってGravitronを使うと敵のど真ん中でも襲われないのでとっても楽ちん。

●1つのレベルを死なずにクリアして「Blob survivor」解除
最初のステージでは「インクに飛び込み続ける」「ラストのキャノン内のシュリンクレーザーに当たり続ける」でもしない限りは死ぬことはないでしょう。
"single playthrough"とあるので、おそらく中断もしないで1度の通しプレイでクリアする必要もありそうです。

●10回連続でピストンジャンプを成功させて「Piston partisan」解除
"Comrade Black U."に良い場所があります。LSを適度に操作してジャンプする方向を制御しましょう。

●"Paradise Island" をクリアして「Paradise Island liberated」解除
●"Downtown" をクリアして「Downtown liberated」解除
●"Blanctown" をクリアして「Blanctown liberated」解除
●"The Senate" をクリアして「The Senate liberated」解除
●"Comrade Black U." をクリアして「State College liberated」解除
●"Blanc Cola Cannery" をクリアして「Soda Falls liberated」解除
●"Inktron Collider" をクリアして「Htdro Station liberated」解除
●"Blanc TV Factory" をクリアして「House of Fun liberated」解除
●"Prison Zoo" をクリアして「Orbital Habitats liberated」解除
●"Inky Fabricator" をクリアして「Railyards liberated」解除
●"Rocket Range" をクリアして「Rocket Range liberated」解除
●"Hypno Ray" をクリアして「Hypno Ray destroyed」解除
●難易度 Normal で全てのステージをクリアして「Medal of Color」解除

●全ての敵と遭遇して「INKT informed」解除
最後までクリアすればおのずと解除されます。

●Inspiration を全て集めて「Totally inspired」解除
アップグレードに必要な通貨的存在の電球さん、全480個。アプグレなし縛りプレイをしている時には実績解除のための存在。

●Gallery を全て集めて「Every picture」解除
全100個。(たぶん?)10個集めるごとにギャラリーの絵が1枚ずつアンロックされていくようです。

●全てのステージで「Liberation」のゴールドメダルを獲得して「The People's Hero」解除
●全てのステージで「Environment」のゴールドメダルを獲得して「Nature Lover」解除
●全てのステージで「Clean-Up」のゴールドメダルを獲得して「INKT smasher」解除

●一切のアップグレードをしていない状態で全てのステージをクリアして「Keepin' it real」解除
アプグレなしを強いられているんだ!(既に微妙に死語)

・最大ペイントチャージ量が100で固定。つらい。
・残機を1より増やせない。つらい。
・一度だけ攻撃を防いでくれるシールドを1つしか持てない。つらい。
・後半になると頻繁に使わなきゃいけないチャージアタックのコストが80固定で下げられない。ペイントMAXが100なのに。つらい。

●全てのステージをSランクでクリアして「Nothing but the best」解除
ランクの判定基準はスコアだけなのですが、最終スコアの算出基準に「ボーナスチャレンジの達成状況」やら「Liberation / Environment / Clean-Up の達成状況」やらが関わっているため、
実質的には全部コンプしてゴールする必要があるといって差し支えありません。
各ステージにおいて、Sランクを獲得するのに最低限必要なスコアについてはTAのウォークスルーに記載があります。
必要量に足りないのが分かっているときは、ひたすら建物の色を塗り替えなおして10点ずつ稼ぐ作業を続ければ、ランクを上げることは不可能ではないのですけれど…
かなりの作業となることをご理解ください。

全ステージを難易度 Normal でアップグレードをしないで進行して、全ステージの Inspiration と Gallery を全回収して、
全ステージで3種のゴールドメダルを全部獲得して、全ステージでSランクを獲得しつつゲームをクリアすれば、
「Hypno Ray destroyed」 から 「Nothing but the best」 までの10個の実績、ゲーマースコアにして560ぶんが順繰りに立て続けに解除されていきます。
こ…これは気持ちいい…。

●アップグレードを全て購入して「Maximum Blob」解除
全Inspiration、480個が丁度必要です。

●2コンのPinkyと一緒にプレイして「Pinky to the rescue」解除
Pinkyはスティックでポインタを動かし、小物をターゲットして塗りつぶす程度の能力。

FC2Ad